2014年6月29日日曜日

スポット溶接の試み (その4) 巨大キャパシタ入手

スポット溶接に使ってみたいキャパシタが届きました.220000uFです.巨大で重いです.届いた荷物が一体何なのかを一瞬理解できなかったくらいでした.CDと比較してこの巨大サイズ.CDケースの長辺とだいたい同じ高さです.ちなみに重量は736g(実測)でした.この円筒を持った感触はまるでウイスキーの瓶.(汗)
↓ラベルはこのように日立のマークとHCGという名称が書かれています.どうやら、日立エーアイシーという会社の製品らしい.  http://www.hitachi-aic.com/products/condenser/
↓ネットでデータシートを発見.HCG7A1V224YPH という型名のようです.224の単位がpFじゃなくてuFであるところが亜空間仕様w
tanδ=1.2 @120Hzだそうです.これをESRに換算してみますと、
容量性リアクタンス Xc = 1/wc = 1/(2π120×220000e-6) = 6mΩ   (低っっ)
誘電正接 tanδ = ESR/Xc = 1.2
ESR = 1.2 × 6mΩ = 7.2mΩ
先日のシミュレーションでは10mΩと仮定したのでだいたい近い値でした.
充電してバチッとやるのは、電流プローブ↓を入手してからにしようと思います.
バチッ

その3へ     その5へ

追記:  こんなそら恐ろしい物が存在するのだそうです.わたしが入手した物がこれでないという保証はあるのか???  どうかネタであってほしい...  マトリョーシタンス
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-384.html


人気ブログランキングへ

27 件のコメント:

  1. 脱法ハ-ブは、怖い、事故は事件では?

    昔習ったアヘン戦争を思い出してしまう。
    今日のアヘン戦争ではないか?

    輸入元は、現中国らしい。
    他国の制御として利用されている様な気がしてならない。

    そこまで、危険を冒しても買うのは、どうしてなのだろう。

    興味心の一回から始まるなのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. シャブの売人は声を揃えて言うそうです.
      「若者がハーブを好むので若者にシャブが売れないんだ.シャブは中年の人ばかり」
      ASKAもその一人でしょうか.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年6月30日 9:00

      そのおかげでガスボンベ吸う若者も減ったような。
      たまに、吸ってラリって煙草に火を着けて爆発、アパート全焼なんて事がありました。

      削除
    3. 脱法だからと言う誘惑にかられて、買ってしまう。

      あの時の感覚をもう一度が癖と成って行くのでしょうね。
      麻薬取締官か?の発言では、買う人がいる限り、無く成らないと言う
      事だった。
      脱法ハ-ブを使用するのは?

      全てを忘れてしまいたいの現実からの逃避行動の一つ?
      それとも、一瞬の快楽?
      それとも、別の理由?

      自分には、理性が有りコントロ-ル出来ると考えているのか?


      削除
    4. シャブって元は日本軍の発明、零戦って10時間くらい飛べたんで、場合により必需品だったような?
      帰投すると1日は休みだったようですが。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年6月30日 8:56

    昨日は危険物取扱者試験でした。
    乙種3類、5類、6類の3種類の複数受験でした。法規と物理化学は免除なので性質と消火方法の1科目だけなんですが、なんかこの3種類の化学物質の性質なんかがごちゃごちゃになってしまう感じだったですよ。
    10問中6問で合格なのでなんとかなっているとは思うんですが・・・
    とりあえず甲種の受験資格が1or6、2or4、3、5の4種類なので今回3,5,6と受けました。と言いつつ甲種を受けるかどうかは未定です。それより残りの乙1,2を取る方が楽かな?持っていても役に立つものではないですが。

    返信削除
    返信
    1. 健康維持の点からも、体の運動、頭の運動が必要と思います。

      これからも、いろいろな勉強にチャレンジしてみて下さい。
      時々、高齢のおばあちゃんが、英語をマスタ-したと言う美談を聞きます。
      私もやろうと思うのですが、3日坊主です。
      私は、頭が悪いと言う、言い逃れをインプットしてしまいます。
      効率的な英語(会話)の勉強には、何か有る様な気がして成りません。
      英語の無料CDを請求せずに、1万円のカラオケマイクに気が行ってしまいます。

