2014年6月23日月曜日

【小動物】 ハムスターをお迎えした感想

奥さんが不在の間にハムスターをお迎えしてしまった事は既報であります.

その後、ハムハムの生き様をいろいろと観察していますが、やっぱほ乳類は頭良いわ.

大人になってから飼ったのは、金魚、グッピー、テトラ、ミナミヌマエビ、おたまじゃくし、と水棲生物ばかりでした.
やはり一番頭が悪かったのは、エビ.水底に漂ってくるモノを日がな一日食べ続けているのだけが彼らの仕事.繁殖時には、メスがフェロモンダンスで泳ぎまくって、それにオスが大挙して群がるという単調な様子でした.水質汚濁とか酸素不足にはイチコロです.

金魚は、意外にどう猛でそれなりに知恵もあるみたいでした.新参者が追いかけられていじめられたりすることがあります.小魚を同居させるとすぐに食べに行くのですが、小魚に逃げられて食べれないと、「あぁこれは食べられないモノなんだ~」とすぐに学習します.さすがは脊椎動物だけのことはある.

グッピーにも繁殖行動はあって、オスがメスを追い回します.そして卵胎生なので腹が膨れたメスが小魚を産むのですが、そうやって安全な繁殖をするためか、とにかく繁殖力が旺盛で、嫌がらせのごとく数が増えて、だんだん腹が立ってきます.

テトラの繁殖行動は観たことがありません.孵化したての稚魚は光に弱く、遮光しないと全滅するそうです.活発になにかをしでかす魚ではありませんでした.平和だけれどつまらない魚.

おたまじゃくしは、2年連続で飼いましたが、行方不明の度合いが計り知れない動物です.成長の速い一部の個体がこのようなカエル体型になった頃、まだおたまじゃくし体型の個体もたくさんいたはずが、たかだか二週間ぐらいの間に一匹残らず姿を消してしまいました.いち早くカエルになった個体によるカニバリズムでおたまじゃくしが淘汰されてしまったのではないか? 真相は依然藪の中ですが行方不明とはおぞましい、、、、
おたまじゃくしの姿が消えたのと同期して、水槽の内壁に藻が繁殖し始めました.藻を食べる人が居なくなったことを物語ります.

------
そしてハムハムはどうか?

↓電気工事でつかうジョイントボックス(JBOX)を家として提供しています.
↓JBOXの上に乗って脱走を図りますが、あ~っ、あえなく落下、、、みたいなトンマなことを繰り返してます.といっても家の中で寝ていることが一番多いですが.
↓なぜか、金属を囓るのが大好きです.木材を投入しましたけど興味を示しませんで、専ら金属にガシガシと噛みついてます.手はとても器用です.
↓寝姿はこのように背骨を曲げた姿です.こんな姿で寝てよく腰が痛くならないもんだ.
通常はケージにちぎったトイレットペーパーを入れてますが、観察するためにそれを取り除いたのが上の写真です.トレペが無くなると、給水とかオシッコで床が濡れます.ハムハムさんは元々砂漠の民らしく、湿り気を嫌うので、水分が手に付くと「うわーばばっちぃーちくしょう」とばかりに手をバタつかせて舐めて掃除します.水にはとても神経質な人です.

↓ハムハムは毎日体重の10%もの食事をするそうですので、計りで2g強を測るとこんなにたくさんです.しかもこれ乾燥重量ですからね.水で湿らせたら体重の20%ぐらいの食事量じゃないでしょうか? 50kgの人が一日に10kgのご飯を食べるぐらいの大食漢.砂漠の民なのにそんなに食料が豊富だったとは思えないんだがなぁ.
↓餌を与えると、まずは頬ぶくろが満杯になるまで餌をほおばるので人相が変わります.試しに頬ぶくろに餌を貯めないくらいまで餌の量を減らしてみましたら、糞をみんな食べてしまいました.ウサギで糞を食べる種がいるのでハムハムも食べるかなと思ったら食べました.美味しいのかな?
糞は、オマエはどんだけするんだよっていうくらい大量にします.ケージ内が数日で糞だらけになります.体重の10%も食べるんだから無理からぬことか.

