2014年6月23日月曜日

「シドニアの騎士」OPの個人的空耳アワー

いま放映中のアニメ「シドニアの騎士」は月刊コミックアフタヌーンにて連載中です.同誌には「謎の彼女X」も連載中ですので「なぞかの」を読むと「シドニア」も目に入ります.

地球が滅んで、人類は巨大宇宙船に乗って果てのない旅を続けている.宇宙空間で謎の敵「ガウナ」の襲来を受け、人類は巨大ロボットでそれに応戦するも、極めて苦しい闘いを強いられている、という設定.正統派宇宙戦争SFにロボット要素を加味した作品で、なかなか面白いです.
↓シドニアというのは人類が乗っている巨大宇宙船の名前で、こんな形状をしています.
↓アニメの出来について一つ言いたいのは、メカもキャラも3DGCで出来ていて、その3Dの出来があまりよろしくない.ヌラヌラと動く人物のアニメーションには冒険も破綻も無くてアニメの味がありません.こういう記号化は好みではないなぁ.
↓OP曲がかっこよくてよろしいかと思います.不思議な曲で、無関係の4つの曲を無理矢理接続したようなメロディの飛び方をします.軍歌みたいなフレーズも出てきます.これはPVです.


このOPの歌詞の一部が「すちふなー」と聞こえて仕方ないわたしです.

↓スチフナって、建築系の人に教えてもらったんですが、H鋼で作った鉄骨にある補強のことなんですよね.どうしてスチフナなんだろう?というのが「シドニアの騎士」を見ていつも思う疑問でした.
歌詞を検索したら、「スチフナー」のところは「打ち砕け」とか「解き放て」と言ってるらしいです.全然違うのは何故???

かしこ


人気ブログランキングへ

44 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年6月23日 22:34

    セクハラやじの張本人の鈴木章浩都議の会見はぐちゃぐちゃでしたね。
    20日の段階ではマスコミもこいつだろうと把握していてインタビューを取ってましたが、否定するだけで済ませれば良かったのにセクハラやじに否定的な意見言ったり、辞職にも匹敵するか?との質問に対してあっさりYes回答するあたりは、自民党が守ってくれると勘違いしたようです。
    ただし、塩村文夏都議もなかなかしたたかな女だそうで、若いころには別れた男から1500万円の慰謝料をぶんどった武勇伝もあるようです。だから質疑でのあの涙声はもしかしたら千両役者だったのかもしれません。男とは女の涙には弱いと言いますからねぇ。うまい具合に女の武器を使うあたりは小保方氏にも近いものがあるのかも知れません。
    今日は嫁さんも言ってましたがニュースでの「セクハラやじ」は一瞬「セクハラおやじ」に見えます。

    返信削除
    返信
    1. このオンナは「夜のからさわぎ」ですって?
      すっかり野党の攻撃材料にされてしまいましたので、鈴木章浩都議は減点10.
      自民党も守れなくなったのでしょう.

      削除
    2. 言い得て妙な「セクハラおやじ」は空耳アワーならぬ錯視アワーですw

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年6月23日 23:18

      本来なら今日は石原が会見予定だったのにねぇ。都議連幹事長が会見でした。
      本当は昨日で良かっただけど石原が会見したくなかったから今日鈴木章浩都議から申し出があったということにしていたらおもしろいですね。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年6月23日 23:31

      ヤジ問題の今後(他の発言に対してのこと)はわかりませんが、いっそのこと鈴木都議はすべて私が発言したものです。と認めた方が良かったんじゃないかと思ったりもします。そうすりゃ自民党に借りも作ったけど貸しも作ったって事にはならないか?

      削除
    5. 1500万円の慰謝料をぶんどった武勇伝

      彼女もやりますな!
      この様な、派生的議論に移って行くのも問題ですが、ある程度時代の流れ
      を意識する必要も有ると思う。
      ヤジでも良いヤジが有る様な気がする。個人攻撃的(指示的言動)な物は
      許されないのだろう。
      表現とは、バラエテイに富、難しいもんだな-。

      削除
    6. はすべて私が発言したものですと発言して

      それは、良い後始末の一つですね。しかし、野党のほうは、鈴木議員が
      この様に言ってしまった以上、第二のタ-ゲットを追及して来るかも、
      こんな事でやるべき議事をしないで、良いのだろうか?損失は、大きく
      成るかも?

