2014年4月11日金曜日

自宅でできるがん検査キットを使ってみた

今回はカルト成分はゼロです.

会社を辞めて国民健保に入っています.会社に居た頃は2年に一度腹部X線CTを受けてまた被爆してしまった、、、ガクッ、、、みたいな細かい検査を受けていましたが、今は目黒区から送られてくる人間ドックですと基本的な診断+αぐらいのメニューしかないです.+αの大腸癌検査と肺がん検査は受けたことがあります.大腸癌検査は検便ですので毎年受けますが、肺がんはアスベスト作業をしたと申告したら受けさせてくれました.

今年50歳台になるのでそろそろ不意に癌になってたりするかもな年齢の入口かと思うので、たまには何か癌検診をやった方がよいかもと、このような癌検診キットを使ってみました.ご主人用とご婦人用で合計¥16000.

↓開封すると細かい物がいろいろ入ってます.
↓説明書を除去するとこれが内容物のすべて.ピンク色のは指をチクッと指す針です.針は失敗用で2本ある.右は絆創膏と消毒薬.
↓血液を採る様子です.針で指を刺すと意外に血が出るのでビビリます.先っぽに吸水材のついた道具に血液を染み込ませます.ホラー
↓ここからがしくじりそうな作業です.
 ① 透明容器に採取した血液を挿し、
 ② 同上
 ③ 緑色部分を押すと、血液部分だけが下に落下する
 ④ 透明容器にあらかじめ入っていた液体と血液とを混合する   (ブラッディマリーみたいだ)
 ⑤ シリンダを挿す
 ⑥ シリンダを(手品のように)ゆっくりと下まで押し込む.すると血漿だけが上に出てくる.シリンダーは赤血球を濾過する仕組みらしい.自分の血漿(赤い丸のところ)を初めて見た.  (日本酒みたいだ)
 ⑦ 厳重に蓋をして採血完了
↓パッケージに血液の付着したパーツを無造作に入れて、
↓郵送用封筒に入れてポストに投函すればこちらでやる作業は完了.
この製品の検査項目はこうなってます.
 PSA    前立腺癌マーカー   (まだ年齢的に早いだろう)
 AFP    肝臓癌マーカー
 CEA    よろず炎症マーカー、甲状腺、肺、胃、膵臓、大腸

せっかくですから何か見つかるといいのですが、、、ウソです.何もひっかかって欲しくないでーす.

かしこ

続報4月14日:
もう結果が出ました.3日目.わたしはガンの徴候なしでした.
検査項目 測定値 判定
[測定値]               [正常値]   単位
PSA 3.8 good!!   [ ~ 4.0 ]   ng/ml
AFP 1.5 good!!   [ ~ 10.0 ]  ng/ml
CEA 0.6 good!!   [ ~ 5.0 ]   ng/ml


人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. 血液を検査すると言う事から、がん細胞も、正常な血液細胞も居ると言う事でしょうか?
    正常な血液細胞が、がん化している、別の酵素の様な 物を検出するという事なのでしょうか?
    STAP細胞が騒がれている時、検査Kitは面白いと思います。妊娠検査Kitは、黄体ホルモンを検出すると聞いた事が有ります。小さな分子の世界も未知の世界が有る様です。
    悪い兵隊さんも居る様で、思うような結果が得られないのは、良い兵隊よりも、悪い兵隊のほうが元気なのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. がん細胞が独特の化学物質を放出するのを血液から検出する仕組みだろうです

      削除
  2. タイトルに相応しく無い話題(事故)に思う事
    http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2661294.article.html

    静岡での学童の集団登校時の死亡事故(加害者は中学校教員29才)に思う事
    問題点は沢山有る様だ。
    加害者教員の弁で、気が付いたら、事故を起こしていた?本当だろうか?
    病歴は無い?勤務状況上の疲れの問題は無い?との学校側の弁が有った。
    何故、事故に成ったのか?
    運転技術が未熟で有る。
    自車の先の予測をして運転していたか
    漫然と運転していたため、横断中の学童の発見が遅れた
    学校の有無は、ある程度熟知していた筈、左に学校を認識し、慌てて右折したのでは、
    考え事をしていたため、認識の遅れが有った
    この様な結果に成った事は、非常に残念で有る。
    私も、小学生のころ、集団登校していた。小学校6年生に成って引率して行く立場に成って
    しまった。2人で先頭と後ろに立って引率して行ったが、道路を渡る時、後ろの引率者がこの時は、列の中間に位置して、安全を確かめ渡れ、止まれの支持が必要と思った。
    やっていたか、記憶は無くなっている。
    集団登校は良いのか、悪いのかもう一度点検してみる必要が有りそうだ。
    集団登校の人数、集合場所の選定など、見直す必要が有ると思う。
    前から集合場所として決めていたから、良いだろうが、問題を起こしたとも言える。
    すべてを、もう一度、色々な角度から検討する事も必要だと思う。
    親も、もう一度、時々(1年生時、2年生時、3年生時時々?)通学時に付き添い、交通安全の指導をするべきで有ると思う。
    今回の場合は、大人(中学校教員)に責任が有ると思われるので、防ぎ様が無いと言えば無いが、集団登校の集合場所に問題が有ったとも考えられるので、見直しが必要な事は確かだ。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年4月12日 11:34

