2014年4月20日日曜日

【乱視・近視・老眼】 新調眼鏡が合わなくて速攻で作り直し

かつてのわたしは目は悪くない人でありまして、たしか24歳までは眼鏡レスの生活でした.プリント基板のチップ抵抗を見てばかりいた職業病により、やがて乱視が発生したようで、さらに近視も被さってきて、クルマを運転するのが辛くなってきて眼鏡を使うようになりました.その後、次第に度の強い眼鏡に進行しつつ老眼が追加され、いまでは遠近両用眼鏡を使っているという身の上です.

2~3年間使っていた遠近両用眼鏡の第一バージョンのツルの根元が折れてしまって、セロテープで繋いでもダメダメなので第二バージョンを制作しました.スペックはこうでした.
  R   S -1.0    C -1.5    AX 100度    ADD 1.5
  L   S -1.5    C -0.75   AX 80度     ADD 1.5
昨日これを受領したのですが、右目が全然合わない.かえって視力が低下してます.起床後に試用してもダメダメ.

なんでダメなのか?
乱視ファクターかもしれんと思って、眼鏡のツルを外して眼鏡の角度を変えて見えやすい角度を探索し、デジカメで自撮りしたところ、右目についてこんな結果を得ました.なんと、第二バージョンの右の乱視角度(上のAX 100度)が20度もズレていることがわかりました.これじゃぁダメなわけだわ.右の乱視角度は120度が最適と予想されます.いったいどうしてこんなプアなことになったのか?
←銀魂
眼科の処方箋は100度になっている.要調査ではありますが、今日は日曜日で眼科は閉まっているので、眼鏡店に直行しました.かくかくしかじかで速攻で作り直して欲しい旨説明し、他の客が居なかったのであれこれと試させてもらいました.

計測値と体感値の違いがある
眼科業界的には非常識なのかもしれませんが、経験から以下を断言します.
眼科でも眼鏡屋でも「屈折角膜曲率測定器」というので度を測定しますよね.遠くに気球が見える機械です.これで測定すると、私の右目の乱視の軸は100~110度と測定されました.眼科の処方箋が100度になっていたのは計測上は恐らく正しかったのです.
「屈折角膜曲率測定器」による度の計測値を元ネタにして、次の手順はこのような疑似眼鏡で視力を試験します.今日眼鏡屋に行ってわたしがやりたかったのは、この疑似眼鏡の乱視の軸を自分でグリグリと回して最適点を探す行為でした.その結果、事前予想とドンピシャの数値が出ました.
          計測値     ひら体感値1回目    ひら体感値2回目
  R   AX 100度         AX  120度            AX  120度
  L   AX   80度         AX   85度            AX   85度
このようになりました.事前予想した右の120度が、疑似眼鏡グリグリ方式を2度やって2度ともピッタシで出ました.ついでに左目は85度がベストだと判りました.
「屈折角膜曲率測定器」の計測値はアテにならんぞ!
これで覚悟を決めて、自分の体感値で作り直しを依頼しました.第三バージョンは右120度左85度で決めっ!

度が強いとピーキーになる
いままで使って来た第一バージョンの眼鏡の乱視角度はどうだったのか?
上のイラストと同じ方法で自己調査した結果、乱視角度のズレはあっても5度ぐらいだと思われました.ゆえに第一バージョンの眼鏡は120~115度で作られていると推察されます.
しかし、眼鏡屋に第一バージョンを測ってもらったところ100度でした.これでは全体の辻褄が合いません.第一バージョンが100度でまぁまぁ使えるなら、同じ100度の第二バージョンではどうしてあんなに合わないのか?
眼鏡屋曰く、乱視の度を上げたので、角度にピーキーになっているとのこと.定性的にそれは正しいだろう.それでも納得いかない部分は多く残る...
眼鏡の製造治工具の誤差を疑わしく思いますが、根拠レスなのでさておく.

