2014年4月4日金曜日

床暖房の増設について (その18) 通水試験成功

床暖房リモコンのRC-7111Mが仕様的に使い物にならんと判って、デジタルインターフェースのRC-9814を買いまして、今日通水試験をやりました.成功しました.

↓RC-7111Mで通水に失敗した理由は上記リンクを見てもらうとして、RC-9814で通水に成功した理由は予想通りでした.すなわち、下図における低温湯1,2,3の電磁弁にアクセスすることがRC-9814ならば可能だということでした.
↓こちらがRC-9814     ¥12508もします.(送料込み)
↓温水機にリモコン接続コードがあります.低温湯出口1に温水パネルを接続したので、対応するリモコン接続コードにRC-9814を接続します.3ピン仕様です.(黄色テープは仮止め用)
↓ガスは未接続ですけど、通水試験はできます.通水モードにすると水タンクがゴボゴボいって水循環していることがわかります.水タンクはプラスチックの白い容器です.この温水機は温水を消費する装置ではなくて、温水を循環させる装置ですから、温水パネルから戻って来た水はこの水タンクに流入し、再び温められて温水パネルへと出てゆきます.何らかの理由で水が不足した時に給水管から水が自動的に補充されます.
↓試みに、温水パネルの配管を外して通水試験すると、低温湯出口1から水がジャバジャバと出ます.
↓通水試験中の水の戻り口を外したら、このようにピューッと水が出ましたが、水圧は高くなくて指で塞ぐと止まってしまうぐらいです.感覚的には水道の水圧の1/10ぐらいじゃないかと思いました.  (静脈サイドなので通水抵抗で減圧したせいかもしれません)    温水機の仕様では、温水パネルの標高差は±4mと記載されています.
グランドフィナーレのガス工事は、3月中は多忙で全然ダメで、4月9日にやってもらうことになりました.遅い.春になってしまったではないか? そして驚くほど高価なガス工事見積もりが3万円だってさ.ゲロでちゃうぜまったくもう.

ここまでに使ったお金
温水暖房機関連                   ¥74,156
温水パネル関連                 ¥114,828
温水パネル部品                    ¥3,822    連結パーツを少々買った
PE管                                     ¥9,283
スリムダクト+給水関係部品  ¥5,895
フロア材                               ¥20,720
リモコンRC-9814                    ¥12,508
-------------------------------------------------------
                                        ¥241,212   高価いなぁ


かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 普通の給湯器 24型普通効率 5万 高効率 6万 (リモコン付き) と比べるとだいぶ高いですがそれなりに便利なら、納得・・でしょ。

    返信削除
    返信
    1. 最終的にはガス工事をいれて27万円となる予想です.温水パネルが結構なお値段でした.(約10畳のもの)

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年4月5日 21:41

    6月下旬に危険物取扱者試験があるのですが、1類or6類、3類、5類の3つを一度に受験は無謀だと思います?受験申請までちょうど1カ月です。
    その2週間前には消防設備士の試験があり、甲1を受験しようかとも思いますが、点検くらいのレベルで良いなら乙1か乙5でも良いか?と思ったりもします。

    返信削除
    返信
    1. 危険物って3つ同時受験も可能でしたか.短期記憶でパスできると思います.化学が得意ならなおのこと.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月5日 23:46

      3種類まで同時受験可能性です。危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法(性消)だけの試験科目だから大丈夫かと。
      消防設備士は午前と午後で複数受験出来ますが、午後は甲4、乙4、乙7なので関係なく甲1から甲5(甲4を除く)が午前なので甲1と甲5は同時受験出来ないのです。まあ同時に出来てもどっちつかずで両方不合格の可能性の方が高いです。

      削除
    3. 地方だと受験開催日が少なかったりするので、一度にたくさん受けたい人は多いかもしれませんね

      削除