2015年3月18日水曜日

panasonic カットモードの実験体になりました

「子供の髪の毛を自分で切る」と言って奥さんが買ったのはpanasonicのカットモードという製品でした.さっそく、わたしが実験体になるべく志願し、髪を切ってもらいました.

↓大きめのバリカン本体と、様々なアタッチメントが入った、これが一式になります.
↓本体とアタッチメントのひとつを、
↓嵌めるとこうなります.
↓それを横から観るとこう.円弧を描く側を頭皮に当て、髪の毛を掬うように操作しますと、一定の長さ以下にはならないというのが基本的な仕組みです.
↓長さ指定はこのようにアタッチメントをスライドさせて行います.最長で70mmです.
わたしは実験体ですから、最長の70mmでいきなり奥さんに切ってもらいました.長さのリミッターがかかっているので失敗するリスクは少なそうです.奥さんが前と後ろばかりを切っていたので、左右の長さはそのままに、前だけが短くなりました.before/after写真はありませんので、after想像図を載せておきます.
エイメン


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 以前知り合いが、掃除機に付けるのを使っていました。(通販?)
    吸い込まれるので後が簡単、毛が伸ばされるので、長さの目安が付けやすく、刈ったとおりの仕上がりでした。

    返信削除
    返信
    1. この製品も掃除機で吸引できるのでは?と期待しましたが、違いました.
      床に散らばった髪の毛を吸引するために掃除機が必要でした.

      削除
    2. 掃除機装着式バリカン スイトリマー使ってみた
      www.youtube.com/watch?v=VhQ9gYav6Iw
      掃除機と言えば、ダイ◎ン、レイ◎ップ問題、
      (なすりあいや、誇大広告)
      www.youtube.com/watch?v=OMjov55d9vM
      www.youtube.com/watch?v=N63MX3QahoA
      国産なんちゃってサイクロン や ダストバッグ のダスト漏れ、
      www.youtube.com/watch?v=kVtV4RO8jcg
      ここでは古となっていますが、ヘパ_フターフィルターの付け方
      (わざと隙間を作って詰まりにくくする)も問題になっています。

      国の規定が0.5ミクロン以上の集塵率(ブラシが拾えるかも)となっているのに、それではだだ漏れと同じ、
      内の安物では使った後誇りっぽくなって咳が出やすく、問題有りと思うも解決できていません。
      (掃除機を買い換えようにも、今よりよくなるのは確かですが、満足出来る物がありません)価格対効果?
      本当は箒とぞうきん掛けがよいようです、最近の化学ぞうきんが白木床や壁に使えるならもっと簡単なんですが。

      削除
  2. 老化?残像が視野に残り、中間色のところ中央に訳の分からない文字を見てしまいます。
    他には視界中央に網戸様網目の細かいのが見えます。 LCDのパターン?(脳が勝手に見せている)
    ディスプレーを白黒反転して暗くできると良いのですが、win7ではその設定が無くなりました。
    winクラッシック出来るだけ暗く(明るさ0 コントラスト2)にしても明るい、
    ハイコントラスト逆転などを選んだら、web表示の文字やマークなどが配色の関係で見えません。
    困った。

    返信削除
    返信
    1. わたしは老眼に困っています.
      ノートPCの画面は明るすぎるので、最暗から2段目で使っています.

      削除