2014年4月22日火曜日

中国で三井の船舶が差し押さえられた経緯

日中戦争当時の損害賠償を命ずる判決が出た中国で、三井の船舶が差し押さえられてしまったというニュースが昨日あたりありました.オバマさん来日にタイミングを合わせたあるヨ、みたいな.
(生命)財産が侵害される場面に至り、ついにここまで来たかと感慨深いです.日本もずいぶんと舐められたもんだわ.通関や物流を遅らせるタイプの嫌がらせは中国ではよくあるので、そういうのに慣れっこの現地では賄賂を渡して通過させたりと裏道はいろいろあるみたいです.なので三井の船舶も同様に賄賂を渡せば返却されるんじゃなかろうか、と思うわたしです.

わたしは本件の詳細を知らなかったのですが、こちらの記事でよくわかりました.誤字多いですがw    http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2014/04/post-d1f7.html
本件の経緯は、
・中国は1972年の共同宣言で国家賠償を放棄している
・しかし、個人賠償までは放棄していない
・本件は個人賠償訴訟で、その訴えは、
「はるか昔のこと、日本の大同海運が、中国の会社の船舶2隻を賃借した.しかし1937年以後は賃料を受け取ってなく、返還日以降も2隻を占有し、最終的に沈没させた.なので賠償せよ」
・そんでもって、裁判所はその訴えを認めた  (裁判所は時効を無視した)
・賠償金の替わりに三井の船を差し押さえた

時効を無視ってなんと無茶な.もしかして賄賂を渡しても船は返却されないかなぁ??? その無茶な法に従って処理されると、その船は競売にかけられて他人の手に渡ってしまうかもしれないそうです.ひさん.

中国が戦時賠償を放棄したとはいえ、中国に置いてきた日本人の在外資産は日本国外務省によると1945年の物価でこれだけあったそうです.
  台湾                425億4200万円
  中国東北        1465億3200万円
  中国華北          554億3700万円
  中国華中・華南  367億1800万円
当時の2850億円を現在の価値に換算して60兆円と同記事では試算している.

飽くまでも法理論上ではあるが、中国の論理と同じ論理でカウンター訴訟が可能である.つまり、日本人が日本の裁判所に個人賠償請求をする.訴状が受理されれば仮差し押さえが可能になる.在中国の”共有財産”の替わりに日本国内の中国人の資産を差し押さえる.もっとも日本の裁判所が最終的に訴状を是とする筈はなかろうが、、、、と同記事.

というか判例的には、日本人が中国の裁判所に個人賠償裁判をしたら、時効を無視した判決を出してくれるんですよね? それとも5000年の歴史のある我が国は判例(法治)主義じゃなくて人治主義なのだって正直に言うんですか?   >  中国の裁判所殿

差し押さえられた船の乗組員は無事なのかね?

かしこ


人気ブログランキングへ

48 件のコメント:

  1. 今回は民事訴訟に成るわけだが、
    民事訴訟有効なのか?
    中国は戦時賠償を放棄しても民事訴訟権は残存と言うのが中国の考え。
    私たちには、大変理解しにくい問題で有ると同時に、処理の難しい問題で有る事は確かだ。

    返信削除
    返信
    1. 国際法の解釈の一つという説もあるとかなんとか

      削除
  2. 毛織りの絨毯の向こうでは、時効はないのでしょうか、あるいは自由に決められるのでしょうか?

    返信削除
  3. 日本人が中国の裁判所に個人賠償裁判をしたら、時効を無視した判決を出してくれるんですよね?⇒ これに基づいて、是非とも満州国に投資した個人の皆さん(の子孫)に、賠償請求してほしいです。遣隋使や、遣唐使の関係も、請求できますよね、時効がないんだから。

    返信削除
    返信
    1. 元寇の賠償請求もしちゃいましょうか?

      削除
    2. 差し押さえられた船の乗組員は通常通り鉄鉱石の積み降ろし作業をしているそうです.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年4月22日 22:36

    話は全然変わりますが。
     今日のTBS系の番組でやっていました内容でどうして日本人は英語が苦手かということで。
     1)発音の壁
     2)文法の壁
     3)英語に触れる時期が他国に比べて遅い

