2014年4月11日金曜日

【晒し】 このコメントは失礼だ、なので弄らせてもらう (STAP場外乱闘編)

当ブログの特徴の一つとして、コメント欄に書かれた文をネタにして、それを晒して弄るという鬼のような所業を平然とやってしまうことがあろうかと思われます.まぁ、99.99%は晒して弄る気になどならないのですが、いままで晒して弄ったのが数件あったかな? (笑)

先日わたしが「小保方があまりにもバカであきれた」という内容の記事を書きまして、そのコメント欄に、
あまりにも失礼なコメントなのであきれてしまった
コメントが投稿されたので、今回はそのコメントを晒して弄ろうと思います.

よく論争で負けそうになると「失礼じゃないか!」と礼儀の問題にスリ替えて勝とうとする輩がいますけれど、わたしはそういうことはしませんけれど、このコメントは純粋に失礼なので、失礼である事自体をとりあげて批判しても非礼には当たらないでしょう.何が失礼なのかは一番最後の方でまとめましたので、失礼な点だけを知りたい方は最後の方へスクロールしてください.

------------
小保方バカすぎる説は上のリンクに書きました.それへのコメントを転記します.コメント者は匿名で、記述内容から、タイ在住、男性、東工大出身、55歳ぐらいと推定します.

==========以下コメント===========
小保方さん騒ぎで抜けている事は、他の人の他の分野も含めて他の論文はちゃんとしていないか?、と云う事じゃないかな。

現在の色々な学会の普通レベルの論文は、皆取りたがえとかコピペとかやってるんじゃないの?その辺りを広く調べてみないと、この騒動の本質が見えてこない。科学界全般として、レベルダウンしているだけじゃないかな? 物理学について云えば、この50年は本質的進歩は無くて、STAP細胞よりずーと実在性の疑わしいストリングだ11次元だとか、後になって振り返ったら皆嘘でした、となりそうな事に寄ってタカって、研究費をたかっている。この間の光速超えの騒ぎだって、コネクタの緩みでした、だなんて素人を馬鹿にしたような嘘臭い説明で終わったのかな。
それらの巨大虚構世界に比べれば、お嬢様のささやかなお遊びに目くじら立てるのは、なんちゅう浅はかさ! 唯一まともな発言しているのは、いつも調子良い武田邦彦先生くらいだ。
現代日本の低迷、貧すれば鈍する、と云う事か。

余り怒らないで下さいよ、捏造論文なんて、サイエンス業界では普通の事でしょう? 騒ぐのは、何か陰謀があるからでしょう。平坂さん、買収されていませんか? ブロガーも動員されてませんか?
==========コメント終わり===========

ヒラサカが買収されているかどうかについては「されてません」と返しても証明できないのでスルー.別にヒラサカ買収説は失礼じゃないし.それよりも上記コメントに疑問点があるので、質問しました.

【質問1】
科学界に剽窃はいくらでもあることによって、小保方が免責される理由をご開示ください.その論証責任は、上の論を張るあなたにあります.

【質問2】
本件をお嬢様のささやかなお遊びと矮小化なさる根拠をご開示ください.そのように矮小化し難い事態なので日本中が大騒ぎになっているはずではないですか? STAP問題をそのように矮小化したいという匿名殿の発言からは陰謀の匂いがしますが、買収されていませんか? もしかしてあなたは小保方さんのお父上ではないですか?

匿名殿は【質問1】についてはスルー.解答する義務はないので仕方ない.この質問はどのみち論証できない質問なんですけどね.論証するとしたら日本が法治国家でないことを証明しなくちゃいけませんから.科学界に他にも不正があるのはわたしも同意なのですが、だからといって小保方が免責はされません.と誤りを指摘して質問1は終了.

匿名殿は【質問2】について以下のコメントを返して来られました.
==========以下コメント===========
>そのように矮小化し難い事態なので日本中が大騒ぎになっているはずではないですか?

