2014年5月7日水曜日

【少子化】 70歳の人と一緒のチームでサラリーマンしたいですか?

少子化なので50年後には70歳まで働けと政府の有識者会議が言ったそうです.
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140506-OYT1T50040.html
少子化で移民を受け入れるよりはいいでしょ?とか言われたら、「その通りでございます」と素直に申します.しかしそれでも、70歳と一緒のチームで仕事なんかできないだろ、と思わざるを得ません.

どういうわけか、会社を辞めてからこちら、団塊の世代(70歳ぐらい)から上の世代と縁がたくさんあって、老人の生態を観察する機会が多く、彼ら世代のあまりにもかけ離れた生態には驚くことがとても多いというか、呆れてしまうわたしがいます.

ITを駆使できる?
団塊の世代は、ITを駆使できる人と、ITダメな人で生産性がはっきりと区分できるように思う.
団塊より上の世代は、ITを駆使できるタイプはほとんど絶滅状態で、せいぜい携帯を所持しているのが関の山.
そんなIT能力ゼロの人々が広報ビラを作ったりすると、手書き原稿を印刷所にFAXするやり方になる.そんなのpdfをメールせい!と言いたい.数日後に手書きの議事録が出てくるのはマシな方で、たいていは議事録なんか作らない.議題も決定事項も散逸.

イデオロギー
わたしの実体験から団塊の世代は95%がプチ左翼.日本が悪い事したんだから尖閣なんか中国にくれてやれと.左翼のクセに高度成長が懐かしいというアンビバレントな人々.みんな仲良し、みんな仲間.
団塊より上の世代は、なまじっか戦前を知っていながら戦後の教育も知っているので、その不整合でおかしくなってる人が多い.そのせいか知らんが目上への隷属と、目下への蔑みの2分法な人間関係.ニュートラルな人間関係をどうして築けないのか?

教養ある?
団塊の世代は戦後教育オンリーな教養を身に付けていらっしゃるオーディナリーピープル.
団塊より上の世代には、どんだけ不勉強な若年時代を送ったんだよと問いたい.ハナシが通じないのは教養がないからだと思う.相手の論点を正しく捉えることが出来なさすぎ.議論にならないし、議論で優勝劣敗を決めることができない.

こういう生態の人々には知的労働はたとえ少しでも無理じゃなかろうか?

料理人とかパン屋とか建設なら、元気でさえあれば死ぬまでできるだろう.でも、そういう職業は、現在でも体が動かなくなるまで働きたければ門戸は開かれていると思う.

とすると、今は高齢者に門戸が開かれていない職業に門戸を開くべきだと政府の有識者会議は言ってるのだろう.接客業、技術者、経理、営業、マーケティング、、、、50年後の高齢者は、ITを駆使できて、教養があって、議論で優勝劣敗を決められて、交渉力も胆力もある人々になれるのだろうか? それは人類に革命的なアンチエイジング技術がもたらされでもしない限り無理じゃなかろうか? 高齢者の無気力無関心無責任が50年後に刷新されるとは思いがたいんだよなぁ.

かしこ


人気ブログランキングへ

41 件のコメント:

  1. 「高齢者の無気力無関心無責任が50年後に刷新される?」

    50年後でも良い様に改善されている事は無いと思いますね。人びとの考えが変わるには
    時間と考え方を変えざる事(戦争等)が無くては、変わら無いと思います。

    私の町内会の議事録は、活字印刷されたものが配布されます。町内会費は年間3600¥です
    (極論ですが、どうせ、よく見ていないのだから、手書きでも何でも良いのでは?)

    「団塊の世代(70歳ぐらい)から上の世代と縁がたくさんあって、老人の生態を観察する機会が多く、彼ら世代のあまりにもかけ離れた生態には驚くことがとても多いというか、呆れてしまうわたしがいます。」

    少し、誇張表現と他人を馬鹿にしている表現の様に思えます。
    この様な方と、仕事を一緒にしたところで、会社は直ぐに潰れるでしょう。
    共同の仕事(事業)対象として考えてはいないと思いますが、この様な方とも
    Interface出来る事は、必要が少し有るかも知れません。(営業に向くかは?ですが)