    基本的にはどの説もNoでした。発音や文法は練習すれば良いわけで苦手な理由にはなりえない。では、それでは何の要因で英語が苦手かということで東南アジアの例を出していました。
    フィリピンやマレーシアでは母国語があるが教育する上で例えば「Photosynthesis」というのを教える時に母国語ではそれにあたる言葉が無い。しかし日本では「光合成」と訳されている。これは明治時代の東大の前身の学校のカリキュラムに毎日翻訳という授業があり、日本が欧米に追い付け追い越せということで欧米で使われている言葉を日本語に直して行ったそうです。中には造語であったりするわけですが、Economicsと言っても日本にはその概念すらないわけですからうまくそれに合う言葉を探して行ったということです。
    そういう先人の努力により欧米の技術や概念を日本語に直すことで広く平等に教育で学ぶことが出来るという礎が完成したという事です。
    それに対して前述した東南アジアではそういう作業をやっていないので専門用語や概念そのものは英語でそのまま学ぶという事にしたそうです。だから算数や理科などの授業は英語のテキストを使い、さらに授業そのものも英語で行うことで小さいころから英語に親しむ教育になっていたので英語が話せるという事らしいです。
    また、インドに関しては多民族国家で言語も多数あるので第2母国語として英語でコミュニケートするしか方法がなかったという要因だそうです。
     したがって日本は早い話が高等教育を受けるまで英語でのテキストでなくても日本語(に翻訳した)でのテキストが十分にあり英語が必要な環境になかったことが一番の要因だそうです。まあこれも一説ですが。

     さて語学というか言葉と言う観点で今日は面白い(他の方はつまらないかも?)言葉を知りました。以前スカパーに録画していた「怨み屋本舗スペシャル2(テレビ東京系)」というドラマを観ていてのセリフです。ある霊感商法の幹部のセリフで「信者と書いて儲けると読む」というのがあります。言い古された言葉なのかもしれませんが私は知らなかっただけになるほどねと妙に納得してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 日本で哲学、野球、庭球、経済などをいろいろとつくって、中国とか韓国はそれを輸入したんじゃなかったかしら.
      信者はすごい.知らなかったです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月22日 23:38

      当時の日本人には敬服してしまいます。
      がんばって頂いたおかげで今の日本の技術力があるわけです。
      ニュース観ていて韓国語を聞いていると所々で読みが同じ(韓国からすると外来語)なのがわかりますね。先ほどの英語の話をしていた番組ですが出生率は日本より韓国の方が低いようです。

      削除
  5. 日本人はどうして英語が苦手? よく読まして戴きました。

    明治の偉い人(行政職)は、外人と話す機会と言うか、英語が職業上必要だった。
    したがって、英語が理解出来ないと仕事が出来ないと言う強力な理由が有ったと
    思います。この時の英語人口は特定の人で有り少なかったが、
    現在は、英語に他人以上に興味を持ち、勉強してサ-ビスマンとして海外赴任し
    帰国後、会社の管理職ポストについている同僚を知っています。
    (私は、少し寮生活をしていました。会社は、全国から優秀な高校生を集めていました。
    かれらは、向学心が強く、おれは、偉く成るんだと言う意気込みを感じました。私も高卒ですが、少し年齢が行っていました。
    製造ラインで組み立て調整をしていました。
    電卓のHardを、良く理解していませんでしたが、Hardの説明をしました。よくできた??)
    やはり、必要により勉強しなければならない環境つくりが重要と思います。
    趣味の研究で、英文理解が出来たら良いと思う事が有りますが、翻訳文章を読む事で
    済んで行ってしまいます。設計者ならば、翻訳文章の理解では、開発のSpeedは上がらないと思います。

    返信削除
  6. 中国は信用出来ない部分が多々ありますね。私の知っている会社は中国人に騙されて
    それが引き金となって会社が会社更生法となりました。
    比較的規模の大きな会社でした。
    要するにつきあうなら要注意ということですね。
    まあ、彼らは何でも「金」を要求してくるそうですから。
    逆に「金」のためなら何でもするということです。

    日本人が英語が苦手は面白いですね。
    確かに、日本にいるとどっぷり日本語に浸かっていますね。
    英語なんか全くいらない世界ですね。
    私は、実際英語が超苦手でした。でもコンピューターの勉強をするようになって
    いままで、覚えられなかった英語がすらすらと書ける様になりましたね。
    ソニーOB:佐藤さんが書かれている内容を見て妙に納得してしまいました。
    さすがに、コンピューターの言語や用語を日本語に直すのは無理が
    ありますからね。そういえば、日本語ベーシックなんて言語がありましたが
    ソースコードを見てなんか笑ってしまった記憶があります。
    でも、この日本語のおかげで日本は守られて来た感じがしますね。

    返信削除
    返信
    1. 中国に赴任していると、水商売の女子と心が打ち解けて、やがてそれは愛の炎として燃えさかってゆく、所詮この世は男と女、、、、という場面になるケースがままあるのですが、女子から「親がガンになったので手術代を100万円援助してくれるよね」などとお金をせびられて散財するという実例をいくつも知っています.うははー

      ちなみにわたしは英語の才能がありません.