はずがない、、はずがない、、、。ところが、はずがあるのが今の日本です。

ここタイランドから見ていると、詰まらん事で日本は何でも大騒ぎして、すぐ忘れる。来年の今頃は、皆忘れてるでしょう。「矮小化し難い事態」だったら、NewyorkTimesなんかの一面記事ですね。ここじゃぁ、日本のローカルニュース程度の矮小な事です。もっとも、ここ自体、大した所でないですが。ドイツとかフランスではトップ記事なんですかね。大した話じゃないよ、と私は言いたい。

科学者なんて、ここ二百年くらいの振興職業で、もう廃れかかっている。農業、宗教とか軍事のように歴史ある職業ではないから、その一人の揚げ足とっても仕方ないですよ。錬金術師は詐欺師だぁ!と怒っているようなものです。 マスコミも、職業としては最近のもので、もう凋落していますね。彼らは「てーへんだー、てーへんだー、特種だー」と騒ぐのが仕事。

これを云うと又怒られるかもしれないけど、 貴方も私も今回の事とは何の関係も無い、唯の観客ですよ。他人事、「ほぉー、面白い記事だな」でお仕舞いにする程度の事ですよ。「科学と云うものは、、」とかいうのはノーベル賞受賞者なら言えるかもしれないけど、われわれ一般人があれこれ言える立場ではないし、何の被害も受けていないのに何を怒っているのでしょうか? 日本では虐めが一時問題になったけど、なるほどそういう風土があるな、と納得致しました。(これは一種の挑発かな?)
小保方さんが何を発表しようと、嘘だと思ったらネーチャーが載せなきゃいいだけで、ネーチャーだって紙面が余ったから余興で載せただけかもしれない。こんな事やってる人もいるよって。科学者だって唯の職業、かって教師は聖職だったらしいけど、最近ではそうでもない。かって科学者は偉かったらしいけど、最近ではそうでもない。かってソニーは素晴らしかったけど、最近ではそうでもない。かってWalkManは若者の必需品だったけど、最近ではi-Padがそれだ。

日本のノーベル賞科学者の誰だったかが、何かに書いていたけど、科学者の99%くらいは、やってもやらなくても科学の進歩には関係無い、どうでも良いような研究をしていると。(カッパブックスみたいな素人向けの本。多分、福井博士の本。)
この場合、論文が幾ら正しくても、作法に則っていても、小保方さんと如何程の違いが有るのでしょうね。理研が理研の金で誰を雇って何をしようが、法律に違反していない限り責めようが無い。法律に反していても、責めるのは裁判所の仕事だ。西部劇で無いから、リンチはいけない。西部劇でもリンチしようとする一般人から囚人を守る保安官はヒーローだ。囚人が殺人者でもね。今回の騒動では武田邦彦先生がちゃっかり保安官役をやっている。彼らしくて笑って仕切った。嘘つきは世の中に普通にいるから、いちいち責めていられない。科学者に嘘吐きがいないと信じているのは、先生は万引きしない、と信じるようなものです。(私の中学の先生は万引きで捕まったけど。はははっ。)
以前、「神の手」の考古学者がばれて話題になったけど、今回の様には大騒ぎしていなかった。バッシングというほどの事も無かった。「神の手」なんて偉ぶっていた人が溝に落ちるのを見て皆楽しんだだけだった。単なる「ありそうな話」で面白い暴露事件だった。やっぱりねって、皆面白がった。マスコミも含めて。青筋立てて怒るような話ではなかった。それまでの日本の考古学が、全部パーになったのに。それに比べると、小保方論文が正しかろうと出鱈目だろうと、影響ある人は少ない。

その頃に比べると日本社会自体が凋落したのか、大らかさを失い、金持ち喧嘩せず、の余裕が無いのが見て取れます。あのソニーですら潰れかかっている、と云う環境のなせる業です。それは平坂さんとも無縁ではないでしょう。私も含めて、人は全て自分自身を反映するのです。早い話、仕事で忙しければ、こんな他人事、誰も興味ないですよ。日本全体、暇であるし、切羽詰ってるんですね。
あの頃は何でそんな事に大騒ぎしたのかな、と言える日本になるのを私は待ちます。がんばれソニー、それが日本人の心を救う道

