2014年6月4日水曜日

【にわか通信士の電波利用料】 アマチュアは年間¥300だそうです

日本酒が飲みたいと思って家を探したらこんなボトルがありました.買ったのをすっかり忘れていまして、これは先日、神奈川県の新松田にある川西屋酒造を見学したときに買ったのでした.その模様はまだブログにUPしてませんので後日UPしようと思っています.一升瓶で¥9000のボトルとか、720mlで¥1万のボトルを燗して飲むという無謀とも思える飲み方で、もはや見学会の域を軽々と超えていたと思われます.
さて、JI1CUYを開局したものの、未だアクティビティはゼロであります.そしたら、電監から電波利用料¥300/年を支払えと通知が来ました.¥300の徴収とは、徴収事務手数料の勝ちで実質赤字なのではと心配になってしまいます.

通知には様々な電波使用料が記載されていて、高額な電波使用料はどれだろうという興味で読んでしまうわけでした.

最高額は¥3.49億というのがあります.誰に課せられるのかというと、もちろんテレビ局です.
2番目は¥3.35億で100MHz帯域を占有する衛星通信で東京にある局ということでした.不動前にあるソニーPCLは屋上に衛星パラボラと思えるアンテナがいくつもあるので、電波利用料をたくさん支払っているのかしら???
それ以下は、このように続きます.TV局もしくは、都会の衛星局が高額という図式です.
 ¥2.18億  衛星通信局
 ¥2.09億  その他の無線局@東京
 ¥1.67億  衛星通信局で100MHz@大阪・神奈川
 ¥1.66億  占有帯域50~100MHz@東京
 ¥1.30億  衛星通信局
 ¥1.04億  その他の無線局@大阪・神奈川
ちなみに、ラジオ局はどうかというと、たったの296万円です.安いぶん帯域も狭いですからね.

----
マクスウェルが電磁気学を発表したのが1864年.1900年頃には音声の無線伝送実験に成功し、1906年にはAM放送が開始されました.無線の商業利用は100年を超えてます.
そろそろ、新しい物理学による、新しい媒体による通信を誰か発明してください.重力波通信とかスカラー波通信でもよい.無論、亜空間通信でもかまわんのよ.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. 昨日、奥さんの長男からの指令の携帯電話料金安く成らないかドコモへ行き相談して来なさいの
    指令でドコモへ一緒に行った。待ち時間が1時間くらいに成ると言うので、食事を先にとる事にした
    私は、キャンテイワイン(赤)1080¥のボトル、スパゲッテイ、ほうれん草ソテイを注文した。
    ワインを残すのは、もったいないと思い飲みほしてしまった。ドコモに戻った時、まだ、入店時に貰った受付番号は、来ていなかった。
    結構混んでいた。メ-ルが使えない人(調子が悪い人)、TELしたが繋がらないと怒っている
    人がいた。
    750mlのワインで私inは、酔っていたようだ。少し、言いたい事を言ったかも?

    返信削除
    返信
    1. 薄さに挑戦
      6/3にJAXA相模原に行って来た事は、前にかきましたが、売店で宇宙食を買ってきました。
      TAKOYAKIとEBIPILAF 賞味期限内でも有るので、昼食の準備が無い時
      食べてみよう。

      JAXA見学で説明をしてくれたおじさんは、私より若い?説明は上手かったので
      何でも質問してしまった。

      薄さに挑戦の話
      観測機器の打ち上げは、ロケットのみならず、大きな風船(直径50m)で5万Km
      くらいまで上げて、世界一になったとか
      素材の厚さが5μだとか
      家に帰りサランラップの厚さをノギスで測ってみた。ノギスでは測れないのか?
      最少目盛は、0.05mm(50μ)なんだ。

      削除
    2. JAXA 相模原で買った宇宙食もどきの食材を食べてみた。
      アルミ袋にそのままでも食べられますと書いてあったが
      EBIPILAFは、ちゃわんにPILAFを入れ、水120 ccを入れて3分ほど
      加熱したら、まあまあ食べられた。
      TAKOYAKIは、ゆで卵を作る要領でたこ焼きがしたるほどの水を
      沸騰させ、1,2分ゆでるのが良いのではないかとおもった。
      奥さんが体操とカラオケに友達と行っているので、昼食は自分で作らなければ、成らなかった。ス-パ-のお弁当(四季のお弁当(エビフライ、その他の
      野菜のフライ)が好きだ。325¥で量もちょうど良く、安くて美味いと思って
      良く買いに出かけるが、今日は、宇宙食。
      注意書きには、
      スペ-スフ-ドは、宇宙飛行士の宇宙食と同じ「フリ-ズドライ製法」で製造した食品です。
      実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありません。の注意書き
      あり。
      きっと、宇宙で食べる食事より、地球上で食べる食事のほうが美味いのでは、ないだろうか。

      削除
    3. わたしも宇宙食を持っていまして、非常食用にとってあります.賞味期限切れかもですが(汗)

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年6月5日 22:31

    竹中平蔵氏が旗振り 人材会社を潤わす「300億円」助成金

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150691/1

    いつまでも亡霊のように日本政府に巣付く竹中平蔵は日本をどうしたいんでしょうね。
    以前お話しした世耕ですが、今日のブリュッセルでも背後霊のように安倍首相の斜め後ろにおりました。どうみてもあやつり師のように見えます。

    返信削除
    返信
    1. とかく目立つのはこの男ですが、経団連をはじめとして、日本国民のためになんかならんでもOKよっていう人や団体や学者が多すぎます.

      削除
  3. 世耕氏ですが、和歌山FMで番組を日曜日17-18時にやってます。サイマルラジオで聴取可です。 私のアマ無線復帰は、まだ決断できません。JF1UIC/3

    返信削除
    返信
    1. 世耕氏てどんな考えを持った人なのでしょうね?
      討論会等での対話を聞いていると問題の無いような感じを受けますが
      議論の核心部分の話に成らぬ様、反対意見にたいしては、上手くかわして
      しまう様なところが有る様な気がします。この考え方は、良い国民の考え方の先導役に成っていないと私は思います。

      安倍総理は、北朝鮮外交からメリットを見つけ、新しい外交に踏み出そう
      としていますが、北朝鮮、日本双方にメリットが無ければ上手く行かない
      と言われています。双方のメリット、デメリットを考え、日本のために成る事
      をして頂きたいと思います。

      日本のため、日本の将来のためとはどう言う事かを、国民の採択に依って
      決まって行くのが良いと思いますが、政府指導でずんずん進んで行っている様な気がします。

      これは、危険と平和のかけ(勝負)にしては、いけないと思います。

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年6月6日 17:29

      世耕氏がどのように日本を導きたいのかはわかりませんが、自民党内でのメディアコントロール担当ではあります。本人は否定していますが。
      だから悪しき電通とぐるになって日本人のマインドコントロールなどをやっているんじゃないかと。もしかしたら民放などの報道管制も仕切っているかも。
      後は自民党の政策を通すためにどのように馬鹿な国民をどう誘導するかをコンサルタント会社に調査させているんじゃないかな?
      だから世耕氏は別名「自民党のゲッベルス」と言われているそうです。
      郵政民営化の時に世耕氏が関わっていたかはしりませんが、如何にB層を取り込むかの方策の資料はネットで流出しています。

      削除