2014年6月19日木曜日

【W杯】 全然観戦してないんですが、そんなに香川って悪いの?

わたしはスポーツに全く興味がございません、と前置きした上で、

サッカーW杯で日本が負けて、その戦犯が香川だという説があるようですね.香川の働きが悪かったので本田とあともう一人が疲弊してしまったというような説.

ふーん、そうなんだとしか思わないのですが、もう少しかみ砕いた解説が欲しいと思って、知り合いのサッカーに詳しい人に尋ねました.

解答は、

●実はオレも試合観なかったんだョ

●敵の作戦が当たっておしこめられたみたい

●いくらすごい選手でも、フィールドの中では一度には一つのことしかできないですから、押し込められて守っているときは攻められなくなる

●先制点取って、チーム全体の気持ちが守りにいっていたのはあると思う.それを香川一人のせいにするのは違うと思う

●予選直前の練習試合がいずれも先制されて追いつくパターンだったので、彼らの脳内キャッシュに自分たちが先制してるケースの対応プログラムが入ってなくて、皆が焦っていたという説が腑に落ちる.選手はその場その場で状況に反応するのではなく、自分たちのイメージを共有して連携して動いているので、ひょんな事がキッカケでチームがガタガタになることがある

ははぁ、なるほど、フィジカル面だけでなくメンタル面も奥深いものです.

ひら個人的には、ザッケローニさんっていつも暗いのはなんでだろ?と思う.

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年6月19日 18:10

    サッカーファンには怒られるかもしれませんが、サッカーはWカップもJリーグもAKBと同じで電通らの戦略でマスコミを大いに利用されているだけだと思ってしまいます。
    だから決してネガティブな発言はTVなんかでは出てきません。専門家や元Jリーガーなども決して日本が良くなかったとは言わずに相手から日本のサッカーをさせてもらえなかったという感じの論調で終始します。
    今日のひるおび!なんて初戦黒星でもその後4位や優勝などの場合が4回あり、その時には必ずエルニーニョなどの気象異常が起こっている。今年もエルニーニョと言われているから良い成績になる可能性もあるなんて言っているし。ほとんどオカルトの予言並みです。
    根本的にサッカーが盛り上がっているかどうかではなく、それを取り巻く連中が嫌いな気がします。川平慈英や日テレのラルフ鈴木なんかの変なテンションがとっても嫌いなんです。
    褒め殺しなんてあるけど、サッカーでこういう人達を使う事で生理的に無理でサッカーなんかどうしてこんなに盛り上げようとしているんだろと思うようになり、起用はかえってマイナスではないかとも思われます。
    そうそうF1の実況で古館がやってF1ファンが実況五月蠅い!と批判されたのと同じような五月蠅さが感じます。
    日本代表の発表でもわざわざ特番作ってやるものかねぇって思いました。言い換えれば放送権は合わせて400億円だから必死なんだろう。さらに昼の2時台なんて再放送などの時間帯だから特番組んでも影響はないんだろうね。テレ東はいつものように番組やって「さすがテレ東ぶれない!」と称賛されたとか。
    最近ではとくダネ!やスッキリ!でコートジボアール戦の真っ最中にレポーターが外に出て「今日は何の日かご存知ですか?」「どうしてサッカー見ないの?」とサッカー観戦しなければ非国民の様な扱いだったという話ですが、こういうところからも電通の戦略的なものを感じますが、やはり莫大な放送権なんでしょうね。
    明日負ければあっという間にネガティブキャンペーンが始まりそうですね。誰がどうだったとか。誰は実は負傷していたとか。
    日本サッカー協会はベスト16に残った場合の賞金を来年度の予算にあげていたんじゃなかったかな?取らぬ狸のなんとやら・・・と言われていたそうです。
    そうそう初戦敗退の話ですが、詳しくないので正確ではないですが日本は初戦黒星では決勝リーグに残った事が無いじゃなかったかな?4回(回数が不正確)ともだめだったという話だったと思います。
    サッカーファンの方申し訳ありませんでした。平坂氏には伝わったかな??

    返信削除
    返信
    1. なるほどそうですか.
      TVに登場するサッカー解説を嫌でも観てしまうこの頃で、朝なんかch変えても全部サッカーってなもんで、逆転負けの原因を解説している場面はたくさんありますけど、わたしには理解できなかったです.「体重が前にかかってなかった」とかいう解説を聞いてもなんじゃそりゃと.それで、知り合いに香川ってどうよと訊いた解答が上記でした.よくわかりました.
      逆に、TVの解説がわからない理由は、上のコメントでよくわかりました.だめだこりゃ.

      アニメヲタクの「観る目」は肥えているとわたしは思っていて、どのTVアニメの第何話の出来が異様に良かったなどという大変コアな評価が成立しています.
      サッカーはどうなんでしょ? TVの騒ぎは論外としても、ネット等では正当でまっとうな評論はなされているんでしょうか?と心配になりましたが、まぁどーでもいいっていえばどうでもいいかw

      とくダネ!の「サッカー観ないバカ」特集は酷かった.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年6月19日 19:05

    ソニー株主総会 平井社長が業績低迷を陳謝、怒る株主の退場も
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00000527-san-bus_all

    早期退職者の退職金割り増し分の一部をストリンガー氏と中鉢氏の両氏に少し出してもらうべきかと存じます。

    返信削除
    返信
    1. そもそも大賀時代が元凶で、その後よろめきつつ20年経って、クタラギとかツジノを放逐した時点で構造改革も何も手じまい(手詰まり)にしたのがソニー自身の意志でした.
      株主様には申し訳ないけれど、いまさら怒ってももう手遅れです.ブランド管理会社にしかなれません.

      削除