2014年2月20日木曜日

山本寬が朝日新聞に登場でアニメWUGについて語ってた

小ネタ3/3.

ハルヒの功労者であるアニメ演出家の山本寬が、たしか昨日の朝日新聞にインタビュー記事で出てました.朝日のインタビューで言ってたことは、たしかこの3点.
●3年前に勝負を賭けて制作したアニメがコケて、スタッフの離反もあって、アニメやめようと思った
●3.11の後、土地勘のない東北でボランティアをして東北人の暖かみを受けてまたアニメを作ろうと思った  (本人は関西出身)
●恩返しのため、仙台から出世するアイドルグループアニメを作っている.それが「wake up girls!」.略してWUG  http://wakeupgirls.jp/
↓3年前の勝負作っていうともしかしてあれのことか?と思って確認したら、2011年制作の作品はやはり「フラクタル」でした.途中で観るのやめた作品でした.これは勝負作だったのか....まぁある意味勝負を挑んでいたとは思いましたが、強いナウシカ風味で暗くて理屈っぽかった印象です.理解され難いstoryなためコケるのは仕方なしかと...
←ナウシカ風
「フラクタル」とか「私の優しくない先輩」での山本寬は「わたしの作品を理解できないのはお前らが悪い」というニュアンスの発言をして、アニメ業界の狭い構造で生きることを拒否するかのようでわたしは山本寬の将来を危ぶみました.

↓いま山本寬は「wake up girls!」というアニメを作っています.
東北支援の気持ちで制作中というWUGは、TVでは7~8話ぐらいまで行ってます.敏腕作曲家が登場して、事務所の社長と仙台の居酒屋にいて「出来の悪いXXちゃんをクビにする」と宣言してXXちゃんに辞めるよう圧力をかけるというstoryを観ましたが、なんだか昼ドラマのような展開を延々やっているWUG.いったいどんだけアニメファンを突き放すんだよと.突き放すにしても昼ドラマ展開が正解ってことはないだろと.そろそろWUGが本当に心配になってきました.

またまた山本寬はコケるんじゃないだろうか?

かしこ


人気ブログランキングへ

28 件のコメント:

  1. iphonの充電時のコネクタ焼損で思った事
    詳細を読んでいないので、偏った考えかも知れないが、設計不良的要素を感じてしまう。
    iphoneは、小型で高機能を実現している。デザイン重視から、部品選択の余地が無いのではと私は考える。焼損の懸念を設計者は、想像出来たと思う。もしそうならば、焼損防止の
    説明を十分に効果的に行う必要が有ったと思う。私は、設計部門に従事した事が無いので
    安全性を優先に考えるが、この点は、どの様に考えるのが良いのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そんな事故あるんですねえ.たぶんですが、USBは通常500mAまでですけど、近頃は急速充電のため1Aとか最高で2Aまで行けるので、加熱の可能性は高まっているかもと思います.あと、コネクタが小さいので埃で接触不良の可能性が元から高い形状です.デザインを採るか信頼性を採るかの相反する2者択一かと思います.コネクタメーカーさんの腕の見せ所かもしれません.

      ただ、こちらのケースではケーブルが燃えてるので、痛んで切れかかったケーブルも危ないわけで、コネクタだけじゃ済まないみたいです.ケーブルも太く強くしなくちゃいけないかも. http://buzzap.jp/news/20131008-iphone-lightning-fire/

      削除
    2. iphon関連のリチューム電池をおもちゃに応用しています。
      あのコネクタは基本的に欠陥だと思います。
      せめて電源関連だけ別に分けるべきですが、混ざっているのも、アクセスを、難しくするためと思われます。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年2月21日 9:42

    今週号の週刊文春の記事では「安倍総理面会もドタキャン STAP細胞 小保方晴子を襲った捏造疑惑 」だとか。メインは佐村河内氏ですが。
    色眼鏡で言うと健常者が耳の聴力を失って10年以上経てばさすがに滑舌はもう少し悪くなるんではないかと思っていました。
    STAP細胞の件では共同研究者の山梨大学の先生が「私がいっぺんに100以上の画像を送ったから間違ったのだろう。」なんて言っていたけど、最終的に論文の推敲もやったろうにと思ってしまいます。捏造でなければ良いのにと祈っております。

    返信削除
    返信
    1. STAPは別の所でも再現しているみたいなので似非論文ではなさそうですが、問題の写真を見ると、あるサンプルを薄く削った顕微鏡写真の疑惑は確かに怪しいです.同一サンプルの近傍を削った写真に見えます.なので、少なくとも何かは起きていると思います.

      韓国の論文ねつ造はあきらかに「同じ写真の使い回し」でしたが、ねつ造するならもっと頭を使えと思いました.
      STAPはケアレスミスっぽいですが、かといって論文を舐め過ぎと思います.アイドルの生写真じゃないんだからといいたい.写真写りが良くて好みの良い写真をペタペタ貼るだけじゃなくて、日付管理とかrevision管理とかちゃんとしなくちゃだわ.