それではケペル先生、又来週。(知ってますか? その頃、科学者は偉かった。)
(匿名に何か、気の効いた面白いネームを入れられないのかな? ソニーOBとか、カッコ良いタイトルが、私には無いので匿名です。あえて言えば、官元首相の後輩かな。かっちょわリー。)
==========コメント終わり===========

コメントの大意をこのようにまとめられると思います.
 1) 小保方の事なんか熱心に語ってるなよとヒラサカを諭したい
 2) その理由は、STAPごときは矮小事であるから、それを熱心に報道したりTVを観たりする日本人を軽蔑するからだ
 3) そして矮小事にいちいち着目してる限り日本人は愚かなままだ
 4) 日本が不景気なので、日本人が大らかさを失った.失業して暇なのでSTAPにかまけている
 5) 自分が矮小事をケアしないのは言うまでもない

この大意にはビックリしました.STAPは重大事だが、小保方は小者なので優しくしてやれという返答が来るはずだと思っていたものですから....ところが匿名殿の行動はこのようにおかしいです.
・匿名殿は、矮小事にケアしない主義者である
・STAPの矮小指数が0.1だと仮定する (すなわちケアするに値しない)
・ヒラサカの個人的情報空間である当ブログの矮小指数が0.01だと仮定する
・ゆえに、ヒラサカブログで小保方バカ~と書かれた記事の矮小指数なんか0.001でゴミみたいなもんだ  (すなわちケアするに値しないはずだが?)
矮小指数0.1のSTAPをケアしないことが矜持である匿名殿が、どうして矮小指数0.001のヒラサカブログの「小保方バカ~」記事をケアするのか? ケアしないのが矜持じゃないの?

ここまで大意がストレートに矛盾している例は珍しいだろう.

繰り返しになるが、、、ヒラサカの個人的情報空間である当ブログの主であるヒラサカが、「小保方バカ~」とほざいている.理研とか小保方よりもはるかに矮小事なはずのヒラサカを諭そうとした時点で匿名殿の行動は(理研とか小保方に感心有りの日本人よりも)はるかに矮小なのではないか? ヒラサカブログは理研や小保方よりも大きな影響力のある情報空間ですか?そんなことはないでしょう.ヒラサカを諭せば、多くの日本人を諭した時と同じくらいのカタルシスを得られるのですか?そんなことはないでしょう?
だからなのです.まさか「STAPが矮小事だから矮小事なのだ」という論理を開示なさるとは思っていなかった.完全に想定外の解答でした.たかが矮小事について論評しているさらに矮小事なはずの当ブログに、矮小事に辟易しているあなたが議論をふっかけてくるとは論理的におかしいですから.

念のため再三繰り返す.マイナーメディアに割り込んできてマイナーさを非難する自分のマイナーさは棚に上げていいの?ってこと.考えよう!   >   匿名殿

匿名殿の文章は全般的に否定形なんですよね.肯定するものを保ってない印象.ニヒリズムとかシニカルさに自分の行動規範を置くことで、自分の精神安定を図ろうとする、そんな傾向があるのではないでしょうか? あまり健全なこととは思えません.

大意についての論評はこんなとこにしておきましょう.
失礼である点はまだ出てきてません orz

細かい点を4つだけ軽く指摘しときます.論理が杜撰すぎて繰り返し読むほど納得できなくなります.

1) 「NYT一面に載る記事なら重大事と認定できる」には同意できません.国柄によって何が重大ニュースなのかは違いますから.大西洋に墜ちた旅客機のニュースがNYTの一面だったとしても、それが日本人の重大ニュースとは限りません.こんな簡単に論破される事で自説の補強なんかすべきではない.

