2014年4月26日土曜日

オススメ! 宇宙戦艦ヤマト2199原画展 @池袋

宇宙戦艦ヤマト2199原画展が池袋西武で開催中です.(並びのパルコではガンダムUC展もやってるところが昨今の池袋を象徴しているかも)
http://yamato2199.gengaten.com/
http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/03/2199-42257.html
本日、ヤマト2199原画展を見学して参りました.
ヤマト2199に多少なりとも思い入れのある方にはオススメのイベントです
入場料は大人¥700ですので是非ご覧ください.できれば入場する前に、隣接する本屋のレジ前に積んである優待券をもらって¥200割引してもらうのがお得です.

展示されているのはほとんどが「原画」です.鉛筆で手描きの画がダーッと額に入れられて展示されています.やはり現物は印刷物とは情報量が段違いですから、老眼の眼鏡を外してジーッと見てしまいました.

キャラクターの原画は、正真正銘の原画ではなかったと思われます.画面レイアウトに着眼して作画監督が加筆修正した、「原画の元になる画」が主に飾られていたようでした.色鉛筆で影指定してあったり、次工程の原画マンに「よろしくお願いします」とか、キャラを少し右へズラしとか、そんな制作風景の感じられる画です.沖田艦長の「何もかも皆懐かしい」の原画なんて見るだに泣けてきますぜ.

メカの原画は、設定資料と、CG原画の2種類ありました.
メカ設定資料は、様々な戦艦等の3面図が、鉛筆のフリーハンドでありながら極めて美しく描かれていて、クラクラしちゃいます.企画初期段階のメカ設定資料には「新・宇宙戦艦ヤマト」という仮題が書かれていました.
CG原画は、ドラフターで書いたようです.画材はシャープペンシル.それからどうやってCGデータ化するのかは不明ですが、基本的にはデジタイズして彩色という工程なのだろうと思います.つまり、全てのメカを3Dモデリングで作ったわけではなかったようです.

背景原画は、鉛筆書きの画にはあまり感動しませんでした.アニメで使った背景を印刷して展示して欲しかったです.2199の背景は綺麗でしたからね.木星の青空、波動砲で赤く焼けた木星、バラン星、バレラス、イスカンダル、、、、背景も見学したかった.

背景と言えば、上の海底に横たわる赤錆びた戦艦大和の背景画が、加筆されてA3縦サイズで販売されていまして、そのお値段がなんと¥9万でした.他にもイラストなどが¥7万~9万で10種類ぐらい販売されていました.平均して売約済みが10件ぐらいでした.わたしも欲しいけど¥9万では買えないな.

過去のイベントで加藤直之がライブで描いたヤマト絵が展示されていました.プラモデルは全種類展示.1/50スケールのヤマトが展示.

今日は展示開始から最初の土曜日で、混雑はさほどでもなく、観たいだけ観れるといった具合でした.5月7日までの開催です.どうぞ池袋西武へ足をお運びになってくださいませ.

かしこ

追記5月18日:   原画展を地方巡業するそうです
2014年7月16日(水)~24日(木)午前10時~午後7時
熊谷八木橋8階 カトレアホール   〒360-8502 埼玉県熊谷市仲町74


人気ブログランキングへ

11 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年4月26日 18:32

    「江崎玲於奈教育改革国民会議座長の本音 「教育改革に優生学導入」の危険」

    華麗な学者・教育者歴の一方で江崎座長の教育観は、しかし、ほとんど知られていない。多くのメディアが直接本人に取材しているにもかかわらず、 どういうわけか、肝心な部分が報じられることはなかった。

    何よりもまず、私が“個性重視の教育”の具体的イメージを尋ねた際の、彼の回答を紹介しよう。「人間の遺伝情報が解析され、持って生まれた能力がわかる時代になってきました。これからの教育では、そのことを認めるかどうかが大切になってくる。僕はアクセプト(受容)せざるを得ないと思う。