      削除
    7. なるほどそれはイイ

      削除
    8. https://www.youtube.com/watch?v=jtNe4rZTiAE
      消されてます
      http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/243.html
      https://www.youtube.com/watch?v=ZmWu31eccY0
      この実験ではレンズを使っていますが、実際には効果がありません、
      スロットとして働いているかも、?
      おそらくガセです。

      削除
  2. ちょっと外れて 人類の居ない世界を載せたところが 分からなくなり、面倒なのでここに書きますと、あれはNWO の陰謀くさいんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=yTnq9MsssdA
    これとケムトレイルで 一部製薬や種子企業だけが繁栄する図式でもあるようです。
    もちろん ゲイツも噛んでいます。

    返信削除
    返信
    1. 菅直人や野田がするTTP交渉はおぞましいでしょうが、安倍政権なら適当に骨抜きに出来ていて、なんとかなるんじゃないですか? それはそうとUSAがまとまるんだろうか?

      削除
    2. スチフナー
      H型鋼は 一応縦横には強いんですがねじれに弱いんです、
      両端にフランジを付けてもその近辺は筋カイ効果で強くスパンが長いと、途中は応力でねじれ、ついでに折れてしまうんで本来の力が出せず、間隔ごとに入れて、強度を確保します。
      零戦なら板に4個穴を開けて軽くしているでしょうね。(短い直線の3角は応力に強い)

      削除
    3. もう一点は平面が開いたりすると、引きには強く押しには弱い性質のため、
      座屈状態になるんですね、角をぬすむのは、付けちゃうとぎゃくにそこの歪みなどが増えて負けてしまうようです。

      削除
    4. スチフナって建築だけの用語じゃないみたいですね.メカ系全般で登場するかも.
      すちふな~

      削除
    5. フレキの補強板もスチフナなんですね。聞いたことなかったけど。
      http://www.td-net.co.jp/kapton/case/circuit/stiffener.html
      「stiffener
      強め材,スチフナ,補強材,補剛材,硬化剤,スティフナ,剛化剤,防撓材,補強」

      削除
    6. Stiffener で翻訳しますと 補強材と出ます。
      補強材で翻訳しますと Reinforcing plate  と出ます。
      少しのニュアンスの違いや方言 等でも換わるんですね。

      うちの地方の テレビ局の英語コーナーの 先生が オージーで
      例題「車で30分の距離」 という 英語は 「ドライブ」と言う翻訳を含んでいて、習ったのとだいぶ違うので 調べてみると、
      本家 英国でも 貴族のキングズイングリシュやビートルズのリバプールなんかそれぞれの地方では殆ど通じないくらい違うそうです。
      http://www.news-digest.co.uk/news/features/520-english-dialect.html

      オージーも3代目くらいになってアボリ語を抱洛して、ほぼ統一されましたが、
      放送で使われる言葉とはだいぶ違うようです。

      削除
    7. オージー
      http://allabout.co.jp/gm/gc/78209/

      削除
    8. なんとフレキのコネクタに挿す部分の白い奴もスチフナーでしたか.恐るべき浸透度のスチフナー.自動車の部品にも出てくるみたいです.

      削除
    9. イギリス訛りというと、todayをトゥダイと発音している人がUKにいました.
      オックスフォード訛りってのもあるらしいです.

      削除
    10. 何気なく使っていても結構通じるのは? みんなそんなんだ。
      http://matome.naver.jp/odai/2135651576106413001

      削除
    11. 英語なんか発音語はどんどん付けたり削ったりしてきたので、
      Stiff (e)堅いと ner 者 物 との合成だと思うんです。

      削除
    12. TPPでUSAがまとまるかですが、内容が秘密化されていて、内部告発から漏れてくる一部が分かるだけです。(そこが怖いところです)

      さてエボラが猛威をふるいそうな、危急を告げていますが、どうも元はフィリピンのカニクイ猿の レストン種 ゆえんらしく、人に感染してもあまり症状は出ず、死者もないようです。
      アフリカのエボラは半分くらいのRNAが違いチンパンジーも関係し、こちらは相当な致死率です、普通のウイルスは細胞に入りコピーを個別に作り増えて飛び出しますが、エボラは菌糸がのびるように自分のコピーを伸ばしながら増えます。
      おそらく レストン 関連からワクチンが出来るかもしれません、日本では全種同じ感染症に分類されています。

