2014年5月10日土曜日

脆弱性の後遺症? IEのシェアが急落した模様

当ブログの統計機能で、ブラウザ種類の統計がありまして、IEが激落ちして4位になっちゃったので、記念にと思って記しておきます.

かつては、NetscapeとMicrosoftが訴訟で争っていたりしたブラウザというTOOLも今ではすっかり群雄割拠状態になっていて、先日はIEの脆弱性が見つかってIEを使わないでと呼びかけるニュースが駆け巡った後遺症かと思われますが、当ブログのPVの直近の1週間のブラウザランキングでIEが急落しました.
 Firefox          2224 (25%)
 Chrome        2203 (25%)
 Safari           1669 (19%)
 IE                 1309 (15%)    なんとIEが4位に
 Mobile Safari   854 (9%)
 Opera            128 (1%)

下記の一連の当ブログのトラフィック分析の記録によると、IEは2011年の過半数第一党の地位からは落ちたけれど、その後も比較第一党の地位をずーっと守ってきたのですが、直近の1週間はなんと4位に後退してしまいました.

かつてのブラウザ戦争の熱さはなんだったんでしょ?

ちなみに、直近1ヶ月のシェアでも4位でした.脆弱性以前にシェアが低下してたのかもしれません.
Chrome       13753 (31%)
Safari           9151 (21%)
Firefox          7913 (18%)
IE                 7235 (16%)
Mobile Safari   3802 (8%)
Opera             552 (1%)
←2011年11月
←2012年2月
←2012年8月
←2013年6月
←2014年1月
←2014年5月

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. IE は抱き合わせで 公取委からも警告されながら、OSの必要エレメントであると、付け続けられてきました。(実際にはわざとセキュリティーホールが開けてあり、見つかるごとに、穴埋めをする、アップデートで、人気取りか、覗き見をやっていた可能性があります)

    拙は IE が嫌いで ネット自動車保険 や TI のサンプル請求などに firefox を使うと 記入窓が出ないことがあり、

    関係社に電話で苦情を言うと IE を標準にしているのでそれを 使ってくれということでして、
    IE を使うかと迫られましたが モジラシー モンキーを使うとアクセス出来て それですませました。(これはブラウザ、メーラ、クリエーターが合体しています)

    返信削除
    返信
    1. わたしはchromeを使っていますが、IEしか使えないサイトもあるので仕方なくIEを使うこともあります.

      削除
  2. IEはまだまだやばいので、シーモンキーをどうぞ。

    返信削除
    返信
    1. シーモンキーの赤ちゃんを金魚の稚魚に与えると、とてもよく食べます.エビみたいで美味なのかしら?

      削除