2) 「STAPは矮小事である」には同意できません.生化学的側面からも、医療技術的側面からも、社会的側面からも、ゴシップ的側面からもSTAPは興味深い.一つ一つについて解説しなくても、科学的話題に精通している匿名殿なら理由はわかると思います.STAP矮小説に説得力を与えられないのですから文章全体の説得力も減退しています.

3) 「日本が凋落したので大らかでなくなった、凋落した日本人は暇なのでSTAPにかまけている」には同意できません.特に後者は単純な話で、貧乏暇なしってやつで凋落したらたくさん働かなくちゃいけなくなって暇が無くなるのではないですか? 経済事象を真逆に捉えてしまってます.大らかでなくなった説も納得できない.社会学的に優勢な説はIT原因説ではないですか? かつてはTVと新聞からしか情報を採れなかったのが、現在ではネットから多くの情報をスピーディーに得られるようになり、一般人の情報リテラシが向上した事.ブログやSNSで一般人が情報発信し易くなった事.それらが総合して過激な説や個人的見解が表に出やすくなり、結果として殺気立っているように見えているのではないですか?

4) 一般人は科学について語る資格がないといいつつ、日本人論はする.科学がダメで日本人論がOKである線引きが不明な展開は読者を戸惑わせるだけなので、やめた方がよかっただろう.持論に都合のよい条件設定をするのは信頼性を失わせますよ.

他にも書けますが細かい点は以上でおしまいにしときます.
がっ、失礼である点はまだ出てきてません orz

ここからなんです、失礼な点の指摘は、
では失礼な部分を再掲します.
===================
その頃に比べると日本社会自体が凋落したのか、大らかさを失い、金持ち喧嘩せず、の余裕が無いのが見て取れます。あのソニーですら潰れかかっている、と云う環境のなせる業です。それは平坂さんとも無縁ではないでしょう。私も含めて、人は全て自分自身を反映するのです。早い話、仕事で忙しければ、こんな他人事、誰も興味ないですよ。日本全体、暇であるし、切羽詰ってるんですね。
===================

【失礼その1】
この部分、一言で要約すると、こうです.
「ヒラサカさん、小保方をdisるのなんて、あなたが失業して暇人な事情の反映ですよ、バカバカしいからやめなさい」
確かにヒラサカは暇人です.暇人だからブログを書いています.ですが、暇人であることを匿名殿に批判されるいわれはない.余計なお世話としか言えん.純粋に失礼なだけの発言だ.
何言ってんだお前?

【失礼その2】
バカバカしい事に熱中するのを否定するのなら、業務以外の活動、すなわち趣味的活動一切が否定されてしまう.よろずヲタク道を追求している(ほぼjokeだが)ヒラサカに対して、バカバカしいからやめなさいは余計なお世話としか言えん.純粋に失礼なだけの発言だ.

匿名殿のこの論理は、ヒラサカに対する非礼では済みません.匿名殿が裏表のない人間ならば次のような非礼を日常的にやっていると考えられます.

喫煙室でゴルフのスイングのポーズを取っている同僚の内田さんに対して、
「内田さん、会員権持ってるんですって? それ妬ましいんで今度オレ連れてってくださいよぅ」
と会話するのはフツーです.しかし、裏表がなければ匿名殿はこう言うのでしょう.
「内田さん、ゴルフなんて何の実利があるんですか? あなたは暇人ですか? バカバカしいからやめなさいよ」
何言ってんだお前?

facebookに「今日のランチ写真」を連続投稿している神田さんに対して、
「こないだのカレー屋はどこの店ですか?美味そうだしー」
と会話するのはフツーです.しかし、裏表がなければ匿名殿はこう言うのでしょう.
「神田さんのランチメニューなんか誰も興味ないですよ、バカバカしいからやめなさいよ」
何言ってんのよあんた?

いやはや、当ブログにおいてわたしゃこんな↑非礼を喰らってしまいましたわ.

