2014年4月25日金曜日

【製品レポート】 メディアプレイヤー FS-HDMD300BK

DISKをiso形式でHDDにbackupしているので、iso形式のままで再生できるmedia playerが欲しいと昔から思っていて、しかしiso形式を再生できる製品は選択肢が限られており、FS-HDMD300BK という製品がiso再生に対応しているとのことで買ってみました.¥4000ぐらいでした.
以下は、FS-HDMD300BKのビデオのiso再生に絞った製品レポートです.

結論、iso再生に限って言えば、軽い不良品ではあるが、他に安く入手できる製品がない現状では、我慢して使うに吝かではない.

↓大きさは、ほぼ免許証サイズ、ということはクレジットカードサイズでもあり、意外に小さな製品でした.ビデオ出力は、HDMIまたはコンポジットビデオ.データストレージは、SD CARDまたはUSB.
↓電源、HDMI、USBHDDを接続した状態はこうなります.リモコンは掌サイズの小型です.USBHDDの起動時の突入電流を供給しきれないためと推測しますが、USBHDDの起動が不安定なことがありました.SD CARDではそういう現象は感じませんでした.
↓電源が入るとこのようなTOP MENUがTVに表示されます.isoビデオ再生が目的なのでムービーを選択します.
↓設定メニューの項目はこれだけです.
↓データストレージの階層フォルダを下に下がってゆきます.レスポンスは早くてストレスは感じません.なかなか良く出来ています.
↓isoファイルのフォルダはこのように表示されます.
↓まずはDVD isoを再生してみますと、ちゃんと再生できました.ここまでは合格.
↓ところが、DVD MENUを表示させると問題が発生.MENUボタンを移動できないんです.これじゃぁMENUの意味がありません.結果として先頭から再生しかできません.chapter選択もできません.これは問題です.惜しい!  ただしchapter SKIPはできるので我慢して使えますが.
↓早送りは最大で32倍.早くてGOODです.
↓つぎはBDAV isoの再生ができるかどうか? いわゆるBD MENUなどは表示されず、BDのファイル構造が剥き出しに表示されます.
↓ですから、STREAMフォルダの中に降りていって、
↓m2tsファイルを再生することで視聴は一応できます.なぜか正しくsortされてません.これでBDAV isoを再生できると言っていいかどうかは微妙なところですが、再生できないわけではない.
↓最後に、BDMV isoの再生ができるかどうか? ファイルを選択すると、再生orファイル閲覧の選択ダイアログが出ます.再生を選択しても、正しくは再生されませんでした.
↓なので、STREAMフォルダの中のm2tsファイルを直接再生することで視聴できました.SKIPするとなぜか先頭に戻ってしまうとか、不思議な動作はありました.
というわけで、
 DVD iso 再生   80点
 BDAV iso 再生  55点
 BDMV iso 再生  47点
って感想ですが、他に曲がりなりにもiso再生できる安価なメディアプレイヤーが見当たらない現状では、まぁ赦してやる他ないなと、そういうところでありまふ.

かしこ


人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. iso というソースを知らないのですが、どのように入手するものなのですか?

    返信削除
    返信
    1. DVD DISKから、リッピングソフトでデータコピーしたファイルの一種で、.isoという拡張子のファイルです.なのでどこかから入手するというよりも、自分で生成するものです.

      削除
  2. iso再生できる安価なメディアプレイヤー?
    私は、Photo Frame?を想像しましたが、いずれSD Card?の様なMediaで漫画の
    様なSoftが売り出されるのでしょうか?
    誤解しているかも

    返信削除
  3. FS-HDMD300BK は、32GBで、何分くらい動画を再生出来るのですか?

    返信削除
    返信
    1. DVDが4.5GBですので、32GBだと7枚分ぐらい収納できます.なので、標準画質でだいたい14時間とかそんなもんになります.

      削除
  4. 群馬県 富岡製絹場が 世界遺産登録されそうです。私も、昨年見学してきました。
    良く考えると、昨年見学が3回目に成ると思いますが、以前に行った事が有るなと
    思われるのですが、1、2回目は、記憶に残っている物は、有りませんでした。
    (20年も前のことだからでしょうか)
    昨年行った時の事は、建物の外形、絹糸の糸取り機が沢山有った事を思い出しました。
    細い糸の繰り出しなどミシンを思い出しました。複雑な手作業でも機械化しようと思えば
    出来るのかと感心しました。
    生産終了は、海外からの安い絹糸によると言っていましたが、中国の人海戦術的な生産
    による、物なのでしょうか?理由の詳細は?

    返信削除
    返信
    1. 人海戦術では無く、同じような機械化と蚕を飼う農家がいると言う事か

      小学生の時、近くの、農家の友達から蚕の卵(1mmくらい)から、繭を
      作るまで、観察、飼育したことが有りました。
      蚕虫は、口から糸をだしながら、くるくるを口を回して終の棲家を作る様子が観察出来ました。
      糸の長さは、どれくらいと考えたりもしました。

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 17:57

      蚕って独特なにおいがします。
      子供の時分に家の近くに「繭検定所」というところがあってよく敷地に遊びに行ってました。今はもうないですが。あの匂いは今でも思い出せます。
      匂いを知っている人は貴重かな?

      削除
    3. 富岡=遺産という関連性が全然わからない不明を恥じているところでありますが、養蚕は小学生時代の友人宅でやってました.虫は怖かったです.その匂いは桑の葉の匂いですかね?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 18:45

      うーーん桑の葉のにおいを知らないです。
      独特なにおいなのですぐに、あっ繭の匂いだ!って今でもわかると思います。

      削除
  5. そうですね、桑の匂いは、少し独特の匂いが有りますね。
    糸取りをする時は、繭を少しお湯で煮る(?)ので、きな臭い様な匂いがします。
    (この匂いに耐えるのは、我慢と慣れ以外に無い様です。

    また脱線しますが、匂いの認識の仕方は?
    人の顔:パタ-ン認識よりイメ-ジとして絵として記憶している?
    人の声:テ-プレコ-ダ-の様に?
    匂い:匂いのサンプル小瓶が有り、その匂いを特徴として記憶?
    (新しい匂いで有れば、新サンプルとして匂いを記憶して行く。?)

    返信削除
  6. 動画で副音声があるものは音声の切り替えって出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. 2ch音声と、5.1ch音声の選択ができた記憶がそこはかとなくあります.記憶ですので間違ってたらお許しを orz orz orz

      削除
  7. 本機をHDMIケーブルで出力し、USBメモリに入っているMP4を再生した際、オーディオサンプルレートが44kHzの物は問題なく再生されますが、48kHzの物は音声だけがでません。
    他の方はいかがですか?

    返信削除