2015年2月8日日曜日

懐かしお札シリーズその1(ウソ) 500円札2000円札

机の奥から、ガチガチにひからびた給食の食パンが出てくる、、、小学校時代に誰もが一度は目撃した光景ではないでしょうか? そういう子供は長じて片付けられない症候群になるのでしょう.

わたしの場合は机の奥から食パンではなくて、机の奥から懐かしいピン札が出てきましたよ.

当ブログの読者には、社団法人2000円札普及委員会の理事の方がいらっしゃいますので、懐かしい500円札と共にあまり懐かしくはないが稀少な2000円札をチェックしてみちゃおうかと思ふ.

眉間に皺の入った岩倉具視さんのシブ~イご尊顔と、紺色を基調としたダークな雰囲気の500円札.子供の頃タバコを買いにお使いに行くと、これで5箱ぐらい買えませんでしたっけ? いまじゃ1箱しか買えませんが.
そしてこれはお馴染み2000円札.流通量がどんどん減っているらしく、ATMからも外され、若いコンビニバイトは存在すら知らないとも言われます.単色系デザインの500円札に比べると2000円札はカラフルに見えます.首里城であって人物じゃないのは日本のお札では珍しいかも.
こちらはおまけ.ルパンが造幣局へ忍び込んで大量に印刷したルパン聖徳太子の壱万円札でございます.これじゃぁ月影銀子もタジタジであったろうよ.
かしこ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 2000円札普及委員会2015年2月9日 18:06

    タバコと言えば、叔父がショートホープを吸っていました。
    缶のタイプの蓋を開けた瞬間、子供でも良い香りと感じたものです、もちろん火をつける前ですが

    父は峰を吸っていました。私が買ってきたときは、外装ビニールをはがし、中紙を捨て、箱の角をつぶして胸ポケットに穴が開かないようにしてから、わたすのが決まりとなっていましたね。

    今では良い思い出です。
    ちなみにタバコに関しては、いまだに未成年です

    返信削除
    返信
    1. 峰、懐かしい何もかもみな懐かしい.峰ってお茶の味がするんです.

      削除
  2. 二千円札普及員会殿。はじめまして。当方も二千円札の普及に努力している者です。私も貴普及委員会に参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    返信削除