2014年4月14日月曜日

とある市民運動家の奉じる思想が意外だった件

先日のすげえ失礼な奴に「だからお前はくだらない」と指摘されました通り、今のわたしは暇人です.暇人なのでブログを書いているクズ人間でございます.
暇なので、地域活動・市民運動に少し首をつっこんでいます.そんなことでもしなけりゃ能力が余って仕方ないんだよ.ブログもそんな余剰能力の消化のためにやってます.ま、かつてソニーで働いていた頃の真剣さ・没頭さに比較したらアクセル開度10%ぐらいのチャランポランなんですけどね.

そうして知り合った人のなかに市民運動好きな人がいて、その人の行動原理がよく判らなくて、次のような会話もしたし、長い間その人の正体を考えてもいたのですが、やっと何なのかが判りました.それが意外な思想なんで、そういう人もいるのかぁと目が点になってしまったというのが以下のハナシです.

ひら:  Kさんは市民運動好きですよね~.オレそういうのわかんないんだけど.というのは、改革するのが目的なら、市民運動なんかやらんでも、議員に陳情して条例制定を目指すのでも結果は同じなんでそっちの方が手っ取り早いんじゃないですか?

Kさん:  いや、それじゃダメ.市民運動を伴わないから意味がない.

ひら:  熱い市民運動を伴った結果じゃないと嫌なんだ? そうですかねぇ?

それ以上は言わなかったけど、心のなかで次のようなことを思っていたわたしでした.

ひら:  市民運動はただの手段なわけだから、市民運動にこだわる理由が理解できない.市民運動でこの指止まれと言って訳の判らん奴がたくさん寄ってきて収集つかなくなるくらいなら、少数精鋭で政治家に働きかけるのが近道だろうに.... 市民運動好きが高じたあまりに目的と手段の区別がつかなくなっているんじゃないのか??? 判らんなぁ.

-----
Kさんは今風にいう左とか右とかのイデオロギーには染まっていないし、また特定の政党に軸足がないのは今までのつきあいから明らかなので、今風の思想分類にはひっかからないことはすでに承知していました.
なので判らんなぁと長い間考えていました.がっ、つい最近になってKさんの信ずる思想が何なのかにフト気づいたんです.もっとも、「KさんはXXX信者なんでしょ?」と本人に突きつけても自覚は無いと思うので否定される可能性は大ですが、客観的辻褄は合う.その思想とは、、、
直接民主制
であるようなのです.
Kさんの「市民運動じゃないからダメ」という発言は、「直接民主制じゃないからダメ」と言ってるのと同義だと思われる.
Kさんの「議員に陳情するのに興味が無い」理由は、「間接民主制の構成パーツである議員を相手にするのはもとより興味が無い」と言ってるのと同義だと思われる.
なにしろ大衆動員だけには熱心なんだけれど、それで何に向かって進みたいのかが無い.何をするかは集まったみんなで決める....

直接民主制って、古代ギリシャで衆愚政治になってしまったのでダメな体制なんですよと高校の倫社の授業で習いませんでしたか? 今はほとんど採用されてないと思います.反対語の間接民主制は議員を選んで議員が決める、今の我々が属している政治システム.例外として国民投票制度は直接民主制といえるのでしょ?
高校の教科書でデメリットが明らかとされ、今では誰も見向きもしない直接民主制を好み、直接民主制を我が目で見るのが夢と言わんばかりに熱意を保ち続けるKさんの正体は判ったけれども、その行く末には行き止まりしかないと思うんだよなぁ、哀れなことに.

本来的にわたしは市民運動が嫌い.左っぽいのがうようよいるし、エコとか嫌煙とか女性参加とか、オレはそういうのどうでもいい.社会や組織がダーティーである事に耐性が強い非潔癖主義者だし.... ただし子供が障害者なので障害者の安心安全みたいなことには真剣なので首をつっこむに吝かではないと、まぁそんなところです.
もしも共産党の中に入ったりしたら、思想の統一性とか指揮命令系統がしっかりと存在するのだろうけれど、広く浅く人を集めた市民運動なんか立ち上げたらてんでバラバラで、5人寄ったら派閥が7つぐらいできるんじゃないかって思うぐらい思想も願いも千差万別であるように見えます.そこで直接民主制をやったらどうなるんだろ? (冷や汗)

これからも、目が点になるくらい素っ頓狂な人に遭うのだろうなぁと考えるだにかったるいです.良い意味で素っ頓狂な人ならいいんですが、そうとも限りませんから.

