2015年2月1日日曜日

【統一地方選】 今年は町内会の新年会に区議会議員さんがいつもより、、、

残念ながらイスラム国からの帰還を果たせませんでした後藤健二さんとご遺族の方々にお悔やみ申し上げます.

-----
町内会の新年会があったので参加しました.50歳のわたしはいつも最若年層なので大人しくしています.

新年会には毎年、数名の地元の都議・区議の方が参加されます.町内会なんて何の政治力もない団体なわけですが、酒を注いで回って名刺を配ってらっしゃいます.顔つなぎのためでしょうか、大変ですねぇ.
さすがに国会議員さんが町内会に来るのは無さそうですが、町会が連合して参加するイベントでは蓮舫なんかをよく見かけます.9月1日の防災訓練なんか暑いわけですけど、スーツ着てシャキッとしてて大変ですねぇ.

都議とか区議とかって町内会の新年会で初めて接触しましたけど、必ずしもそんなに偉いわけでもないなぁという印象です.町内会で見かけるのは自公の議員だけですから、他の政党だと違うのかもしれませんが...

今年の新年会には、いつもは来ない区議の方がちらほらと来られまして、なんでだろと思ったらやはり選挙の年だからでした.統一地方選挙が4月26日(伝聞)らしく、現役の方々も選挙に向けてご多忙なのでしょう.大変ですねぇ.

議員さんについて小ネタを3つ.
・目黒区の区議の場合、いわゆる給料は年間900万円ぐらいだそうです.この他に政治活動経費は実費でもらえますが、あまり高給感のある職業じゃぁないですね.仮に子供が3人いて中学校から大学まで全部私立学校に通ったら家計が大いに赤字じゃね?ってくらいかと.
・震災のような通信インフラが壊滅して通信回線が細くなってしまった時でも、議員さんのケータイには優先通信プロトコルがあって、ガンガン通信できるようになっているそうです.有事ですから当然でしょう. (有線じゃないですよ、優先です)
・自治体によって違うけど目黒区の場合、ケータイ1台のみ1万円を上限として公費から補助がでるそうです.

統一地方選に向けて頑張ってください!  >  各位

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. やはり、都議、国会を目指す理由はそれですよね。給料が低いから( ´△`)

    返信削除
    返信
    1. わたしも給料が安いから転職しましたw

      削除