2014年5月22日木曜日

【にわか通信士の支払い】 総務省へ¥2900支払い

4級アマチュア無線の開局申請中ですが、¥2900支払えというメールが総務省から来ました.しかし、銀行振込じゃない未体験な手段で支払うみたいなんです.お上に支払う専用の新しい手段があるらしい...

支払い方法は?
結果としては、三菱銀行のATMから、手数料ナシで支払いが出来ました.これは便利であります.大手都銀ならこのシステムに対応しているようですが、新生銀行は未対応でした.

総務省のメールの案内に従ってログインして、本件に関する以下の3つの番号をあらかじめメモってから三菱銀行へ行き、ATMにある「その他の取引」ボタンを押すとそれっぽいメニューに入ってゆけるという仕組みでした.
 1.収納機関番号
 2.納付番号
 3.確認番号
皆さんもその場になったらやってみればできると思います.インターネットバンキングでも出来るそうです.

これからどうするのか?
総務省のwebの申請履歴をみると、「審査中」になっています.これがじきに「審査終了」に変わるらしい.メールが来るのかどうかは不明です.
「審査終了」と表示されている場合は、総合通信事務所で免許状を保管しているので、取りに行けば渡してくれる.東京の場合は九段のあたりにあるんで、秋葉原に行くついでに取りに行こうかと思います.
免許状の郵送を希望する場合は、住所、氏名、問い合わせ番号を記し、切手を貼った封筒を総合通信事務所の担当課に送る.わりとアバウトな仕組み.

それで、震える手で免許状を見ると、コールサインが記入されているということになるのでしょう.

電波を出せる日は近い.

でも変なコールサインだったら嫌だなぁ、かえすがえす...

ドキドキ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