【失礼その3】
再掲部分ではなく、大意から導かれることです.匿名殿は、ヒラサカがSTAPを話題にすること自体を批判しています.余計なお世話としか言えん.純粋に失礼なだけの発言だ.
なぜなら、当ブログはヒラサカの個人的情報空間であって、当ブログでヒラサカが何を話題にしようとそれはヒラサカの専権事項です.匿名殿に指図はされない.なので匿名殿が、ヒラサカの結論に反論するのは許容だが、ヒラサカがする話題設定自体を裁こうとするのは何言ってんだお前?ってことにしかならん.メディアの特性を織り込めていない.

-------
どうやら匿名殿はリアル社会とネット社会の微妙なバランスを皮膚感覚で理解するのが苦手っぽいんだよな.そういう世代なのかもと思って予想年齢を55歳と高めにしてみた.そしてヲタク要素が乏しい無趣味な人.様々な引用はするものの論理構造がトートロジー気味なので説得力がない.シニカルさゆえの逃げのポーズってところだろうか?
一見まともそうでいながらこんなに失礼さを濃縮した奴には当ブログで初めて遭いました.
さよなら、タイ在住の匿名殿.

以上、STAP場外乱闘編はひとまず終了ってことで.これも暇人故の長文の反論でございました~.うははー

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. 理研(Wikipedia)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80
    理化学研究所
    http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%CD%FD%B2%BD%B3%D8%B8%A6%B5%E6%BD%EA&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1

    当事者である、理化学研究所の事も知っておくべきと思い、WEB検索した。

    返信削除
    返信
    1. 理研は子会社がたくさんあって、「理研のワカメスープ」も理研グループだとのことで、ワカメにもサイエンスがあるのでしょうか?

      削除
    2. 元は国策会社で、幹部が利権を持って関連企業を作るようです。
      (だからリケン)

      削除
    3. 漢字変換で利権となってしまう度にめんどくさいです

      削除
  2. あれ、普通ワ-ド等の漢字変換では、選択した漢字がTOPに来ているのでは?

    それにしても、理研=、<>利権とは、面白い表現です。

    返信削除
    返信
    1. さっき利権と打ったら今も利権みたいな.理研が欲しいのに.
      というのがjust nowのわたしのFEP.
      理研理研理研こんどは理研になりました.

      削除
  3. 元マグネスケール2014年4月12日 17:40

    元マグネスケールです。
    私は教育研究が仕事なので、仕事で忙しくても同じように博士課程を出て研究の仕事をしている人の話には関心を持ってしまいます(笑)。よく、「盗用、剽窃なんて珍しくないじゃないか」なんていう方がいますが、大学教員(学者)が章、節など一部の盗用や果てはほとんど丸写しなんてことをやると、停職か免職の対象になります。多くの大学に研究倫理規定が整備されていますので。私の学校ではこうしたケースはまだ出ていませんが、この2、3年の間にある国立の先生が学内紀要に他大の先生の論を模倣した論文を発表したのがばれて停職半年、ある私立大の紀要では全体のうち一章を丸写しした先生がいたらしく、原著者からの指摘でこれも停職半年といった処分が地方版の新聞記事に出ました。
    それと、学卒論文や修士論文と違って、全ての博士論文は国立国会図書館に所蔵して一般に供さなければならないことになっています。また、学位授与規則の改定で、現在ではインターネットでの公開も義務付けられています。よく、博士号を取った方が「論文を出版しなきゃいけない」と言って自費で本にしたり、学会誌にお金を払って掲載してもらったりしていますよね。これは、文部科学省の学位規則で博士論文だけは印刷公表(書籍か学術雑誌のどっちかにすること)が義務化されているからです。結局、ISBNかISSNの付いた「出版物」にしなくてはならなくなり法的にも著作物になりますから、言うまでもありませんが、無断引用なんて許されるわけありません。ですから、コピペと聞いて正直「・・・」ですし、下書きだというならさらに問題。だって、国会図書館に所蔵されているのですから。後進の研究者が先行研究として読むことになるわけで、それ自体、責任は重いわけで、私はまた「・・・」です。博士論文って下書きと間違うようなものなのかな、審査過程も本来は厳重ですし、第一、指導教官がみっちりくっつくのでそんなものじゃないのですけれど。博士も随分取りやすくなったものだと、ちょっと残念な気がしています。

    返信削除
    返信
    1. やはり仕事柄、正しい見識をお持ちだと思います.