まぁ酒を飲む相手が増えるのは良いことなんだけどさ.

かしこ


人気ブログランキングへ

25 件のコメント:

  1. 先日のすげえ失礼な奴に「だからお前はくだらない」と指摘されました通り、今のわたしは暇人です。
    本当ですか?随分長文で怒っている事が良く理解出来ませんでした。
    平坂氏の文章に直ぐにトリガされて、あまり関係の無い事、ある事に対する自分の考えを記述
    してしまいます。どうぞお手やらかにお願い致します。
    私は、年金生活で皆様の様に活気も無く、影響力も無い生活を送っています。社会との縁が少なく成りましたが、インタ-ネットは、新たな社会の繋がりが出来、何か良い事が有ると考えて
    利用しています。5年前くらいにインタ-ネットに接続しました。今までに、怒られたり、喧嘩も良くしました。そして別れて今日に至りました。

    インタ-ネット社会では、記述が物を言う全てです。記述が上手い者(相手が好感を持って
    読め、そして主意がはっきりしていて、誤解されない、短い文章が良いと考えています。が
    なかなか思う様な文章が書けません。
    インタ-ネット社会では、顔も見えないし、相手のバックも見えません。この様な特質を
    十分理解して、最低限
    1、相手を誹謗中傷しない
    2、相手の意見に反論せず、こう言う方の持ち主と理解する
    3、問題と思われる記述が有るならば、この様な(この程度)考え方かと思い割り引いて考える
    4、その他(考えた方が良い事も有るでしょう?)
    を考えて対応する事が必要と思いました。

    返信削除
    返信
    1. いえ、あの超失礼な奴には本気で怒っているんです

      削除
    2. 誹謗中傷してもいいんじゃないでしょうか?というかしてはダメという理由がないと思います.そして中傷されたら気が済むまで反論したらいい.
      反論してもいいんじゃないでしょうか?というか反論してはダメという理由がないと思います.そして気が済むまで反論したらいい.

      ただし、相手が論理的であることが前提条件です.それを満たさない奴はスルー.先日の超失礼な奴は、非論理的でしかも慇懃、すっげぇ嫌な奴でした.

      あとメディアの特性を理解することは必要でしょうね.例えば、当ブログはヒラサカがすべての情報の生殺与奪権限を持っていることは、弁えておくべきでしょう.情報の生殺与奪権を持っている者には議論で勝てません.わたしは当ブログにおいて、正々堂々と同じ土俵に降りて議論なんかする気ないですし、してません.情報神の掌で踊らせてやってるだけです.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年4月14日 23:28

      2chだとむきに反論すると「アスぺ」と言われる事が多いですね。
      ほとんど小学校の高学年か中学校の初期に聞いた卑猥な言葉を初めて知って使うようになるのと同じくらいのイメージなんだが。たぶんそういう風にすぐに「アスぺだろ」というやつはリアルな中学生かお頭が中学生レベル以下のやつなんだろうなと思いますね。
      ほとんど同じような意味合いで「ファビョ(火病)」というもあるなぁ。

      削除
    4. 2chはサーバーが事実上乗っ取られたと言われていますがその後は大丈夫になったのかしら?

      削除
  2. 2chだとむきに反論すると「アスぺ」と言われる事が多いですね。
    なっかしいですね、私もアスペと良く言われました。
    彼ら(中学生、高校生、20年代の大人、30年代の大人?)は、議論しても、自分に何も得る事は出来ない、たいして得る物は無いと思い退く事にしました。

    2chに活躍の場を求めている者の傾向として、自分は正しいという特殊な考えの持ち主か、インタ-ネット会話の環境を遊び道具としている様にも見えます。
    彼らは、インタ-ネットを徘徊し当事者間に分け入り、自分の考えを半ば強制的に展開す自意識の強い者と考えています。
    私も、かっかしながら反論を書いていた時の、元気さ、張り詰めた心は、何処かへ行ってしまいました。
    人の意見、とうは、自分が会得した、良いフィルタ-を通してみる事も必要と思った
    次第です。
    2chの記述は減った様に思いますが、まだ残存しています。
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1346668667/l50

