2014年5月28日水曜日

特撮「マッハバロン」のEDがとても良い件について

一つ前の記事で「監督不行届」について書きまして、その第七話のEDが「マッハバロン」OPのカバー曲でした.
不意に「マッハバロン」が登場したことには大変・大変 感銘を受けました.なぜならわたしは、
特撮のOD/EDで一番好きなのがマッハバロンのED
だからです.子供時代に、いい曲だなぁ、マッハバロンはいったいどうしちゃったんだろう、特撮じゃないみたい、と思っていました.こちらです↓ これを聞いて泣け~~     サビの部分の入り方なんかイイよね.

今聞くと「ガロ」の曲みたいです.いままでカラオケで一度もお目にかかったことが無いんですなぁ.ぁぁ歌いたい.

作曲の井上忠夫さんは井上大輔さんの旧名だそうです.井上大輔さんというとアニヲタ的には劇場版ガンダムの曲が馴染みかと思います.昔のOPEDは歌謡曲の人が作っていたんですね.

作詞:阿久 悠  作曲:井上 忠夫
-------------------------------
マッハバロン、眠れ眠れ、
おまえが静かに眠れる世の中が、平和で一番素晴らしいとき
それを父さんも祈っているだろう、遠い世界で祈っているだろう
マッハバロン、眠れ眠れ、
お前の使命を 終わらせてあげたい、闘う機械でなくしてあげたい

マッハバロン、眠れ眠れ、
おまえが静かに眠れる世の中が、平和で一番素晴らしいとき
それがなによりも、みんなの幸せ、悪の足音、遠くへ去ったら
マッハバロン、眠れ眠れ、
その時誰もが お前を取り囲み、平和の歌声聞かせてくれる
-------------------------------

真人間として生活しているように見えて実はとんでもないヲタクな人が世の中には潜んでいるものでして、ソニーの仙台方面のとある人と飲んでいてやけに特撮に詳しいなぁと思って「マッハバロンのEDがいいですよ」とわたしが言ったら、上の歌詞を諳んじて、「なんで父さんなんだろう」と言った人がいましてビックリしたことがあります.   >    ねぇ、中田のKさん

近頃のアニメのEDは古い曲をカバーして遊ぶ事がよくありますので、どなたか是非とも「マッハバロンED」をカバーして現代に蘇らせてくださいまし.   >   アニメスタッフ殿

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年5月28日 17:37

     ビッグダディーとして有名な林下清志氏をご存知だと思います。
     先日TV番組のダウンタウンDXでの「視聴者は見た!」でビッグダディーの事をやっていました。内容は「先日盛岡駅でビッグダディーを見かけました。一緒に写真を撮ってもらおうとしたところ駅のトイレに入って行きました。それでトイレから出たら一緒に写真をと思っていたのですが、10分しても出てきません。そうして30分経ったので諦めてその場を離れました。トイレ長いです!」という事だったのです。それに対してビッグダディーこと林下清志氏は「私はトイレは長いんです。まあ短くて20分、長いと40分くらい入っています。たまにはコーヒーを持ち込んで入ってますから。」だって。
    ご自宅のトイレであれば1時間でも10時間でも入っていて構いませんが、さすがに公衆トイレでそれも駅のトイレなんかは最低限のエチケットは守れよ!と思ってしまいました。5分過ぎたらさすがに長いなぁって感じるくらいですのに。
    こういう人がいるんだなぁと思うとやはりこいつは迷惑な奴だと思った次第です。
     使うTV局もTV局だなぁって思いますが・・・観ていると不愉快に感じる人です。

    返信削除
    返信
    1. この人がなんでウケてるのか知りませんが、
      再婚して子供がむやみに増える人ってわたしも間接的に知り合いにいますけれど、血のつながりの無い人々の寄り合い所帯って居心地悪そうな気がして嫌なんですが、現代風な核家族の血のつながりって長い歴史の一時期に過ぎないので、ビックダディーみたいなウルトラ拡大家族が歴史的には長いんですよね.
      その昔風なメンタリティが物珍しくてTVでウケているのではないかと思うんです.
      なお、ウンチは3分以内で済ませてください.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年5月28日 23:06

      >なお、ウンチは3分以内で済ませてください.