      削除
    2. 中国語はもっとわかりません

      削除
  7. 韓国に技術輸出、管理技術、サ-ビスの輸出は、有るか

    無いと思う。

    今回の事故で、日本は船舶の安全性を高めた船を輸出して欲しいとの趣旨と理解したが
    そうで有ろうか?

    安全教育もきちんとしていないところから考えて、製造の管理、ノウハウなど情報、Softなど(Hard以外のもの)、安全運航の技術などの理解は、少ないと思った。
    中国のSoftなど海賊版が多く出回る事から技術情報、Soft等の重要性の意識は
    低いのかと思ってしまう。Softは買うと言う意識が無いのでは?

    返信削除
  8. ソニーOB:佐藤2014年4月23日 17:54

    韓国の沈没事故ではぼろぼろ出てきますねぇ。
    仁川--済州島はLCC航路であり競争が厳しい、そのため乗客が減っているのでその分を貨物で賄おうとした。そのため適性積載量は1000トン弱に対して今回は3600トンを載せていたという事でもう過積載と言うレベルではないということ。
    通常こういう過積載は海洋警察が取り締まるのであるが、今まで摘発された事は無いので過積載は日常茶飯事であった。
    船長以下非正規雇用という情報もあるが少なくとも積み荷や車の固定を任されていた業者は正規の業者ではなくさらに従業員も派遣というずさんさであったという。
    このように政府機関も怠慢、雇用や労働政策の生活に与える影響で政権への批判も高まりつつありこのままでは政権はもたないのではないか?とも言われている。
    さてさて、わが日本はどうでしょうね。バス運行会社やLCC航空会社の不祥事は日本でもあるわけで、単純にデフレだからで済まされる問題ではないと思います。一度下げた価格はそう簡単には上げられないのが実情だし、利益優先では大企業はその下にはコストダウンを要求するだろうし。にっちもさっちもいかない未来が待っている気がします。
    今の韓国はその後の日本を象徴しているかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 日本では金がないものはコストダウンを喜ぶが、省エネ税まで押し出してきて、このままでは、ほとんどが貧困階層になってしまう。

      削除
    2. 3.6倍の過積載って、ある意味感銘を受けました.積もうと思えばそんなに積めてしまうものなのか、と.どうにも想像つかんのですが.....

      削除
  9. ソニーOB:佐藤2014年4月23日 18:19

     フジテレビのニュースでやってました。
     1万円程度で肺がんや胃がん、大腸がんのリスクが遺伝子検査からわかるとか。
     さてさて仮に胃がんのリスクが高いと出たところでどう対処すれば良いのか?と疑問になってしまいます。胃酸過多だと薬を飲んで抑えるとか?
    なぜガンになるのかがん細胞は健康な体でも生まれては死んで行って、それが死なないで増殖したら癌化するらしい。
     占いの話なので説得力は無い話ですが例えばということで。占いであなたは水難の相が出ていると言われれば海には近づかないなど対処できるでしょ。
     対処法が無いのなら下手にリスクの高さを知らない方がましだと思うのは私だけでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そうなんで、リスク検査にはあまり意欲が湧かないわたしです.ちなみに、父親が前立腺癌を切除しましたので、わたしは前立腺癌のリスク体かもしれません...

      削除
  10. 下手にリスクの高さを知らない方がましだと思う 〇X?

    知ってくよくよするのでは無く、今、採れる最善策を考える事が良いと私は、思います。
    今は、健康と思っているからかも分りません、明日は、見通せない人生に成ってしまいました。病気は神が与えた最大の不公平とも言えます。

    返信削除
  11. ソニーOB:佐藤2014年4月23日 20:03

    8時前のNHKで受信料額のお知らせとやらをやっておりました。
    4月から消費税8%になったのを受けての新受信料額らしいが、消費税って取るものなの?⇒NHKさん

    返信削除
  12. 安倍のようなカルト右翼にはこれくらいの措置が必要だと思いますね。ソニーの元社員にしてはメディアリテラシーが低くて驚きです。

    返信削除
  13. ソニーOB:佐藤2014年4月23日 23:28

     安倍首相とオバマ大統領の夕食会会場がすきやばし次郎で、ここはアメリカからの提案だったらしいですね。日本側では居酒屋を提案していたとか、ワタミだったら笑ってしまいます。

