2014年5月23日金曜日

【にわか通信士の孤独】 我が家のロケーションの悪さに愕然

「だめだこりゃ」、といかりや長介のごとくつぶやいてしまいました.我が家は目黒川沿いの低地でビルのすぐ近くにあります.そのお陰で、ロクすっぽ通信を受信できないことが実感されました.スカイツリーの地デジの受信ですら苦労するくらいですから無理もないかもしれぬ.ロケーションの悪さは伊達じゃないわ、やっぱし.

今日上げた50-1200MHzのディスコーンアンテナ.ビルの谷間の青空へ向かって突き立っています.
さっそく様々なバンドを受信してみましたが、ロケーションの悪さを感じさせるのが、128.8MHz  羽田空港の管制案内みたいな、同じ内容をエンドレスで放送してるchの受信状況です.
  1) 区役所の屋上   ホイップアンテナ          メリット5
  2) 自宅              ディスコーンアンテナ      メリット2
ホイップアンテナごときに大幅負け越しとは、まったくなさけないロケーション.先が思いやられます.

VHF~UHFをスキャンしてみてわかったのは、昨今の業務通信は皆デジタル化されていて、ギャーとかプシーという巨大ノイズにしか聞こえない電波がたくさん飛び交っているってことです.特に300~400MHz帯はそこら中がうるさいです.周波集帳によると、タクシー、国交省KOSMOS、NTT業務、道路公団、公共デジタル、警察などのようです.デジタルなので何を話しているのかは不明です.
VU帯で耳にした音声としてはこんなのを傍受できました.
    62.18MHz        NHKが謎の放送をしている
  120MHzぐらい    羽田の航空無線
  147.9MHz          東急東横線の電車の無線
  150.17MHz         東京消防
  156MHzぐらい    東京港管制無線    日本語でしゃべっている

アマチュアバンドでは144MHzと430MHzではそれなりに交信を傍受できますけど、50MHzは一度も交信を傍受してませんで、閑散というよりも、無人島って感じがします.50MHzは絶滅状態でしょうか? だいたい無線機からして、50MHzのはラインナップが少ないですからそれが50MHzの現実を表しているみたいです.

孤独だ、、、、、

追記5月24日:  430で富士宮モービルがメリット2ぐらいで入感したのには驚きました


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. そうですかー、50MHzは無人島になってしまったのですね。かつては、RJX-601を親父にねだって買ってもらい、にわか通信士としてワクワクしていた40年前が懐かしいです。今や一億総通信士ですから。 やはり無線復帰するなら、おすすめは、144/430でしょうか。JF1UIC/3

    返信削除
    返信
    1. あぐぁ~RJX601とは懐かしすぎて泣けてきます.あの機種には独特のかっこよさがありました.そしてなんと松下製.今の売れ筋の無線機は144/430ばっかりみたいです.通信内容は昔も今も変わらないみたいで、QSLカードとか今でもあるみたいです.時の流れで変わるものもあり、変わらないものもあり...

      削除
    2. 144はEスポが出るとものすごく出るようですが、
      50は出なくてもそれなりに飛ぶようです。
      ただし、エレメントが長いのでホイップにするにしても、ローディングを使って短くしないと使いにくいようです。

      削除
    3. 強いEスポだと144でも「飛んでしまう」こともあるようですね.東北のテレビが東京で映ってしまったりと悪さをしたなんて言われます.地アナの時代の事で.

      50Mはアンテナの長さで敬遠されているように思います.現在は144よりも430の方が人が多いように聞こえます.それも430のアンテナの小ささがウケているのではないでしょうか?

      398.95MHzは常時キャリアを出しっぱなしなので何かなーと思っていましたら、空港リムジンバスの業務無線でした.たまに渋滞回避の連絡をしてます.

      削除
  2. 前にやっていたjalv2をまたやってみようかとしましたら、
    http://picprojectsindia.blogspot.jp/2013/08/pic-12f683-based-led-chaser.html
    http://justanotherlanguage.org/ ここからダウンロードできます。
    エディター型コンパイラで、だだし PIC 12F683.jal のインクルードファイルが見つかりません。
    google で 「12F683.jal」を探しますと 拙の以前書いたファイルが出てきました、しかし内容が有っているか自身がありません。

    返信削除
    返信
    1. https://code.google.com/p/jallib/source/browse/trunk/unvalidated/include/device/12f683.jal?r=521
      こちらは合っているようです。

      削除
    2. 最新版
      https://code.google.com/p/jallib/source/browse/trunk/test/device/12f683.jal?spec=svn3313&r=3313

      削除
  3. マイクロチップのページ
    http://www.microchip.com/forums/m170243.aspx
    JAL V2 compiler version 2.4q2 for eComStation.
    http://www.robh.nl/picsoft.php#jalv2
    http://www.casadeyork.com/jalv2/
    少しは認められるようになってきたようです。

    返信削除
  4. 面白いタマネギ。
    http://www.herdprotect.com/torbrowser-install-3.6.1_en-us.exe-790c4422c73818738ceab5ce6fd6aed2e3023813.aspx

    返信削除