2015年2月14日土曜日

こりゃいかん、大量のエッチング液が気中放出

なぜかラベルが「回路技術」です.

カラパイアというサイトは常時巡回対象です.どこかの国で化学工場が爆発して塩化第2鉄がこのように気中放出されちゃったそうです.ひぃぃ~、、、おぞましぃにもほどがある.
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52184814.html
この塩化第2鉄は回路製作ヲタクには馴染み深い物質でありまして、回路製作をやりすぎて目がショボショボした時にタオルに塩化第2鉄を染み込ませて目の上に載せると冷温効果で目がスッキリするという効果があります.というのはウソです.絶対にそんなコトをしてはいけません.

塩化第2鉄は、プリントパターンを作る時に銅箔を溶かすのに使います.アルカリにも酸にも比較的強い銅を溶かしてしまうほどですから、相当強い腐食性を持つ物質です.化学式はFe2Cl3だったかな? いま自宅にもあります.

これが嫌な物質なんですわ.
・色は黄色
・土臭い臭気が少しある
・舐めると激しい渋味がする  (実際に舐めた経験がある)
・潮解性があるのでベタつく
・金属に付着するともれなく錆びる
・皮革に付着し時間が経つと、堅くなりボロボロになり崩壊し、それが周辺に拡がる

化学工場の爆発で雲のように拡がった塩化第2鉄は、いずれ雨になって降り注ぐでしょう.するとどうなるかというと、
・キャベツや白菜なんかボロボロになると思われる.
・家の屋根が板金だったりすると錆を促進
・クルマの金属パーツの腐食を促進
・アルミサッシの表面がまだら模様に腐食
・自転車が錆錆になる

などなど、強い腐食性を持つガミラス星の強酸性の海とまでは行きませんが、塩化第2鉄溶液の雨による被害は並大抵のものじゃおまへんでぇと思ってしまいました.くわばらくわばら

エイメン


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. 40年前、中学生の時、秋葉で買った塩化第二鉄で、雑にプリント基板のエッチングをやりました。廃液をステンの流し台にそのまま流したところ、しばらくして白っぽい粉のようなものが表出してきて、とれなくなりました。普段使わない流し台だったので、お袋には怒られずに済みましたが、私のアマチュア無線経歴の中での問題行動のひとつとして、いまだに忘れられません。本当は、正しい廃液処理方法があるのでしょうが、素人の自作マニアの方々は、どうやって捨てていたのか、ご存じであればご教授ください。

    返信削除
    返信
    1. わははー.わたしもそのまま(銅イオン含む)を捨ててました.大量の水で薄めましたが.

      さて、今では、サンハヤトのエッチング液を買うと、石膏みたいな白い粉が付録になってます.使用済みエッチング液にその白い粉をブチ込むと、ドロのようになるので、そのドロ状の物体なら燃えるゴミに混ぜて捨ててもOKというそんな仕組みになっていると思います.

      削除
    2. エッチング液の中和剤は 消石灰 です。
      画材屋さんでエッチング液を買うと中和剤付きで プリント基板用より安いはずです ホントかな?

      削除
    3. 補強 ジアゾ感光乳剤 や アイセロ判 シルクスクリーン 等もあります。
      アマゾンはたかい

      削除
    4. 中学校の美術の授業でエッチングやりました.美術のセンセイがエッチングしたと思うので塩化第2鉄だったかどうかは不明ですが.

      削除
  2. 紫外線焼き付け器は10~100万くらいですが、
    反射箱の中に、殺菌灯、タイマーが付いているだけ、
    銘板屋さんは水銀灯を使ってました。
    乳剤はハンドドリル、ラッパ-スポイトのゴム玉、吸盤 で基板を付け ぐるぐる回しで
    スピンコート。
    「エッチング液を作る : 湧雲日記」

    返信削除
  3. ソニーOB:佐藤2015年2月17日 12:31

    イスラム国の残虐なビデオで湯川氏のものは逃走した外国人兵士が持ち出したので公開できなかったというニュースが流れました。
    今回のキリスト教のエジプト人の21人を殺害したビデオも公開されました。
    どういうわけか後藤健二氏以外の外国人の殺害の場合には斬首するシーンが含まれているにも関わらず後藤健二氏のものはその部分はカットされています。
    直接的に空爆への関与が無いという配慮なのだろうかと思ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. へぇぇ逃走できた人も居るんですね.

      削除
  4. 長野県の奴隷村、組合を解散して、個人単位でベトナムに展開。

    返信削除