2014年4月4日金曜日

建設業が人手不足で入札不調で外国人労働者流入という

地球市民大好きなイデオロギー系の皆さんおめでとうございます! 右急旋回中で目も当てられないはずのあの安倍政権がなんと外国人労働者の流入規制を緩和するという、ちょっと目を疑うようなニュースがついに、ついに出て参りましたぁ.  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/immigrant/?id=6112557
東京オリンピックまでにはまだ6年もあるというのに、建設・建築業が人手不足で公共工事の入札が不調、つまり人手不足のために入札したくても出来やしないという状況が続いているそうで、こりゃダメだというわけで外国人労働者を使うしかないということのようです.

消費増税による景気減退をリカバリするための施策の一つとして、政府としてはH26予算執行を強力に推進するらしいですけど、公共工事はこれ以上アクセル吹かせないから外人入れるって、そりゃずいぶんおかしなハナシです.増税→バラマキ出来ん→外人流入→バラマキ、というのでは誰のための公共工事なんだか判らんではないですか? だったら減税しろって.増税したばっかなのに減税するというみっともなさに耐えられない政府はそんなことしないだろうけど.う~ん、バカバカしい.

そんなマクロなハナシは、自分には全然関係ないと思っていたんですが、、、、、これが自分にも関係しちゃったんですねぇなんと!

先日の当ブログで、家の前の道路工事でユンボの操作が名人だというよな事を書きました.  http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/03/blog-post_17.html
この道路工事は、家の前の位置指定道路が未舗装路だったのを、行政が舗装してくれたんです.ただし、住民が工事費用の10%を負担するという決まりです.
ところが、工事の直前ごろだったかな、目黒区の土木課の人が来て、「申し訳ありませんが、工事費用が増額したので負担額もいくぶん増えるんでもっとお金を出してください」と言いに来たんです.公共工事の入札額を後から増額するなんて聞いたこともないわなぁと、事情を訊いたら、こんなようなことでした.
 1) 国が事業費を上げろと言ってきた.2月1日以後の工事に適用
 2) 上げる事業費は、人件費部分を7%上げる
 3) 理由は、工事の作業者が全然集まらなくて公共工事を消化できなくて困ってるから

うひ~、泣けるねぇ.業界の受け皿が無いくらい公共工事をブッこんで、公共工事主導で建設物価を上昇させ、恐らくは民需を奪うという形で民間にしわ寄せが行くという無様な構図.

業界の受け皿がないのなら公共工事を抑制して、替わりにその分を減税するのが筋じゃないのかなぁ? なのに消費税を8%に増税って何で逆のことやってんの?

そうか、日本を計画経済の国に創り変えようとしているのか?

よかったじゃないですか、地球市民大好きなイデオロギー系の皆さん、おめでとうございます!

fuck!


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. やはり日本は鎖国すべき、オリンピックも返上しましょう。
    あんなんやったって、テレビでXXスピン、ダブルXXループ、なんて叫んでいるだけです。

    昔、ユダヤ人の総裁が、スポーツ、ゲームを奨励して、余計なとを考えさせないように、と仰ったとおりに進んでいます。

    今はやってませんが 何とか道中記でめでたしめでたしというのがはやっていましたが、
    人物の来歴を調べると正反対なことばっかりしか出てきません。
    天皇陛下漫才、日本株式会社漫才。

    返信削除
    返信
    1. 鎖国いいですね.
      まぁ安倍政権は外国人の流入なんて必要悪とわかってやってるだろうとは思いますけど、そもそも外国人を流入させなくても済む政策をすりゃいいのに、それが出来ないってのは日本人全体の不幸です.
      もとい、地球市民大好きなイデオロギー系の方々には大勝利ですね、失敬、失敬.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月4日 22:42

      安倍首相自身は消費税増税には反対だったそうな。
      総理大臣でも逆らえない力学があるんでしょうなぁ。
      めくらましと言えば性に関して自由になる動きや同性愛者に寛容になるというのがあると高校の政経の先生が言っていたなぁ。

      削除
    3. 政経というと高校の政経の先生は嫌な奴でした.自分の学歴の自慢なんかしてどうすんだ?みたいな意味不明な授業でした.たしか早稲田の政経卒だったか、自分は弁護士という職業に欺瞞を感じたから弁護士にならなかったんだとかって、いったい何を語ってやがるんだとしか思えなかったです.じゃぁ高校の政経の教師になって学歴自慢するのならOKなのね?ってなもんで.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月4日 23:46

      政経の先生は「スタグフレーションは来ないから言葉だけ覚えておけばいいよ」と言われてました。
      うちの高校の化学の先生の一人は学会に発表するような方だったんですが、他の化学の先生からは嫌われていました。疎まれていたといった方が良いかな。
      教職の実習で京大の方が来た時には「おおっ!」と声が上がりましたが、その後はみんなで「京大出て高校教師かよ」って冷めた目で見てました。

      削除
    5. USAの経済は「スタグフレーションに陥っています」なんて言われまくってますので、政経の先生の予想は甘かったですね.
      わたしの中学時代の英語教師は東大卒でした.珍しい.
      近所のラーメン二郎の店主は、慶応大卒でラーメン屋です.珍しい.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年4月5日 9:43

      健康診断での数値が変更になるとか。
      血圧は85-130から95-149になり、中性脂肪は150から198だとか。でも中性脂肪は90年代は300だったみたい。
      メタボのBMIは25から27.1だったかな?

      削除
    7. 血圧149って高めですね.老人介護施設で聞いた話ですが、寿命末期のご老人のたとえば腕を強く掴むと、掴んだ指の形に内出血してしまうっていうくらい血管がボロボロになっているそうです.脳の血管が切れたり臓器の血管が切れたりして死ぬわけだわと思いました.

      削除