      削除
  3. 捏造で無い事を私も祈っています。あの顔立ちの美人研究者が捏造はするとは、考えにくいです。
    研究論文の発表タイミングには、難しいものが有る様に思います。
    有る程度の結論が得られたならば、発表する事が良いと思います。?

    青色発光ダイオ-ドを発明した中村教授の論文発表もその後の権利が複雑に
    成った様な気がします。

    返信削除
    返信
    1. 発表記事では弱い酸でいじめる、事を強調していますが、
      若い細胞は細管を通り抜け、老いた細胞は通り抜けられないそうです。
      通り抜けた際大きい細胞も小さくなるそうで、小さくなった細胞がSTEPとなれるようです。

      削除
  4. コネクタが小さいので埃で接触不良の可能性が元から高い。
    付属品的な商品は、余り構成品決定時検査しないのでは、
    コネクタのリード線のはんだ付け状態の確認、
    シ-ルド線部の処理具合など(分解しないと分からない)
    USBケーブルなどCHINA製が多かった。私のスマ-フォンの充電器はchina製(悪いとは言っていない)

    返信削除
    返信
    1. USBコネクタは、安全上重要部品であるという認識がないというのが各社共通の認識だと思います.所詮は小信号コネクタだと.実際、USBは原則5V0.5Aですから2.5Wですからそんなに巨大電力ではありません.ただ、急速充電が流行の近頃では2Aすなわち10Wで充電するケースもあろうかと思うので、だんだん中電力なデバイスインターフェースになってしまった、そんな事情があるように思います.不便ですが徐々に非USBに変えていくのがよろしいかと思います.

      削除
  5. 「WUG」はこちらでは映らないので、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あちゃー見てすぐ消しちゃってるのよぅ

      削除
    2. (゚д゚lll)そ、そんな。

      削除
    3. 映画をやってるらしいですのでそちらで代用してください

      削除
  6. あと、「謎の彼女X」あす発売です。

    返信削除
    返信
    1. まちがい。今日21日でした。

      削除
    2. amazonから届きました.よしっ

      削除
    3. 九州の書店に届くのは24日だそうです。何で?

      削除
    4. 作者の故郷である九州へは優先配送を希望

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2014年2月21日 21:16

    今回の汚染水漏れの報道で「人為的な操作によるもの」というのがひっかかります。
    人為的なミスであっても漏らしてはいけないものですが、人為的な操作というのはミスなのか故意なのかが良くわからない。
    以前の報道では、駆り出されている人はネジを右に回すのか左に回すのかわからない人までいるそうで、統括する方も大変だろうと思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. まともな建設作業員はいま引く手あまたなのでわざわざ原発やりに行く人は少ないでしょうねぇ.とくに夏は防塵服で暑いし.ちなみにわたしは幼稚園児のころからねじ回しの使い方を知っていたと思っています.

      削除
  8. 私も、人為的なミスが有っても許されるものかと少し考えます。
    標準的な方が従事していると思いますが、東電側に、確認責任者はいるが、
    全て、下請けにまかせが通っているのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 標準的な建設作業員は別の現場が忙しくて原発に来ないのではと思います

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月22日 21:34

      原子力規制庁の職員募集中です。
      原則放射能や原子力関連の業務経験が無ければ応募できないので私は対象外ですが、80名も募集がかかっています。
      噂によると10月には20名募集で11名しか集まらなかったという話もあります。
      応募資格のハードル下げればもっと受ける奴はいると思うんだが。

      削除
    3. スパッタなど、真空プロセスの経験があります!というのは採用動機にならんでしょうか、さすがに.勤務地はどこなんでしょうね?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年2月23日 0:40

      難しいでしょうね。
      独立行政法人製品評価技術基盤機構で”企業等において、リチウムイオン電池又はリチウムイオン電池製品に関する製品開発又は試験の従事経験があり、安全性試験(圧壊、釘刺し、充放電、外部短絡)ができること。”でまさに黎明期にばりばり経験ありますと職務経歴書かいても書類選考でパスできないですから。10年以上前ですけどね。
      たぶんソニーや三洋あたりからばりばり現役が受けている可能性も高いし。
      35歳くらいで現役バリバリを考えているんでしょうね。
      原子力規制庁ですが、興味があれば以下のHPを見ると詳しいことわかりますよ。
      http://www.nsr.go.jp/employ/20140210_1.html

      削除
    5. HP読みました.支社は各原発のご近所のようですね.専門性はたしかに要求されそうですが、入社してから勉強してもなんとかなりそうでもあります.契約社員じゃないので公務員本採用なんだと意外に思ってしまいました.様々な方々の健闘を願います.(辞め東電とか、辞め原発業者とかの受け皿であるのは見え見え)

      削除