2014年5月19日月曜日

【迷宮】 370便はどこいった? STAPはどこにあるの?

マレーシア航空370便の続報についてはちょくちょくググっているんですけど、もう新情報はさっぱりUPされていません.古い情報ですが、こちらのCNNの情報がビジュアルでわかりやすいように思います.  http://www.cnn.co.jp/special/interactive/35045110.html?ref=yj

マレーシア当局がもう墜落したと発表した根拠となった、UKの衛星による情報とはなんだったのかというと、こちらの図であるようです.赤道上空の衛星に到達した電波のドップラー効果によって、赤い線上のどこかから発せられた電波であると推定された.意外に間接的な証拠から墜落と断定したんだなと思っちゃった.
↓それで海底からのビーコンを受信した海域がこちらってことですから、見事にUKの衛星データ解析結果と一致してるんで、これについてはエライなぁと思いました.
しかしだいたいこんなとこまでで捜索情報は途絶と言っても良い状況で、電池切れでもうビーコンは聞こえないし、後は出来ることといったら潜水艇による映像探索だけになっていて、なんだかもう財宝を積んで沈没した数百年前の船と同じレベルの遠い世界へ行ってしまった感があります.

海底のビーコンが本物だと仮定しての話ですが、本件はあまりにも不合理というか、航法装置のバグ程度で起きるとは思えず、発狂した誰かによる不合理な行動でしか成し遂げられない飛行経路のように思います.テロリストは合理的ですからテロだとも思えないし.
370便にTウイルスのキャリアが搭乗していて、客室はゾンビに占拠されてしまい、人類の危機を察した機長の英雄的行動によって、自動航法装置が南の海域にセットされ墜落した.その説がいよいよ濃厚に感じられるこの頃です.

--------
今朝の毎日新聞だったかな、STAP細胞の検証のために必要なはずのマウスの購入事実がないと報じられました.yahooにも出てる.しかしよくもこう次から次へと杜撰さを指摘する事実が出てくるもんだわ.(汗だく)  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/stap_cells/?id=6117129

先日の小保方実験ノートは科学者も素人も「まさかここまで酷いとは」とネットは騒然としていたようで、転職の機会もこのノートのせいで頓挫してしまったとも報じられています.こりゃ雇うに値しないわと、小保方の仕事ぶりが察せられるに充分な破壊力だったようで.(笑)

ただ、小保方の会見を見た時点で、小保方は外に出せない人間、狂言レベルと断定したヒラサカとしては、この実験ノートを見ても「まぁこんなもんだろ」としか思わなかったんだよなぁ.あの記者会見だけでも人間性のプアさや脳内ファンタジーさは判るんじゃないかと.

科学者は何を言ってもいいんだ、たとえ論証に失敗しようとも何を言ってもいいんだ、さもないと科学者が萎縮してしまう、という説を小保方に当てはめて小保方を擁護していたバカチン共は今頃息してるのかね?  科学の自己修正的な面はもちろん認めますが、どっかで聞きかじった知識を援用する前に、小保方がそれに当てはまるかどうか、自分の頭で少しは考えろ!  >   例えばこちら

次は訴訟に場を移して場外乱闘のエスカレートかと思っていたら、それ以前にまだまだいろいろと小ネタが出てきそうに思います.実験に使った検体の多くが捨てられてしまったそうなのですが、わずかに残った検体からまだまだ何か出てくるんじゃないか? 楽しみに待ちましょう.

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. サム(サムラゴウチさん)もかなりのキャラだったのですが、小保方さんの
    面白さのおかげですっかりかすんでしまいました。同じ系統のものは
    2つ同時に楽しめないものだと気づかされました。

    サムの方も著作権の正確な意味を世間が知るよい機会だったのです
    けどねー。

    返信削除
    返信
    1. サムは悪事と判っていてしでかしたように思いますが、オボは未だに己の規格外さを認識できずに泣いてるんじゃなかろうか? 世間ではサムの方が悪人と定義されるんだろうけど、ひら的にはオボの方が危険で排除したい相手なんだなー.

      なぜかわたしがサムに興味がないのは、音楽とりわけクラシック系には全く興味ないからだと気づきました.サムがゲームクリエイターの飯野賢治に似てるとは思いました.

      削除
    2. オボカタさんこわいですね。

      真正狂気にずっこけ弁護団が組み合わさったのは神の御業。
      「ささやき女将」にポエムノート。被害者に的確な致命打を与える
      素晴らしい仕事ぶり。

      飯野賢治さんと似てますかね。仕事仲間が部下かゴーストかは違いますが。
      といったら飯野さんに失礼かな。

      削除
    3. サムの目の感じがね、そこはかとなく飯野氏にw

      オボの件はまだW大がほとんど手つかずで残ってますんで、W大が文科省との手打ちをしくじるとかなんとか下手を打つとどーなってしまうかわからんかなーと.こわーい

      削除
  2. オボ事件の解決は何年もかかるでしょう。
    プリンスの軌跡を見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=jsxWVSBx4lw
    これが今のGTRの始まりです。

    返信削除
  3. 可能性の確認
    https://www.youtube.com/watch?v=W8hlWg2UISQ
    これも眉唾。

    返信削除
  4. メリカの20年
    https://www.youtube.com/watch?v=yRrJ-j-CPcc

    返信削除