2014年4月18日金曜日

中目黒バー 「Musicman」訪問

雰囲気良いですよという評判を聞きつけてきた奥さんが偵察済みの中目黒のバー「Musicman」をわたしも訪問しました.  http://www15.ocn.ne.jp/~musicman/
Musicmanは、えーっバーなのに?って感じですが、禁煙です.マジメな雰囲気なので、グダグダに酔って寝落ちするような店ではないかなぁ...

オーナーさんはJAZZ好きで、ALTECのunitを自作のエンクロージャに入れて大人しい音量でJAZZが店内に流れています.アンプはmarantzが初めて出したソリッドステートアンプだと言ってました、恐れ入りやす、、、、

メニューは、ほぼほぼウイスキーを楽しむための店と言えると思います.カクテルを頼んでもそんなに幸せにはなれないでしょう.価格は¥800~1500ですから、気になるウイスキーをごくごく飲んでも会計で驚く心配はありません.例外でポートエレンというclosedの蒸留所のモルトが¥2700というのが有りましたが、それだけです.

egobarに入り浸っていたころは、40yoとか46yoのビンテージモルトをごくごく飲んでいたので、あの狂気の時代が懐かしいわ.....

今日飲食したのは、
  Longrow 14yo 57度 straight
  一郎’sモルト   10yo 60度 straight
  Wild turkey RYE 50度 straight
  スクリュードライバー
  ミックスナッツ
以上で¥4600と、これはリーズナブル!

Longrowは旨かった.樽渋の味なんかしちゃっててとにかくワイルドなんだよね.こういう一か八かみたいな危ないモルトウイスキーを味わうのは久しぶりだったなぁ.egobarで危ないモルトに挑戦していた頃が懐かしい.口開けから3週間ぐらいでみるみると味と香りが変貌してゆくモルトをリアルに味わったりと、、、egobarの復活を願います.

一郎’sモルトは、日本人のマイナー蒸留所が作ったウイスキーです.信濃屋で扱っている事があるので存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした.Musicmanには一郎ボトルが数本ありまして、これは珍しい品揃えだと思います.一郎蒸留所は埼玉県の羽生から秩父へ移転して、両者に味の特徴があるらしいのですが、もう作ってない羽生蒸留所のボトルをいただきました.味は透明すぎてしかし甘く、本場UKではもっとクセのあるウイスキーが通常であるのに比較すると、一郎さんは大人しすぎるかもと思いました.

Wild Turkey RYEは、大麦じゃなくてライ麦で作られたバーボンです.最近JIM BEAM RYEを飲んでスゲー旨かったのでRYEウイスキーに興味があるので、飲んでみましたが、そんなに感動はしなかった.

というわけで初回訪問を終えました.なにせ、廉価なボトルがたくさんある店なので、次回訪問時も飲んでみたいボトルには事欠きません.近日に訪問して調査を継続するつもりです.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. 中国人、韓国人の車両、船舶の考え方?
    中国
    2年くらい前、日本の新幹線が高架橋の上で衝突事故を起こし停車していました。
    原因追究せずに、クレ-ンで吊り下げ、地上に下ろし地中に埋めてしまいました。
    資料提供など日本から得られないと思い、埋めてしまったのでしょうか?
    信号が青ならば、行け行けどんどん走行してしまうのでしょうか?1次障害物検知として人間の目、テレビカメラで前方確認しているのでは?
    有る程度原因究明せずに埋めてしまう神経は、理解出来ません、アンチJPが働いたのでしょうか?
    韓国
    旅客船沈没事故の船舶は、日本で18年使用された物だそうです。改造が行われており
    重心が上に移動し安定性が悪く成っていたとも報道されています。
    コンテナ積載のトラックなどの固定などきちんと行っていないと、荷崩れ、移動なども有るでしょう。注意せずに、運行が行われ、事故になり生命、財産を失う結果と成ったならば、
    きちんと原因が追究され、同様な事故の再発防止に、対策を打つ必要が有る事は、必然
    です。
    日本人もそうですが、気が短く、ぱっぱと結論を出し、行動して行く事が良い事では無いと
    思います。最低限、災害時に何をするべきか、考えておく事も必要と思いました。
    そう言う私も、大きな地震が有った時の、準備はしていません。非常持ち出しとう考えて
    置かなくては、いけないですね。今日も、震度3(横浜市)の揺れを感じました。
    (AM9:30頃?)