    「教養が無いからだと思う.相手の論点を正しく捉えることが出来なさすぎ.議論にならないし、議論で優勝劣敗を決めることができない。」

    教養とは何ですか?教養とは、知識の塊だけでは、無く、人生の難問を潜り抜け
    生きて来た事の証明も教養の一つと私は考えますが。

    「目上への隷属と、目下への蔑みの2分法な人間関係.ニュートラルな人間関係をどうして築けないのか」

    こう言う人間ばかりでは無いと思います。この様な、人間の心を変える事は、
    得策では有りません。年齢のギャップから来るものかも知れませんね。単純に、

    考え方に共通点が有る、技術の補完関係が有る程度有る、年齢も比較的近い、
    目的に向かって邁進出来るパ-トナ-で有る事。

    これが、私の考えるパ-トナ-像です。高齢者をパ-トナ-として選択する事に対しては
    十分な注意が必要と私は、考えます。私は、会社時代は、ダメ社員だったと今思います。
    いくらかの、成果を残して来たとは、思いますが。

    返信削除
    返信
    1. まぁヒラサカお得意のステレオタイプにぶった切りしてみましたが、全員に当てはまるわけではないのでお許しを.

      とある団体でとある議題で紛糾したとき、
      1) 皆が好き勝手にあれこれ言う=議論ではない
      2) それを聴いている聖徳太子が不在=議長が不在
      3) 多数決とかしない=決まらない
      4) これはまるで決めたら負けという状況

      どーせこんなもんだろと思って観てますが、、、

      削除
    2. レベルが低い団体では?

      会議に出席している人間は、相応しい人間か?
      目的とかが共有出来ていない時に議論するのは、意味がない、
      報告会なら分るが、方針決定ならば、根回しも必要でしょう。
      議長は、ある程度、反対意見に対する、対処もしておくべきで
      紛糾、反対意見で終結は、良くないと思うが。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年5月8日 16:38

      教養ある?の部分で思う事。
      幸いのもというべきかどうかわかりませんが、たぶん今までの人生で教養の無い方と接する事が少なかったから気が付かないことが多いような気がします。
      教育システムやその時代の社会背景による一種の偏りはあるとは思いますが、我々の世代でもそれ以下の世代でもいわゆる無教養な方は多く存在していると思います。
      それが大学⇒会社(ソニーなど)の段階であまりそういう無教養の方に触れてないと思うのです。ソニーに入って高卒の方でもしっかり自分の意見を持って話せる方はいっぱいいたし、高卒の場合はその学校での優秀な子を採用していたとか。やはりそういう環境下では所謂無教養の方との接触は少なかったのだと思います。
      だから団塊の世代というよりはじじばばの持っている本来の特性が無教養に感じるのではないかと思うのです。
      どの時代でも「今の若いものは・・・」と言われる所以がそこにあると思うのですが・・・

      削除
    4. これって超重要な件でありまして、、、

      はっきり言ってしまえば地元町内会の事なんですが、構成員は地場の自営業者なわけです.そして高齢化している.

      その一方で、リタイヤしたばかりで心技体共に健全な人も住んでいて、能力が余っているから地域のお役に立ってもいいよ、という人も常時いるわけです.しかし、そういう高学歴高職歴の人から観ると、議論も出来やしない、ホスピタリティもありゃしない.それを知ってバカバカしいから関わるのやめとこーって去ってゆく.その愚行を、たぶん何10年も延々と繰り返して来たっぽいです.

      まぁそれでも、地場の自営業者の集団で人数も豊富で廻っているうちはよかったかもしれませんが、地場の自営業者が高齢化で最期の世代になっていて、この先10年間でバタバタと死に絶えます.

      そのツケって誰に廻るの? 10年後に70歳ぐらいの世代ですよね.つまり今60歳の世代ですよね.いま60歳でリタイヤしたばかりの人材を勧誘しないで、勝手に死んでいいんですか? > 高齢者殿

      こういう崖っぷちにさしかかっているんです.

      がっ、そういう認識が高齢者にない.むろん教養がないゆえとは思われるものの、その無関心無気力無責任が引き起こす被害は甚大である.

