2014年5月25日日曜日

【解剖】 USBカーチャージャーの回路

けったいな形状のこれは「USBカーチャージャー」といいまして、自動車のシガーソケットからUSB充電できるアダプタです.
カーチャージャーはたくさん売られていますが、amazonの評価では「動かない」「燃えた」「溶けた」などとおよそ電源系の製品にはあるまじき低信頼性のオンパレードになっているようです.いいのかそんなんで??? (汗)

↓この製品はUSBが4ポートです.合計2.1Aまで流せるそうですが、どうせ電源ネゴシエーションなんかしないだろうからAndroidを接続しても急速充電なんかできはしないと思います.
↓この商品は¥500でとても安価で、いったいどんな回路になっているのだろうと興味がありまして、バラしてみました.ヒューズがあります.プリント基板にはコイルがあるのでSW電源の一種なのでしょう.12V→5Vへ2.1Aまでとなると約14Wです.14WというとLED電球2個分ぐらいの電力ですから、シリーズ電源だったらアッチンチンになってメルトダウンしてしまうので、SW電源でひとまず安心しました.  (よく¥500で売れるなぁ)
↓基板裏側にはICが乗ってます.FP6116と書かれています.
↓FP6116はステップダウン型SWレギュレータICで、340kHz、3Amaxだそうです.こんな回路で使います.4ポートあるUSBコネクタはVoutにパラレルに接続されているだけです.
過熱する可能性はFP6116がありえますが、「燃える」とか「溶ける」ほどでは無さそうに思います.がっ、注意して使ってみようと思います.

かしこ


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. FP6116が本物なら大丈夫と思うんですが、そっくりさんだったら燃える確率が高いですね。
    トウシバマークのチャイナ製が最近ははびこっています。

    返信削除
    返信
    1. あぁなるほど偽ICですか、あるあるかも.延焼しませんように.

      削除
    2. 何しろメリカでは戦闘機すら落ちたそうですから。

      削除
  2. 世界遺産・熊野古道と那智山めぐり(南紀勝浦温泉ホテル浦島「忘帰洞」大洞窟露天風呂と那智の滝見学、22800¥(クラブツ-リズム)バスツア-に参加して来ました。
    往復1300Kmのバス旅行なので、少し、腰が痛く成りました。
    天気も良く、帰り松田-町田インタ-が渋滞30Kmの表示がでていましたので、高速道をいったん降りて、小田原から高速に乗りました。渋滞11kmで予定時刻30分前に横浜に帰る
    事が出来ました。
    いつも思うのですが、来た事が有る様な旅行でした。確か、一度行った事が有る様な気が
    します。
    那智の滝見学の後、大社に向かう石段を上がって行く、ところどころは、石崖の壁に成って
    いた。そこには、綺麗な、時計草が咲いていた。反対側は、那智黒石のかざり、文鎮、書道の道具の硯り、碁石などが並んでいた。私は、福を呼ぶ、ふくろうを買った。500円、少し重い。(那智黒石の粉末の成形品)
    帰り、土産ものセンタ-に寄ったので、赤福を買った。720¥、赤福?お餅をあんこうでくるんだ、ものであった。甘くて、おいしかった。長旅にも元気がでるかも。
    古道とは、京都から、始まっているとの事だった。
    --------------------------------------
    SW-Regu.で5-12の実験回路を組んだ。失敗、40Vも出てしまう。Lの値が、違う?

    返信削除
    返信
    1. 熊野行ってみたいです.ツアー代金もお手頃価格でよろしい感じがします.
      こしあん大好き人間としては赤福は大好物です.お家騒動でごたごたしてるみたいですが.

      削除
  3. OCSETに接続されている抵抗の値が気になりますね。この手のICはドキュメントを
    見る限りオン抵抗が50ミリΩなので電流が流れても熱は思ったより
    出ないもですがただ放熱の処理がICに無いのはちょっと怖いですね。
    普通、電源ICには放熱用のGNDパッドがICの下にありますからね。
    基本的、溶けてしまうのは
    車のシガーソケット間の接触抵抗による熱でケースが溶けますので
    電流制限の抵抗値の値がよろしく無いと思いますよ。
    どちらにしてもローコスト化と無理な電流とで事故が発生しているんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. シガーソケットの中心導体はバネ力だけで接触させているので、接触抵抗の増大が気になる部品だというのが昔からのわたしの感想です.そこで発熱しちゃうんだと充電などにはキツそうですが、タバコに火を点けるのが由来ですから元来発熱OKってもんなのかと思うと、むーん、、、

      削除
    2. ICは確か最大3Aでした.この商品としては2.1Aと書かれています.OCSET抵抗値がいくつかまでは見てませんけど.

      削除