1week後に第三バージョンができあがります.こんどはバシッと決まって欲しいです.

かしこ


人気ブログランキングへ

32 件のコメント:

  1. 遠近両用ですか〜。
    この関係の仕事は目を酷使して犠牲にしますね〜。
    私は、老眼が30代後半から始まりましたね。
    目医者の初診に項目に1日のパソコンを見る時間を見ると1時間とか3時間とか
    書いてありますが、ついつい笑ってしまいますね〜。
    まあ仕事時間中、ぶっ通しで見ていますからね。
    私の場合、老眼がひどいのですが遠くは2.0近くあります〜。
    目医者にもゆがみの無い完璧なレンズと言われますね。
    私も、基板のチップ部品はデバッグの時によく見ますが、今は実態顕微鏡
    でないと見れませんね。1005とかになるともう限界ですね。

    返信削除
    返信
    1. 1005はもう勘弁をってかんじで、抵抗なのかコンデンサなのかを判別するぐらいがわたしの肉眼における限界です.遠近両用だと値段が高くて何度も作り直しとかしてられないので、外付け凸レンズで対応するのもありかと思ってるところです.う~ん、

      削除
  2. 視力検査で 赤丸と緑丸のはありませんでした?
    調べて(有るのか無いのか)分からないのが 硝子体や水晶体のアッベ数です。
    (アッベ数は波長による屈折率です、メガには1枚ですから組み合わせ調節が出来ず、
    比較的変化がないものを使いますが、最近の薄型高屈折のものは成績が悪いようです)
    先ほどの赤緑は常視距離で均衡(コレクト)がとれる様にレンズ度数を決めるためにやっているようです。
    たとえば車に乗って遠方を見るときそこに焦点が合う様に眼レンズが働き、本を読むときはそこに焦点が合い、
    なおかつ赤緑が均衡がとれる様にレンズ度数を決めます。
    老化が始まるとレンズ(水晶体)が動きにくくなり、
    遠近両用(1枚のレンズ中に屈折度の違う帯域をはめ込んで有ります)を使うことに成りますが、
    全体的に乱視を含めて修正するのは相当難しいようです。

    屈折度分布はメーカーごとにお仕着せで、なおかつそれに乱視度数と角度を入れ込んでいます。
    ですから一倍使いやすい黙視距離範囲でコレクトをしかつ乱視度数と角度を合わす、
    もう奇跡的なことをしますので、要領の悪いところでは、苦情がよく出るわけです。
    こうなるとどこを見ても コレクトがとれるの点を探すのがが難しくなります。

    (普通レンズは1回の注文で2枚送られて来て失敗しても2枚目で何とか出来る様にしています、
    うまいところは失敗しない分を貯めておき、よく似た度数の客に使うと、費用をかけないですみます、
    レンズをすかしてみると表の外側に位置マークΘと型番内よりにΘとメーカマークが有りΘを基準に、
    視点中心とレンズ角度を合わせます、このときマークの付いた薄いシールを使てレンズを削ります)

    話は換わって、初期の頃はレンズを機械加工し傷をアイロン的に均して、
    レンズに仕上げていた様で、温度の高い(ダッシュボードなど)ところに置くと機械加工された状態に戻ったりしました。

    返信削除
    返信
    1. 赤と緑のは今回はやらなかったかな? でも昔やったことがあります.
      遠近両用レンズで不満なのは、周辺視力が悪いって事です.斜め視線だとピンぼけになるんです.不便です.
      いろいろと難しい妥協の産物のようですね.
      遠距離眼鏡と遠近両用の価格は1:3ぐらいの違いがあります.ひさん

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年4月20日 23:58

    韓国の沈没事故ではどこの誰が言ったのを報道しているのは不明ですが、事故直後に出たのが「この客船は日本製だった」というもので、昨日だったか出ていたのは「修学旅行と言うものは日韓併合時に日本から持たされた文化であった」というんが出てましたね。
    なんか知らんが日本にいちゃもん付けると褒められる部分があるようです。
    チンピラの恐喝での因縁(言いがかり)と同じ図式ですね。これは半島からの文化流入という事でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. なんでもかんでも悪いのは日帝デースw

      削除
    2. 船会社に詰め寄る遺族達というシーンを目にしますが、貴方たちが船会社の経営者あるいは船長の立場でも、韓国人の国民性からして同じ事をしたんでしょ?と日本人から見るとシラケてしまいます.

