2014年3月22日土曜日

技術流出を止める手立てはありません

東芝のFLASHビジネスに1000億円以上の損害を与えたと言われる、秘密技術文書を韓国メーカーに売ってしまったサラリーマンの事件.

犯人は待遇に不満があったと言ってるようですが、じゃぁ待遇が良ければ事件は防げるのか?という点を論じているのがこちらのニュースです.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140321-00000001-wordleaf-bus_all

ヒラサカの結論からいうと、日本をソビエトのような警察国家に創り変えない限り情報漏洩防止はできません.産業スパイ防止法を作ったら抑止力にはなるだろうけど実効は上がらない気がします.
完璧を期するならば、コンペチターへの転職を禁止することと、離職者の素行を公安がwatchすること、そんなことをしなくちゃ情報漏洩は防げません.想像ですけど、ミサイル防衛システムを設計したSEなんかはそのくらい厳しい監督下に置かれているのかもですが、まさかソニーを辞めたヒラサカごときに5年間公安が素行調査をするなんて税金の無駄遣いができるわけもありません.

実際、技術者ならば設計ノウハウを携えているからこそ転職ができるわけです.サービス業なら顧客名簿を持っているからこそ独立できちゃったりするわけです.ですが日本でそれらを産業スパイ防止法の網にかけられるとは思えません.

うようよいますよ、ソニーのTV屋を辞めてサムソンやLGに転職した人なんか.たまたまわたしは地上最期のヘリカルスキャンを看取ってしまったので、ヘリカルスキャンについてのわたしの知識を欲しがる企業はどこにもなかっただけで、もしもサムソンが3年契約で1億円くれるならわたしだってプラッと転職しても全然いいわけです.辞めたらこちらの都合オンリーですから知ったこっちゃないわ.
知ってる情報がミサイル防衛システムじゃなくて、TVだったりFLASHだったりと民間セクターの情報だから公安に内偵されずに済むって言うだけで、技術情報や顧客名簿の漏洩なんてどこでもある話です.日本に限らずシリコンバレーでもね.というかシリコンバレーなんかもっと露骨かな?

件の逮捕されたサラリーマンは、サーバーの技術レポートを片っ端からdownloadして、売り込んで、一生遊べる金を手にしたということのようですから、明らかな犯罪行為として断罪されて然るべきではあります.しかし一方でサラリーマンがコンペチターに転職して頭脳の中に仕舞い込んだノウハウを活用して高額の報酬を得るのが合法とされるならば、いったいどこら辺に非合法・合法の線引きが出来るというのでしょうか? データやペーパーはダメだが脳内情報ならOKとかだったらザル過ぎて苦笑しちゃいます.

じゃぁ、転職という形で液晶TVの設計ノウハウが海外流出するのを指をくわえて見ているしかないのか? ヘッドハンティングという形でFLASHのプロセス技術が流出してしまうのを看過していてよいのか? 良いわけはないけど、有効な対策がない現実を変えようがない

------
ちょっち見方を変えてみましょう.

プロセス技術(液晶TV、FLASH)は模倣しやすい技術です.1)資金 2)製造装置 3)プロセスノウハウ 4)低賃金  この4つを調達できれば韓国でも国際競争力の高い製品を供給できるようになれます.韓国の場合は、1)資金は国家の傾斜生産方式で調達  2)製造装置は日本からたくさん買える  3)プロセスノウハウは日本人技術者をたくさん雇える  4)低賃金はどこかの国に工場を建てればOK.日本人技術者という生き物がする情報流出を問題視してもそれを防ぐ手段がないのは上で述べたとおりですから、新興国にプロセス技術の追い上げを喰らうのが嫌ならば製造装置(生産財)の輸出を止めればいい.技術流出の制限なんかするのは自由主義の日本では不可能なので、生産財の禁輸で対抗する以外に実効のある手段なんかないんです.

