2014年11月20日木曜日

やっぱ20歳台の働き方は底なしに元気だわ

「え~っ、今からやるのぉ?」
先ほど、17時頃にわたしが発した言葉です.

知人が新しい店を出すので、IKEAのソファの組立を手伝ってくれない? と言われてバイクでビーッと出頭して現場でソファを組み立てているとき、「ペンキを塗る」という店長の会話を聞き流していたところ、「ヒラサカさんペンキ塗る?」と予想外にわたしに振られたので、いつ、どこに、どんな風に、と聞いたところ、
 ・店の新装作業の都合で今日中に塗り終える  (ちなみにこの時点で17時)
 ・塗る場所は天井&巾木   (うひ~っ)
 ・今からペンキ等を調達する    (あひ~っ)
 ・ペンキの色は白っぽい壁と似た色を調達   (りすき~っ)
という仕様でした.

17時時点で、何の前触れもなく天井にペンキを塗る、しかもタイムリミットは今日って、、、クラクラする頭の中で次のコトを考えとりました.
 1) ペンキを調達するために東急ハンズや島忠に行ったら1時間のロス
 2) ホワイトのペンキは微妙に色合いが違うので、調達リスクあり
 3) 夕飯食うから30分のロス
 4) 脚立、ブルーシート、マスキングテープ、マスカーテープ、照明器具、刷毛、ローラー、ローラー バケット、、、、家に帰って工具と資材を準備して現場に帰還するのに45分のロス
 5) 養生に小一時間かかる
 6) 塗りを2人で手分けして2~3時間かかる
 7) 考えるだにがっつりと残業である

店長は、カラーコンタクトで目がキラキラしている20歳台の女子で、やっぱり若い人は働き方のボルテージがハイレベルだよね.文化祭前日の徹夜も辞さぬ気迫とでも言おうか.

ひらさかさんはもうすぐ50歳なので、適切な計画を立てて、イレギュラーやハプニングが一切無い余裕で盤石な計画でしか働きたくありません.気迫が希薄なんてダジャレをほざく余裕かましてナンボっていうお気楽極楽で行きたいとこです.なので17時に前触れ無く天井を塗る計画など万に一つも思いつきませんですの.
そんなわけなので、
「え~っ、今からやるのぉ?」
とうめいてしまったのでした.

なんだかんだとあって、現場を後にしたのは23:30でした.まるで20歳台の働き方じゃん.

かしこぉ


人気ブログランキングへ

34 件のコメント:

  1. 探偵!ナイトスクープ 『人生をグラフにすると..』 おもしろいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Mic7U7qppek
    https://www.youtube.com/watch?v=RLO-WKebAUg  (3番目の依頼)

    ちなみに私のグラフはほとんど緩やかな右肩上がりです。最近はほぼ平らです。

    返信削除
  2. 平坂久門 様

     お疲れさまでした。ところで平坂様、すべてハケとローラーでペンキを塗ったのですか???大変でしたね。色ムラとかできませんでしたか???

                        エド

    返信削除
    返信
    1. ナイスな質問です.全般的にローラーで、隅っこは刷毛で塗りました.塗りムラありまくりですげー不満な出来上がりでした.2度塗りでもせなあかんという状況でしたが、その時間はありませんでした.がっ、手作り風のデザインなのでそれでOKだったのです.

      削除
    2. 平坂久門 様

       本当に大変でしたね。実は私は塗装は大の苦手で、学生のころ実家の工場でエアガンの塗装を親父から習ったのですが、どうしても塗装がまんべんなく出来なくて塗装が厚くなったところから垂れてきちゃうんです。親父の発明した農業用機械の部品塗装だったのですが、ましてやハケとローラーではと思った次第です。やっぱりでしたかぁ。。。でも先方が、おk!ならばそれでよろしいのでしょう。手作り風ならかえって良いかも。。。実家は50年築の家を2年ほど前に屋根を塗装修理してもらったら、業者の方に50万円近く払ったみたいだったから平坂様のお友達は大分お得をされたと思います。
       ところで平坂様、若返りの秘訣の一つは何だと思います???

                         エド

      削除
    3. 屋根は足場組んだりいろいろとあるんで値段高いですね.