      削除
  4. 海上交通監視所と転覆船の船長との交信記録が公表された。

    監視所の注意(指示)に従わない船長の判断の根拠は、理由は?
    問題だと思うが、だいたい乗り組み員総員の非常時訓練を2年間の内にしていないと言う
    雑さが問題だ。(訓練していないのだから、非常時と言う事が、想定出来ていない)
    これでは、海難事故の被害(人命、その他)を大きくさせるのは、必然だ。
    死んでしまった方を、癒す方法に何が有るかを関係者は、考えなくては、いけないでしょう。
    これから、国を作ってゆく若者を失う事は、経済と同じか、それ以上の損失で有ると思う。
    経済は時間をかければ好転のチャンスも有るが、帰らぬ命は、時間をいくら持っても帰らぬの
    で有る。

    返信削除
    返信
    1. 船長はしきりに、船外脱出を促したらすぐに救助してくれるのかを管制官に問うてます.これは船外脱出を促して溺れ死んだら補償を被る羽目になるのを敬遠してのことと思いました.
      命が軽い国民性デスねぇ > 韓国殿

      削除
  5. 聞くところによれば、この船長は、臨時的に、お願いした船長らしい。この様に、直接に会社の方針を伝える事の出来ない社員が増える(派遣社員の姿を見てしまう)
    社会、会社は、社員の雇用、社員教育、人事管理等、について、再点検と是正が必要と
    思った。日本のみならず、海外でも労働環境が厳しく、悪い(?)方向にシフトしている様な
    気がする。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年4月21日 17:29

      臨時的と言うかどういう就労体勢なのかわかりませんが2時間半遅れたので当初搭乗するはずの方の次がその3等航海士だったようです。
      良く利用するトラックの運ちゃんの証言だと「ここの運行会社は(重量オーバーのトラックだけど)重量測定もしないので良く利用していた」とのこと。
      運行会社は運行計画の予定も適当に出しており、上限の重量を超えて積載させていたとか。さらに検査もせずに車を乗せ終わって5分後には出航しているので車止めなどの措置はしていないんじゃないかとの話です。
      いっぱい積んで送った方が利益になるしという論理なのでしょう。このため過積載の分だけ船の内部の海水を抜いて航行していたとか。重量の帳尻は会いますが船底の重量が下がるので益々重心が上になり不安定さが増していたという話です。
      こういうのは日本でいう所の国土交通省の怠慢なんでしょうね。

      削除
    2. 外資がいくらでも入ってきて良いです...
      利益のためなら安全性は捨てて良いです...
      不測の事態でも第一優先は補償額のミニマム化です...

      私は資本主義を信じますが、韓国は最悪の資本主義を実践する国になってしまっています.資本主義嫌いの人のお手本みたいな状況と言えまいか? 資本主義が嫌いとかいう行き止まりな議論じゃなくて、どういう資本主義を求めるべきなのか?という議論の重要性を今般の船舶事故から感じるわたしです.