      削除
    5. 今日TVでショッキングな話をしていました。
      それは、2040年か40年後か記憶していませんが、日光とか言う都市が
      無くなると言う話です。何故か?
      高齢化が進み、カツ30~39の女性が少なく成ると言う統計分析の
      結果です。
      これって、半分は、そうかもと私は思います。中道男のThink(shallow)

      削除
  2. 私の町内会の事

    今年1年間、組長(23世帯の)をやる事に成ってしまった。しまったと言っても引き受けた以上、

    困った事は、ゴミ収集場所が散らかる事

    生ごみの置き方が悪い(ネットからはみ出していても平気な人、(気配りの出来ない人)

    昨日も、粗大ごみ扱い品(座椅子)が出されていて、貼り紙されていた)、出した人は、
    持ち帰って欲しい。

    指定曜日以外のごみを出している

    散らからぬような気配りの出来ない人(ごみ袋を閉じて(結わいて)いない人

    写真を撮って有るので、何時か、回覧しようか?
    (生ごみをカラスが散らかした後の写真は、ゴミ収集場所に掲示済み、濡れない様にする
     事が、少し、手間が、かかってしまった。気配りをしてくれたまえ、奥方 !!!)

    ごみ出しをする男は、私を含め5世帯位?)

    返信削除
    返信
    1. 町内会の組長を引き受けてしまったので、月1の打ち合わせにも出席しなければ成りません。出席してみて感じた事は、年寄も多い事、私(70)と
      同年齢(65~75)も居ますが、結構古臭い考えをもって発言しているなと
      思う事がしばしば有ります。
      前回では、同年齢の役員の方から、お手柔らかにと言われてしまいました。
      この人は、まるで、私が、壊し屋と考えているみたい。
      時間を潰して参加しているのだから、良いと思う事は、ずばずば、発言してみようと思う。

      削除
  3. 開局されるのですか?
    拙はJARLが出来天下り団体になって嫌気が差しましてやめました。
    (諸費用が馬鹿にならない)
    本来は無線技術の習得が目的だったのですが、昨今は専業メーカの既製品を買って、書類が付いていて、お金さえ払えばもらえる様になりましたが、聞こえてくるのはトラック闇組合のジャミングと運ちゃんの専門語のガナリ合いです。

    もしトランシーバ目当てなら、PHSの転用が短距離では有利で、アメリカなどでは町中では携帯、アウトドアではモトローラのトランシーバがなければ話になりません(チャンネルも多くて40kくらい飛ぶ)この辺の違いは、銃規制のあり方との比例している感じです。

    銃と言いますと 3D プリンターで作って 捕まったとか、
    早速銃刀法、武器等製造法を見ましたら、平成11年当たりまでにどんどん換えられて、
    それこそグリップ、ストックを作ってもだめになったようです。
    以前は銃身に有る刻印とサイズ等の検査が2年ごとにあるだけだったんですが・・
    (ということは銃身だけが規制対象になっていた)
    おもちゃともいえる、エアソフトガンが事件を起こし、ASGK・JASGが作られ(どちらかか両方が天下り)BB弾の威力を押さえる方向でやっているだけと思っていたんですが、

    そういえば、昔有名なヘンメリーの競技用拳銃は高精度で有名でしたが、
    最近は東京マルイだったかのBB用競技型(3~4万)が部品を換えてOEMとして供給されているようですし、国内のメーカーにも出ているようです。

    テレビの競技風景で女性警官などの競技者(国内で500名位許可が出ていますが、警察自衛隊などが多数です)が使っているのを見て、おもちゃかと思ってしまい、笑えてきます。

    我が国は、多方面、特に銃、電波などの規制がきつく、もしこのまま戦前に戻れば、ちょうど北と同じ体制になるでしょう。
    (最近Youtubeで一見日本が良かったという表題で、捕虜時代に虐待されたというのが見られます、当時の日本人と同じ扱いであったのに・・)

    それを妨害(独立を妨げ都合の良い植民地化)しているのがアメリカで、ハテどちらがいいのか考えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 3D Printerで拳銃製作 川崎市団体職員? 困ったもんです。社会、個人に
      とっても?自分の技術を認めて欲しいと言う様な、自己顕示欲からか??
      何か、人間の心、考え方が、変化してきているのか?
      ----------------------------------
      猫村氏 へ
      今基準発振器を製作しているのですが、位相検出IC TC5081が廃版のためか入手困難に成っています。もし、手持ちが有る様でしたら、譲って下さい

      Internet注文で問い合わせは1件しています。

      川名

      削除
    2. そう言えば、内の長男も、BB弾(エア-ガン)で街灯を壊したり、撃ち合い
      遊びをしていた。結構威力が有った。

      削除
    3. 開局してみます.JARLもまだ生きているようで.