      削除
    4. 若返りは、精神的には恋をすることです.(JOKE)
      肉体的には循環器系の健康を損ねないようにするのが重要かと思われます.
      わたしはこないだの健康診断で血圧が高目と言われて、血圧計を買って測定中です.たしかに、上が135より下がるコトがありません.高血圧初心者だと判明しました.
      ダイエットを開始しました.

      削除
    5. 平坂久門 様

       ご専門のうちの一つが住宅リホームだけあって屋根の事も平坂様はお詳しそうですね。妹が住宅関係の職なんですが、住宅関係は私は、はっきり言って門外漢ですぅ。。。

       ところで私が感じるところで恐縮ですが、メンタルの面で若返りにはストレスがない事がベストだと断言できるでしょう。根本的な病気の原因のほとんどがストレスによるものらしいですから。それではストレスを避けるには具体的にどうしたら良いかですが、生活を自分のペースで行うということではないでしょうか?つまり平坂様や私のように個人事業主の方が極力マイペースで物事を進められます。悪いストレスのほとんど全てが人間関係による摩擦によるものですから。それでもどう逃げたっていろいろな精神的な重圧はどんな人にも掛かります。かえって自営業の方が別の意味でのストレスがかかって来る事は重々御承知なのではないでしょうか?でもそれらの自立したフリーの人たちにかかるストレスは自分自身を教育することで乗り越えられます。正に平坂様はそれをご自身に課していらっしゃるようなので私は大変興味深くこのブログを拝見させて頂いております。また、お陰様で大変学させていただいております。そうやってストレスの耐性をつけていくことが人間には本来的に求められている事で、それが人間の成長の意味のうちの一つなのでしょう。
       私は組織力というものに至極懐疑的で、あれには単なる上下関係・仕従関係などの力関係や依存関係などの負の側面しか見いだせず、本質的に真の信頼関係は構築できないのではないかとさえ思っています。戦略的にも、すべての物事は自分のペースに持ち込む事が勝利の絶対条件ですから、人間はすべて根本的に自立してその上で友好関係の人々と協調して行けば良いわけです。
       話は大分それましたが、ですから平坂様の生き方のセンスはある意味理想的と言えると思います。また恋も良いですけどあくまで精神的な恋にとどめておいてくださいね。
       ところで肉体的には循環器系の健康が最も大切なことは私も同感です。その為には水分はまめに補充することが重要なファクターだと思います。水分を取り、利尿効果を促進させると血中の塩分が汗や尿で出ていきますから血圧を下げる効果があるそうです。また、水分を取ることで血管中の老廃物も排出されやすくなりますから、代謝機能も改善されると思います。また同時に体温を上げることも一番大事なことで、これにより免疫力や代謝機能が向上して肉体的なストレスも軽減できます。実は体のストレスの一番の原因が「冷え」だと妹から教えられました。私の妹はヨガなどもやってるのでその辺は詳しいみたいです。
       どうしてもお酒を飲まれる人に高血圧が多いのは、アルコールが神経伝達を促進して血管を収縮させやすい事からだそうですが、塩のナトリウムが神経伝達を促進させるのと同じで頭脳労働の多い人には自ずから血圧は高くなるようです。こういった人は肉食系が多く、細身の人も多いようです。逆に草食系は太っている事が多いのは、実際の動物から考えればわかりやすい事ですよね。また草食系は思慮が浅く直観的でうつ病の人が多いのも特徴です。
       失礼ですが平坂様は体格がよろしい方ならばダイエットは有効だと思います。体内の老廃物を出すように心掛ければ痩せられますよ。その為に先の事を心掛けて「お腹が空いた~。。。」というときのみ食事を補給しないようにされれば痩せられると思います。極論を言えば「空腹を楽しむ。」心持にまでもっていければ大したものです。自慢ではないですが、私はお腹がくびれるほど痩せています。
       ところで本題の若返りですが、要は体の細胞を若返らせればよいわけです。ヒントは私のひいおばあちゃんが100歳近くまで長寿だったのですが、長寿の人に限って酸っぱいものが大好きだそうです。私のひいおばあちゃんの酸っぱい食べ物や柑橘系が大好きでした。これは人間などの生体の体がクエン酸の化学反応回路で機能しているかららしいのですが、クエン酸の補給はどうも細胞を幼若化させるようです。このクエン酸回路の正転と逆転で、アミノ酸やブドウ糖の分解と生成が行われているようです。この回路の回転を促進させればたぶん細胞は若返ります。だから漬物やお酢などの乳酸や酢酸などのクエン酸回路に関わる酸はそれにとても有効で、それら酸に関わる乳酸菌などの微生物がよく体に良いと言われるのもこの為だと思います。ですから平坂様も酸っぱいものをよく取るように心掛けてはいかがでしょうか?お酒も最終的には酢になることから「酒は百薬の長」と云われて来たのですが、酢になるまで体力と肝機能を消耗してしまうので問題アリです。
       結論を言えば、「心の健康には体の健康が必要不可欠で、体の健康には心の健康が必須事項という事。」です。結局のところ「あなたの行動の動機は一体どこにあるのか?」という問いの答えで、すべての物事は決まってしまうのでしょう。その為に自分の良心から、いつも自分の心をみはり、自分を教育する必要が求められている時代なのでしょう。