      削除
    2. わたしの記憶によると、
      3類=ナトリウム、黄リン これは受験した
      5類=ニトロ これはまだ受験してない気がする
      6類=H2O2、硝酸 受験した気がする
      と思って免状を確認したらわたしは1+2+4でした.おかしいなぁ記憶と全然ちがう.このごちゃごちゃ感は伊達じゃない.
      二人合わせてストレートフラッシュになりました.
      化学好きなので危険物ってわりと好きなんです.

      削除
    3. 明日から宅建の受験申込みが始まります.受験しちゃってみようと思っているわたしがここにいます.危険物みたくお気楽じゃないようで...法規は苦手なんですがなぁ.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年6月30日 18:22

      その気持ちわかります。
      危険物も結局は応用力でなく暗記のみではありますが、無線や電気系のように理解した上で問題解く方が面白いと思います。
      だからなぜそうなんだろう?という部分は少なく、法律なんだからそのまま覚えるだけ!というのはつらいものがありますね。
      そういうわけで私も同じ傾向だから1陸技は法規が一番悪い点数で、電験3種は法規を残しています。

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年6月30日 18:32

      川名さんのいう英語ですが、教えてくれる先生やそのクラスのレベルによって教え方は段違いかもしれませんが、基本的には英会話教室はマンツーマンしかあまり意味がないような気がしました。まあ英語を話す機会ということだけで言えば意味があるでしょうが。また事前に先生へこうして欲しいと要求すれば改善されるのかも知れませんが。
      というのも英会話の先生ってなまじっか日本語を知っているだけに少々間違った英語(Japanese English)でも先生は理解してしまいます。それでどこが悪いのか自分ではわからないまま(これで良いのかのまま)進みます。生徒は6人くらいはいますから一人ひとりに関わっていてはすぐにレッスン時間が済んでしまいます。だから半年は通ったけどもう一度考えた方が良いなと思った次第です。
      したがって英会話教室にしても知り合いの外国人でも良いのでマンツーマンの方が上達すると思います。一番良いのは外人の恋人でしょうね。
      そういった意味で言うと変ですが、去年受けた横須賀Baseの技官の面接試験の30分が自分には一番良い英語の勉強になりました。必死感が違うんですよ。

      削除
    6. わたしは日本語以外できませんが、日本語禁止の監禁生活に追い込まれて切羽詰まるのが最も学習効果があるように思います.必死.

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年6月30日 19:06

      今日は菊池直子の判決ありましたよね。判決理由まではまだ聞いてないのでわかりませんが、爆弾の製造方法に関しての化学知識があったか、なかったかがポイントだったと思います。
      仮に私が今回乙種5類が取れたとすると5類にはニトログリセリンやTNTがあるので菊池直子でなく私だった場合には化学的知識があると判定されるのだろうか??材料は知っていてもそれをどう利用するかは知らないわけで・・・・

      削除
    8. 懲役5年は求刑なのか判決なのか知らないけれど、あれだけ有名な割には案外軽い刑でしょうか?

      削除
    9. 不服上告するらしいです。私は、結果を重視する傾向に有り、
      都庁の職員は、指を落とす怪我をしています。
      場合によっては、死亡事故(殺人)に成った可能性が有ります。

      懲役5年は求刑は、軽いと考えますが?

      削除
    10. 5年だったら上告しないほうが得なんじゃないかと思いました.控訴審で7年にパワーアップしたら損なので、そのリスクは少ないんでしょうか?