    返信削除
    返信
    1. あの新幹線は証拠隠滅のために埋めたらしく、安全な交通システムの開発なんてとてもじゃないができる文化じゃないなと.よってもって反省して中国6000年の歴史も埋めちゃえ!

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年4月18日 13:11

    国民性と言うべきかどうかわからないし、マスコミの編集によるものも考えられますが、今回の韓国の沈没事故の被害者関係者の映像を見るとやはり日本とは違うなぁと改めて思います。
    日本人でも怒りを露わにする人もいればそうでない人もいますので国民性はあくまでも平均的なありようの違いと言う事になると思います。
    中国や韓国・北朝鮮ではほとんどの場合怒りを表明しながら大泣きする姿が見受けられます。それに対して日本の場合は怒りを抑えつつ泣いている姿が多い気がします。
    韓国や北朝鮮では(もちろん他の地域もあるが)泣き女というのがあるくらいだから、こうやって感情を表に出すというのは国民性なのでしょうかねぇ。

    泣き女:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3

    返信削除
    返信
    1. ”とことん現場力が弱いな”と感じまして、そんなだから戦争にも弱いんだよ、などと問題発言をしてしまうわたしをお許しください

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月19日 0:06

      TVで高校生の親族が叫ぶシーンではどうしてマイクを握っているのでしょうね。不謹慎と言われるかもしれませんが日本でもよくやっている絶叫大会のように見えて仕方がありません。

      削除
    3. ああそれですね.芝居がかったのが好まれるのでしょうか

      削除
  3. k報道TVを見ているとこれが国民性かなと思えるところが有る様に思います。国民性を創る要素は何なんでしょうか。
    私は、言語や社会環境、生活環境にも国民性を形成して行く要素が有ると思います。
    中国語での議論を見ていると、早口で権幕で言い合っている光景は、喧嘩している様に
    思えてしまう時が有ります。
    人口が多い社会で生きて行くには自己を有る程度全面に出さないと生活出来ないと言う
    面を考えてしまいます。
    韓国にしても、生きて行くには、自分を前面に出す必要が有る場合が多いと想像して
    しまいます。
    日本の様に単一国民と言われる様に、ある程度まとまっているので、比較的容易く理解
    出来る国民性なのかもしれない。
    良い面も有れば悪い面もどれにも有ります。
    中国人、韓国人から日本人、日本を見た場合、昔の様な、封建国家として考えられているのでしょうか?

    返信削除
  4. 安いポータブル機器の開発お勉強研究に良いと思う、ARM CPU + LCD(5x8 cm?)
    Board 4600¥を見っけたので、衝動買いしました。

    STM32F4291-DISCO ARM CPU + 5.5 x 8(cm) LCDt付 Board(kit) 4600¥を買いました。
    Mouser Electronics
    http://jp.mouser.com/ProductDetail/STMicroelectronics/STM32F429I-DISCO/?qs=sGAEpiMZZMvh0aGzCjJ9ppxivASqTeq%2f
    また、無駄なものを買ったねと言われます。

    AVRに比べARM CPUは理解しにくい様に思いますが、安そうなので買ってみました。
    これで、温度計+気圧計が出来たらよいと思いました。

    私の頭の程度では、非常に難しいと思いますが、持っているスマホを壊すよりは良いでしょう。

    返信削除
    返信
    1. スマホとARM基板を繋げてお楽しみください

      削除