    返信削除
  14. ソニーOB:佐藤2014年4月23日 23:59

    韓国の拘束されている1等航海士は「セウォル号は増築する前から復元力がなかった」と証言しているとのこと。だから?日本の船が悪かったと言いたいのか。
    言いがかりが好きな国民だと改めて日本人に思われるだけ。でも切羽詰ったパク・ウネは直ちに調査させるなんて言ったりして。兎に角批判の矛先が政府へ向かわないように必死らしいから。

    返信削除
  15. media literacy
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC

    匿名さんの様に他人の意見をまず理解しようとする心が無く、直ぐに誤理解と決める記述
    もLiteracyが有るとは私は思わない。
    同じ国内でも10人いれば、10人全てが意見が同じと言う事はあり得ない。まして国が違えば国の考え方も違う、当然国民だってその国の利益代表の一国民に成るだろう。
    正しいか、正しく無い、かも重要だが、両国の将来、未来の相互発展と言う目で考える
    事が、私は正しいと思う。理想では、有るが。

    返信削除
  16. カルト右翼
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

    何故、カルト右翼と言われるのか?
    私は、日本の総理が靖国神社に参拝すると他国から、いろいろ言われるが
    総理は、昔の様な、戦争行為を肯定しているものでは無いと思う。
    韓国の歴史解釈と行動、中国の船舶の差し押さえ問題も、同じ様な事では無いかと
    思えるが、良いか、悪いかは、別として、大人の上手い対処が有ると思う。

    返信削除
    返信
    1. ひら予想では、あの匿名の人は中国人だと思われます.今朝のニュースによると結局三井は40億円を裁判所に支払ったとかなんとか.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月24日 10:01

      痴漢の冤罪に似たような感じがします。
      「やっていないと否認するとずっと拘置しなければいけないし、無罪を勝ち取るための裁判になるぞ。そうなると会社や家族にも迷惑かけることになる。認めてしまって迷惑行為防止条例違反だから略式手続きの方が君のためだと思うが。だから認めてしまいなさい。」と言われているのと。
      商船三井は今後の事業の停滞などを考慮するととりあえず29億円+利子分で40億円払っておく方が得策と考えたようです。
      ただ国としてはそういう前例を認めてしまうと穴の毛羽までむしる中国だけに今後を考えるとさらなる要求に屈しなければならなくなると考えているでしょうね。

      削除
    3. 上のコメで「安倍=カルト右翼」と書いた中国人の言ってることに一部同意するハナシなんですが、本件は外交問題でもあるわけですから、官邸から三井に対して「訴訟に屈服するな」という指示が出ていたのではないかと、個人的に推測しています.
      ですが、三井としては差し押さえによる痛みに耐えられなくなって、「すいませんが支払います」と、三井が官邸に詫びたんだろうなぁと.
      そんな場面を想像して「我が社ではどうするか?」と考えている経営者はたくさんいると思われ、中国の反日のステージが1ランク上昇した、重要な出来事だったと言えるのではないでしょうか?
      今後は訴訟の乱発で手のつけられない事態になって行くでしょうね.

      削除
  17. 韓国社会、海運業界のヤミ?

    該当の船会社の経営方針、コストカットと政治家に対するワイロが有ったのでは?
    こんな、船会社を取り締まれない、韓国社会の、政治システム、国家の安全システム
    (監視、行政)の弱さを感じた。これでは、北朝に負けるでしょう。
    このル-トは、この会社の独占だった。
    競争させれば良いと言うものではない。(安値競争に成らない様な方策も必要)
    問題は利益追求のためのコストカットの有り方が問題である。
    日本でも、この様な事に成らない事を願わずには、居られない。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年4月24日 10:09

      中国では高層マンションで青色で塗って窓のように見せかける物件もあるようだし。さらにドアは段ボールで出来ているのもあるとか。
      究極のコストダウンだと思います。ドアがこれだから他の部分も推して知るべしで、良く燃えそうです。
      携わっていたテープメディアのコストダウンは性能は維持したまま他の単価の安い材料で代替えを可能にする事です。

      削除
  18. 消火材の見える消火器が販売される(CALMIE) 4kg 2万円+3千くらいで

    面白いので買ってみようかな? 

    返信削除
  19. 戦後のレジュ-ムからの脱却?
    靖国神社参拝問題とを結びつけてアメリカは考えているとの事だった。

    何故、今、総理は靖国を参拝するのか?どう考えたら良いのだろうか?

