2014年6月8日日曜日

【にわか通信士の抵抗】 同軸RG-58/Uは50Ωじゃなかったというショック

BNCケーブルの通販ってどんなのがあるかなぁと調べていて、RG-58/Uがピッタンコ50Ωじゃないってことを知ってショック状態です.中学生~高校生ぐらいからアマチュア無線の知識は止まっているわたしですが、当時から今までRG-58/Uは50Ωだと思っていました.アマチュア無線ショップでも50Ωとして売られていましたし、現在の秋葉のロケットでも50Ωとして売られているようです.ありゃりゃ~

調べたところ、こちらのサイトが同軸ケーブルの諸元について網羅していて便利です.
http://oyaide.com/catalog/doujiku_itiran2.html
どこかと思ったらオヤイデ電気じゃないですか.

【RG-XX/Uとインピーダンス】
名称   インピーダンスΩ   外径mm
------------------------------------------
8A/U       52                     10.3
11/U       75                     10.3
22/U       95                     10.3
55/U       53.5                    5
58/U       53.5                    5
58A/U     50                      5
58C/U     50                      5
59/U       73                      6.2
62A/U     93                      6.2
174/U     50                      2.5
------------------------------------------

上表からピキッと来ることは主にこの3点.
●USA規格には細かくいろんなインピーダンスがある
●RG-58/Uは53.5Ωである   (どひ~)
●RG-58A/Uは50Ωである

こないだ秋葉原のロケットで50Ωですと書かれていたのを買ったのは、RG-58/U(53.5Ω)だったのか、RG-58A/U(50Ω)だったのか? いま確認したところ、前者でした.なんかいまいち.

RG-58/Uの方が、3D2Vよりも多少値段が安いことが多いけれど、こんどからは3D2Vを買うことにしとこうと思いました.

-----------
同軸ケーブルについてまわるのがコネクタです.同じ外観でも50Ωと75Ωが混在しているのはコネクタでも同様というわけでした.こちらのページが詳しいです.   http://www.tokodenshi.co.jp/rf/sei_1.htm

↓ポピュラーゆえに危なそうなのがBNCコネクタかと思われます.ビデオを扱う事業部には75Ωケーブルがわんさかと存在していたと思われます.でもネットワークアナライザとかスペアナは50Ωが一般的です.混在の匂いがプンプンします.秋葉原のロケットには「当店の在庫は50Ωだけです」と書かれていました.秋月はどうかって? 店頭でチェックしたところなにも書かれていませんでした.SMA-BNC変換コネクタなどが売られているくらいですから50Ωだろうと思いますが.
↓Nコネは50Ωだけだろと信じていたのですが、75Ωもあるそうで、嫌だわぁ~
↓最初っからインピーダンス規格がありません、と割り切ったMコネもアマチュア無線ではお馴染みです.
↓わたしが今最も好きなのがSMAコネクタ.大きいのがBNCで小さいのがSMA.SMAには50Ωだけしかないと信じているのですが、今日はRG-58/Uのインパクトがあった日なので、迂闊に信じないようにしておこうそうしよう.
ぞわ~


人気ブログランキングへ

35 件のコメント:

  1. 拙のネコノコのページにはインピーダンスマッチング関連のがあり、
    GPSでだいぶやりましたので、
    計算が出来るwebサイトが載っています。
    何かに使えるかもしれませんので是非覗いてみてください。

    返信削除
  2. 実用となるとツイストロックがしやすいBNC等が使いやすいですが、最近はSM系が主流です。
    ただし専用工具が居ることもあります。

    返信削除
    返信
    1. トルク規程もあることがあります

      削除
    2. 特性インピーダンスは心線の実効インピーダンスと太さ、外皮の実効インピーダンスと内径、それと絶縁体の実効誘電率で決まります。
      それ以外に多くは絶縁体の損失係数が伝達に関係し無垢材よりは空気を多く含む、発泡対の方が低損失になりますが、誘電率の低い分ハイインピーダンスになります。
      曲げ物性や、耐熱、劣化特性、耐電圧性、費用なども考慮され目的に合わせて、選ばれます。
      またインピーダンスの違うものを繋ぐとき波長にも関係し、わざと違うものを繋いで、整合を図ったりします。
      何オームと書いてあっても、条件で変わり正確には SWR を計るのですが、
      1.5くらいなら結果は殆ど換わりません、むしろ定在波が有れば、そちらの方を考慮しないと、大きく違った結果となります。