                           エド

      削除
    6. 長すぎるとスパムに分類されるようで、いま解除しました.

      削除
    7. 「ストレスからの開放」 「自分自身を教育する」 これらは面白い課題ですね.
      身も蓋もない表現ですが、わたしは水準的な人よりも暴力指数が高いと自覚しています.自分自身を強靱化するために自分自身を教育する必要はあると思います.愛だとか信頼とかはさておくとして、修羅場系統の信条を箇条書きにすると、
      1) 些細な事象についていちいち悩むな (なんでもかんでも自省的になるな、悪いのは大抵他人だ)
      2) やられたら”必要に応じて”やり返せ (なんでもかんでも喧嘩すれば良いわけではない)
      3) 勝てる闘いしかするな (勝利条件を設定しろ)
      4) たとえ戦術的に負けても戦略的に勝て
      5) 他人から受ける誹謗中傷に鈍感になれ

      当ブログで「小保方はクズだ」と書いたら、バカが小保方擁護コメをカキコして来たりしたんだけど、わたしは1mmも反省しないし、反論されても凹まないし、前言撤回もしないっていう、他人の意見なんか聞かない鈍感力をフル装備しているんで、相手の10倍ぐらい長文で反論して相手を言論封殺してケリみたいな卑怯なコトをするのに躊躇ないんで、たぶんわたしは暴力指数が高いんだろうなぁと.
      さらに、相手のコメを削除する権限も持っているわけで、ヒラサカさんは当ブログの情報神であります.

      勝利条件は何か? 戦略的勝利とは何か? そういう手の内なんかバラしませんわなぁ(笑)

      削除
    8. 呑み屋の主人も、客に舐められるような営業をしてたらその店はダメですね.客から一定のリスペクトがないと、店の雰囲気が悪化して、その店に滞在する気が失せます.
      モスバーガーは客にリスペクトされているけど、もはやマクドナルドは客に舐められ軽蔑されてしまっている、そういう見方もできると思います.合掌.

      削除
    9. 組織力、、、、、いろいろですが.
      サボっている人を糾弾できないリーダーの度量の無さが露呈したらもうその組織はお仕舞いだと思います.パワハラ? いいじゃないですか、パワハラしないでどうして組織をシャキッとさせられるんですかぁ??? 笑わせるな!

      削除
    10. 管理するのが上手な人は、管理されるのも上手です.

      削除
    11. エド殿が、
      1) 組織力というものに至極懐疑的
      2) 人間はすべて根本的に自立してその上で友好関係の人々と協調して行けば良い

      1と2が両立した組織ってないんだろうか?
      滅多にないけれど、たまにあります.かつてソニーの所属部署がそういう組織だった場面もありましたから.一時の夢のような出来事でしたがね.

      削除
    12. 「人間はすべて根本的に自立して」
      ”根本的”には違和感があります.
      人間はなかなか自立するコトができません.なにかに依存せざるを得ない弱みがどうしても残留してしまうと思います.例えば社長の地位によって収入や権力が担保されてるだけだったりします.だが社長業は為替や景気のようなマクロ事象に左右されてしまう.

      なのでひら的に妥当な個人像とは、根本的な自立は望むべくもない、ただし会社を辞めるとかそのプロジェクトから離脱するとかいう「拒否権」を発動したらオマエら困るだろという「脅し」が少しは効く程度には、個々人が何らかの能力を持つべきだと思います.