      削除
    11. オーム関連の事件は、そりゃひどい事件とは思いますが、大阪地検のフロッピー改竄事件に比べたら、普通の事件と思います。

      以前から不思議に思っているのですが、警察や検察の出してくる(見つけてくる)証拠が、本物である裏付けって、何なんでしょうかね。彼らは嘘をつかないっていう前提から物事が始まっているんじゃないですかね。

      言い過ぎとは思いますが、xxxにはxxをxxx選択肢があるかもしれないけど、検察にはその様な選択肢はあり得ない。死刑が妥当じゃないでしょうか。

      検察官のインセンティブって、何なんでしょうかね?

      削除
    12. 検察は逃げ切りましたねぇ.捜査権の剥奪ぐらいやっとけば良かったのに、政治家を脅して生き延びたと想像します.
      政治家の疑獄で完全に冤罪だった事件もあって政権が崩壊したりしました.どの疑獄事件だったかは忘れました.
      ケンサツニシヲ

      削除
    13. 調べてみますと原料から製品「トリメチレントリニトロアミン」への合成は有る程度の物なら知っているかというと、あるキーポイントが必要です。
      と言うか材料集めを指示され、実効した段階で知っていたかは、証明が難しく、
      初めの7年もそれを考えて決めたと思います。
      その場合5年は普通の判断ですから、5年以上には成らず0から3年くらいの可能性があります。
      何しろ「甘い味がすることから殺鼠剤として使用されたこともある」位です。

      削除
  3. 大きなコンデンサを見ると、http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-384.htmlを疑ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 最初の5秒ぐらいは笑っていられたのですが、すぐに笑みは消え、そら恐ろしさにガクブルになってしまいました.(本文に転載させていただきます) こわ~

      削除
    2. ICとかも中華偽物が多いみたいですよね。
      外付けHDDもこんなのとか、
      http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/what-s-really-inside-a-fake-160gb-samsung-hard-drive
      こんなのとか、
      http://www.techeblog.com/elephant/photo.phtml?post_key=163545&photo_key=68685#prevnext

      削除
    3. あーこりゃイカン.SSDの一種になってますなぁ.
      昔まだUSBメモリが256MBぐらいだった頃、32GBのUSBメモリを持ってる人がいました.もちろんfakeで実態はフツーの256かそこらでした.あれはjoke goodsだったのだろうか?

      削除
    4. メモリーって下落がすごいですよね。
      メモステ128MBで1万ぐらいしてた時代に、数年後にゴミになるに違いないと想像してしまい買う気になりませんでした。

      この赤いHandycamすごいなぁ~
      http://izismile.com/2012/09/14/ingenious_fake_products_from_china_9_pics.html

      削除
    5. このHandycamは根性あります.そこまで執念深くパクりたい意欲が理解困難.
      どーせなら偽一万円札でもつくって笑わしてほしいものですが、人民元の何割かは常時偽札という説もあり、自分も知らずに使っていたんだろうと思いつつ...

      削除
  4. 256GBのUSBメモリーをオークションでフェイクとして買ったことがあります。(100円だったかな?)
    普通に使うと一見正しいようなデータを出すんですが、全サーチファイを行うと、
    4GBは正常で残りはダイナミックアロケーション(予備領域を使って、使う位置を順に移動しながら、正常な時間を延ばす)を使っていたようです。
    CHINAサイトからメモリーの設定を指定する分を貰ってきて、4GBとして使用すると、問題なく使えました。
    と言うことは、正常4GBを256GB有るように書き換えていたわけです。

    返信削除
  5. 近所で探しても銅棒が見つかりません。(泥棒なら見つかるかも)
    http://www.neji-navi.com/products/detail140129835.html
    ここに10mmX100mm が見つかって338円 1本注文しました。

    よく考えると2本にすれば良かった、送料は全国一律540円(一部地域は除く)
    でしたので2本でも良かった。

    上手く切れそうなら2本にして使いますが、無理みたいだったらもう一本買うことにします。

    内径10φのベークブッシュはホームセンタで5個278円でした。
    これで絶縁して使えるか考えてみます。(割れやすそう)
    熔接用品のクランプカバーは特殊なベークで丈夫そうです。

    返信削除