      削除
    3. 150オームのヤギなら整合器をいくつか繋いだり、バランケーブルで整合を取り、2連や4連スタックにしたりします。

      ビーズバランを使うと広い周波数範囲で整合が取りやすい様ですが、損失が大きく為りやすく、今回のチデジによって出てきた、ビーズはなかなか優れものです。

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年6月9日 1:50

    東北管区警察局の技官(第1級陸上無線技術士資格枠)での募集があるが、職務経歴書には無線技術士資格を活かした経験は詳しく書いてというので困ってしまいます。
    磁気記録も結局はデジタル信号での入出力に対する性能評価なので、その経験とそれを実行するにあたってのアンプや測定装置(スペアナやオシロ)のハンドリングなどの経験について書いて大丈夫だろうかって思ってしまいます。
    履歴書も必要なので災害時での通信網の確保で非常用バッテリーや発電機の扱い(危険物やボイラー等)とその電気的な接続(イレギュラーの場合には電気工事士)と電波の具合(スペアナ等の経験)。常設では通信設備へ電気を送る電源設備の保守管理(電験3種取得見込)で機動的に活躍できるということを志望動機には書こうかなと思っていますが。
    でも放送局でも第1級陸上無線技術士としての仕事って電波送信だけでモニターだけではないか?と思ったりもするんですがねぇ。友人に放送局にいますが無線技術士の資格よりも電気主任技術者の方が重宝すると言ってましたし。
    無線関連と言えば趣味でオールバンドの受信機で遊んだくらいですしね。
    6月30日までなのでじっくり考えられるんですがね。何か良い記述案がありましたらご教授願います。

    返信削除
    返信
    1. プロの無線技術者のセカイってどんななのか、寡聞にして知らないセカイです.電気主任だったらまだわかるんですけどね.
      磁気記録もチャネルですから面白がられるかもですが、磁気記録が非線形チャネルなのに対して電波は線形なのでなにかと便利です.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年6月10日 1:27

      信号に対する計測技術は専門です。くらいは書いても問題ないかなと思っているところです。測定というよりは計測と言った方が無線系では通じる気がします。
      おっしゃるように磁気記録だと非線形ですね。位相合わせてEQ掛けてという部分が必要ですしね。無線系でもPLLは必須のカテゴリーではありますが。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年6月10日 1:34

      今日の昼過ぎには第1級海上特殊無線技士の試験を受けてきます。
      特にテキストも買わずに法規は過去問プリントをひたすら覚えて。電気通信術はAはアルファ・・・と覚えたので、問題は英語のリスニングかな?簡単だとは言われていますが、焦ると勘違いしそうです。英語文としては英検3級よりは難しいかな程度でしょうか。
      8月は栃木県で職業訓練指導員試験かな?栃木県はとても優しく、問い合わせたら無料で受験申請書や他県からの県の収入証紙の購入方法のコピーを送ってくれました。

      削除
    4. も、もしかして、モールス符号も受験するのかしら? 人間encoder/decoder.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年6月10日 20:45

      電気通信術は電話の受話と送話の試験でフェネティックコードでランダムのアルファベットを読むのを聞いてディクテーションしたり、与えられたアルファベットの群をフェネティックコードで伝えるというのもです。1分間で50語のスピードで2分間です。
      受話は一瞬「あれ?」となった瞬間に頭真っ白になって2文字分書けませんでした。送話は2分以内で100語出来たので問題は無いと思います。
      合格基準は100点満点で減点方式です。誤字・冗字は1文字3点だけど脱字は1文字1点減点なので間違うよりは書かないで良かったかなと思います。
      英語が鬼門でして、簡単なはずなのに、とってももごもごした英語で聞き取りにくかったです。5問のうち3問で合格なんですが。。。これで落ちていたらとってもショックです。そうそう法規はほぼ満点だったですね。

