2015年1月21日水曜日

保健婦にぐちぐち文句言われそうで憂鬱です

外食が多すぎです.飲酒の機会が多すぎです.脂っこい物を食べ過ぎです.塩辛い物を控えましょう....保健婦にぐちぐちと文句を言われそうで憂鬱なのが、記録を取った3日間の食事内容です.

健康保険組合(わたしは国民健保)加盟者のうち、メタボや高血圧のような成人病予備軍には健康指導通知が来るシステムになっているみたいです.一昨年までのわたしにはメタボ健康指導通知が毎年来てました.たかがメタボだし、ダイエットする気なかったし、ジョギングする気もなかったので、無視していました.ところが去年の健康診断で高血圧(予備軍)を指摘されましたから、これはヤバイというコトで、健康指導に出頭すると決めました.

ちなみにダイエットには自信があるんです.10年以上前ですが、66kg→53kgへ3ヶ月で落としました.やったのは炭水化物ダイエットと歩き通勤です.平常時のわたしは炭水化物を摂りすぎなんです.なので、メタボなんかその気になりゃ解消できるわとそんなに気にしてません.
当ブログを検索したら2014.11.16にダイエットを開始しています.高血圧(予備軍)に驚いてとりあえず炭水化物ダイエット(歩き通勤ナシ版)を発動したわけなのですが、それから2.5kgぐらい体重は減りましたが、血圧に変化はありません.残念です.

健康指導の問診票で、3日間の食生活を記録するように指導されています.

【1月18日】
(昼食)    外食+外呑み
餃子、焼きビーフン、豆腐、ビール、焼酎、日本酒(計4合)

(夕食)    家で食事
牛肉200g、さつまあげ、もやし、豆苗     (以上で焼き肉)

 【1月19日】
(昼食)    外食
カツカレー、味噌汁、サラダ、オレンジジュース    (ランチ定食一人前)

(夕食)    渋谷で外呑み
枝豆、しめ鯖、タコ塩辛、ポテトフライ、ビール(生中2)、ワイン(2杯)

【1月20日】
(昼食)    家で食事
信玄餅(少量)、麻婆豆腐(2人前)

(間食)    奥さんがパンを焼いたので味見
あんパン(小2ヶ)

(夕食)    家で食事
めかぶ、味噌汁、肉野菜炒め(2人前)、チーズ(2片)、日本酒(1.5合)

(夜食)    外呑み
牡蠣オイル漬け、イワシ酢漬け、焼きチーズ、フランスパン(2片)、ビール(生中1)

以上を総括しますと、
●炭水化物ダイエット中なので、牛丼やうどんそば、カップ麺などは登場しません.とはいっても、外食すると何かしら炭水化物を食べざるを得ません.在宅であっても、奥さんがパンを焼くとうまうまと食べてしまったりして.そんな風にゆるいので1ヶ月当たり1kgぐらいのペースでしか体重が減らないわけだわ.
●中華や焼き肉など、脂っこいメニューが多いかな?
●連日なにかしら外呑みでした.1月20日は新橋のジンアンドトニックに行こうと思ったんだけど、近所で奥さんと外呑みプランに変更しました.新橋へ行ったらもっと深酒だったと思う.家呑みはあまり大量にはしないんです.
●ダイエットのためには家に引きこもっているのが一番いい.

健康指導に出頭するのは1月23日です.
保健婦にぐちぐち言われた内容は後日レポートいたします.

かしこ


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 人間に生き方に疑問を持ち、精進しました。
    体も重いので、お米を3口減らしていますと、いつの間にか(4ヶ月くらい)
    64kから50kに減ってしまい、座るとクッションが尾骨に食い込んで座れなくなりました。

    これはイカンと精進を止め(生き物さんごめんなさい)4口増やしましたが、回復の速度は遅いのでなかなか増えません。
    1月で1kがやっと。

    返信削除