      削除
    13. わたしはメタボなのでこれから痩せます

      削除
    14. 平坂久門 様

       平坂様、別にわたしはあなたと喧嘩したくてここに来たのではありません。私があなたの気分を害してしまったようですので心からお詫び申し上げます。済みませんでした。また長文大変失礼いたしました。
       私は会社のような上下関係の組織の仕組みは、これからの社会には時代にそぐわないと表現したかっただけなのです。信頼関係のない上下関係社会が今世界を破壊しようとしているからなのです。同一目線の個と個が協調し合いながらお互い自立して共存共栄相互扶助する社会がいずれ来るでしょうと申し上げたかったのです。個々人同士の助け合いの社会の到来です。所詮相手に恐怖を与えあう関係では、何も創造的な事は出来ないですよ。今の日本の管理社会がその事を如実に表してるではないですか。「管理するのが上手な人は、管理されるのも上手です.」=「奴隷根性」ということです。どうもあなたはプライドのものすごい高い方のようですね。結果的に、その高慢な自尊心が人間関係を齟齬にして社会を破壊するのです。スクラップアンドビルドされなければならないのは、「社会」ではなくて頑なな個々人の「魂」や「心」なんです。
       どうぞご勝手にこのサイトの「神」にでも「悪魔」にでもなっていてください。
      御理解いただけなければそれまでの事、もうここには来ません。

       さようなら。。。

                       エド

      削除
    15.  ここは単なる飲み屋サイトだったんですか、済みませんでしたマスター。

      さようなら。。。

      削除
    16. エド殿は、自説を理解してもらえないと激しく凹む方のようですが、そういうメンタリティですといろいろと困ったりしませんか?

      削除
    17. ここは単なる呑み屋サイトかどうか?

      いいえ、呑み屋ですらない、なんでもありのゴミ溜めです.コメント欄が炎上しようがどうなろうと知ったことではありません.というかむしろコメント欄が炎上でもしてくれりゃ、わたしの勝利条件設定的には好ましい事なのです.(笑)

      エド殿は、「単なる呑み屋サイト」だった事に幻滅したように読み取れますが、それはエド殿が「当ブログがなにか高邁な議論の場」であるかのごとく誤解しただけであります.もちろんどのように解釈なさってもそれはエド殿の脳内風景ですからお好きにどうぞなのですが、ヒラサカがエド殿の脳内風景に合わせて高邁に振る舞うよう要求される謂われはありません.なぜなら、当ブログでは自由気ままな発言をできるのはサイト主であるヒラサカだけだからです.googleブログシステムがそういう仕組みになっているからです.その事を称してヒラサカが情報神と喩えています.

      ちなみに、「当ブログの位置づけはこれこれです」という表明をするつもりはわたしにはありません.それはリアル社会でも同様ですから.「わたしの性格はこれこれです」と看板背負って生活する人なんかいませんからね.

      すなわち、エド殿はこのように振る舞うべきでした.
      1)エド殿は当ブログの位置付けを的確に読み取る必要があった
      2)仮にエド殿の読みが外れたとしても、エド殿はその責をヒラサカに帰するべきではない
      3)仮にエド殿の読みが外れたとしても、エド殿は凹むべきではない

      削除
    18. 「どうぞご勝手にこのサイトの「神」にでも「悪魔」にでもなっていてください」

      はい、ヒラサカは神でございます.

      あまり素っ頓狂なコトほざいていやがると、エド特集の晒し記事を書いて笑いものにしてやるぞ.

      削除
    19. などというやり取りを、2chに晒して「ヒラサカというバカがいる」とスレ立てでもしてくれたら、当ブログのPVがにょきにょきと増えて、ひら的にはうれしいんだが、どうする? > エド殿

      削除
    20. だからさあ、勝手にすればあ~。。。

      削除
    21. わかりました.では晒して笑いものにさせていただきます.

      削除
    22. 加えまして、笑いものにする素材を提供してくださるよう期待しています.

      削除
    23. あはは、もうこの記事でじゅうぶん笑えてますよ。。。

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年11月20日 23:13

    ことしはCMで異変というか戦略的に変更があったかなと思っています。
    年賀状も発売されていつもならガンガンにプリンターのCMが入るはずなのに今年はいまだにないようで、それどころかEPSONはいつもならカラリオのCM流して、今年の年賀状はカラリオで!なのにウエアラブルナモニターや健康に関した機器の商品のCMに特化しています。
    企業の主軸も変化しているのか。

    返信削除
    返信
    1. そういえばそうですねEPSON.スピードちゃんがCMやってたのは懐かしい.
      「お正月を撮そう、フジカラーで撮そう」 「おせちもいいけどカレーもね」はどこいったのだろう.

