2014年3月20日木曜日

豪沖の浮遊物は行方不明マレーシア機の残骸か?

マレーシア機の残骸が見つかった、と聞いてキターッと思ったのもつかの間、場所が場所だけに違うでしょと思ってガッカリしちゃいました.

●衛星からモニタ出来たという破片の画像をTVで見ましたけれど、なんだかわからん物体ですし、海洋っていろんな残骸が集まりやすい場所があるので、どーせ無関係なゴミなんじゃないのと思います.クジラとかマンボウだったりして.
●下図の黄色いところが破片発見場所なのですが、場所が離れすぎです.レーダーに映らず、管制システムに痕跡も残さず、B777をどうやって豪沖まで飛ばせるのでしょうか? ステルス航空機でもあるまいし.
はいはい、最初からやり直しでお願いしますよ.

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年3月20日 20:24

    週刊文春の小保方氏の記事読みました。
    巷では「問題はSTAP細胞があるのか、ないのか。論文はねつ造だったのか?が問題で、小保方氏の経歴やどういう人物像などというのは下品」なんて言う人もいるけど私はそういうのは気にしないので下品上等で読んでしまいました。
    元理研研究員のインタビューがどれくらいの信ぴょう性があるのか?という事もありますが、さもありなんって感じですね。
    以前指摘したあれは小保方氏紹介PVだから化粧は許されるのかな?なんて思いましたが割烹着も繊維が落ちたりする(デブリになる)ので本来ならば身に着けないんじゃないかとの話ですね。割烹着はおばあちゃんからの贈り物でなく三越だか百貨店で買ったものとの話もありますしね。
    記事を信じれば、副センタ長のiPS細胞成功への焦りとSTAP細胞の将来性、さらに小保方氏の「せんせ!」とのすり寄りによる喜びが今回の問題を起こしたのではないかと思いました。

    返信削除
  2. こなれた英文の出来から、英文執筆は笹井さんじゃないかと言われているようです。早稲田、ハーバード、理研と華麗な経歴ですが、一度も試験を受けずにスルーしてきたラッキー経歴にずいぶん大きな傷がついちゃったですね。
    割烹着もムーミンも笹井さんの演出説もある。
    小保方さんは閉じ籠ってるけれど三宮の自宅には居るらしいです。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年3月20日 22:37

      先日古本屋で「卒論・ゼミ論の書き方 早稲田大学出版部」という本を見つけてほくそえんでしまいました。
      さらに「ホリタン―堀江式英単語学習帳: 堀江 貴文」というのがあって例文はホリエモン語録のようになっています。その中で覚えているのは、
      「私は太っていない」→「My weight is under controlled.」というものです。こんな単語帳は誰が買うんだと思ってしまいました。

      削除
    2. ネットで小保方さんの下の名前が「貼子」と当てられているのには苦笑を禁じ得ませんでした.「貼子のD論の書き方 早稲田大学出版部」を出す勇気のある出版社はいないものか? 「第2巻 貼子のnature記事の書き方 理研広報部」は理研の責任において出版されるモノと確信している次第です.

      削除
  3. 官僚社会は、組織を重要視し、そこに働く人間をコマの様に使うところの様にも思いました
    上も、下も、芝居をしているようで、騙されていた様な気がします。小保方さんが言っていた
    愚弄と言う言葉が気に成りました。
    http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2014/02/04/202339
    愚弄と言う言葉が、何時の日か、消し去られる事を期待しています。
    宇宙、世の中には、解明出来ていない事が多く有る事を知るべきと思います。
    STAP細胞より、マレ-シア航空機の行方の方が、気に成ってしまいます。
    早く、機体発見してくれ!

    返信削除
    返信
    1. 生物学や科学を愚弄する以前に、論文をまともに書けないんじゃ話にならんです.
      サーキットに出るんならA級ライセンスが必要なの知ってた?みたいな.公道走るんなら免許要るんですけど知ってた?みたいな.「知りませんでした、すみません」とか言われてもネェ.

      STAPが万能細胞だという証拠もウソだったっぽいし.そろそろSTAPで楽しんだ季節も終息のようです.

      マレーシア航空ミステリーはまだまだ興味が尽きません.

      削除
  4. モルジブ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96

    サモア
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%82%A2 
    疲れた人間が少し移住するのは、良いくにかも?
    でも、イギリス領の様な事が書かれていた。

    返信削除
    返信
    1. モルジブは観光地で有名ですが、海面上昇すると困りそうに思います.

      削除
  5. モルジブに飛行場は、有るのかしら?ジャンボ用の飛行場。

    返信削除
    返信
    1. 揺れる小型ジェット機しか飛んでないかと思っています

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2014年3月22日 13:56

    今日の9時からのNHKスペシャルは「超常現象 科学者たちの挑戦」があります。
    内容は”幽霊や生まれ変わりといった心霊現象。常識ではありえない超能力。そんな不可思議な超常現象に、いま世界の科学者たちが真剣に挑み始めている。最新の測定技術や理論を駆使し、これまでオカルトとして片づけられてきたようなものもデータで捉え、科学的に解明しようという大胆な挑戦だ。ユニークな発想と方法で数々の謎に立ち向かう科学者たち。そこから科学の新たな可能性が見え始めている。”
    たぶん中途半端に終わって消化不良状態で番組が終わる可能性はあります。
    少なくともスピリチュアルなどの占いもどきは100%詐欺だと思っています。

    返信削除
    返信
    1. あ、見ようっと.教えていただきありがとうございます.

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2014年3月23日 21:37

    トランスポンダでしたっけ、手動でOFFにしたというのは。
    どうしてこういう機器を手動でOFF出来るシステムにしているのか理解に苦しみます。

    返信削除
    返信
    1. 整備士か使わない機能という感じがします.飛行コンピュータのヘルプを検索するとOFFの仕方がわかるとかそんなレアな機能なのではと思います.
      いま、オーストラリア西2500kmのあたりをgoogle earthで見ていたところですが、本当に島が全然ない海域です.アムステルダム島というのがポツンとあるだけでした.

      削除
  8. 浮遊物がインド洋沖とオ-ストラリア沖の交点で発見されたと成ると、燃料切れで
    海に不時着が確定的な様に思いますが、これが、機長の目指した、目的の最大目標
    だったかどうかと言う疑問が生じます。ボイスレコダ-、フライトレコ-ダ-の電波はキャッチ出来ないのでしょうか?潜水艦で探しに行けば良いようにおもうのですが、
    出来ない理由が、無駄な理由が有るのでしょう。?早く、レコダ-解析を聞きたいところです。レコダ-解析は、第一にマ-レ-シア航空に有るのでしょうね。
    この様に多国籍乗客が、いる場合は、国際的に原因究明に当たるべきでしょう。IATAは
    保険のみ?

    返信削除
    返信
    1. 当初はレーダーから消えたから行方不明だったのが変わりました.英軍レーダーの航跡から豪沖で墜ちたと.まるで英軍がレーダー情報を秘匿していたような成りゆきはいったいどうしたものでしょう? レーダーの探知能力がバレるのが嫌なのか?
      レーコーダ解析の権限は製造元のBoeingにあるのだと思いますがいかがなものか?

      削除