    ある種の能力の備わっていない者が、いくらやってもねえ。いずれは就学時に
    遺伝子検査を行い、それぞれの遺伝情報に見合った教育をしていく形になっていきますよ」
    江崎座長は、そして「優生学」を口にした。
    「遺伝的な資質と、生まれた後の環境や教育とでは、人間にとってどちらが重要か。
    優生学者はネイチャー(天性)だと言い、社会学者はノーチャー(育成)を重視したがる。
    共産主義者も後者で、だから戦後の学校は平等というコンセプトを追い求めてきたわけだけれど、
    僕は遺伝だと思っています」

    だそうだ。

    返信削除
    返信
    1. ショックレーが郵政思想もとい遊星思想もとい優生思想の実践者で晩年は孤立していたとかなんとか.

      削除
    2. 優生思想には一理はあるとは思います.
      ただ、優生思想の難しさは、それを実践する方法論にあります.今の人類の医療・科学の進歩状況で優生思想を実践するとしたらそれはすなわち「断種」によってしか実践できません.さすがにそれはマズかろう、優生思想は危険だとみなされるのでしょう.
      しかし未来の人類が、IQをちょっと高くデザインした卵子や精子を利用するように、いずれはなると思う、というか医療・科学はそこまで進歩してしまうとわたしは信ずる.そうなった時代は、断種ではなく、遺伝子デザインによる優生思想うぃ実践した社会になるのではないか?

      削除
    3. そうそう、ゆえに、ヒラサカは能力は遺伝によって決定されると信じている、ということになります

      削除
    4. もう一つ、卑近な例ですが、日本では学童や学生の飛び級制度の導入にnegativeのようですが、それは反優生思想の名を借りた悪平等なのかもしれないと訝っています.
      エサキ氏がそのことを言いたかったのかどうかは不明ですが.

      削除
  2. 私は、余り生まれた時の優位性を重要視しない。遺伝の考えるのを否定はしないが
    環境と向上心が優位性に寄与していると思う。
    松下幸之助、エジソンは、生まれつき天才だったかと言うとそうでもない様な気がする。
    細胞分裂過程から誕生までに、優位性を見っけているかは、疑わしい。
    私は、後天的な環境や教育の有り方が寄与していると考える。

    返信削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年4月27日 19:40

    ローマ法王は「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べた。また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。 とのことです。

    返信削除
    返信
    1. 前後の文脈がどうだったのは知りませんが、後段をストレートに受け取るとすごい言われようですよね.失笑を禁じ得ないっていうかなんというか.(汗だく)

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年4月27日 19:42

     オバマ大統領が来日してその日の夕食がすきやばし次郎でのお寿司。
     ここのお寿司はおまかせだけで3万円以上からだそうです。噂でしかないのですがオバマ氏に対してもおまかせだったそうで、当然大トロと中トロと集中的に頼みたいとか貝類は苦手なんてありそうなことですが、おまかせではそういうわけにはいきません。そのためにオバマ氏が20貫あるうち13,4貫しか食べなかったというのもうなずけます。どうりで店を出る時の顔が浮かなかったような気がしたなぁ。
     ここからが噂のレベルですがホテルに戻ってから銀座九兵衛に出前を注文したとの話もあるようです。

    返信削除
    返信
    1. 次郎はUSAからのご指名だったそうですね.官邸はキュウベエが馴染みだったとか.
      ちなみに、わたしはカッパ巻きは食えません.キュウリなんてうげー

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月28日 1:09

      キューりは98%が水分だったかな?ちょっと驚きです。
      官邸は最初は居酒屋にしようとしたらしいです。
      次郎はミシュランの三ツ星ということもあったけどきっとカウンターが良かったのかな?
      カウンターだと並んで食べる事になるからあまり話が出来る状況にないですからね。さらに通訳も入りにくいし。そういうアメリカの意図があったのかも。

      削除