2014年6月19日木曜日

モバイルプロジェクタ KVD-Z240K は★★★★☆

打ち合わせ中にプロジェクタを使いたくなって、モバイルプロジェクタを買いました.モデル名はKVD-Z240K.   amazonで¥12000でした、驚異的に安い.
そしてこれが値段の割にGOODな商品でした.オススメです.

外観はこのように350mlのペットボトルをも少し長くしたくらいのサイズです.HDMIで接続できるので今時のPCとの接続には便利です.VGAも使えます.1024×600pixelsとそれなりに充分な解像度です.これが640×400とかだったら買わなかった.
↓機銘板はこうなっています.電気は18Wと結構喰いますね.でも筐体が過熱するほどではありません.電池駆動はできません
ちなみに映写素子はLCOSです.DLPじゃないってか.透過型LCOSか反射型LCOSかは不明です.
↓まずはアニメを壁に映してみました.1.5mの距離で映写して16:9で40インチぐらいのサイズになっています.(もっと大きくできます)   focus調整はfocusレバーの走行距離が10mmぐらいしかないのでクリチカルです.まぁでも使えないってほどではありません.
明るさはやや不満があります.明るい会議室ではチト光量不足だと思われます.最近のプロジェクタは高輝度ですから明るい会議室でもへっちゃらですので、さしずめ一昔前のまだ暗かった頃のプロジェクタを彷彿とさせます.モバイルプロジェクタだから仕方ないとします.
色再現性は、スゲェと息を呑むような事はありません.そもそも動画を楽しむ商品ではなかろうと思うので許します.
動画応答速度は、たぶん遅めです.画面の前で手を振ると、RGBの影がよぎりますから.動画を楽しむ商品ではないので許します.
↓本命の使い方である、画面一杯のテキストを表示させてみました.実用的と思われます.
IT的に不自由な環境でブレインストーミングしたいんだけど手軽なプロジェクタがないかなぁと思っているあなたへオススメの商品であると言えるでしょう.このコストパフォーマンスならばもっと売れていいと思う

なお、わたしはメーカーとは何も関係ないんです.

かしこ

#子供がPCゲーム画面を壁に映して使っています.

追記: 明るい会議室では暗くて使えませんでしたので☆を一つ減らしました.


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. なんか・・・機種名がソニーっぽいな~

    ソニーのOEMだったりして・・・といってみるテスト

    返信削除
    返信
    1. いや~ソニーOEMだったら¥48000になりそうです.でも画質はもっと改善されたでしょうけど.LCOSはどこの部品なのかなぁ? ソニーのプロジェクタはLCOSだろうよ.

      削除
    2. 海外製品の安さに対抗する手段は有るの

      部品の海外調達、生産システム適正化(人件費が高いので、組み立てに
      多数の人員配置は無理)で製造コスト削減は可能なのか?
      生産委託方式が最適なのか?
      衣料品 UNIQLOは、生産委託?
      UNIQLO
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AD

      家電   アイリスオ-ヤマは、?

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年6月20日 13:03

    今日のひるおび!でのおまぬけな情報は「コロンビアは火曜日の試合に弱い!」だった。
    もうほとんど神頼みです。あと街角インタビューで500人中260人が観戦する。さらにその10%は有給休暇を使うなんて本当か?と思ってしまいます。
    放送権料が高いだけに異様に盛り上げようとしますが、それだけに1次リーグ敗退だと批判が大変そうです。

    返信削除
    返信
    1. 観るとか観ないとかマーケリサーチみたいなことをやるほど尻に火が点いてるんでしょうなぁ.やはりテレ東の落ち着きはえらい.

      削除
  3. Pretty! This has been an incredibly wonderful post.
    Many thanks for providing this info.

    Here is my website - albumtravel.com ()

    返信削除
  4. Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied
    on the video to make your point. You definitely know what
    youre talking about, why throw away your intelligence on just posting videos to your weblog
    when you could be giving us something informative to read?


    My website; logbook loans; ,

    返信削除