      流行語大賞は「だめよ~だめだめ」でしょうか? ひら的には「STAPはありまぁす」に一票.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年11月21日 11:35

     私はアルコールが全然ダメな人なので興味が無いのですが、毎年のキャッチコピーがふざけているとしか思えません。TVでも「マツコ&有吉の怒り新党」で取り上げられていましたが。2000年以降は、

    2000年・・・出来は上々で申し分の無い仕上がり
    2001年・・・ここ10年で最高
    2002年・・・過去10年で最高と言われた2001年を上回る出来栄え
    2003年・・・100年に一度の出来
    2004年・・・香りが良くなかなかの出来栄え
    2005年・・・ここ数年で最高
    2006年・・・昨年同様良い出来栄え
    2007年・・・柔らかく果実味が豊かで上質な味わい
    2008年・・・豊かな果実味と程良い酸味が調和した味
    2009年・・・50年に一度の出来栄え
    2010年・・・1950年以降最高の出来と言われた2009年と同等の出来
    2011年・・・近年の当たり年である2009年に匹敵する出来
    2012年・・・史上最悪の不作だが品質は良く健全。糖度と酸度のバランスが良く軽やか
    2013年・・・ブドウの収穫量は少ないが、みずみずしさが感じられる素晴らしい品質
    2014年・・・エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい

     何か公務員試験に出る判断推理の問題のようにも感じます。
     問:さて論理矛盾を起こしており嘘をついていると思われる年は?
    みたいな。

    返信削除
    返信
    1. ボジョレーの季節ですねぇ.新酒が楽しみでウキウキするほどワインの味に熟達している人がたくさんいるとは思えないが、ボジョレーはなんであんなに騒いでるんだろと訝しく思っています.「糖度と酸度のバランスが良く軽やか」だからって、何かいいことあるんですか?と正直に誰か言ってしまえばいいのに.それをマツコが言ったのでしょうか??? マツコえらい.

      ボジョレーの味わいが、「豊かな果実味と程良い酸味が調和した味」だなんていうチッポケな話題は、喩えて言うとアニメ「四月は君の嘘」は「上質な映像と青少年のビビッドな心の描写が優れている」などと当ブログでヒラサカがほざくのと同じくらいチッポケなバリューしかないはずです.

      ボジョレーばかばかし~

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2014年11月21日 11:44

    これでKさんがいたらもっと面白かったのに・・・・と無責任な事を言ってみました。

    返信削除
    返信
    1. こういう場面では、RPGみたく召喚魔法でこちらの戦力増強に役立つ可能性がありますね.(爆)

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2014年11月22日 9:39

    2週間くらい前だったか朝早くに目が覚めまして隣で寝ている(ふとんは別ですよ)嫁さんの寝息の音程に合わせて頭の中でその音程でオルガンのような音が聞こえていました。この時、これが絶対音感か?と思ってしまいましたが、同時に頭が変になってしまったのか?と不安にもなりました。ほんの2分ほどでその現象は無くなりそれ以降はその兆候もないです。
    ずいぶん前ですが一度そんな風になったことありました。

    返信削除
    返信
    1. 夜明け=金縛りと連想しますが、なにかの予知夢だったら良いと思います.あと共感覚という面白い脳の作用もあるみたい.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年11月22日 23:27

      共感覚というのをWikipedia観ていたらミラータッチ共感覚というのがあって、その中で第三者が非人間(物体や動植物)であるケースでは、ミラーとは言わないとありますが、わかるような気がします。
      小学校3年生の頃に消しゴムを落としてしまい隣の女の子(別に好きでも嫌いでもない)が拾うと妙な気分になってしまいました。それからわざと「この消しゴム触ってくれない?」と言って触ってもらうとのどのあたりがむずむずしていい気持になってました。2,3回お願いしましたが子供ながらにこれは多分良くない事なんだと思いやめてしまいました。その後はそういう行為はした事ないので今でも変な気持ちになるかどうかはわからないですね。

      削除