2014年4月27日日曜日

埼玉県の水族館の池で塩素投入により鯉が死亡

テレビでもやっていたので知っている人も多いと思われる、埼玉県の水族館の池で鯉が死亡し、水中から塩素が検出されたという件.これは2度目だそうです.

知り合いに「さかなクン」に匹敵するのではと思われる魚好きな人が居て、その人曰く鯉ってのは水質汚染への耐性は魚類で最強だと太鼓判を押してました.お城のお堀でも神社の池でも生きていられる鯉は確かに最強かもしれません.

その鯉が塩素で死亡と見なされている.しかもビデオを見ると広い池である.鯉が死ぬほどの大量の塩素(たぶん次亜塩素酸ソーダ)を投入するって出来るのかな?と不思議に思ったので考えてみました.
地図ではこんなで、ビデオ画像から鯉が死んだのはイギリスを横倒しにしたみたいな形状の池だ推測します.イギリスの長辺の長さは約200mです.面積をおおざっぱに200x100m=2万平方メートルと仮定して、平均水深が80cmと仮定すると、水量は16000トンです.相当大きな水量の池です.
水中に塩素があると鰓呼吸が妨げられるんだとか.こちらのサイトから、鯉の塩素による致死量が、2.0mg/L(2.0ppm)で24時間以内に83%が死亡と書かれています.ちなみに水道水は0.5ppmぐらいなので鯉なら死なないはず.    http://blogs.yahoo.co.jp/gyozo_common/12207150.html

次亜塩素酸ソーダ(NaClO)が塩素を発生させる分解過程はいろいろあるみたいでよくわからないけれど、ともかく1分子のNaClOが1原子の塩素を発生させるのであろう.
   NaClO → Na + Cl + O
   NaClOの質量は74.44 g/mol
   Clの質量は35.453 g/mol
池の水16000トンが2.0mg/Lの塩素濃度になったと仮定すると、投入された初期塩素量は、
   16000トン x 1000 = 16e6 リットル
   16e6 x 2.0 ÷ 1e6 = 32kg の塩素が初期に投入された
32kgの塩素ってだけで膨大な量ですが、まさか常温で気体である塩素をボンベで運んで来てブクブクと投入するわけもないですから、次亜塩素酸ソーダとして池に投入したのではないかと思われ、完全分解した時に32kgの塩素を発生しうる次亜塩素酸ソーダの重量は、
   32kg x 74.44 ÷ 35.453 = 67.2kg
と計算されます.これでも池の中でNaClOが全部分解してCl2になった場合ですからミニマムです.

ところでNaClOはどうやって売られているのか? 例えばこんなです.12%溶液で5kgタンク入り.
12%溶液ですから8.3倍の558kgのポリタンクを投入して正味のNaClO 67kgに相当すると.... 夜中にお忍びで投入するにしては難しい量です.両手で持てる10kgのポリタンクで運び込むのが現実的な作戦行動かと思います.あれだけ大きな池ですから、こんな5kgのポリタンク2ヶを投入したくらいでは池全体を汚染するのは計算上不可能です.
ゆえに、ジョボジョボとNaClOを投入した時に、たまたま近所にいた300匹の鯉が死んだけれど、池には難を逃れて生きている鯉はたくさんいるのだろうと思われます.少し安心しました.お亡くなりになった鯉さんのご冥福をお祈り致します.

殺すなら害虫を殺してくれ.虫嫌いなんだよ.  >  犯人殿

かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 懐かしい化学式、見ました。1モルだの良く判りません。いい加減に覚えたためですね。
    実験的電気やです。(電気やと言っても、弱電、電子回路です)
    全然裏無しですが、
    メタンガス説、火山ガス接、セメント袋投棄、(脱線思考してしまいました)
    池袋の入浴施設の爆発も有りました。(池の場合は、気化して空中拡散するので、除外)
    農薬の混入がくさい?(利根川で鯉が死んでいるのが発見された事が有りました。)
    -----------------------
    話は、変わります、韓国の客船事故ですが
    船会社の実際のオ-ナ-は、3つの顔を持っ資産家、彼の持っ全ての資産を賠償に
    当てさせる様な事は、出来ないの?
    これくらい、せねば、韓国社会は、変わらないのでは、
    この船会社の様な実態の会社は、もっと有ると思うが。政界と癒着していると、大掃除は
    出来難いと思いますが。
    国語で習ったな-、他山の石(他国の出来事を見て自国を修正して行く?)
    日本の宗教団体の様に怖い点が見受けられますが、少し違う様な気もしますね。

    返信削除
    返信
    1. 汚職犯でも2年ぐらい逃亡すれば訴追されなくなるとか.法治国家じゃないなぁ

      削除
  2. 先ほど、埼玉の池の鯉の不審死、TVでやっていました。
    原因が特定出来ると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. カメラに犯人が映ってるといいです

      削除
  3. セラファルディーとアシュケナージム(偽ユダヤ)
    の夢物語
    http://ginga-uchuu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b962.html
    http://satehate.exblog.jp/20637727/
    http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc200.html
    これらは現メリカの姿を見ればわかる

    返信削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年5月1日 17:29

    アメリカに住むユダヤ人とイスラエルに住むユダヤ人の人口はほぼ同じだとか。
    池上彰さんが言ってました。ユダヤ人と言ってもいろいろあるようですが。

    返信削除