2014年10月11日土曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 その意外な選択と集中

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海観ましたよー.総集編なので、何処がカットされ、何処が採用されたのかが気になるところです.

新作カットと思われるシーンは、七色星団だけでなく至る所にちりばめられていたという印象です.

森雪についてのなにがしかの真相が語られるかもと思いましたが、それは無しでした.

したがって、新作カットはありましたが、ストーリーを追加するようなカット追加ではなかったという事でした.強いて言えば、endingのイラストで、後日談が少々語られたというぐらい.ユリーシャがガミラスの帝国議会でスピーチしているシーンとか、ヒス副総統が孫のような年齢の子供に懐かれるシーンがイラストになっていました.

------
では、わたしの記憶で語る追憶の航海のストーリーの流れについて、、、

まず、冒頭11分は、メ二号作戦(TV六話)で冥王星前線基地を壊滅させます.このシーンで、シュルツ達の生き様は一切描かれません.確かシュルツもガンツも顔すら出さなかったように記憶しています.

その後、時間が戻り地球で沖田がヤマト計画(TV壱話)を発表するシーンへ戻ります.森雪や古代のナレーションを交えて、編集でかなり弄ってます.そして、超大型ミサイルを撃破してヤマト発進(TV二話)が描かれます.地球軌道で霧島がヤマトを見送るシーンは無かったです.

意外にも、ワープ試験(TV三話)と浮遊大陸と波動砲は完全削除.エンケラドゥス(TV四話)も削除でした.赤道祭(TV七話)、グリーゼ581(TV八話)も、オルタ(TV九話)も削除.

ゆえに冥王星前線基地を壊滅させたその後には、なんといきなり次元断層(TV十話)に跳びます.メルダ・ディッツが登場です.次元断層から抜け出すために波動砲を使い、メルトリア級航宙巡洋戦艦EX178に牽引されるのは同じですが、親衛隊将校が牽引ビームを切断するシーンは削除され、すんなりと次元断層から脱出しました.ゲールの艦隊が次元断層に吸い込まれるのはTVと同じです.

地球艦隊による先制攻撃で島が悩むTV十一話は全面削除.

TV十二話の、ドメルがバレラスに帰還してヤマト討伐を命じられ、子供墓参りをするシーンが採用されました.

TV十三話の、フラーケンによる潜水艦攻撃は全面削除.

TV十四話の、セレステラの妹さんがヤマトに侵入するのは全面削除.ゆえに、ヤマト艦内にユリーシャが居るのをガミラスがどうやって察知したのかは不明瞭になりました.

TV十五話の、デスラー暗殺は採用.中性子星カレル163でヤマトが撃沈されそうになるシーンは採用.

ビーメラ星のエピソード(TV十六話)は、伊東の反乱も含め採用.

真田さんの、古代守の思い出語りは全面削除.(TV十七話)

TV十八話のバラン星は、篠原の偵察は削除.バランに波動砲をブチ込んでガミラス艦隊を壊滅させ、90日の彼方に置き去るのは採用.

七色星団はたくさん採用されました.森雪は誘拐されます.(TV十九話、二十話)

収容所惑星レプタポーダは、ナレーションで経緯が語られました.(TV二十一話)

TV二十二話は、誘拐された森雪がデスラーに会うシーンと、最後の大ワープが採用.

TV二十三話は、デスラー砲で生き延びたヤマトが総統府へダイダロスアタックをし、波動砲を撃ち、森雪が第二バレラスを轟沈させ、ヤマトに帰還する、一連のシーケンスは採用されました.

TV二十四話は、イスカンダルへ着陸し、スターシャと話してコスモリバースを受領して発進するというストーリーがサラリと採用されました.古代守の墓参りはありますが、スターシャと古代守の会話は無し.スターシャの妊娠も無し

それで、なんと、ここまでで追憶の航海はおしまいなのです!! ワープゲートでデスラーが襲撃するのは削除です.森雪は重傷を負いません.古代守が船を沖田さんに返す理由が無くなりました.イスカンダルのエピソードを思い起こすに、コスモリバースに古代守の魂が入っていなく描かれているように思います.

以後のストーリーは、endingの画面で語られます.シーンは月の裏側にまで跳びます.沖田十三の死と、コスモリバース再起動、第一艦橋で古代と森雪が仲良くするシーンは採用です.ここで、TV版ですと生き返った森雪が寝間着姿なわけですが、追憶の航海では船務長のユニフォームに描き変えられました.
したがって、
 ・スターシャの妊娠無し
 ・コスモリバースに古代守が不在
 ・森雪が重傷を負わない
の3点は、追憶の航海特有の改変事項だと思われます.

追憶の航海のBDの音声が5.1chになるので割と期待していたんですが、ちょっとこれらの選択と集中には疑問があり、BDを買うかどうかは考え直したく思ってしまいました.

--------
追憶の航海の上映が終わって、そこで席を立つような者は当然一人もいなかったわけで(笑)、12月公開の新作ヤマト2199の予告が流れました.

たしか「ヤマト帰還の真相はこれだ」とかいうコピーでした.マゼラン外縁部でガトランティスに襲われるのは確かで、それにイスカンダルとガミラスが絡んでくるみたいです.

土方さんが登場するのと、キャッチコピーからのわたしの印象では、ヤマトが地球に帰還するのに相前後してガトランティスあるいはガミラスとのいざこざがあるんじゃないかと想像します.

あと、バーガーが出てくるのはなんでだろ?
かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