2014年4月25日金曜日

【老齢】 50歳になってしまった奥さんと福田和子 (わたしはまだ49歳)

奥さんが50歳になってしまいました.わたしは同学年なんですが、今はまだ49歳です.50歳というと一気に老け込んで、もう人生の残り火も長くはないなと、そういう気分で暗く沈んでいます.

そんなわけで御生誕祝賀会ということで、近所のイタ飯屋で夕食と酒をいただきました.

ピザとパスタと前菜でお腹一杯になって、黒板に書かれたデザートメニューを見たけれどよく判らないデザートだったのでこれはどんな食べ物なんですか?と質問していたら、ウエイターの人が、
「あの、わたしの勘違いかもしれないんですが、昔、アクアサンタで司会をやってらっしゃいませんでしたか?」
と言うんです.もちろん奥さんに対してです.奥さんは、結婚式の司会業をフリーでやってて、10年ぐらい前にアクアサンタでしょっちゅう司会をやっていたんです.

もちろんわたしにはアクアサンタに行く用事はありませんでしたが、最寄り駅は広尾だけどどっちかというと西麻布の交差点の近くにあったイタ飯屋で、今はもうないらしいです.当時の誰々が今はどこで何をやっているだのと昔話をしていました.

それで、ウエイター氏がどうして気づいたのかと尋ねたら、
「声で気づきました」
と言ってました.やはり声はバレるのかぁ

指名手配された殺人犯で、時効ギリギリになって捕まった福田和子のことを思い出しました.彼女が通報されたキッカケっていうのは声でした.彼女の電話のしゃべり声をTVで公開したら、その声で気づいた人が、当時スナックで働いていた福田和子の指紋がついたコップを警察に持ちこんで、、、、、っていうドラマチックな捕まり方でした.

やっぱ人間は声が大事なんだな.声優さんも声だよ.

かしこ~


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 女も、男も、人生生きて行く途上、いろいろな感情変化と問題が起きてきます。
    女も、男も、色と金銭欲は、人さまざまです。
    でも、女の、物欲には、男には想像出来ない、何かが有ると思います。
    それは、ある種の感情から来ていると私は、思います。

    返信削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 8:56

    誰とか特定の方を言っているのではないのであしからず。
    顔はやはり変わりますから、若い時にはあんなに美人さんだったのに・・・という事もあり得ます。しかし、声の方はよっぽどお酒が好きで酒やけするとか八百屋で働いたなどを除けば年齢を重ねてもそうは変わらないでしょうしね。
    また夫婦では顔を見る時間よりも声を聞く(会話などで)時間の方が長いので声に対する飽きが来ない方が良いのかもと思ったりもします。幸い私の嫁さんは私にとってきれいな声なのでお好みです。

    福田和子ですか、「(これ以上電話で話すと)危ない!危ない!」を覚えていますね。
    犯罪と言うとこの前のアンビリーバボーで荒木虎美の保険金殺人事件についてやってましたね。大分だったので思い出してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 荒木虎美は事件が74年のようでほとんど記憶がナッシング.福田和子は本当に「危ない」で捕まってしまいました.逃げるには声も変えなくちゃいけないようで.
      わたしの声は父親に似ているそうです.電話でよく間違われます.昔つきあった娘の母親の声が娘と同じだったので、一瞬頭が真っ白になってしまいました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 17:46

      私も幼馴染の女の子が母親と電話の声が同じだったので本人が出ても「真理さんいますか?」と確認取ってました。でも向こうのお母さんも話のことを知っているので何もまずいことはなかったんですがね。
      その方は子供を欲しがる女の子で30前に結婚して不妊症であることがわかり、その後不妊治療しましたが副作用により血栓が出来てしまい、それが肺にいって肺血栓でなくなってしまいました。なんか無残だなぁと思いました。子供が欲しいという事で始めて自分の命を落とすわけですから。

      削除
  3. 人間は、声も顔も良く記憶しているのだと思いました。でも、一瞬の出来事(例、内の奥さんが、バイクに乗った2組の泥棒にバックをひったくり取られてしまいました。あまり、犯人の顔を思い出せませんでした。やはりカメラの様に、一瞬で記憶するのでは無く、アナログスキャンしながら、記憶して行くから、回数か時間が必要なのと思います。勉強でも
    同じか、私の場合、少なくても3回は、同じ結果が得られた喜びを経験しないと頭に記憶
    出来ません。の脳皮が老化しているのかな。

    でも、2,3日前、息子の名前を語り、会社の上司と喧嘩した、トイレに携帯を落として
    メモリ-が消えたから、私の携帯教えてと来ました。声は、似ていました。

    ピント来たので、少し会話しました。どんな事を言って来るのかと。
    喧嘩について、どちらが悪いのかと聞くが応答なし。
    電話落とした、それは大変だね、買うしか方法は無いね。
    電話番号教えて、お前が、家に来て一部始終を話しなさい、その時教えると応答
    やがて、先方からTELが切れた。不愛想に、何も言わずに。まだ、あの男は、振り込め
    詐欺行為を行っている。
    人は、他人の声をどのように記憶しているのだろうか?
    アナログ的 or デジタル的( 〇、X ?)

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 17:54

      うちの親はそういうのにはひっからないと思います。
      私は自分の親の事を「お父さん、お母さん」と呼ばないからです。「かあちゃん」や「あんた」だからです。

      >私の場合、少なくても3回は、同じ結果が得られた喜びを経験しないと頭に記憶
      出来ません。

      よっぽど記憶力の良い方以外は普通だと思います。記憶力や勉強法などの本も繰り返し覚えることで定着するとも言っています。

      捜査用の似顔絵はだいたいの雰囲気でしか書かないようです。まず人間の記憶力の曖昧さと仮に100%に近いと情報が集まりにくいとのこと。その100%とは真値ではなく、記憶の100%ですからです。

      削除
  4. 掛かって来る時の第一声は、
    詐欺:「僕だけど」でした。
    私:  僕じゃ分らない
    詐欺: 僕だよ
    私:  XXかいと息子の名前を言ってしまう。(情報を与えてしまっている。)
    詐欺: うんXXだよ。(ここで、詐欺師の手に半分落ちた様なもの)
    ---------
    私: 損失額は、大きく大変だね。誰かから、借りられないの?
    詐欺:
    私: 家の改築等でお金使ってしまって、無いんだ。
    TELは、ここで切れた。(前回)

    返信削除