      小保方のチョンボは「他にもあるじゃん」とかいうレベルを超えていますし、それを堂々と過失なので赦せと言い放つサイコパスさはとんでもありません.たとえ過失であってもビタ一文赦されるべきではありません.(上の事例のように)

      放し飼いにしてならないのは、サイコパスか、小悪党か? 放し飼いにしてはならないのはサイコパスです.
      なぜなら、性悪説に立つならば、人間が人間である限り悪事を無くすことは不可能.ならば、有害さが小さい程度に悪事を制御することが重要になろうかと思われます.反体制派やテロリストは無くせないが、デモ行進程度でガス抜きさせるように無害化させればよい.しかし、サイコパスは取引が効きません.理屈が通用しないから.だから、サイコパスは封印するしかないんです.小保方はサイコパス系の人間です.だから科学者として小保方が人前に出てくるのはわたしは容認できません.

      ただし、わたしは小保方がAKBの峰岸みたく芸能人として泣き芸するなら、全く腹を立てません.小保方はタレント事務所に入ったらどうかと思います.科学系バラエティ番組のひな壇に載せたら視聴率獲れるんじゃないかと、マジメに思っているところです.

      削除
    2. 元マグネスケール2014年4月13日 21:10

      あくまで私の組織での一般的な話ですが、意図的な研究成果の改竄ならば懲戒処分、過失であれば仕事の仕上がりがあまりに粗雑で適性がないという判断が出ますので、やがて戦力外通告になるというのが慣例です。初めて自立する若手研究者は任期付きで雇われるパターンが非常に多いので、更新を打ち切られるわけです。(大学でも助教、講師、准教授は常勤教員でも任期制というパターンがとても増えました。)
      あ、ちなみに経営学部系の論文盗用で懲戒免職になった教員としては、2年前に名古屋の某女学園大学の教授が、著作4点、論文8本に計78箇所の盗用をしていたケースがあります。民間企業ならば犯罪で起訴されるくらいでないと懲戒免職にならないと思いますが、大学教員は論文盗用だけで懲戒免職になるパターンがあります。謝って済むほど甘いものではありません。

      削除
    3. そうやって訓練を積んで生き残った一流人材が有期雇用されるのが理研だったので、たとえマネジメントを怠ったとしても「イケナイって知らなかったのよ」などという大チョンボはいままで生じなかったのが理研の脇の甘さだったのではないかと思います.まぁでも理研は学校じゃないですからね、未熟者を指導するのは本業ではないのですから、今回はおかしな人材に当たって食中毒ってところで気の毒な理研ですけど、起きちゃったことは仕方ないでしょう.合掌...

      削除
  4. 今回はおかしな人材に当たって食中毒ってところで気の毒な理研ですけど?
    私は、こう見ますが
    理研は有る程この様な結果に成る事は想像していたと思います。理研の管理者、学者は
    ぼんくらなのでしょうか?もし、本当に予見出来なかったとしたら、ぼんくらか、利権集団です。
    小保方研究室のム-ミン貼り付けなど研究室の私物化とやらされを感じてしまう。

    返信削除
  5. STAP騒動では、非難する側も擁護する側も、次の視点が抜けている。
    「論文は、結果的に間違いが含まれていては絶対にいけないのか?」

    例えば、フェルマーの定理の解を見つけたとか、重力波を観測したとかで論文を出したとしよう。
    そして、その論理や実験に抜けがあって、正しい論文になっていなかったとしよう。
    その場合、今回の騒動と同様に第4の権力からここまで叩かれるであろうか?
    他の研究者から「これこれこういう理由でそれでは証明になってないよ」って言われて消えていくだけですよね。
    または、正解に一歩近づいたと思われる内容が少しでも混じっていれば、それなりに賞賛されますよね。
    たとえ全体としては間違いだったとしても。

