2015年1月23日金曜日

【保護観察】 成人病健康指導レポート

メタボ+高血圧(予備群)のため、国民健保の健康指導ブラックリストに載ったわたしは、本日午前に目黒区役所の会議室で教育的指導を受けて参りました.

指導者は医者かとおもったら管理栄養士でした.動脈硬化の原因が中性脂肪+糖尿+高血圧であるとか、内臓脂肪が増えると悪者ホルモンの分泌が増えるとか、そういう話を一通り聞いたところで、「ダイエットメニューの策定」へと移ります.よろず成人病予防=ダイエットという図式です.

【目標】
体重68kgを半年後に65kgにする.腹囲90cmを半年後に87cmにする.

【計画】
・三食食べよう    (朝抜きが多いので)
・はしご酒は、2軒までにしよう     (3軒とか行くので酒量が増える)
・歩数計をつけよう

【測定】
毎日、体重、腹囲、歩数を記録する.それを月一回報告する.

なんか微笑ましい目標と計画です.

半年で68kg→65kgってそんな簡単な目標でいいんですか? と聞いたら、目標は簡単な方がよいのと、途中で目標を見直すかもとのことでした.

肝臓の数値からアルコール過多と推測されるそうで、酒を減らせと言われました.毎日深酒しているわけじゃないので減らそうにも減らしようがないので、呑み会で二日酔いするほど呑まないように、はしご酒を減らすので手打ち.

歩数計をつけようというのは、計画とは言えませんが、現状あまり外を出歩かないわたしは毎日どれだけ歩いているのか不明なので歩数計の装着を第一歩とする事で手打ち.

指導期間は半年で、毎月一度、電話か出頭で指導を受けます.そう、わたしは被保護観察の身分になるのです.(泣)

一日も早く更正し、真人間となって社会に復帰したく思います.それが指導教官のご恩に報いることだと思います.敬礼.

ぷしゅ~
←ワカコ酒

人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. 体重や腹部周囲は、わたしよりぜんぜんいいじゃないですか(´。`)

    返信削除
    返信
    1. 実刑は免れますよう、情状面で訴えるようにおねがいします

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2015年1月23日 18:03

    こんな本もあるようで。さらに血圧の基準値は1980年代とは大幅に厳しくなっているとか。
    私の友達は食が細くて特に悪いところがなかったはずなのに脳溢血でぽっくり逝ってしまいました。このような例を間近にみるとどうなんでしょうね。
    ストレスが一番悪いようで。
    http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%91%E3%82%8A%E3%82%83%E3%83%87%E3%83%96%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84-%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9A%84%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%8C%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-SB%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%96%B0%E8%A6%8B-%E6%AD%A3%E5%89%87/dp/4797374853/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1422003571&sr=1-1&keywords=%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%91%E3%82%8A%E3%82%83%E3%83%87%E3%83%96%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84+%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9A%84%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%8C%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F

    返信削除
    返信
    1. 痩せる=ガン=逸見政孝 これがわたしの連想ゲームです.
      だからメタボでOKOKとは言いませんが、急激に痩せたらヤバヤバですね.
      あと脳や心臓の動脈瘤はシャレになりません.

      削除
    2. 同じおそれに出会いました、半年か1年くらいで64kくらいから50kまでに下がって慌てて大きな病院の内科へ、
      静脈造影CTでは異常が無くて、後は内視鏡を使わないと判らないとのこと、これは後回しにしまして、必死で食べています。

      削除
  3. フライポなんてのは駄目ですね。
    マックがききとか、調べてみると3種類のはずの原料が半端じゃない、おわった。

    返信削除
    返信
    1. フライドポテトはマックのが一番旨いと思いますが、歯が入ってたら嫌ですね

      削除
    2. 17種入っていると 次は言っていますが、怪しげなサイトです。
      http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1848163.html
      下の方にはもっと怪しげ。

      削除
    3. この中のポリジメチルシロキサンって、シロキサンとか白木さんとか言われて昔の職場の一部の人に嫌われる成分でした.ヘリカルのヘッドを焼き付きさせる原因物質の一つで、髪の毛をサラサラツヤツヤにさせるリンスの成分なんだそうです.そこら中にあるんですけど、人の食べ物とは言い難い物質です.吸収はされないそうですが.w

      削除
    4. 昔はいらなかった、入れたら売りやすい、その結果はしーらない。

      削除
    5. マックポテトって長さが10cmぐらいある(ものある)ので、ずいぶん巨大なジャガイモがあるんだな、USAの品種かしらと思っていました.迂闊でした.

      削除
  4. 朝飯は、平坂様の年齢と職業からすると、決して毎日食べる必要はないと思います。その手の健康本が、いろいろ出ています。CannelGrandStrategyでも、江戸時代は一日二食で、朝飯を採れと言い出したのは、明治時代の軍隊からだと言ってました。私(54歳)は、ウィークデーは朝飯なし、土日は少々、というのが、いい感じです。

    返信削除
    返信
    1. 朝食の是非については、諸説あるんですよねぇ.どっちがホントなんだか.
      CGSというと古谷さんですね.先日、本にサインしていただきましたw

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2015年1月25日 9:44

      私が聞いたのは諸説のうちのひとつで、人間は食べれない時に栄養を蓄えようとする能力があるという事から1日2食だと体が足らないという信号を発して栄養を蓄えようとするという話です。だから腹八分目で1日3食が良いと聞いた事があります。
      そう考えると一番悪いのは1日2食以下で夕食をがっちり食べると痩せない(又は太る)という図式です。1日3食でも昼食はまあまあ食べても夕食はこれからエネルギーは使わないので少なめが一番良いという話だったと思います。
       話変わって後藤さんの母親の石堂さんは記者会見では原発に関しても話していたとか。会見での全貌はYoutubeにも落ちているようです。もちろんTVのニュースでは関連のある部分しか利用してませんが。

      削除
    3. 昨夜も夜型食生活になってしまいました.

      後藤氏母の会見は、現実とカルトの区別のつかないトンデモ会見になってしまったようで、悪い意味でヒラサカ大好き展開になってしまいました.

      エイメン

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2015年1月25日 10:29

      後は、夜は9時以降は食べない(間食の意味)とか食事の10分前にキャベツの千切りを食べると空腹感が満たされて、且つキャベツのおかげでご飯などの糖分の吸収を抑えられるとか。
      ギャル曽根なんかの大食いは食べた後のトイレは大変だとか。ほとんど消化されないまま出てくるとか聞いた事あるなぁ。食後の血糖値増加ってほとんどないんじゃないかなぁ。
       湯川氏の殺害されたと思われる写真は鮮明でないけれどあごひげなんかが見える気がします。動画がいつ撮られてなど時系列でどうなっているのかわからないけれど後藤さんと一緒に写っている動画は別撮りの合成なんだろうなと思いました。

      削除
  5. ふと食品の材料を見ると、添加物だらけ。
    (ショートニング、植物油由来、動物由来蛋白分解物、***)
    味付けはと見ると、名軒の継ぎ足しのような、何だか判らない(ゲーッ)。
    近所の農家さんで聞いてみると、自分ちのは親戚内で使うか、他と物々交換とか、
    たまには道の駅や農協売店に並ぶとも、 
    いったい買っているスーパの物はどこから来ているんだろう、特にイオンとか。

    どうなっていくんだろう?

    返信削除