      中学校の先生は「気が付いたらぶつかっていた」と言っているから居眠り運転だと思いました。今月から転勤になったという事で35kmの通勤距離になり車で1時間半かかるという事でした。
      集団登校の集合場所は事故現場ではありません。その奥の路地の方でした。交差点を渡った直後に突っ込んで来ています。
      車に乗って思う事は年配の方が自転車に乗っていて後ろからの車を確認せずに道路を斜めに横切る事です。昔より多くなったような気がします。

      削除
  3. >>ご主人用とご婦人用で合計¥16000
    普通に医者に行って、血液で癌のマーカーチェックした方が安いのではと考えてしまった貧乏人です。

    でも、検査キットだと妻の血も見ることが出来るから、血液萌えな人にはよいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 人間ドックを受診する医者にあるパンフだと5万円とかいう値段なのでびびったのでこちらを使いましたが、検査内容の豊富さ/貧弱さについては調べてないので、もしかしたらアイテムあたりの価格は似たものなのかも.
      次は全身MRIだ!

      削除
    2. ところで、こちらのauのCMの剛力彩芽のビジュアルって卜部美琴の墓参りのへのオマージュかと思っているんですが、いかがなものか? 詳細は明日あたりの記事にupしますが.
      https://www.youtube.com/watch?v=my23Nv1cbnY

      削除
    3. 奥さんがよく包丁で指を切るのですが、血液はいつも怖いです.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年4月13日 1:09

    理研はいわゆる”船頭多くして船山に登る”状態ではないのだろうか。
    今日、情報7days ニュースキャスターでやっていましたが、ポスドクの道もなかなか険しいという事でしたね。東大の物理学博士で元ポスドクという方が出てました。親が購入していたアパートの家賃収入で食べては行けるけど37歳にしてなかなか研究職としての就職先がないとか。小保方氏はあの年でポスドクを抜けるとはかなり早い出世のようです。そのあたりでたけしがコメント(やはり男でしょみたいな)してましたが、安住は完全にスルーしてました。

    返信削除
    返信
    1. 理研は中間管理職が居ない(弱い)組織って気がすごくします.以下予想.

      まず研究効率のため、実績のある研究者を、部長とか統括課長クラスの待遇の有期雇用でヘッドにすえる.ヘッドの外部調達という体制が基本構造.そのヘッド以外には、駆け出し研究者(ポスドク)を低賃金でたくさん雇う.

      とすると、将軍一人で、残りは全部兵隊というチームが誕生する.ヘッドが優秀ならそのチームは資金効率の良いチームになる.従来は優秀な奴がヘッドになって来た.

      しかし小保方は無能なので、無能な将軍と残りは全部兵隊というチームができあがってしまった.小保方の能力を冷静に査定し、小保方の未熟さをたしなめる下士官が不在だったゆえの事故.(理研にとっては交通事故並みの出来事)

      なので理研の構造的な監督体制の不備が、理研の重大問題だと思われる.

      以上憶測です.

      削除
  5. 前立腺液をためておくとガンに成りやすい。

    話は変わって、
    https://www.youtube.com/watch?v=YNsNNatMn6U
    違う見方もあるようです。

    返信削除
    返信
    1. ああコイツが武田ですか.先日の超失礼な奴がコイツを引用して小保方は悪くないと言ってましたが、全く同意できませんな.

      削除
  6. 私は、ある程度武田先生?を押します。年齢で押す押さないが分れるかも知れません。
    あるサイトで福島の事故で書いたら問題に成ってしまいました。

    失礼な奴がコイツを引用して小保方は悪くないと言ってました?が、全く同意できません?
    小保方さんは少し幼稚、学者としての見識が欠けている様にも思います。自分の論文、
    話に責任を持ち、社会への影響を考慮する必要が有ったと思います。
    この世の中、未知の世界、普遍的で全てに通ずる事ばかりでは無いと思います。
    詐欺師がまかり通る世の中です、これらを打破する上からも、自分の考えの整理と先鋭化
    する必要が有ると思います。
    自分の考えの正しさをいかに説明し理解してもらえるかに頭をを使って行く必要が有る
    世の中と思います。
    IPS細胞の研究者、山中教授さえも、邪魔中教授と言われたそうです。

    返信削除
    返信
    1. 例の画像は全部で4編有ります。
      1はSTAPのパテントに関して、先に数名で十分検討されていたで有ろうこと。
      そのときの出願人のうち特に出てくるのは2名です。
      2は博士論文の実態について、著作権コピペの是非について、

      削除