2014年3月8日土曜日

23区の激安不動産をチラチラ見てて

去年リフォームのお手伝いをした方が不動産賃貸経営をしてらっしゃって、安い物件を買ってリフォームして貸すというやり方でした.わたしも賃貸を強化したいなぁと思っているので不動産サイトをチラチラと見ています.そしたら、23区内でも意外に安い中古物件があることを知りました.

下図の赤い点は価格が690~998万円の築40年ぐらいの中古戸建て住宅です.23区内の1000万円未満で検索して12件ヒットしました.城北・城東地区の土地勘があまりないので、位置をプロットしてみました.所有権が10件、旧借地権が2件です.どれもいわゆる狭小住宅ですが、賃貸用途とすれば小型住宅で問題ありません. (これらの物件は、この値段では売れないらしくて、いつまでも表示されたままです)
城西・城南地区では1000万円未満という物件はヒットしませんでした.

これらの12件は”都心”ではないけど、山の手線のサイズと比較するとわかるように、都心へのアクセスは容易いと思われます.わたしのように伊勢原から都心へ通学・通勤したバカタレな経験のあるわたしとしては十分に都心です.

アベノミクス前はもっと安かったらしいです.買うのは大きな地震がグラッと来てからでも遅くないかな?
かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 私は都内に貯金を叩いて買ったボロアパートを持っていますが、
    一室、あまりにもリフォーム費用が
    掛かりすぎるため、空室にしてます。

    失業時、訓練校に言ったのですが、平坂さんみたいに、
    リフォーム科に行けば良かったと後悔してます。
    (別の科で電工と工担は取りましたけど、あまり役立ってない。)

    返信削除
    返信
    1. あらそれはもったいないですね.工担はビル管理屋にならないと活躍する場面があまりないかもですね.電工はリフォームやるとどこかで必要になるみたいなもんかと思います.では空き部屋が埋まりますように.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年3月9日 16:39

    子供の頃に関東大震災級の地震が来たらさっそく杭とロープを持って一等地を盗もうと思っていました。当然子供ですからそんな災害時にどうやって東京まで行くんかい!って言われても仕方がないですが・・・
    東日本大震災でも石巻では中国人(?)が勝手に杭を刺して占拠したという話を聞いたことがあります。当然登記されないのでダメですが・・・
    当時はしばらくして山形空港が使えるようになったので怪しい中国人が山形から大量に流入していたという噂がありました。火事場泥棒です。彼らにとってはビジネスチャンスなのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ウクライナとかクリミアの件でUSAが意外にやる気ナッシングだと判ったので、『尖閣を占領するのもいまのうちだゾ』と軍関係者から突き上げられているんだろうと思われる海の向こうのあの国 (笑)

      削除
  3. 以前書いた特約(密約)のページがありました。
    http://www.chinkan.jp/live/recovery/
    不動産仲介業センチュリー21(四条畷) では畳などさらにする契約を 別紙でさせられました。 (しないと入れないんですからそこにつけ込まれ)
    http://www.century21.jp/
    これにより15万ほど請求され敷金から引かれました。
    争えば勝てる確率は大きいのですが、時間と手間が掛かるので、諦めました。

    返信削除
  4. 今では敷金が無しになっていました。
    http://www.century21.jp/info/glossary/category07/060.html
    おそらくトラブルがあったのか、
    管理会社が見に来て原状回復を見積もって見せ改装すると言う契約なんでしょう。

    返信削除