      削除
    4. マルイ ではなく 丸善でした。
      http://www.maruzen-aps.com/about_aps-3.htm

      http://www.aps2.biz/

      削除
    5. 3D拳銃の件ですが、バレルはどうしたんでしょ? 一発撃ったら花が咲きそう.
      日本の裏社会では拳銃そのものよりも、銃弾で儲けるビジネスだそうです.銃弾の入手なんかできたんですかね? サプライ品で利益を出すというとプリンタのビジネスモデルみたいw

      削除
    6. TC5081
      http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u65218051
      に出ています。
      しかし、TI等で同等新型サンプルが有れば只でもらえます。

      削除
    7. バレルはどうしたんでしょ
      テレビの画像ではレンコンで、モデルガン用火薬でただ出ると言うだけのようです。
      いわばおもちゃの域を出ないんですが、見せしめで芽を摘んでおくと言うことでしょうか?

      調べてみると ワルサー、ファインベルクバウ、ヘンメリーともおもちゃによく似ていました。
      以前使った、ファインベルクバウはスプリング式で、スライドレールに乗っていて、トリガと同時にリコイルを逃がすので殆どショックが無く(機構部分の衝撃振動はあった)独壇場でした。
      これに勝てるのはなく、かろうじて、ワルサーがグリップガードでエアコッキングするタイプを出したんですが、故障が多くて・・それ方遠ざかっていた期間が長く最近見ると殆ど、おもちゃの延長型です。

      削除
    8. やっぱ見せしめですか、お気の毒に.
      逮捕はしたものの立件できるんですかねぇ?

      削除
    9. 最近 CNC(4軸) のソフトバージョンアップ の通知が来ました。
      http://www.machsupport.com/
      ライセンスが無くても、500行まで動作させられます。

      6軸基盤を持っていますが、禁輸制限があるらしくソフトがありません。
      上記を使えば4軸まで使えます。

      削除
    10. 法規上は掛かってますので、裁判官の裁量一つです。
      貝ムキナイフを持っていただけでかまった人もいるようです。

      削除
    11. えーCNCお持ちですか? すごい

      削除
    12. 大きなカッターナイフなんかバイクでよく持ち歩いてます.

      削除
    13. あと凶器っぽいのが電工ナイフ

      削除
    14. 大型のXY軸とA軸工作機(作りかけ)を持っていますが、Z軸がそろわず、体力が無くなって、長期休養中です。
      小型もXY軸、豆型もXY軸があります。
      Z軸とスピンドルがネックです。

      削除
    15. カッターナイフ なんかはどうなんでしょうね、
      折るところで切り離すと長さは短いといえるが、あれで殺人した女の子が居ます。
      8センチを切ると、もう大丈夫です。
      百均のセラミックナイフは68mmでしてかけやすいのですが、刃先が曲がらないので使い分けです。
      後は先の角度は? ダイアモンドのミクロトームは45~60度です、
      刃が無くても、千枚通しなら心臓まで届きますし、ボーガンは無規制、コンパウンド型ですと50mでも軽く人的に当てられます。
      また矢でなくても、飛礫を飛ばすことが出来ます。

      もっと極端には、ビール用の炭酸ボンベで簡単なガスガ*が出来ます。

      削除
    16. 基準発振器 
      の命は TXCO(前に載せています、85度は寿命的に不利ですが、MILではそれより気温の高いとこ向けようにそのように決まっています)とコントロール用DACです。
      パルス(デンシテイ)型変換器と、それと先回り型ソフトです。
      拙にはここが不得手です。

      決め手はGPSアンテナ、受信機JRCかフナイ、1PPS出力(精度が重要あるいは平均化法)でしょうか?