      声を大にして言いたい! 韓国に生まれなくて良かった~

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年4月21日 18:13

      ここでまた政府は、政府への不満や批判をかわすために反日キャンペーンでしょうか。そろそろ一般の韓国人は政府のやり方理解しろよと思います。

      削除
  6. 650t積載が実積載1100t ずいぶん違いますね。霧で出航遅れに合わせて、ジャンじゃやん
    積載してしまったんじゃないの?ロックもきちんと行われなかった事は、十分想像が付きます
    船会社、社長も、オ-バ-積載の現状を承知していたのでは?
    責任分担の検討のみで終わらせては、何も解決には成らない。
    効果のある、方策、対策と誠実な実施が望まれる。

    返信削除
  7. 当初搭乗するはずの方の次がその3等航海士だったようです
    (今に成って、1等航海士からも事情聴取とかTVで流れた様です?)
    法律上のつじつまが合っていれば良いと言う、安全運航のへの考えが
    浮かばなかったので、沈没したとも言える。?
    おそまつな運行管理と、監督行政?

    返信削除
  8. ソニーOB:佐藤2014年4月22日 3:20

    韓国旅客船沈没 遺族と生存者家族が病院で衝突…
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000024-yonh-kr

    だそうだ。
    日本でもフクイチの影響で避難している住民と避難先の住民の軋轢が報道されることがあるけれど同じような事態が韓国であったらもう地獄絵図間違いないですねぇ。
    視覚障碍者を奴隷のように労働者として働かせたということで摘発されているし。その記事によると韓国人は障碍者に対しての差別意識が強いとか。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140413-00000508-san-kr

    平坂さんの言葉ではないが、
    声を大にして言いたい! 韓国に生まれなくて良かった~

    返信削除
  9. ソニーOB:佐藤2014年4月22日 3:39

    こんなニュースまであります。
    「NYのマクドナルド、韓国人客「居座り」状態で警察沙汰」
    要約するとNYで韓国人が多い街のマックでコーヒー一杯で居座る韓国系住民がいて困る。
    マックが警察に通報。差別だと不買運動も辞さない姿勢。
    まあ極端な例だろうが「時には店がオープンする午前5時から夜まで居座る客もいるという。」ずっと座っているのも疲れると思う。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000099-scn-kr

    何かあれば「差別だ!」ということで済ませる。こういう論法はどこその国でも良くある話ですが一度睨まれると穴の毛羽までむしられるって事ですな。
    韓国の自国民も嫌だろうに。

    返信削除
  10. 三井商船タンカ- 上海で拘束?
    http://hosyusokuhou.jp/archives/37664285.html


    私が生まれていなかった時代の事だけど、どう考えればよいのでしょうかね?

    何か、このごろ、事故、事件が多発 期に入った様に思います。世界が上手く行っていないのではと。
    中国も貿易世界1位に成ったのはつい最近の事、これからは、減速経済に向かうので
    しょうか?

    返信削除
    返信
    1. 同社の株価が下がったかどうかは知りませんが、中国は国際法を守りませんと改めて表明したようなもんで、やめときゃいいのにと思います.平和ボケした日本人には良い薬かと.ありがとう > 中国殿

      削除
    2. 賄賂を渡せば返してくれるんじゃないでしょうか?

      削除
    3. だいぶ前に あちらで、仕事をしました。
      彼らにはそれなりの習慣があり、(地方ごとに違うようです)
      階級社会を感じました。
      下層階級jは働けても、ぎりぎりの収入で、仕事がないと生きてゆかれません。
      各人たちはそれぞれ自分のことしか考えず生きているようです。

      行った日にそこの社長か副社長に挨拶に会いましたが、ずいぶん金回りが良さそうでした。
      毛織りの絨毯カーテンに包まれた、世界では実際何が起こっているか分かりませんね。

      削除
  11. バスが逆送事故 「居眠り運転」 運転手:バス会社 社長 

    中央分離帯乗り上げ、逆送 110m 乗用車、トラック 9台と衝突したが、死亡事故に
    成らなかったのが不幸中の幸いといえるか?8時間前にも、同バスで事故をおこしている。
    (事故により、回送中の事故)
    安全<利益優先の姿勢がここにも見える。この様な規模で運送業務に携わっている方も
    大勢いるのでは。

    返信削除
    返信
    1. 2度あることは3度あるという諺を思い出しちゃいましたが、2度目で止まりました.つうか大破して3度目は出来なくなっちゃったようですね.
      ところでこの社長兼運転手の名前がTVニュースで報道されてないみたいなんですが、なんででしょ???