       私も個室がいっぱいで5分以上粘られたら”早く出んかい!”と扉を叩きたくなります。ウンチ出ないんだったらもう一度出直せ!ってね。

      削除
  2. 私も、ウンチは、5分以内賛成派です。
    私は、時々酒を飲みます、飲むと翌日朝は、早く便が出るようで、便座に座ってから
    1分くらいで直ぐに出ます。スピ-デイに落ちます。快便です。
    内の奥さんは、便秘がちで、時々薬を飲みます。女性は、便秘し易いと言う事を聞きますが、何故なんでしょうかね-?
    私の考えでは、
    神経質?(旅行に行った時に便秘がちに成る様です。)
    食が少ない
    日常、薬を飲んでいます。(血圧の薬、その他)
    を想像しますが、そうそう
    胃がもともとじょうぶで無く、消化しにくい構造に成っている。
    お腹が、丸く少し出ています。
    喧嘩した時は、お互いに、ひねくれているからと、言い合い(軽い)を良くしました。
    何を改善したら、良く成るかな?
    毎日、適度な運動を取り入れた、規則正しい、生活、(何事にも、慌てない生活)を
    する事が、良いと私は、思いました。

    返信削除
    返信
    1. 腸の筋力が女性は弱いからという説があります.あとは交感神経と副交感神経の働き方の違いなのかしりませんけど、腸の不調によって、女性は便秘になりやすく、男性は下痢になりやすいという説も聞いたことがあります.
      ちなみにわたしはお腹ユルイ系なんです.

      削除
    2. 死んだ親父は、朝食の後すぐすませていました。

      拙は病気のせいだったんですが、1~2日に一回しか行きたく成らず、そんな者だと思っていました。(結局ここに恐ろしい脊椎の病気の兆候があったんですが、医学界や一般には知られていません)

      最近は毎朝スプーン1杯の粉茶(茶揉み機の残りかす)をコーヒーとともに飲み、(元々小食なので1回量を普通位に増やしています)
      寝る前にはマグミットという整腸剤を飲んでいます。
      これでほぼ朝食後から夕刻までに1回行けるようになりましたが、何かに熱中していて、忘れることがあり、そんなときは切れたりします。

      ユルイ系という場合は、腸の運動が多いと思われますが、お医者さまでも原因は分からない可能性があります。

      削除
    3. マグミットってMgOでしたっけ? 昔のフラッシュを思い出します.

      削除
    4. 医者薬 マグミットで調べますと 酸化マグネシューム 燃えることはないようです。
      (燃えたらおなかで燃えるので怖い)こんにゃく豆腐のにがり成分です。

      削除
  3. 台湾製のNI-Cdドリルドライバ-が壊れてしまいました。充電器付の7.2Vのドリルドライバ-
    です。製品は
    MISTER KOBO CD-77K 7.2Vです。
    分解してNi-Cdを調べてみると、Ni-Cd 6個中3個がショ-ト状態でした。Ni-Cdはサンヨ-の
    KR-1200SCTL L=33mm, 22mmΦの電池です。この大きさの電池の入手方法、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。捨てるのが勿体ないので修理したい。
    だめな場合は、ジャックを付けて、外部DC安定化電源で動かすか悩んでいます。Cableで電源供給だと操作性が悪く成るな!?

    返信削除
    返信
    1. 単2電池よりも少し小さいやつですね.秋葉原で一時売られていたことがありますが、今は通販でも入手できるのやら、情報はさっぱり知りません.インパクトドライバのバッテリで使ったりもするんですがね.

      削除
  4. Montaroに問い合わせは、してみました。

    返信削除
    返信
    1. http://www.mimatsu.co.jp/
      ミマツ音響へ見積もり依頼してみました。

      削除
    2. 調べた結果、モ-タ-も故障しているらしい?(外部電源でも回転しない
      電流計は2Aを表示している、電源の容量不足かも?)
      と言うわけで、電池交換約5000¥払う価値の無い事が分かった。
      コ-ナンに出かける。
      日立コ-ドレスドライバ-ドリル 12V FDS12DVD 8186¥を購入した
      インパクトドリルを買おうか迷ったが、普通のドリルを買った。
      マキタの製品は、1000¥位高かったので日立製を買った。

      削除
    3. 日立工機製と言ってもmade in Chaina.
      電池ユニット 2個と充電器付。

      削除
    4. ドリルドライバーでなくインパクトドライバーを買うと、目が点になりますよ。

      削除
    5. 今は ボッシュの 真似品 DANKE(コメリ販売) を使っています、リチューム電池(10.4vはニカド12vと同等です)なので勝手に減らないのがいいです。
      ニカド、ニッケル水素は1ヶ月ほどで抜けてしまいます。

      削除