↓ケージを清掃するときなどに、ハムハムを移動させるため掴もうとするのですが全然上手に掴めません.よく生物実験でマウスに注射するためこんな風に上手に掴んでるけれど、わたしにはこんな器用には出来ませんぜ?
まだ脱走はしてませんが、いつか飼い主の目を盗んで脱走する日が来るのではと思います.

追記: つがいで飼って、3ヶ月毎にオス3+メス3匹産んで、3ヶ月で大人になり繁殖すると仮定して、1年後に何匹になるかを計算したら、242匹と計算されました.これは手がつけられなくなってヤバイ.

かしこ


人気ブログランキングへ

30 件のコメント:

  1. 齧歯類(ネズミの変化種)と言うくらいですから、堅いものをかじっていないと歯が減らず、のびすぎてものが食べられなくなります。
    堅いえさを与え、回し車なども良いそうです。
    太らせたり、多種交配も致命的とも言われています、また複数飼いもだめなようです。
    噛んで確かめにくる習性から ロボロフスキーハムスター の様ですね。

    返信削除
    返信
    1. 回し車も与えたのですが全然利用しないので撤去しました、なんでだろ?

      削除
    2. 趣味が飼い主さんに似たんでしょうか?
      「これまで実験室のマウスが回し車に乗って走るのは、狭いかごに閉じ込められたストレスに対する反応ではないかと思われていた。
      そこでオランダ・ライデン大学医学部の研究者ヨハンナ・メイエル氏は、マウスの運動が神経作用に起因するのか、それともただやりたくてやっているのかを調べるため、自宅の庭に回し車を設置し、近くに餌を置いて、マウスの反応を観察した。
      研究チームは3年間にわたってこの行動を赤外線検知器で観察し、1万2000本の動画を撮影。野生に生息しているネズミでさえも、ただ楽しみのために走っているらしいことが分かった。」

      削除
    3. 餌を探す行動→長距離走→回し車 という関連かと思っていたのですが、遊びでしたとは.趣味でジョギングするとは、さすがはほ乳類なんだわー

      削除
  2. 犬の散歩を行って頂くの良いが、糞の後始末をして行かない人を時々見かけるが

    市の条例等で禁止する(行為の防止の表示、公表など)のは、どう思いますか?

    返信削除
    返信
    1. 拾ってる人もいますね.犬は飼うにはめんどくさいようで、予防接種とかいろいろと.

      削除
    2. やれやれ~! 日本中でやれ~!!
      「泉佐野市は、2006年に「環境美化推進条例」を施行し、2012年1月からは飼い犬のふんの放置を違反者には過料が徴収できるようになったが徴収はしていなかったという。NHKニュースは、10月に泉佐野市が、違反した場合の過料を1000円から5000円に引き上げたことに触れ、以下のように報じている。

      ことし7月からは、ふんの放置が目立つ14の重点地区を中心に巡視員として採用した元警察官2人がパトロールを続けてきました。

      そして15日、巡視員が犬のふんを放置した市内に住む57歳の男性を見つけ、ふんを持ち帰るよう注意しても現場を立ち去ろうとしたことから、初めて5000円の過料を徴収したということです。
      (NHKニュース「犬のふん放置で初の過料徴収」 2013/11/16 0:28 より)」

      削除
    3. そうですか、?

      とうとうそこまで来てしまいましたか、

      動物を飼うなら、糞の始末をするのも、愛情の内だと思います。

      話は変わりますが、妻と別れた後、自分が引き取ったが、
      自分の子供に食事を与えず餓死させた事件

      可愛さ、かわいそうの気持ちが無く成った大人に、親としての
      人格が有るかと考えてしまう。

      削除
    4. 「ふんの放置が目立つ14の重点地区」っていうと特定の14名の飼い主がいるのでしょうか.きっとそうにちがいない.
      犬は散歩に行かないと糞をしないとかいう個体もいるそうなので手間だなあ.