    返信削除
  3. 直接民主制、間接民主制でも余り早く、私たちの生活、環境は良く成らないと思います。
    地方議員に相談しても、相談者、問題提起者の実力、実績を見るでしょう。
    意外と地域社会で顔を売って置くと言う事は、良い事かも知れません。
    私は、近所23家の班長をやる事を引き受けてしまいました。上隣の息子の家の順番なのですが、断ったので私の家に来てしまいました。仕事は回覧物の配布、町内会費の
    集金、援助金の集金、総会等の出席など結構有りそうです。さっそく、4/20打ち合わせに出席しなければ成りません。遊びに行けないな。。。?
    別に、顔を売って何かやって欲しいと言う気は無いのですが、町内会として良いと
    思う事は、発言して行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 市民運動好きな人はいるところにはたくさんいる事がわかりました

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月15日 15:35

      論点はずれますが、何かがんばっている自分が好き、でも責任は取りたくないって感じで、政治評論家に似た感じがします。
      宮崎哲也なんかは「こうあるべきなんだよ。」と意見はするけど人畜無害で終わり、そう思うんだったら政界へと思うけど本人はその気は全然ない。外野でがやがやするのが好き。そうかがや芸人と同じかな?
      政治家でも野党の連中は野党にいるから良いのであって、与党に入りたくないという政治家は多そうな気がします。

      削除
    3. 宮崎さんよくしゃべりますね.体を鍛えるのが目的という人も自己愛的という点で似てるかもです.などと言い出すとゴルフもそうだなどと止まらなくなりますが.

      ところで宮崎で思い出したのですが、口蹄疫に続いて鳥インフルも宮崎か、お気の毒と思ったものの、鳥インフルは熊本のようですね.渡り鳥の飛行経路なんでしょうか?あの辺りは.渡り鳥だけじゃなくて大陸からいらっしゃる方の人口密度も九州は高そうなのでそのせいかしらなんて思ったりして.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月15日 22:18

      野鳥の可能性は言ってましたね。カラスですら韓国と日本の間だと対馬などの中間地があるので飛来は可能だとか。
      中国が一番ひどいけど北朝鮮や韓国でも鳥インフルエンザがひどいらしいですから。人間も含めて検疫は難しいでしょうね。
      そうそう、話変わるけど本場キムチは大腸菌でアウトが多いとか言ってましたね。まあ私はキムチは鍋も含めて口にはしないので関係ないですが・・・・

      削除
  4. 10万羽の鳥を殺さなくても良い方法は無いの?こう言う問題も、ウイルス、細胞の研究からもアプロ-チされても良いのではと勝手に思う私です。でもワクチン対処も副作用やいずれ耐性の問題で、効果無に成る運命とすると研究にも力が注がれない気もしてしまいます。
    何とか、成らないのでしょうか?難しいですね、何が難しくさせるのでしょうか?
    話を変えます。東電の新会社 原子炉廃却研究機構(会社)が出来た事、知らない国民に
    とつて良い事ばかりではなさそうですね。先日は、壊れた原子炉の冷却水が関係の無い
    建屋に送られていた問題(誰かがポンプSWを入れたまま放置したらしい?)これにより
    高濃度汚染水が関係のない建屋に蓄積される結果になったそうです。
    また、元小泉首総、細川氏が原発収束に向けて行動を起こすそうです。安倍首総にとって
    頭の痛い程度はどの程度なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. じきに原発は再稼働されるでしょうね.いまのうちに東京電力の株を買うとおいしいと思います.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月15日 22:21

      もんじゅも復活とか?じゃなかったか。
      明日の3時から笹井氏の会見だそうですね。時間的にはミヤネ屋あたりかな?
      小保方氏の場合はレギュラー番組外してフジなんかもやってましたが。
      でもどこの局も3時台と言うと再放送時間帯だから会見報道かもしれませんね。

      削除
    3. そうですか、15時.よしっ.
      バカンティ教授が「小保方USAに戻ってこい」と言ってるので、笹井氏の会見内容に影響があるのではと思ったりして.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月16日 1:58

      香港の研究所(大学?)でも小保方さん一緒にやらない?って方はいるようです。
      仮にそういう場合はSTAP現象(本当だと仮定して)がそこで大きく進歩した場合の権利関係とどうなっているんでしょうね。
      理研はどういう扱いするのだろうか?1年間は検証期間としているからその間は小保方氏らがどんな発明や発見でも理研に既存するとか。
      法的な権利としてはあるにしろ小保方氏は切るが新たな発見に関する事は理研にあるというのは道義的にはどうなのでしょうね。

      削除
    5. どこでも雇ってもらえないと思っていたので、予想が外れました、チッ.

