2015年3月24日火曜日

祝、目黒川桜まつりの季節

東京の桜が開花しましたかな? 我が家の前の桜の花も0.05分咲きぐらいになっています.

目黒川の桜見物の人出は年々凄まじく増長しているように思います.今年はどれだけ人が来るのやら、どれだけ混雑するのやら、、、、

桜まつりの期間中、川沿いに「ぼんぼり」を飾ります.1つ¥2000で参加出来て、名前を書いたりできます.町内会でその募集をしているんですがすでに募集期間は過ぎています.町内会は募集業務を委託されているだけなので、他町会エリアの方からの申込みを受けるわけにはいかないし、まして募集期限が過ぎてるのに「申し込みたい」とメールをもらっても困るんですが、そういう相談が町会ホームページの管理人であるわたしのところに舞い込むのには困ったものです.もちろん事情を説明してキッパリと「無理です」と申し上げます.
これから暑い季節へと向かおうとしている日本列島ですが、実は去年の暮れの寒い季節に行われた「青の洞窟」イベントも同じ目黒川の中目黒付近だったのをご存知でしょうか?
以下では、「桜まつり」ではなく「青の洞窟」イベントについての噂を書きますが、本当かどうかは知りませんし、以下の情報によって読者が被った損害についてわたしは一切の責任は取りません.信じるか信じないかは貴方次第です.

----
「青の洞窟」というイメージが最初からあったわけではなかった.

「桜まつり」期間中に大量の来客によって地元の商店は大いに潤っているが、さりとて年に一度のイベントである.もうひとつ何か中目黒+目黒川を股にかけたイベントを仕掛けることはできないものか?と考えた誰かが居た.

その「誰か」が大手広告代理店の某社に相談した.そこで某社が編み出したのが「青の洞窟」、スポンサーは言うまでもなく「日清製粉」.さすがは広告代理店は企画力といい資金協力打診力といい、図抜けたプロデュース能力を持つ存在だ、というのはヒラサカの感想.ちなみに日清製粉の拠出したマネーは1億円だったとか.(ホントかどうかは知らんよ)

某社の放送業界に対する影響力の賜であろうとヒラサカは推測するが、NHKの夕方のニュースで「青の洞窟」のニュースが流れるなどはイベント企画者達には望外のプロモーションだったのではないだろうか?

しかし、その宣伝効果が強すぎたため、何万人もの見物人が押し寄せ、東急ストア周囲の混雑はハンパなかったのも事実.平日ならまだしも週末はとくに渋滞がすごかった.悪いことに、イベント企画者が警察への協力(道路使用許可等)をしなかったため、見物客で渋滞する路地へクルマもトラックも流入してくる.警察としても「届けの出てないイベント」なため警官を大量動員するわけにもいかず、交通整理に忙殺された主メンバーは日清製粉の社員と地元町内会のボランティアという手薄な対応とせざるを得ず、不測の事態が起きても不思議ではない状況になってしまった.

そこでついに警察が、「見物客が5万人を越えると予想される場合はイベントを中止せよ」と勧告を出した.それで週末の「青の洞窟」は中止になった.(ホントかどうかは知らんよ)
その中止ニュースをまたNHKの夕方のニュースで放送してくれるものだから、やっぱ大手広告代理店の放送業界への影響力は計り知れぬモノがあると言っても過言ではあるまい...

さて、今年の年末の「青の洞窟」は開催されるであろうか?

信じるか信じないかは貴方次第です.(どこまでホントかは知らんよ)

というか信じたとしてどうなるものでもないがな~

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 写真とても綺麗ですね。確かに行ってみたいと思います。
    「青の洞窟」の雰囲気ありますね。しかし、私が知っているのは沖縄の「青の洞窟」です。
    本家はイタリアでしょうか?パスタになっているのでやはりイタリアなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 海に潜るのは怖いです.高いところも怖いです.「青の洞窟」パスタは食べた経験がないんですが旨いのだろうか???

      削除