2014年3月10日月曜日

辞めリーマン諸君、確定申告は済んだかな?

辞めリーマンの年中行事である本年の確定申告は3月17日までらしいです.皆さんは済ませましたでしょうか? 金回りの良い人は税理士センセイに領収書を投げてオシマイってなもんでしょうけど、わたしは自分でやってます.

今日の午後になってやっと源泉徴収票が郵送されてきたので(税理士センセイもっと早くしてよ)、さきほどから確定申告の伝票整理などに着手したところです.自分+奥さん+義母の3人分を弥生の青色申告を使ってやることになります.

てなわけで、社会保険や固定資産税や領収書を収集したのですが、な・ぜ・か 自分の領収書関係が一切無い.一部無いのではなくて100%無い.これはどうしたものかと、3時間ぐらい探し回ったあげく、重ねた書類トレイの途中から発掘されました.そういえばこの書類トレイに入れておいたが、床暖房リフォームに着手した1月にトレイを重ねてしまい込んだのをすっかり忘れてましたわ.

↓こうなって重ねてあったトレイをバラしてみたら、 (スピーカーが入ってる)
↓あらまこんなところに、領収書が束になって入ってたョ
見つかってよかった.ひふぅ

かしこ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. 書類発掘されて良かったですね。私は、3/7 桜木町日本石油ビルでやっている
    確定申告会場でパソコン入力で30分くらいで出来ました。
    (係りの人が入力してくれる。介護保険料のハガキが有るが、全額入力するか、係りの人も、上の調整者に聞いていた。e-Tax申請済みで有るが自分入力すると成ると時間が掛ってしまう。)
    私も、退社後は、書類整理が悪く、大変だった。今は、個別の封筒に、電気料金、電話料金
    水道料金、源泉徴収所、その他で領収書を入れ、クリアホルダ、大きい封筒に入れ、直ぐに判る様にしている。
    青色申告となると、領収書等の枚数が多くて大変と想像します。書類作成にパソコンを
    使用出来ると少しは、楽に成るのでは?3/14までの様ですね。?

    返信削除
    返信
    1. 青色申告を選択したけれど、良いことはなにもありませんでした.失敗.やっぱホワイトに限りますわ.

      削除
  2. 行方不明の飛行機はどこに消えたの?
    マレ-シアのジャングルに消えたのでしょうか?
    右水平翼の故障により、急速に高度を下げマレ-シア沖(シナ海)に消えたのでしょうか?
    深度が深いとソナ-で発見出来ないのでしょうかね-、あの辺の深さはどれくらい?
    深いフィリピン海溝も有った様な、早く見つからないと、宿題が完結しないようで、後味が
    悪いです。

    返信削除
    返信
    1. レーダーに映った旋回の軌跡は羽根が壊れたからかもとTVで専門家が言ってましたね.フライトレコーダーの回収は海底を探索してでもやるでしょうけど、時間がかかりそうに思います.
      そしてなにより事故車には乗りたくないと思いました.

      削除
  3. 保険が去年満期になって、継続を解約したら少し帰ってきた。
    今年の申告で国税が年間数百円増えたが(今まで無税)、
    換わりに、地方の健康保険ががっぽり上がる。1年遅れは年度の計算なので、実際には今年5月頃から・・地方税は国税の1年遅れと思っていたら、申告したときが既に一年たっていて、速納付、地方税は今年から・・今まで理解していたことと、大夫ずれていた。

    返信削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年3月11日 13:13

    学生の頃に塾の講師のバイトで源泉徴収されていており、確定申告すると戻ってくると聞いたのでさっそく行きました。おおっ臨時収入と喜んでいたら次の日にバイクで速度超過で捕まってしまい罰金を払う目にあい、結局還付金は罰金で消えたという経験があります。

    返信削除
    返信
    1. こういう他人の些細な不幸をどうしても楽しんでしまう自分の心意気を止められません(笑) orz orz orz 悪いとは思っているんですがぁぁ

      削除
  5. わたしは確定申告です。株の利益が出たので、確定申告の書類を国税庁のHP上で作成し、先日近所の税務署へ持ち込みしました。税務署の人は横柄なことはなく、丁寧に応対してくれました。還付だったら横柄になるんでしょうか? とりあえず証券口座から適当な額を下ろして口座引き落としに備えています。4月だったかなー。

    返信削除
    返信
    1. へーっ、株は源泉徴収でオシマイにしとくのが得なのかなと思いつつ.株で勝ちましておめでとうございます.4000万円ぐらい勝ちましたか?

      削除