    返信削除
  20. ソニーOB:佐藤2014年4月24日 10:22

    <韓国旅客船沈没>海運会社実質オーナーと系列会社代表の多数が「宗教団体の信徒」
    http://japanese.joins.com/article/535/184535.html

    あと、
    ” 朝鮮日報などによるとイ容疑者は高齢のため、「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運と1年契約を結んでいた。月給は270万ウォン(約27万円)で、年収ベースで3240万ウォン(約324万円)。これは他の船会社の60~70%だという。
     船長、船員は危険と隣り合わせの職業のため、日本では船員法で通常の労働基準法より厚遇が保証されており、運航船の船長の年収はおおむね1000万円超のよう。
    一方、韓国の船長は正規社員でも日本円にして460万~540万円程度とみられ、国民の平均年収が日本の約5分の3程度とされるデータに照らし合わせてみても業界的に待遇は劣るが、契約社員だった船長はさらに厳しい労働条件といえる。 ”
    だそうです。

    返信削除
  21. さらにドアは段ボールで出来ているのもあるとか

    中国は、高層マンションがいっぱい出来る様で、経済の発展が有る様に見えます。
    この高層ビルにシンドラ-製のエレベ-タ-が設置されると成ると心配です。
    もう、中国には、行く事は無いと思うので、心配は無用ですが。
    上海?の高層ビルには、日立製の超高速エレベ-タ-新型が設置
    xx?の高層ビルには、三菱製の超高速エレベ-タ-新型が設置
    されるらしいですが、
    その3年後は、シンドラ-社製のエレベ-タ-が設置されて行くでしょうね。
    (人命尊重型、2重の安全機構と精度UPをお願い致します。 シンドラ-殿)
    シンドラ-エレベ-タ(シンドラ-リスト:良い意味は無いの?)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF

    返信削除
  22. ソニーOB:佐藤2014年4月24日 10:42

    日経のトヨタ自動車企業広告より。
    「モヤシのような安価な食材も、工夫次第では立派な主菜になる。節約は実は生活を豊かにするのだと気づけば、増税もまた楽しからずやだ」
    さすが世界最高の売り上げ台数を達成した大企業のいう事は違うねぇ。
    一番の節約は車を持たない事かも知れない・・・

    返信削除
  23. 社長と市民では、日本と言う土台では一致するが、自分の生活圏では相違と言う
    事ですかね?

    返信削除
  24. マレーシア機の画像を見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=a3AZ_d4hu-U
    本当なんでしょうかね?

    返信削除
  25. 田布施からの人脈は驚くほど多くの人脈に繋がっている・・あの人まで。
    政界はカルト教壇のつながりが強く、それ以外にも、誰かは国体の宗教行事を避けているとか?

    返信削除
  26. ウクライナ問題
    https://www.youtube.com/watch?v=X0lA5FU5n6g
    これもほんとかな?

    返信削除
  27. 一番の節約は車を持たない事かも知れない・・これが一般国民の節約の究極の目標かも
    究極:?ultimate[限定] 最終の
    でもこの様に言う事は出来ないですね。
    不必要な車での外出は避けて頂きたいと思いますが、我々も、燃費性能、排ガスの点でれさらに、レべるUPした車を開発して行きたいと思います。なんて言ったらどんな反響があるでしょうかね-。
    これじゃ、車が売れんと叱られるかも。

    返信削除
  28. 昨日鴨居駅から鴨居橋に向かっている時、露天の八百屋が有ったので筍を200円と新じゃがいも150円を買った。
    今日、筍を煮たが失敗した。あと5分と考えて台所をはなれ、パソコンデスクに向かい
    メ-ルをしていたら、5分をすっかり忘れ、筍はこげていた。
    被害は大きく、IHテ-ブルのガラスはおおきな焦げ後、鍋にも焦げ跡が残った。焦げ跡を
    掃除して味付け、何とか完了して試食、まあまあでした。
    今度は、台所を離れない様にしよう。

    返信削除
    返信
    1. それは災難でした.IHでも焼け焦げるものなんですね.ありとあらゆる保護回路で焦げないように工夫されているのかと思っていました.

      削除
  29. 40億の供託金depositを支払出航は出来たけど

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000062-rcdc-cn

    供託金
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91

    読売解説
    http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0424/ym_140424_5786007032.html

    返信削除
  30. 日本の選挙の供託金は、一定の結果が有れば変換されるが、今回の供託金は、意味合いが
    違う様な感じがする。

    返信削除
  31. 中国経済は鈍化してきていると言う事を言う方がいます。これだけ、急ピッチで進行してきたのですから、マイナス面もある事は、想像が着きます。
    各国も諸外国との摩擦も多く成ってくる嫌な予感がします。どの様な、考え方をする事が
    良い、求められるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 今後中国で起きるのは景気循環による不景気ではなくてバブル崩壊です.それに加えて、中国の場合は不景気になると暴動が頻発すると予想されますので、一種の争乱状態を伴った不景気になるのではないでしょうか? 危ない危ない.

      削除