      削除
    13. いよいよFCVが発表されましたね、やはり日本の独壇場のようです。
      問題はステーションの統一と充実ですが、H2は漏れやすくステンボンベしか使えませ ん。(ガススタンドを潰しまくった理由)
      問題は液化して注入するか高圧ガスで使うかですね。

      ほかにはT社は86(スバルの横取り)とアトキンソンサイクル(HVの主力ではあるが方式の違うマツダとHVのバーター)の自慢ですがなにぶんブラック企業との関連が噂され、あまり好きではありません。

      スポーツモデルのレクサスですがUSAでしか相手にされず、ドイツでは911よりGTRの方が人気があります。

      削除
    14. マツダはお愛想でHVを出しますが、ガス車でもHVを越えるのが出だした今は、もう終焉と見るべきですね。
      これからの本命は欧州向けにもアトキンソンディーゼルで、(まずはアステナの新型が出てきそうです)ガソリン、スカイアクティブでの試験が成功したからでしょう。

      三菱もGDIの延長ディーゼルもこれ向きです。

      削除
    15. 最近、近所の人がGT-Rの中古を買ったようです。 ネットで見ると中古でも最低500万もするんですねー。 中には走行2000km/数年ってのも結構ありますね。
      タイヤは専用で交換時には切り裂くとな!?
      「タイヤサイズは全車フロントが255/40R20、リアが285/35R20となる。
      ホイールは、レイズ社との共同開発となる鍛造20インチアルミホイールが採用されており、またタイヤのリムずれを防止するためのローレット加工が施されている。また安全上の理由から、日産自動車ではGT-R専用のホイール及びタイヤ以外の装着は認めておらず、タイヤの脱着もハイパフォーマンスセンターにて使用したタイヤを切断して新しいタイヤに装着する手順が必要となる。」交換費用50万ぐらいらしい。

      削除
    16. どこの返信を押せばいいのか分からず、
      3回目に押したところに書きます。

      安倍政権なら適当に骨抜き

      ASEAN諸国はUSAはASEANでないので止めようという意見が多いんです。

      削除
  3. ユーチュ-ブを見ていると、
    もう3次大戦が始まりつつあるという、
    アルプスの地下には大シェルターがあって、限られた者だけが入れるという。
    (やはり陰の存在はスイスか?)
    アメリカのトンネルマシンは世界中を掘り回って、何かを仕掛けているという、
    日本のように海なら船から縦に掘って仕掛けられるが、大陸中央部ではそれが出来ない。
    最近は内陸部でも結構大地震があるし、不思議な音も問題になっている。

    返信削除
  4. このおばさんを見ていると何となくうさんくさいんですが。
    小生の考えと似ているところもあるんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=LtwijxMWl1E

    返信削除
    返信
    1. 明治天皇の親戚筋じゃなかったですかね、この人は

      削除
    2. 自称か他称か孫筋と言うことになっています。

      削除
  5. 蒸し返し STAP細胞 リケンの構成員の構造
    https://www.youtube.com/watch?v=NQ7c4slSGQ4

    返信削除
  6. このおっさんのページは権利主張が過ぎる。
    警告・・・転用禁止ときた。こんなのは著作物とはいえない、何を勘違いして居るんだ?
    https://www.youtube.com/watch?v=PgI3YeoGLeg

    返信削除
  7. 日本海海戦以降の ユダヤとの関係について バラバラだったゴールデンブックについても語られています。
    https://www.youtube.com/watch?v=3BzKKIMKKTo

    返信削除
  8. 池袋で「脱法ハ-ブ吸引の男37歳」自動車運転処罰法違反で容疑者逮捕
    20歳代の女性死亡した?