      削除
    5. 犬は散歩に行かないと糞をしないとかいう個体もいるそうなので

      犬だって人間と同じような病気に成るそうですね、運動不足により
      太る、ストレス太り、高血圧、心臓病も有る。
      気配りの出来ない人に飼う資格が有るのかとも考えてしまう。
      私が変なのか?

      削除
    6. まず 犬の数って多すぎる、何しろ人間にある程度比例しているのだから。
      猫はって言うと、たまに猫屋敷というのもあるが、割と飼う人が犬より少ない。

      犬は群れて生活をする動物であり、猫はたまに集会なんかしているが、普通は気の知れた1~2等としか仲良くならない。(たまに人と兄弟分になったりするが)
      (発情期は別、普通全てのオスと関係する、そうしないと子供がかみ殺されるから)
      犬はたいていうちの中かお散歩で飼い主がついて行き、すませる。

      犬か鑑札を受けねば成らず、年1回の無駄な注射をされ、5000円から2万円くらいかかる。
      もう日本には狂犬病はないがアメリカでは、スカンクその他野生動物が持っており、犬にも移り毎年10人以上の犠牲者が出ている。
      なぜ日本もこれと同じ構えをし、公共と獣医が儲けられる構造になっているのか?

      薬も2種類有り、10回用ワンセットの方が安くて、防腐剤(有機水銀系)も多い、(後で体調を崩す犬も多い、何となくサーバリックスを連想する)
      普通はこれが多く、良心的な獣医は個別の防腐剤が少なく高い方でも同じ価格のことが多い、
      しかし猫は予防注射や鑑札なんて有ってもごくまれ。
      しかも都会は別として田舎では自由に外を闊歩(音は出さないが)していたり、
      何軒かを掛け持ちで回り、それぞれ違う名前で呼ばれ返事をしたりする(実際にはテリトリーを好きなように巡回しているだけだが)、
      糞は好きなところでし(実際には何カ所か有り、後には殆ど砂掛けをしている)
      これらは虫に食われたり、流れて土を肥やす自然循環をしている。

      犬の場合何を食べさせられているか分からないで、匂いと感触だけで、食物として判断し、人のと同じルートで下水処理場で汚泥となったり(この汚泥を焼結した植木鉢が売られているが、さてコストは?)、海までながれて、過多富栄養化を起こしたりしている。

      これらを総合して考えると処理の方法には問題があるように思う。
      確かに日本はきれいでゴミ一つ無いとか言われているが、
      パリなんかでは毎朝、下水に流し込むトラックで清掃している。

      有機物は(人も含め)有効な資源、これを捨ててしまう考えと、再循環をするのとどちらがよいのだろうか?

      以前にも書いたが、地球の人口はパンク寸前、と言って NWO が正しいわけではないが、 人間も動物の一員 むやみな医療を行って 自然外の 災難に瀕しようとしている。

      第一には大都会の存在が罪、全国の安全なところのもっと分散すべき、土のある場所をもっと多く、身近な環境に。

      ガリバーマーケットが田舎の小商店を潰し、限界集落の増加は止めようがない。

      削除
    7. 巡視員として採用した元警察官2人
      こっちの方の人件費の方が遙かに高いでしょう。

      削除
    8. やれやれ~! 世界中でやれ~!!
      「スペイン:欧米で大きな注目を集めている“フンの配達キャンペーン”。
      どうやって飼い主の元に送り返すの?“秘密のボランティア”20人が犬のフンを放置した飼い主を見つけると、何気なく声を掛けて接触 会話の中から犬の名前や犬種などを聞き出し、街が管理するデータベースから飼い主の家を検索。 住所が分かったら、持ち帰って箱に入れたフンを届けて飼い主に直接返す箱の中にはフンと共に「罰金に気をつけて」の注意書きも入っている。」

