2015年3月5日木曜日

【アレルギー】 スギ花粉が来てます

かつては鼻づまり症状に悩まされていたわたしでしたが、鼻づまりを引き起こす部位(鼻甲介)を手術で切除してしまったので、鼻づまりに悩まされるコトはなくなりました.便利な手術でよかよか.   http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/03/blog-post_03.html

その手術のおかげでスギ花粉症の症状もだいぶ軽くなったけれど、今日は空気中の花粉濃度が高いようで、鼻がずくずくします.目も充血気味で点眼薬を使っています.

体のつくりがどのように異なるからなのか、ご老人にはスギ花粉症になる人が少ないようで、不思議です.

-----
アレルギー体質なわたしですので、子供の頃からアトピー性皮膚炎でもあります.最近の1年ぐらいは悪化して困っていました.行きつけの開業医が廃業してしまったので、別の開業医にかかったら、治療方法がいろいろと異なりまして、今ではアトピーは中度→軽度へ改善しました.

まず、治療につかう塗り薬が、ステロイドのチューブを処方されるのではなく、保湿剤+ステロイドの混ぜ物を渡されます.50mlぐらいの量を1weekで使い切るほどたくさん塗るように指導されます.塗る量がハンパないのでこれでかなり改善します.
次に、ボディーシャンプー、シャンプー、洗濯洗剤、手洗い石鹸、など皮膚に触れる物を洗う洗剤の全てから、合成洗剤を駆逐するよう指導されます.界面活性剤がアトピーを悪化させるのだそうです.それまで刺激の少ないボディーシャンプーのCurelを使っていたのですが、「Curelでもダメ」とのコトでした.
「香料などを含まない石鹸」で体を洗えという指導だったので、ベビー石鹸などをあれこれ探しましたが、たまたま奥さんが使い古した天ぷら油から自作した「無添加石鹸」を持っていたので、これ幸いとそれを使っています.

シャンプーは「サンスタートニックシャンプー」を使ってしまっています.

洗濯洗剤は「ミヨシのそよ風」という商品にしました.
アトピーに悪い食べ物リストの中にどういうわけか「トマト」が入っていたのは謎でした.食事制限はとくにしてませんで、辛いカレーもトマトもお酒も喰ってます.

そんなこんなで目先の炎症を治して、アトピーの悪化要因を無くしても、どーせまたいつか悪化するからステロイドを塗り続けるんだろと思います.そこで医者としては、再発しないようにプロトピックという塗り薬に移行したいらしい.プロトピックは分子量が大きいので正常な皮膚は吸収せず、炎症した皮膚からのみ吸収されるらしい.
プロトピックも保湿剤と混ぜてくれれば便利なんだけど、混ぜ物にすると効果が減ってしまうそうで、プロトピックの使用はややめんどくさいです.

かしこ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. ステロイドはアトピーには禁忌です。洗剤などは、「ベルセレージュ」がお勧めですが、高額なものもあり、「ミヨシのそよ風」でも良いかも知れません。妻が新婚時代に重篤なアトピーに悩まされ、皮膚科を彷徨い、色々試した結果、いくつかの教訓を得ました。(実は、ある本に、妻の写真入り治療履歴が出版されたんです) そのひとつとして、「ベルセレージュ」をお勧めします。

    返信削除
  2. アトピーは大変ですね。 プロトピックが載っていました。
    atopyandsobo.org/?p=673

    返信削除
    返信
    1. ただ塗ればOKってわけでもないらしいみたいです

      削除