      削除
  4. 先週JAXA相模原に行った時、OMさんが言っていました。H社--->C社トランスファ-組ですが、前社長から残ってくれと言われて、週に時々仕事をしているとの事、うらやましいな
    他人が認めるキャリアの持ち主は?
    社内の電気の設備の仕事、電気設備の公的受験の教育をしているとの事、
    今でも、毎日、勉強しているとの事だった。
    人生の過ごし方としても、立派、見習う事が有ると思った。

    返信削除
  5. 長崎原爆資料館見学とうの修学旅行で横浜市の公立中学生徒が説明員に暴言
    http://blog.livedoor.jp/birdsokuho/archives/38529053.html

    学校教育に問題か家庭教育に問題かと考えると私は、家庭内に問題が有ると思う。
    自分の、親にたいしても言えるのだろうか?
    きっとこの家庭は、人の考え方を理解する、人の気持ちを考える事が
    出来ないのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. まずは在特会にご連絡を。

      削除
    2. 在特会
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%9A
      こんな会が有ったのですか。

      中学生までもが、中国の広報担当に成っているのでしょうか?
      学校の修学旅行の中で行うのは、まずい(良くない)と思うが、
      先生も止められなかったのでしょうね。?

      削除
  6. 限界集落
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD

    返信削除
    返信
    1. 金の卵で家族制度は分解・・以前書いたと思いますが。

      削除
  7. 同軸コネクタ
    http://jp.pasternack.com/subCategory-Connectors-353.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=Connectors

    http://www.lemo.co.jp/product/each_uses/doujiku.cfm?gclid=CKGi7Kbz674CFZMHvAodRA4Aeg

    昔SONY Tektronixのパルジェネを使用していました。それには、5mmΦの金メッキされた
    コネクタ-を使用していました。
    いっか、私のジャンクにもと考えていました。
    こんなに、小さなコネクタ-も有るのですね。

    返信削除
  8. 今日一日も無事終わった。今日で70才に成った。敬老パスを頂いていたので、
    横浜市営ばすで、横浜駅へ向かった。ヨドバシカメラでHP C310Printerのインク
    Yを購入して帰る。
    敬老パスが使える事はうれしい、メリットが有りそうだ。
    昨日行ったバス旅行で採ってきた蕨の湯通しが済んでいるので食べられそうだ、
    酒パックの買置きも有るので、2合をあっけなく飲んでしまった。ほろ酔いかげんで
    明日は、私が、残りの蕨で炊き込みご飯を作ると宣言してしまった。
    下記植物の形状など思い浮かべられますか
    わらび
    ぜんまい
    こごみ

    返信削除
    返信
    1. 70歳のお誕生日おめでとうございます

      削除
    2. いいなー、うちらパスを貰っても利用できるところがありません。

      削除
    3. わらび(生では、毒性有り)
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%93
      ぜんまい
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/zenmai.htm
      こごみ
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kogomi.htm

      昨日の夜も(PM5:00から)お酒を飲んでしまった。帰りが遅くなると
      いうので、私が食事を作る事にしていた。
      もう十分な、キッチンドリンカ-に成りつつ有るのでは?
      少し、酒パックを買うのを止めよう。
      有ると、無く成るまで飲んでしまう。無く成るとまた買ってしまう。
      アル中の道を行っているのでは?

      何とか、肉野菜炒め(キャベツ、ピ-マン、豚肉(200g))のホイコ-ロウ
      (回鍋肉)が出来た。キャベツが冷蔵庫の野菜室で寝ていたので、
      食事中でも酒を飲むので、ごはんを食べ終えたか、記憶が無く成っていた
      布団の上で寝ていた。冷蔵庫に回鍋肉の残りが無い事から、きちんと食べたのだろう。
      -----------------------------
      ワイフの新潟も敬老パス無いと言っていた?
      市の財政的な問題なのか?郊外(少し長距離には適用しにくい)、民営
      ばすには適用しにくいのか?
      特典を上手に利用しない手は、無いだろう。団地に住む近所の人で
      申請していない人がいた。(最近、車を廃車した。)この様な人こそ、申請
      すべきなのだが。勧めたが、申請をしただろうか?
      7/14は地域の健康ウオ-キングだ。みんな、敬老パス持参、バスで
      三溪園近くまで行き、1Km位、歩いて、三溪園散策、雨だろう?