      「【海外:イタリア】放置された犬の糞のDNA鑑定を実施予定、飼い主と断定されたら7万円の罰金! ナポリでは、放置された犬の糞をDNA鑑定し、飼い主を割り出して罰金を科す計画を立てている。もし不始末の糞の飼い主と断定された場合には、500ユーロ(約69,000円)の罰金が科せられる。 犬の糞のDNA鑑定は、実は既にイスラエルやカナダ、アメリカの一部の州で実施されている。 方法はまず、犬を保健所に登録する際に、頬の内側からDNAを採取する。(ナポリでは、血液から採取する予定だ。) 犬1匹当たり3,500円から6,000円の費用が必要となるが、それで街がきれいになるなら、安いものかもしれない。」

      「【米国発!Breaking News】機内で大型犬が何度も粗相。ペーパータオルが切れて緊急着陸!(ミズーリ州) 598便は離陸後、順調にルートを進んでいた。だがある乗客が「通路にウンチがある!」と悲鳴をあげる。それは看護師の女性が連れていた大型犬のものであることは間違いなかった。体調が悪いのかその犬は3回も機内で排便し、乗務員は「2回目の排便でペーパータオルをすべて使い果たしてしまいました」と困った顔でコックピットに報告。ほどなくして機長より「緊急事態発生につき、これより当機はミズーリ州カンザスシティに着陸します」とのアナウンスが機内に響いたのであった。 フィラデルフィアに到着した頃にはどの乗客も完全にグッタリ。この時点で乗客らは怒り心頭。なぜなら4時間50分ほどを予定していたそのフライトは、燃料補給のトラブルによりロサンゼルスを飛び立つ際、すでに2時間の遅延が発生していたのだ。USエアウェイズからの謝罪がなかったことにも不満が募ったもようだ。」

      削除
    9. ウンチ宅配便はつい数日前にTVでやってました.効果的だそうです.

      削除
    10. TV見ました。
      「“秘密のボランティア”20人が、何気なく声を掛けて接触 会話の中から犬の名前や犬種などを聞き出し、」ってことを(たぶん、このヤローと思いながら)ニコニコしてやってましたね。 
       
       うちの前の空き地に、糞させてるオバンを目撃した時は、すぐに文句言いました。 かなり焦って、走って家に帰ってティッシュBOXを持って戻ってきました。 こういう現行犯はレアケースですね。 たいていは、やつらは早朝&夜間に手ぶらで散歩させてますからね~。

      削除
    11. あとは年寄りの早起きで早朝犬散歩はわかるんですが、意外と夜に犬を散歩に出す人って多いんですよね、なんでだろう??? というかペットと散歩したくないなぁ.

      削除
  3. tちょっと考えさせる事件

    真向いのアパ-トの住人が掃除している時の、掃除の音(昼間)がうるさいで、逆上、
    相手の頬を傷つける。

    私には、考えられない。?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0405/651816.htm?g=01

    返信削除
    返信
    1. 都議会でのヤジは、自民党議員 51才だった?

      自民党にも、くだらない、低俗議員はいた。?

      削除
    2. http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0623/ym_140623_8599702783.html

      自民党は金で解決が主な対策らしいので、最低でも給与の1か月分を
      産科学会でも寄付をしたら、許してあげよう。
      謝罪しているが、貴方の給与はどこから出ているのか考えろ。
      こんな事をして頂くために、貴方に投票の1票を入れたのでは無い。
      51才の父として、幼稚で低俗過ぎる。妻子に対し恥は無いのか?
      自民の質とは、こんな物だろう。

      削除
    3. 今度は、有名な麻生氏が、問題発言か?