      削除
    2. 自動車の運転規則や法律は、ずいぶん前に作られ、
      それ以降社会や庶民はうんと忙しくこき使われたり、
      余裕が無くなって、少しくらい疲れていても、
      運転を続けられる様な気がしたりしますが、
      脳が働かない時間(ほんの1秒くらい)が出来るのが、
      交通関連機関で確認されています。

      確かに本人は眠いなと感じながら、一瞬グレーアウトしてしまい、
      気がついたら、反対車線にいたり、
      目を開けたまま見ていた信号が、通り過ぎていたりします。
      とにかく社会が忙しくなりすぎ、人間の対応力が追いつけないのです。
      といって、自動化などで対応する方法もありますが、本来人類はそんなに忙しく生きるべきなんでしょうか?

      人類だって動物です、ほかの動物は本来のリズムを長い時間をかけて変えてきたのに、人類はそれ以上の目標に向かって邁進しています。
      (それに遅れると他民族の蹂躙を受けたりします、動物と違って人類は欲張りですね)
      それによって儲かり楽をするのは極一握りの選別された階層だけです。

      削除
    3. 事故りそうになったらヒロポンを召し上がれ、というのは現代では通用しませんかなー

      削除
    4. 特攻の時は活躍したらしいですが、習慣性と幻覚症状があるのでおすすめできません。

      戦前のあちらの探偵小説ではアルコールを入れて運転なんてのは当たり前の様に書いてありますが、日本人はアルコール分解能力が低いので無理だったようです。

      削除
  12. このブログの下の方で、人類の婚姻制度と動物の繁殖を皮肉ったのを書きましたが、
    婚姻制度は人類社会制度の上の階層が生み出したもので、本来ついているものを、見せたら、捕まるんですけど誰も不思議とは思わないのです。

    よそでは、それで走り回ったり、特定の地域を決めて自由にしたり出来るところもあるようですが、日本では外から見えない家の中しか有りません。

    ここで書きたかったのは、一部の階層が、ほかの階層を、何かで縛り、罪悪感を植え付けていて、それを政治的に利用している問うことです。

    返信削除
    返信
    1. 婚姻制度とか一夫一婦制とか核家族って所与の制度のごとく教えられたり、見聞きしていますが、少し時代を遡っただけでそうじゃない例がいっぱいあって、現代の若者のことをヤリマンとかビッチとか言えないよなあと思います.

      削除
    2. 事故りそうになったら(眠くなったら)ヒロポンを召し上がれ だめですよね-

      こう言う人間は、こんどは、目が覚めて、自勝手な妄想で行動します。
      ガムを噛むとか、窓を開けるとか、ドライブインで休憩するとか、路肩で少し休むとか、etc,etcで改善出来ると思います。それでも直ら無いとなれば
      運行管理に問題が、
      とにかく、高速道路の運転で眠く成る事は良く有ります。我慢してると
      頭が余計にぼ-として来ます。
      事故を起こしてしまうのと休む事と、どちらを取りますか??

      削除
    3. 眠いかなと思った瞬間、あるいはそれ以前に、眼を開けたまま居眠り(脳内の話)、をしているというデータがあります。

      しかし刑法ではそのような状態になる前に対処せよと成っていて、
      鳥卵問題です。

      削除
    4. 「婚姻制度とか」 諸外国は厳しい国と、緩くて当たり前の国があり、
      アラブでは厳しく、メリカでは緩やかで、気に入ったらつきあう(つきあう以上も)
      これは動物的本能のなせる技ですが、我が国では一部上層階級は厳しく、普通層や親元から離れたところでは自由なようです。(ただ食えないので、シングルマザーなんてのはあまりありません)

      削除