日の丸LSIメーカーの合従連衡が進みルネサス連合はもはや虫の息.政府調達のために生かされてるようなもんです.唯一自力で立っているのは東芝だけという状況で、その東芝は日本国の産業防衛政策がまるで無い状況で新興国と闘うというキツイ勝負を余儀なくされている.対する韓国は国家と財閥が運命共同体で産業振興して多額のプロセス投資で襲いかかってくる.1000億円の技術情報の流出はそういう現実の一コマにすぎません.日の丸半導体の最後の砦である東芝にはキツイ状況だけれど、どうかがんばってほしいものです.

つまり、日本でプロセス技術に足場を置く限り、新興国の追い上げでロクなことにならんわという話です.

ちなみにソニーは伝統的にプロセス技術に足場を置かない企業だったので、メカトロ(VTR)と真空管(トリニトロン)の退潮と同時に元気が無くなっていったのは当然でした.クタラギだけはソニーをプロセスとソフトウエアの企業に創り変えようとしていましたが、引きずり降ろされました.残念です.

------
ところで産業はプロセスだけじゃないですよね? プロセスじゃない産業もたくさんあります.自動車、精密機器、素材、生産財、、、これらはいわゆる「すりあわせ型産業」というやつで、水平分業による規格部品の調達ではなかなかうまく量産できない性質の商品群です.だいたい精密メカが関係する製品は量産が難しいので、新興国がいくら国家的投資をしようとも上手く回らず手出しできないという日本にとって美味しい分野です.

自動車、精密機器、素材、生産財、、これらの産業に技術者の転職規制があるわけもなく、LSIと同等に技術流出してしまう背景はあるはずだけど、液晶TVやFLASHほどには問題にならない.それはいくら技術流出しても新興国が真似できないからです.

ひら結論:
●民間の技術情報の漏洩防止は、自由主義国の日本にはできない
●新興国によるプロセス産業の追い上げに対抗するには生産財の禁輸で対抗するしかない(本気でやるならの話)       F-22(自国専用)とF-35(輸出用)のように
●情報漏洩しても新興国に真似できない産業も存在する
●東芝さん、プロセス産業で孤軍奮闘ご苦労様です.どうか永久にがんばってください!
●経産省さん、プロセス産業振興基本法とかつくってください.民間ではもうキツイって  ※
●現状の延長線上にあるのは、日本国としてはプロセス産業を消滅させる方向だがそれでいいのか?

※原発で官民一体が強化されたあげく、原子力村の中の使いっ走りな立ち位置になってしまった電力会社のように堕落してしまうくらいなら、いっそ日本からプロセス産業が無くなってしまった方が良いのかもしれません.新自由主義者ならばきっとそう答えるでしょう.

皆さんはどう思われますでしょうか?

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. Hi there, You've done a fantastic job. I'll certainly digg
    it and personally recommend to my friends. I am confident they'll be benefited from this site.


    My blog - mobile multiplayer games

    返信削除
  2. 他国に追い越されないよう常に次世代の研究開発が必要ということですね。
    最近はようやく新しい研究開発に予算が回ってくる様になったのでしょうか
    よく話を聞きますね。
    一時は、全く予算が無い状態になり、将来の日本はどうなってしまうか
    心配でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. こんど当ブログに書こうと思っているんですが.公共事業が入札不調とかで大変みたいです.人手が足りないと.わたしの最寄りにもその影響があったのには驚いてしまいました.
      研究開発というと、海の底から都市ガスが獲れるというメタンハイドレートはうまくいって欲しいです.STAPはミソがついてしまいましたが(笑)

      削除
  3. 役人ももっと目を効かし無駄の無い事業を成長させるよな考え方で接して欲しいと
    思います。
    そのためには、政治色で物事を判断するのでは無く、将来性の有る技術かどうかの
    技術職(色)で見る事が必要と思います。

    返信削除
    返信
    1. すべての政策は省益と天下り先のために....

      削除