2014年3月4日火曜日

新海誠によるZ会のCFを拡散

新海誠監督が、Z会の宣伝アニメを作りましたので拡散しておきます.
以下ご紹介.
↓電車.これを見てなんか「言の葉の庭」っぽいなぁと思う.
↓地方の漁村に住むJK.東京の大学に進学したい受験生.
↓見ず知らずの男子高校生は都会育ち.
↓未だ接点のない二人は、現役合格にファイトを燃やす.
↓冬のある日のお茶の水
↓知らぬ間に接近していることもある
↓その日は東京大学の合格発表日
↓二人はついに出会ったのでした
↓以上2分のショートフィルム.田中将賀は「あの夏」の作画監督.
最後に感想です.
この前途有望感の溢れるストーリーに対し、前途がちっとも有望でないわたしは脊髄反射レベルでムカついてしまったのでした.

かしこ


人気ブログランキングへ

31 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 17:20

    「そんなのと一緒にしてくれるな!」を覚悟して申しますと。
    私にとってはこういう流れは”お家探しはMiniMiniで”のCMと同じように思えてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. えーMiniMiniですか~(笑)
      わたしの高校時代で東大に行った生徒でZ会をやってる人がいました.ゆえにこのCFのtargetは高校1~2年生なのだと思われますが、新海誠のセカイ観はもうすこし年長者(25歳とか)にマッチするような気がするので、果たしてこのアニメがmarketingとして成功なのかはどうなんですかなぁ.
      アニメmarketingっていろいろあって、わたしの記憶が正しければ、大成建設、野村不動産、リョービ、あたりが思い起こされます.あとは、Docomoのエバンゲリオン携帯とか、Lawsonが進撃の巨人やけいおんなどのグッズ販売をしていたりと、アニヲタが蔑みの対象であった1980年代以前では考えられないくらいアニメmarketingが実施されているのはうれしいことです.
      ただ、根拠はないんですけど、アニメmarketingが有効だからアニメmarketingが増えているというよりも、今時の大企業のマーケ部長がガンダム世代だったりするわけですから、横好き的にアニメmarketingが増えてるんじゃないかと、そのように思っていてもあながち間違いじゃあるまいという.

      削除
  2. 睡眠時無呼吸症候群
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
    新潟の家の凍結被害の機器交換の状況を確認してきまして、先ほど帰宅しました。
    新潟で夜行の高速バス事故をTVで知りました。ドライバ-には、要経過観察が有ったと
    報道されています。乗客1、ドライバ-1人が死亡しました。
    深夜の運転時間の制限なども防止対策で有ると思いますが、法律に適合していても
    この様な事故が起こるのは、何故か?多面的な原因とそれに対する有効な政策の実施が
    行われてこなかったのも1要因だろうと思う。宮城交通株、幹部、管理者は、ドライバ-の
    健康管理が実質的なものと成っていなかった事は、管理の質が問われよう。
    私は、車を運転しなく成って10年以上が経過している。
    この様なケ-スの場合、エンジンキ-を抜くことで減速出来るか?危険度は?
    直ぐに、協力者を募り、ハンドル、クラッチ、ブレ-キ操作を行う事が出来れば
    追突は避けられたかと言う疑問が残るが?
    宮城交通株は、このドライバ-の運転時刻の配慮に若干、欠けていたとも言えるのでは?
    ごめんなさい、アニメと離れた事を書いて、

    返信削除
    返信
    1. 死んだ運転手は熟睡というには甘すぎるくらい爆睡していたみたいですね.今流行の衝突防止装置の搭載でもしたらどうでしょ?

      削除
    2. 運転時に限りヒロポンの服用を許可するっていうのはいかがでしょ?