    つまり、論文というのは、自信をもって出しても抜けや不備があったりして、それを他者が指摘したりして、学会全体でああでもないこうでもないと突っつき合って、より正しい方向に進めていく手段なんです。
    故意でない限り、結果的に間違いが含まれていたこと自体を問題にしてはいけないのです。

    STAPについてもしかり、故意かどうかだけが争点なのであり、論文の内容があやしいとかあやしくないとかは、騒いではいけないのです。ましてや論文の中身を理解できてない99.999..%の人々は。

    まあ、若い女性だから騒いでいるだけですな。第4の権力の資金源ですから。
    我々庶民のあるべき態度は、第4の権力を喜ばせないことでしょう。
    彼女もボストンに戻るといい。

    平ピー、尾崎です。お久しぶり。先月長女が結婚しましたよ。早いもんです。

    返信削除
    返信
    1. よくある説で、この論点で判断するのは誤りです.
      まぁ尾崎さんが書きそうなことですね.実は、わたしが尾末を批判していた時から尾崎さんには思考の限界があるなぁと思っているのですが、今般でも上のような複眼的でない発想に自信をお持ちだとはがっかりです.
      尾崎さんは、尾末が如何に深刻なのかについて複眼的な理解に達せなかったように、今般も頭でっかちな理系の論で終わっています.それが尾崎さんの限界だな.
      複眼的に、かつとことんまでシビアに物事を見れるようになれば、私のように判断できるんですが、残念です.

      削除
    2. そうですか。私の限界ということですね。平ピーの言う「尾崎の限界」はよくわからないけど、尾崎が限界だらけの人間であることはよく承知してるので、その中のどれかを鋭く観察してそうおっしゃるのでしょうね。
      話は変わるけど、私は本当に心の底から第4の権力が嫌いなのです。記者会見だって興味本位だし、いかに大衆に売れる記事を作れるかしか考えてないし。私、テレビ持ってないですよ。年末になって今でしょ!とか倍返し!とか言われても何のことかわからないし、わかりたくもない。
      いろんな話題で我々が騒げば騒ぐほど、彼らが儲かり、大衆は愚かになって行って、人類は少しずつ滅びる方向へ進んでいると思っちゃうんだなあ。

      削除
    3. 今度、STAPの諸説まとめ記事を書きますので、そのときに諸説の一つとして整理します.

      判りやすく宇宙論において、
      微分方程式と初期条件を仮定する(A)→式を解く(B)→将来の宇宙の姿を導く(C)
      ABのプロセスが数学的に正しいことが確認されて初めて仮説Cの正当性が担保されるのが科学論文です.ゆえにどんな仮説でも自由に提唱してよいのではなくて、科学論文ならばABの元での自由に過ぎません.
      そこで小保方はABを失敗しましたので、小保方には懲罰だ、Cの仮説(主張)も疑わしいと騒ぎになっているわけです.
      コンノケンイチというトンデモ著述家がいます.光速度一定だなんてわたしは信じられないから相対性理論は誤っていると主張する人です.この人はABを飛ばしてCを主張しています.小保方も結果的に現状同じになってしまっている.科学の仮説だから何を言っても良いという次元では語れない次元に小保方論文は落ちてしまっているのです.

      という背景事情を省略して、科学仮説容認論をissueにするのは、issue設定が間違っています.

      第4の権力はわたしも嫌いですが、存在してしまっているものは仕方ないので、それを手玉にとって上手に制御している理研の情報戦の狡猾さにわたしは惚れています.

      削除
  6. 理研の管理体制もぐらっいている。?
    情けないですね、論文取り下げを外部から指摘を受ければ、取り下げを表明してしまい
    お抱え弁護士と相談して、小保方さん一人を悪者にしたて幕引きを策略している様に
    思いました。論文の精確さわ分りませんが。
    今日の3時の会見でト-ンが変わる事は十分予想されますが、日本の技術開発は
    こんな物かと見られる心配が有りますね。

    返信削除