      近隣諸国(中国、韓国)の日本に対する反発を中学生のいじめの例を出して発言したとか?
      もう少し、説得性の有る言葉で説明すべきだが?
      未曾有(みぞうゆう)
      ワイマ-ル憲法は良い憲法
      そして今回のいじめ発言
      説明がへたなのでは?

      削除
  4. 都議会のヤジ問題が、世界にまでも波紋が広がっている。

    私は、都議会軽視だし、犯罪行為にも当たる。1か月の減給処分くらい
    しなくては、改善されないだろう。

    返信削除
  5. 話は換わって ステディーカム カメラやビデオに付け 滑らかに撮影するための 機材であるが 良いものは車が買えたりする、 ちょっと前テレビに3000円で出来る と言うのがあったが、一番肝心なのは ジンバルと言われる部分で 持ち手の角度揺れ、急回転を抑制する部分から成っている、その元の画像を見つけたので、載せます、
    https://www.youtube.com/watch?v=0SP_8wVrphI
    ジンバル以外は動きに対する、安定おもり、垂直方向と水平前後、動きによる倒れとの折り合いです。
    ジンバルも倒れに対しては可能な限り振動が無く、軽やかに動くことですが、
    回転は軽すぎると持ち手を回してもカメラは回らず目的の方向を向かないのでは、目的を達しません。
    画像では トラクサス 1951 と言うラジコンカーの独立懸架用ドライブシャフト の クロス型ユニバーサルジョイントを使っています、
    ベアリングは玉4個を残して間に詰め物をしたりする方法もあります。

    回る、曲がる と言うことで 樹脂ボールをホルダーに納めたものもあります、
    バランス棒はDITの金具や百均の自由に曲がる棒(鉄心をスポンジで刳るんだもの)、に適当にクランプやおもりを付けたり、カメラ側とは 自由雲台(百均の三脚にもある)、百均の鴨居挟みフックで直接カメラを挟んだりするようです。

    返信削除
  6. また換わって 電ラケを改装しました。

    返信削除
  7. HT7733A PFM(pulse frequency modulation) Step-up DC-DC converterの実験をした。
    http://akizukidenshi.com/download/HT77XXA.pdf

    ショトキ-ダイオ-ドを使用すべきところ普通のダイオ-ドを使用したら、3.3V出力されるはず
    が2.0V位しか出なかった。
    ショットキ-ダイオ-ドとは、逆快復時間が早い、静電容量が少ないと言う事か?
    100Pを並列接続し、出力電圧の変化を見て見よう。

    返信削除
    返信
    1. ショットキ-ダイオ-ドに並列に100P接続、直列で100Ω接続しても
      出力電圧に変化は無かった。
      最初に接続したDiは、高圧清流Diだったのかも知れない。
      今度は、オシロで波形を観測しよう。
      波形がなまっているか、ひげの長さが違うかも?
      (これは、私のブログに書くべきかも、ごめんなさい。)

      削除

    2. 波形を観察して
      繰り返しの頭のパルスは同じだが、パルスノ立下りの減衰振動波形が
      無い事が大きな違いだった。
      振動波形をDCに加算できないからと思った。
      本当は、他の事が関係しているかも。

      削除
  8. ショットキ-ダイオ-ド
    は金属半導体接合なので 半導体、半導体接合より 
    エナジーレベルが低い分 順電圧も低いのはご存じでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ショットキーはそれでVfが低いんですか.
      またそのせいでか、温度や電流値によってVfが変動しやすいようにも思います.

      削除
    2. ショットキに似ている、SHF用点接触型は瞬時パルス電流を流して点領域のPN接合を熱拡散で作り出しているので、Vfが大きいのです。

      削除
  9. はじめてコメント致します

    >ケージにちぎったトイレットペーパー
    これは止めてあげてください

    トイレットペーパーは溶けやすいので
    頬袋になんでも入れるハムスターには向いていません
    (頬袋にくっついたりそれが原因で病気になります)

    キッチンペーパー等に変更してくださるようお願い致します

    返信削除