    現行の罰則では、抑制効果に成っていない。
    この様なケ-スでは、正常な運転が出来ない恐れがあるものは、取り締まれる事が
    出来ても良いと思う。こう言う時こそ、「おそれ」でも良いだろう。

    安易な行動で、他人を傷つけたり、死亡させると言う事の罪の重大さの認識が、
    私たちは、浅い様な気がする。

    一般の生活には戻れない事を悟らせる(考えられる様にする事も必要だ)。

    監視房に入れる事だけでは、解決しないし、日数も少な過ぎる?作業も軽すぎるのでは?
    刑務所の作業に、重中軽は有るのであろうか?
    死亡させた人の年齢を考慮して、
    寿命を60年として60-20=40の禁錮とする事は、どうだろう。

    医療費と同様にこの様に費用が増加して行く事は、日本のマイナスファクタ-の一要因に成ってしまうでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 重中軽は有るの
      無いんです、これをと希望することはできても、いやなのをぐずぐずしていても処罰は出来ず、出来るのは決まった規定を破ったときだけです。

      削除
    2. 寿命を60年として60-20=40の禁錮とする事は、どうだろう。
      外国では罪の刑期を合計して千年以上にするというのもありますが・・
      日本にはないんです、是非議員になって決めてください。

      削除
    3. USAの田舎町ではドツキアイをしても、大概は放免で告訴をしても受け付けられないこともあります。
      このあたりでは普通の行為なんですね、日本人から見ると、異状ですが。

      削除
  9. 麻薬関連は 向精神薬という範囲でくくられていて、種類も規定があり、
    それ以外は決まられていないので、一般にハーブと呼んでいるだけです。
    と言って向精神薬全部を網掛けすると医薬や、接着剤なども使えなくなってしまいます。

    とりあえずは事故損害が起こったとき処罰するだけで、場合によっては、普通の精神状態でなかったと逃してしまったりします。

    まずは網掛けし、その場合は普通でなかったと逃れら得ないようにすることからでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 麻薬取締のいきさつは、少し存じています。
      猫村氏は、記述位置が分からないと言っていましたが、私の説明を読んでもい無いし
      理解もされてい無い様に思えます。
      それは、返信の文字機能です。

      私の、記述文章関連なのだから、返信で記述するほうが、まとまってて、良いと思います。
      まあ、どちらでも、良い事かも知れませんし、強制するべき事でも無いと思ってはいますが

      普通状態でないと逃れら得ないようにすることからでしょうか?それも一理は、有りますが
      最初から逃げ道を作っている法律が悪いのです。事故をおこしたのですから、厳格に処罰
      して行く事も必要と思います。
      事故を起こした本人に責任が有りますが、行政サイドにも責任が有ると私は、思います。

      返信タグをクリックすれば、前の文章のスタ-トに記述文のスタ-トが合います。

      削除
    2. 小生昔紹介して頂いた取締官、歯医者さんとの兼業で、通天閣の下のところでごちそうして貰いました。
      その安さに驚いた記憶があります。
      当時は医者がやるので困ったが、売っていない場合は、注意だけに済ませたそうです。

      日本は刑務所が足らず民間委託までやっているので、大概は半分で出してしまいます。
      故意に2人以上やらないと、死刑には出来ないので、司法上、現実上の問題が有りすぎです。

      尖閣にも刑務所を作ってそこへやったらどうでしょう、(尖閣はまずい竹島にしましょう)

      削除
    3. これは下の返信 最初から逃げ道を作っている法律が悪いのです にたいして、
      世界的に罪の認識がない場合は、罪を問えないとなっています。

      日本は法治国家ですから、決まったことしか、実施できないのです、
      しかし議会でお題目を決め、関連省庁に送ると、官僚が3種のレベルに分け、
      ほぼ勝手に内容を決めていきます。(不具合があるとその部分に変更や追加特例を足します)

      削除
    4. 尖閣諸島にも刑務所を作ってそこへやったらどうでしょう、
      (尖閣はまずい竹島にしましょう)

      なぜ、この様な、ちゃかす様な記述をするのか理解出来ません。
      尖閣だって竹島だって、現実的には、無理じゃないですか?

      削除
  10. そうだ全部に返信が有れば良いんだ是非そのように変更してください。
    これは、書きたいと思ったところの上の返信を押しました。

    返信削除
  11. 罪の認識がない場合は、罪を問えないとなっています。

    これって、表現が悪いと思います。認識?誰が?
    こう言う考えで全てを規制していただけでは、何も、善処されないと思います。

    政府は、責任回避を見込んで、法律を作っています。全て、後手後手。
    問題が表面化、そして、問題の重要さ、緊急度が増してからではないと
    何もしない傾向に有ると思います。

    返信削除