2014年4月26日土曜日

「キカイダー REBOOT」 5月24日公開

特撮にはあまり詳しくない私ですが、最も好きなのは「人造人間キカイダー」なんです.不完全な良心回路で苦しむジローの暗いストーリーが良かった.「キカイダー01」になると完璧なロボットになっちゃって興醒めでした.
↓プロフェッサー・ギルのことは死神博士よりも好きかな.あの笛が欲しいわ.「悪魔くん」のオカリナ的な設定が時代を感じさせます.
↓そして見事なのがハカイダーのこの造形.微笑している薄い口唇と、脳を納めるカプセルが目に半分被さっているとこがカッコイイ.キカイダーは電磁エンドという武器を持っていたけれど、ハカイダーの武器はこのリボルバーだけだったのかな? うーん忘れた.
↓逃げ惑う不幸な光明寺家の皆さん.今は日本のどこかで幸せに暮らしてらっしゃるでしょうか?
↓OPはたまにカラオケで歌います.燃える、萌える.これがすごく短い歌詞んなんですよね.
  スィッチオン 「ワン ツー スリー」
  電流火花が 身体を走る
  ジロー チェインジ キカイダー
  ダークロボット むかえうて
  人造人間キカイダー
  チェインジ チェインジ
  ゴーゴゴーゴー ゴゴーゴー


その名作キカイダーがリメイクされ、「キカイダーREBOOT」として5月24日に劇場公開されるそうです.
http://www.kikaider.jp/
https://www.facebook.com/kikaiderRB
https://twitter.com/kikaiderRB
↓キカイダーのビジュアルはこれです.石森章太郎のマンガに近かった頭でっかちで短足な昔のキカイダーよりもずいぶんと精悍な姿になりました.目のデザインは、ターミネーターのT1000っぽく感じますがいかがなものか? サイバーダイン社からの技術供与だからこうなるのも当然か.
↓光明寺博士は出てくるのかしら? もしかしてこの右の人が光明寺博士? 左のはジローです.
↓暗くて細部まで見えないけれど、ハカイダーはこんなです.
予告映像にはプロフェッサー・ギルは出てないみたいです.平和利用を掲げたロボット開発(ARKプロジェクト)が実は兵器開発だったとかいうストーリーみたい.しかしこのARKっていうのはテレ朝が入居しているARKヒルズをモロ連想するんだけど森ビルがスポンサーにでもなってるのかしら?

たぶん仮面ライダー系のプロデュース作品だと思うので、キカイダーREBOOTのテイストも仮面ライダーっぽいかと思われ、平成ライダー好きにはお奨めかもしれない.フォーゼで見かけたこのお方もストーリーに絡んでおられるようだし、眼が赤く光れw
これはステマじゃないのよ


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 8:48

    仮面ライダーやキカイダーというと平山亨さんですね。去年亡くなられました。
    私はこの手の番組は観ているとは思うのですが、なぜだかキカイダーはあまり記憶がないんです。おもしろいと思えなかったのか、同じ時間に違う番組の方を観ていたのかわからないです。
    調べてみると土曜日の20:00~なのでTBSの8時だよ!全員集合を観ていたのかも。
    ただ大分は当時民放は2局しかなく一つはTBS系で他方はクロスネットで日テレ、フジ、NETだったのでキカイダーは放送時間が違うかも?と思いましたが、デビルマンは夜の番組の記憶があり、土曜の20:30~なのでキカイダーは同じ時間に放送していたと思われます。そうするとやはり全員集合観ていたので記憶が無いのです。
    仮面ライダーなんて日曜日の10:00~でした。

    返信削除
    返信
    1. 平山さんは悪魔くんもキカイダーもプロデュースされているようですね.キカイダー、デビルマンは20時代に子供番組が進出した珍しい例でした.たしかキューティーハニーもその枠だったかな.

      削除
  2. キカイダーは漫画版を読んで、こんな結末なの!?と驚いた記憶があります。
    特撮物、懐かしいです、キカイダー・ゴレンジャー・レインボーマン昔は良く観ていました。

    ところで今考えると、シネシネ団のテーマ曲って『挑戦』的で恐ろしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 死ね死ね団の日本攻撃の手口は子供時代のひら的にかなり怖かったです.偽札を大量にバラ撒いてハイパーインフレを生じさせて日本を破壊するという話でした.遊星爆弾やコロニー落としにはそんなに恐怖しませんでしたが、死ね死ね団はやけにリアルったらありゃしない.レインボーマン自身はヨガの眠りとかで全然リアルじゃないんですけどね.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 17:40

      突撃! ヒューマン!!なんて特撮が無い舞台でのヒーローもありました。
      子供心にも「これちょっとダメじゃない?」って思いました。ほとんどデパート屋上のヒーローショーですから。

      削除
    3. それは知らない作品です.ウルトラファイトとは違いますね

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 18:43

      ウルトラファイトですか。
      チビラ君や怪獣ブースカと同じテイストを思い出してしまいます。
      あとは日テレ系の「おはよう!こどもショー」の一コーナーかな?
      まあいずれも円谷プロ制作です。

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 18:50

      チビラ君
      https://www.youtube.com/watch?v=cmhDftKW_4A

      テイストは確認できると思います。

      削除