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 23:00

    宮城交通は最近ずっとテレビでバス運転手募集のCMやってました。
    表向きは週休2日!なのですが、労使協定で連続13日間の業務を認めるとか。さらに今回の運転手は11日間連続で勤務、先月は3日間の休暇だけだそうです。
    労使協定は法律的に問題ない事なので労基法には違反しないとのことですが、人の命を預かる職種でそういう労働環境はどうかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 居眠りで他人を巻き込むなと言いたいです.無くなった教師は業務中だったのでしょうか?業務中か休暇中かでいろいろな扱いも変わるかと思われ.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 23:16

      元々多賀城の方でいきさつはわかりませんが震災後に石川県の高校教師に転職(単身赴任)されたようです。
      前日は息子さんの卒業式に出席して金沢へ戻るために夜行バスにのったようです。したがって休暇中と思われます。

      削除
    3. そうですか、お気の毒です.バスは後ろに乗るのがオススメですね.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 23:30

      いやあ高速だと居眠り大型トレーラーという事もあり得ますから中央やや前側が良いのではないかと。大型トレーラーだとへたすると上に乗りかかってきますからね。窓側だと放り出される可能性もあります(横転時)から中央が良いかも。
      お金があるならけちらずに電車が良いでしょう。

      削除
    5. ベストは中央やや前寄り補助席.しかし高速走行だと補助席ダメといわれるので通路側席で手打ち.これで防御はパーペキ

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 23:43

      バスにもよるけど今回のバスは3列だったそうです。トイレ付。

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年3月6日 15:24

      後述ですが、その高校の先生は2010年の暮れに万引きで捕まり、依願退職されたので震災後の影響で職を失いと言うのは間違いだったようです。
      それで教職員採用試験で通ったのが石川県だったようです。
      SAに親族がやってきたシーンがニュースでやっていましたが、その時の息子のインタビューでなんかとてもよそよそしく感じた印象があったんですが、そういう事情なのかと妙に納得してしまいました。
      万引きしなければこんな事にはなっていないかっただろうに。人間魔がさすととんでもないことに引きずり込まれるという良い例なのかもしれませんね。良い例と言うのも変だけど。
      以上、地元情報でした。

      削除
    8. 息子さんのよそよそしさはわたしも感じていました.というか、息子じゃなくて、生徒代表だと思いましたわ.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 23:07

    柏市の事件で逮捕されそうですね。やはり犯人は饒舌に語るというパターンをまた踏襲したものでした。
    インタビューでは刺されるところからずっと見ていたとか。このマンションは道路側が玄関なのでずっと見たという事は玄関を出て上から見ていたことになるけど普通だったら怖くなって部屋に戻ると思うけどねぇ。目が合ったらどうするんだ。さらに「救急車を呼ばなかったのですか?」に対して「野次馬もいっぱい出てきたしもう救急車を呼んだかな?」などと普通に考えればかなり現実的ではない話であったわけで。
    さて、興味はこの犯人(今に時点では最重要参考人)は何時にどうやってマンションに帰ったのだろうか。周りに警察もいっぱいいたろうに。
    やはり動画を警察に提出することになっているのでマスコミには渡すなと言われているという発言がきめてかな?警察ではそういういきさつの人間はいないことになっているから。
    やはりアドレナリン出まくりで話したくて仕方がないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 報道がやや慎重に思えまして、責任能力の有無に懸念があるような人なのかなぁと思いながら見ていたわたしでした.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 23:19

      ネットでの知人とやらがインタビューに答えていて(どうやって探した?自己申告かな)「あいつならやると思っていた。」という感じの事を言ってました。深くは(記者は)聞いてない(具体的には報道せず?)のでどうしてそう思うのかについては不明でした。
      ただ、加害者と思われる人は家宅捜索後に「××バンザイ!」と叫んでいるから少しはおかしいのかも。

      削除
    3. やっぱしアタマがいっちゃってる奴でしたか.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年3月5日 23:39

      家宅捜索後に階段を下りる時に中指立ててました。(フジテレビ)
      最初の映像だけでその後は全然その映像は使用せずです。

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年3月6日 0:01

      ニュースJAPANの冒頭だけの映像で他局はその行動の前で終わり。
      サービスカットだったようです。そのうちどこかでUpされるでしょう。

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年3月6日 0:11

      http://www.youtube.com/watch?v=Xu4RXooU980&feature=c4-overview&list=UUoQBJMzcwmXrRSHBFAlTsIw
      FNNのニュースでUpされてました。
      ただ逮捕は11:55くらいなので30分近く勇み足のようです。

      削除
  5. 早朝のニュ-スで犯人逮捕を知りました。私は、犯人逮捕で一見落着とは、考えません。
    愚痴ですが、こんなに青少年犯罪が継続するのでしょうか?
    対策の拙さを感じてしまいます。
    拝啓 安倍総理大臣&教育行政トップ殿、何か、政策行政がまずいところも有るのでは?

