2014年3月3日月曜日

ご近所のネットが繫がらなくて対応しましたら

ご近所の方が、新しいPCを買ったらインターネットに繫がらないんだと相談に来られて、対応した状況をレポートします.

その方は、数年使っていたDELLのPCが古くなったので、富士通のPCに買い替えたそうです.デスクトップでした.ぱっと見で、キーボードとマウスがワイヤレスになっていたので、新型のPCはこんななんだ~と感心しました.机の上にモニタがぽつんと置いてあって、ethernetの差し込み口の確認からやりたかったから本体はどこかなぁと探したけど本体がどこにもありませんで、モニタと本体が一体化していました.新型のPCはこんななんだ~と再び感心しました.

それでネットのトラブルシュートなんですが、ネットワークのプロパティでethernetはちゃんと認識されているものの、ネット接続がされません.DHCPが手動になってるんだろ、と思いましたがそんなことはありませんでした.う~ん、、、

モデムを再起動とか、PCを再起動とか、やってみましたが解決せず.

それで、従来使っていたDELL PCを組み立ててネットに繫がるかどうかを試しましたら、なんと、「PPPoE接続がうんたらかんたら(DTI)」というメッセージがでてきまして、あらぁPPPoEで接続だったんだぁとその時点でようやく悟った次第でした.古いPCはネットに繫がります.

さて、PPPoE接続だとわかったのですから、PPPoEのIDとパスワードが必要です.しかし無くしちゃったらしい.たぶん、古いPCを買ったときも業者のネットワーク接続サービスを利用して、PPPoEのIDとパスに一切頓着せずに今まで使えたのだろうと推測します.

NTTに電話して、PPPoEのIDとパスを再発行してくれと言ったら、それはプロバイダーの役目なのでNTTは知らんぜよと言われました.けれどプロバイダー契約っていってもどこと契約しているのかすら判りません.プロバイダー料金もNTTの一括徴収なので、プロバイダー名称なんか請求書に書いてないんです.

唯一の手がかりは、古いPCのネットワーク接続名称が「DTI」だっていうことだけ.DTIのサイトにはMyDTIという契約者向けの各種サービス窓口があるけれど、MyDTIにログインできるわけもなく、仕方がないので電話で問い合わせることにしました.電話オペレータなんか混んでて繫がらないんですけどね.DTIには電話予約というシステムがあって、いまDTIから電話がかかってくるのをポカーンと待っているところです.「IDとパスを再発行してください」とお願いするつもりです.

ところが、先ほど、ご近所さんが来て「こんな紙を見つけたんだけど」というので見せてもらいましたら、DTIが発行したA4の紙に、IDとパスワードが書かれています.これですよォというわけで、新型PCのPPPoE画面にIDとパスを設定して、ネットに繫がるようになりました.

今時のインターネットプロバイダ契約ですと、レンタルモデムの箱の中にBBルーター機能も入ってるじゃないですか? だから、レンタルモデムに最初からIDとパスが記憶されているので、IDやパスに頓着せずともethernet cableを挿せばすぐに使えるようになっているのが通常化していると思っているわたしです.ですが、こちらのお宅の契約は比較的古いらしくて、BBルーターが存在しないハードウエア(モデムが剥き出し)だったようです.なので、PCでPPPoEの認証をせにゃいかんかったと.そういう形態のプロバイダに最後に触れたのは何年前だったかもう思い出せないわたしです.

ID・パスが不明で契約先も不明で一時はどうなることやらと思いましたが、解決してよかったです.

我が家のネットワークとか確定申告などはわたしがやっているのですが、もしもわたしが死んでしまったら未亡人になった奥さんは途方に暮れるに違いないと思いました.

かしこ

追記: 待ってたけどDTIから電話来なかったよ.まぁ解決したらいいんだけどね (汗)


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. おそらくDTIがアクセスを見つけて、もう済んだと処理しているんでしょう。

    うちも 元アルファーだったら DTIに換わってしまいました。
    元は年払いプランですが、今度は月払いプランもありそちらの方が大分安いのです。
    去年の分は多く払ってしまった。

    パスワードはアルファーのが使え、その後設定し直したDTIでも使えたり使えなかったりと変な具合です。

    DNSサーバは アルファーの設定でもいけますが DTIの設定にしたら少し早くなりました。

    メールアドレス xx@xx.alpha-net.ne.jp
    接続ID xxxx@xx.dti.ne.jp
    契約開始日 2x
    FTP FTPアカウント xx@xx.dti.ne.jp
    ホームページURL http://www.xx.dti.ne.jp/xx/
    myDTI ログイン
    メールアドレス xx@xx.alpha-net.ne.jp
    パスワード xx
    アルファwebメール ログイン
    メールアドレス xx@xx.alpha-net.ne.jp
    パスワード xx

    スタート ファイル名を指定して実行 「CMD」 「ipconfig /all」 で接続の設定が出ます。

    Ethernet adapter ローカル エリア接続:

    Connection-specific DNS Suffix . :
    Description . . . . . . . . . . . : xxxxxxxxxxxx Network Connection
    Physical Address. . . . . . . . . : xx-xx-xx-xx-xx-xx
    Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . :  
    IP Address. . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
    Subnet Mask . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
    Default Gateway . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
    DNS Servers . . . . . . . . . . . : .xxx.xxx.xxx.xxx
    xxx.xxx.xxx.xxx

    返信削除
    返信
    1. お問い合わせ先
      DTIカスタマーサービス 2014/02/07 xxさん 
      0120-830501
      技術サポート 0120719020
      xx 様
      [ お客様ID:xxxx:xxxx]
      DTI パスワード xx
      受付時間 10:00 ~ 17:00 [平日]
      お問い合わせフォーム http://dream.jp/inquiry/

      削除
    2. 夜になってDTIから電話が来ました.予約時間は多忙だったのでしょう.

      削除
  2. ついこの前買った、新しいPCのデータ移行が遅々として進みません。
    まずは、ディスプレーの付け替えだけやってみました前は15インチだったのが、
    19インチになりましたが、上下の高さは変わりません。
    初めに写った画像は、丸が横長のラグビーボール、アスペクト比を換えると端が暗い帯になったりして、結局16:9に戻し。解像度などを触っていると、Dell-PC側ががかってに認識して、違和感なく写るようになりました。
    しかしコンテンツによっては左右はぼんやりした画像だったり、広告だったり、広告を禁止にすると、白い帯のようになり違和感はありません。
    良かったのはディスクトップが拡がって、アイコンのスペースに余裕が出来たこと、
    対応で作ってあるコンテンツは、読める一行の文字数が増えたこと、価格も余り変わらなかったことです。
    (と言うか以前のアスペクト比の分は、新しく出て居らず、中古は寿命が心配ですが、いざというとき用に前のを一台物置においておきます)

    返信削除