      小保方を雇うメリットはまさに権利がどうなるかですね.理研が基本のパテントは申請済みでしょう.
      思うに、こういうことではないでしょうか?
      基本特許は理研(とバカンティ教授)が有する状況は覆らない.
      しかしながら、実用化に至る周辺特許はまだ未踏の部分があるかもしれない.
      ならば、小保方ゴッドハンドを1000万円で3年間雇うのは安いもんだ.

      もしSTAPが存在しなくても、損害が3000万円ならいいだろう.

      削除
    6. 他社からの引き抜きのリスクがあるとわかった以上、わたしが理研だったらこうします.
      1) 小保方を解雇しない
      2) 理研社員にしておくが、減給する
      3) アドバイザーにして、研究室には入れない
      4) 本人が転職しますと言ったら、じゃぁ給料返せと言う
      5) 結果として他社への就職をさせなくする

      小保方としては、理研はあきらめて、早期にどこかに自分を売り込む必要がある.かつ理研から過去の給料の返還を求められたら新しい就職先に肩代わりしてもらえる契約を得るのが吉でしょう.

      削除
    7. パテントは理研に帰属すると思います.小保方には名誉だけが与えられる.青色LEDの中村さんみたいに.

      科学への貢献度については、STAPの着想は90%がバカンティじゃないかしら? 小保方はアイデアを授けられたただのポスドクなので、着想は0%で実行貢献で10%ぐらいかと.それでもノーベル賞には名前を入れてもらえるんじゃないでしょうか?

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2014年4月16日 3:05

      そうですね。
      理研もその辺を考えて今年の契約更改したのでしょうね。
      そうでなければ検証結果や懲罰委員会の報告を得るまでは保留と言う形でしょうしね。というか保留と言うのが可能かどうかという事もありますが。。。

      削除
    9. 私も、3時からの会見を見なくては、
      どんな、話が出てくるのか、興味有り。

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2014年4月16日 9:32

    小保方氏の一件で助かっているのは佐村河内氏ではないだろうか。
    まあ情報も出尽くした感はあるし、法廷に持ち込むとか権利関係は勝手にやってちょ。というのは否めないけれど見事なまでに一般マスコミは佐村河内氏から小保方氏への乗り換えを果たしたと思えます。まだ真相が闇の方がわくわく感も違うしといったところです。
    笹井氏の会見でどれだけまた闇が明らかになるのか。はたまた闇はさらに深くなるのかが興味のあるところですね。
    Yahooのテレビ番組では特に15時に向けての番組構成はないようです。

    返信削除
    返信
    1. なろほどそれは考えたこと無かったですが、完璧に言えてますね.わたしは音楽の才能も趣味もないので佐村河内氏の件はノーマークでしたよ.うはは.
      佐村河内氏が訴訟すると言ったので、佐村河内氏としては手の内を明かさないモードに入っている可能性はありますね.しかし本当に訴訟なんかするのだろうか???

      削除
    2. で、理研の件ですが、今日の笹井会見は理研の逃げ切り総仕上げに近い展開になるのではと予想してます.政治家や官僚よりも笹井の方が賢いだろうから、猪瀬や渡辺善美のようにコーナーに追い詰められてれ連打を浴びるなんてことは(残念ながら)ないだろうと.しかも笹井にとっては自分のフィールドの出来事ですし.
      予想骨子
      1) STAPは有るとわたしも信じている.小保方さんはただしい
      2) 論文の不備はやはり権威有る論文ですからあれを不問にはしがたい.一旦取り下げがあるべき姿だろう
      3) 今後STAPの検証を続けるので小保方さんにはぜひ理研に残っていただきたい
      4) わたしの監督責任については、当然あると思うと同時に、Dr.になるまでに研究の作法を学ばなかったことには驚いた.わたしの具体的な処遇については、理研の動きを見守りたい

      削除
  6. 今帰宅し、4CHを見たら、新聞の特別委員は、小保方さんのはしごを外したと言う事を
    述べていた。明日の会見も見る必要が有るかも?

    返信削除