    返信削除
  6. どうして無職でも、食っていけるのか?
    昔、良く、親父から、働かざるは、食うべからずと言われたもんだが?
    少しの金品を奪うのが目的と言っているが、他の考えでの犯行も
    十分考えられるのでは、

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年3月6日 11:00

      彼の自己紹介文です。
      すべて本当かどうかわかりませんが、どうして食べられるようになっているのかわかります。こんな人間を世に放つべきではないのだろうと考えます。

      http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv155265126

      削除
    2. これはひどい.前途が有望だったはずなのに、読者が気絶するほどひねくれてますね.全部読むオレもあれだけど.(汗だく) 妄想狂

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年3月6日 15:27

      文章のあちらこちらに”凸”が描かれています。”Fuck You”なのでしょう。
      馬鹿でもこういうのは覚えてしまうんですね。
      連行時のサインは”Fuck You"と”GoTo Hell”です。さらに雄叫びは”Yahoo Chat バンザイ”だそうです。
      単にネットだけに生きる人間と片付けて良い問題でもない気がしますね。

      削除
    4. この犯人は革命好きですね.しかも暴力革命がお好みのようで.やがて、暴力を起こさねば自分の妄想と現実の乖離を埋められなくなってしまったと.狂人.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年3月6日 16:45

      一説によると金が欲しかったのはシャブを買うお金の事という情報もあるようだから、テレビでのその後の報道(どんな子供だったかなど)はないんじゃないかと。
      四日市の中学生殺しの事件では容疑者の高校生が捕まりましたが、実行犯であるのは間違いないがそれをそそのかした仲間がいるのでは?との情報もあるようです。彼は学校ではパシリに使われていて、犯行当日は仲間と花火をしていたとか。

      削除
  7. 彼の人物像を研究する上で、彼は学卒なのでしょうか?
    佐藤さんが添付してくれたURLを読んでみれば理解できますね。

    返信削除
  8. 彼の記述を読み終え、少しぞっとしました。
    現代社会の極ほんの一部かも知れませんが、この様に、昨日まで良い子で通っていた子供が、この様に変貌させて行く、自分を特殊な考えに落とし込んで行くエネルギ-は何処から、この変貌の分岐点で作用したものは、何か、知りたいところです。
    わからないでしょうが、
    彼の文章を読んで、気が付いた事は、自分が悪いと言う事は考えていないと言う事です。
    人生を生きて行くに必要な事は、他人の考えを理解すると言う事も必要と言う考えが
    無い(欠損した)様に思いました。
    私も、よくやりますが、自分が正しいと言う考えが高じてこの様に成る物なのでしょうか?
    また、考え過ぎで頭が永久ル-プし病気に成り、他人の考えを理解出来なく成ったのでしょうか?
    この様なケ-スが増えて居るように思います。良い方策は、有るのでしょうか。この様な
    甘い考えで対策を先延ばししてはいけない問題と私は、思います。

    返信削除
  9. 彼の文章の体裁?
    改行とうの無い文章は、読みずらい印象を持った。
    彼は、文章体裁に拘らず、独自性を表現したいの意思で書いていると思う。
    読みたい奴は読め、分らない奴は、読まなくて良いと言う考えと想像した。
    8chで全文が紹介された。
    勝った者が、勝者、負けた者が弱者と定義している。本人は、弱者で有る事を見せない
    ために強者(勝ち組)を装う様にしていたとも考えられる。
    これも、人生色々の一つのパタ-ンなので有ろうか?

    返信削除