2014年6月8日日曜日

ドアクローザーの交換 (その1)

玄関ドアにこんなのが付いています.これはドアクローザーと呼ばれまして、オイルダンパーが効いてゆっくり閉じるようになっています.がっ、家のドアクローザーが故障しまして、バターンッと最高速度で閉じてしまうようになっちゃいまして、ものすごくうるさいです.
オイルの流通抵抗を変えるネジで「ゆっくり度合い」を調整できるのですが、回転部からオイルがタラーリと漏れるくらいにオイルシールがダメになっていて、もう調整どころではなくなってます.そこで交換することにしました.

↓取り外したらL1X11 NHNと書かれています.箱と腕で出来てます.
↓取り外し後のドアはこんなになっていて、黄色に腕を固定し、ピンクに箱を固定してありました.ネジ穴跡から推測すると、どうやら既設品は2台目のようです.
↓箱の部分を分解しようとしましたが、専用工具でもなけりゃ無理っぽいので断念.それにしてもこのアングルで見るとまるで「シドニア」じゃないですか.   >   弐瓶勉殿
↓NHN L1X11はもう売られていません.NHNが解散しちゃったからです.代替品でRYOBI S-202Pというのがありまして、¥9000ぐらいでした.
↓奥が既設品(NHN)、手前が新品(RYOBI)です.比較するとなんだか形が違うような気が、、、
↓箱の大きさが全然違います.腕の先端のネジが全然違います.大丈夫なのか?
↓種明かしはこうでした.まず箱にはブラケットがついていて、ネジ位置の違いを吸収します.
↓種明かしその2.腕の先っぽは、カニのハサミのように可動して寸法調節できるようになっています.ただしネジ穴は4つ目を開けなくちゃいけません.
というわけで構造はわかったので取りつけりゃいいんだよってとこなわけですが、工具がないので施工できません.なぜかというと、リフォーム現場へ全部持って行っちゃったから.
↓そのリフォームってのが、床の補修(斜線部)、床のクッションフロア貼り替え(全部)、トイレ移設、収納変更、壁補修(一部)、壁クロス(ほぼ全部)、電気工事、、、と盛りだくさんで、工数が60時間必要だという見積もりなんですが作業日数が5日(40時間)しかないってわけで、窮しているんです.
どうしよう....

その2へ


人気ブログランキングへ

13 件のコメント:

  1. 以外とこういう製品の交換部品の無い事、販売中止、廃版(製造中止)に成っている事が
    多いですね。こんな物にも、改良が加えられていると、しょうがない気持ちもするのですが?
    混合栓もこの傾向に有る様な気がします。

    返信削除
    返信
    1. ドア閉スピ-ド調整したことがあります。私の家の場合は、冬場と夏場で
      冬場の締りが遅い、それを調節すると夏場は閉まるスピ-ドが早くうるさく
      感じました。妥協点で調節しました。

      削除
    2. 混合栓とかドアクローザーは寸法の統一感が薄くて代替品探しが難儀という気がします.
      ドアのカギはわりと寸法規格に統一感がありますけどね.

      削除
    3. ドイツ式ダイヤル錠、引っ張りながら回しても、感触が無くてピッキング出来ません。
      4個もっているですがうちでは、使い道が無くて、どっかにしまったままです。(安かった)
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lock.JPG

      この型は普通のシリンダー式、開けるときは二回回すとロッキングブロックが抜け、最後に少し回したとき三角ラッチが引き込まれて開きます。(ノブは回しても関係なく、いつも鍵を持っていないと閉め出されたり、出られなかったりします)
      解錠して扉を開けると端面にネジがあり外すとシリンダーブロックが抜けてきて、錠本体は取り替えずに、シリンダーブロックだけが交換できる。
      http://www.locksystem.co.jp/gsm/lock/high_class_security_ikon
      これも買ったけれど使っていません。

      削除
    4. ここの説明の方がわかりやすいです。
      http://gitem.blog103.fc2.com/blog-entry-50.html

      削除
    5. ユーロシリンダー錠(シリンダーの下にベロが出たようなかたち)という規格があり、ドアに埋め込むラッチ本体とはネジ1本で脱着できます、
      双方ともあちらでは2~3千円で買えますが、日本では2マンくらいします。
      シリンダーの形態は各種ギザギザやクネクネ溝、ディンプル棒形等各種有り、
      外形がベロ型なのでどのラッチにも付けられ、取り替えも簡単です(ラッチ側はそのまま使える)、最近は内側がサムターンになったのがあり、内側からは鍵を使わないのもあります。
      殆どは1回転で半分ラッチが出て、もう一回転で全部出ます。もう少し回して三角ラッチが引っ込みやっと開きます。

      ほかには先端が4方向に出た鍵があり、珍しいのでアメリカでは人気です。
      錠=城 ドイツ語などでも同じスペルです。

      削除
    6. あちらでは鍵屋さんは証明書がないと合い鍵を作らないので、自分で開けられるとき、お引っ越しなどでは、ユーロシリンダーごと買って付け替え、安くすみます。

      削除
  2. 今日、バス旅行で、山梨県へわらび取りと日本スズラン探しの旅に行って来ました。
    限界集落で農業のかたわら名物そばどころ沢妻庵を商っている方の案内で蕨取り
    をしました。蕨は、よく見ないと取れません。
    数人の奥さんは、良い芽(柔らかい)を沢山摘んでいました。
    限界集落?
    限界集落とは、20年くらいのスパンで考えて、人口が減って行く村落
    (死亡した人と生まれてきた赤ん坊の合算で、人口減が著しい村)
    都会でも若者が住み着かない、結婚しない若者が多く成ると、長いスパンでみれば
    過疎化に成って行く?)
    日本すずらんは、5mmΦくらいのすずらんだった。球根は無く、茎根で生きているらしい。

    返信削除
  3. 限界集落?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD

    最新のタイトル所に書いてしまつてすいません。ここに書いた方が良いと思いましたので

    質問ですが、投稿を削除出来ますか、(書くと時にレ点書き込みするなどして?)

    返信削除
    返信
    1. コメントした本人なら削除できるのかと思っていますが、確証はないんです

      削除
  4. 今日はニュースで サーバリックス(子宮頸ガンワクチン、画像付き)の有害性について報道されてましたね。
    もう一種類有るのですが、そちらまだ出ていませんが、同じ欠点があると思われます。
    ビルゲイツが出演して始まりと最後では反対のことを言っているのがYoutubeに載っています。
    どちらも NWO がらみだと思っています。

    返信削除
    返信
    1. http://news.yahoo.co.jp/pickup/6119276

      削除
    2. HPVワクチン勧奨控えは妥当か
      http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1388/
      HPVのうち2~3種にしか硬化がないことや副作用が、不妊や高アレルギー性疾患であることを鑑み不適当な、医薬であると信じています。

      削除