      削除
    17. 猫村氏 殿
      今、少し前、1100¥で落札出来ました。3倍以上の価格ですが、
      作りかけているので、諦めが付きませんでした。
      12.8MHz TCXOをリファレンス、10MHz XTALを10MHz ピッタンコに合わせこむと言う物です。これで、古い周波数カウンタを校正出来たら
      良いなと思っています。12.8MHz TCXOは、1PPMに入っていると
      思っています。誤差は、5PPM位に成れば良いと考えています。

      IC入手情報有難うございました。

      削除
    18. ソニーOB:佐藤2014年5月8日 16:56

      >3D Printerで拳銃製作 川崎市団体職員?

      川崎市に在住でソニー学園湘北短期大学勤務の男性です。
      試射したりしてYoutubeにアップして、なんか自慢したくなったんでしょうね。

      削除
    19. ビデオを観る限りでは樹脂製ですが合板10枚貫通ってかなりの爆発力ですね

      削除
    20. 合板も厚みによって?

      削除
    21. スイスなんか国民皆兵でアサルトなんか各家庭にあります。
      14歳位でAPが撃てます、そのころからやっていれば、安全に対する認識も違います。
      我が国は 大まかに支配層と被支配層に分けられていて、未だにアメリカの支配か明治革命の影響を受け継いでいます。

      削除
    22. 2.5ミリ合板を15枚貫通だそうです.約30mm.ただし銃弾を入手できればのはなしですが

      削除
  4. 今日のProgram学習

    AVR  ATTINY2313に 16ch x 2line LCDを接続する3っの方法を考えた。
    LCDの信号  DB7,DB6,DB5,DB4, E,RSを
    ① PORTBの PB3,PB2,PB1,PB0, PB5,PB4(PBL)
    ② PORTBの PB7,PB6,PB5,PB4, PB3,PB2(PBU)
    ③ PORTDの PD5,PD4,PD3,PD2, PORTAの PA1,PA0(PD5432)
    ③を作成するとき②を変更して作成している事に頭が働いていなくシフト方向を間違え<<2
    としていた。
    Debugのため8Bit LEDを接続しLEDの点滅から、Program ミスに気が着いた。
    <<2で行く場合は、①から変更すべきでした。

    返信削除
    返信
    1. AVRは周波数拡散のためクロックをブロードにしています。
      時間制度を求めるなら、PICの方がいいんですが書き込み機が高いですね。

      削除
    2. PIC->AVR->ARMとさわってきました。触っただけでほとんど理解していません。しかしWriterだけは、しょうがないので買ってしまいました。
      最近は、本ででARM CPUの記事を良く見かける様に成りました。
      これってどうしてなのでしょうか?いいところは、どんな点なのでしょうか?

      削除
    3. ARMは低電力アプリケーション向けに広く用いられる32ビット・64ビットRISC
      少し大きめのブロックとして用いられます。(ラズベリーパイなど)
      PICはその名の通り ペリフェラルインターフェースが始まりですが、8,12,14,16,32ビットのRAMやROM、MPU、I/0など単体で完結しています
      AVRはレジスタ類を複数持ち、ちょっと見8080系の様な感じの発展とも見え、メモリ空間がリニアにされていて、Cを意識した構成です。

      メモリはコマンドとデータを分けたハーバードアーキテクチャ、命令数を少なくした、RISCです。

      削除
  5. https://www.youtube.com/watch?v=yX0KFXcuNcM
    画像がありました。
    反動からそこそこの威力があると思われます。

    最近は 粉末金属を溶解結合、カルシューム系人工骨材、紫外線反応樹脂の硬化、乳酸樹脂やABS樹脂の溶解積み上げ、(有る程度固まったところにホットボンドの様に塗ってゆく)等各種の方法が出てきました。
    CNCとの大きな違いは 砂上の楼閣式に中空体も出来ることです。

    返信削除
    返信
    1. この映像見ました.リボルバーはマンガみたいです.

      削除
    2. JTBの社員は、退社に追い込まれた?
      拳銃製作の社員は、今後の処罰と仕事場は?

      削除
    3. 逮捕されちゃったので、懲戒解雇が通例かと思いますが、変わった趣味をお持ちでというレベルの人に対する仕打ちとしてはお気の毒かと

      削除
  6. CNCはレーザーカット、プラズマカット、ミリング、レース、立体彫刻等、今までの工作機の自動化と、
    スクリューやタービンなど複雑な形態を多軸処理できることです。

    返信削除