      削除
  9. After exploring a handful of the blog articles on your web
    page, I seriously like your way of blogging. I added
    it to my bookmark website list and will be checking back in the near
    future. Take a look at my web site as well and tell me how you feel.


    Feel free to surf to my webpage Vaginal Tightening Gel

    返信削除
    返信
    1. Vaginal Tightening Gel
      タマネギで調べてみたら、安全かどうかはっきりしません。

      削除
  10. コネクタのインピーダンス測定って、微弱交流を、芯と外側間に流して測るのでしょうか。小学生の時から不思議に思ってました。疑問歴43年程になります。JF1UIC/3

    返信削除
    返信
    1. ネットワークアナライザで測るのだろうということはわかりますが、具体例はピンと来ないです.考えてみたら、ケーブルは50オームでってのが所与の条件だったので、ケーブルの測定ってしたことないんです.高周波微弱電流を流して測ると言えます.

      削除
    2. 先日書いたGPS関連の参考になりませんか?
      http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301471166-1
      http://www.f-domain.com/matching/
      これはVHFまで。
      http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17
      MAMANA-GAL は使えます。
      オーブンの資料 MIL なので 85度です。
      http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301471166-2
      バランでダブルエレメントに変換しています。四角い基盤
      http://den-nekonoko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_615/den-nekonoko/1sP1010009.jpg?c=a1 

      削除
    3. 分配機 秋月の分ですが安くてばらすと バラン用ビーズがとれます。
      http://den-nekonoko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_615/den-nekonoko/sP1010012-5dbc2.jpg?c=a1

      削除
  11. 同軸ケ-ブル インピ-ダンス 測定原理 で検索すると

    http://www.ji0vwl.com/coax.html
    が、有りました。単純な直流抵抗とは異なるので、コネクタ-、終端抵抗、配線も含めた
    もので、伝送されていると思います。L&Cも考慮する必要が有り、インピ-ダンスと
    言われると思いました。ハムをやっていた時、インピ-ダンスマッチングに興味が有りました。虚数部が出てくるので、理解しにくかった。SWR計を用いて簡単に済ませる事も
    多かった。

    返信削除
  12. トラ気とウエーブデザインにネットワークアナライザの作り方や付録が有ったことがあります。

    返信削除
    返信
    1. トラ気 トラ技と打っても誤変換モード表示がじゃまで見え無かった。

      実は ネットワークアナライザを持って居るんですけれど、型が古いので、カタログやマニュアルが無くて使っていません。

      いっそばらしてみようかと思いつつ、もったいないかと思って、倉庫に入れたままです。

      削除
  13. 意思の弱い人間。

    雨の一日、面白い事なし、昼飯の準備するのもめんどくさいので、バスに乗り、西谷に向かう。
    ガストで安い昼食を取り、マルエツで夕食の食材を買った。また、バスで帰宅。
    今の時間帯は、1時間に1本、違う路線のバスが2分早く来る。そのバスに乗ろう。
    間もなくバスが来た。雨の日なのに、汗ばんで、気持ちが悪い。
    汗をかいたようなので、シャワ-をした。4時近くに成り、夕がたの買い物に出かけるというので缶ビ-ル350mlと唐揚げを買ってきてくれと頼む、
    今日も、飲んでしまいそうだ。

    酒の買い置きの有無にかかわらず、飲んでしまう。ダメな私。

    返信削除
  14. 20年ほど前ですが、HPの測定器で2重シールドの特殊BNCを使ってたような。

    接続用に買うのを忘れて、秋葉に行ったけど、売っていなかったと上司に報告して、どやされていました(私ではないです)。

    返信削除
    返信
    1. たとえ20年前であっても高周波部品は秋葉だと案外売られていなかったかもしれません。若松通商でも高周波パーツはあまり積極的ではなかったように思います。高周波な商社から直買いがモアベターかも。といってもどの商社かがわからんのですが。

      削除