2014年2月27日木曜日

FAXインクリボンが刑事コロンボであった悲しみ

これ何だと思いますか? どーみてもこれは楽譜ですが.ネガポジ反転してます.わたしは楽譜を読めないのですが、中学生当時の知識を総動員すると上下反転している気もします.
↓これはpanasonicのFAX電話の「おたっくす」に関係します.
↓おたっくすのインクリボンには、印刷した画面がネガポジ反転してはいますけど完璧に残っています.どうやらこの楽譜は奥さんがテナーサックスで演奏する楽曲らしい.わたしは楽譜を読めないのでなにかわかりませんが、図らずも奥さんのヒミツを暴いてしまいました.テメー何を演奏してやがるんだぁ、、、、最近は練習と称してよく外出するんだよな.浮気だろうか?
↓わたしが子供の頃、父親がTV嫌いなので家族でTVを観ることなどなかった封建的平坂家において、NHKで放映されていたピーターフォーク主演の「刑事コロンボ」だけは例外的に家族で観ることが許されていた番組でした.わたしが小学校3年か4年頃のことだったと思いますが、そのエピソードの一つで小学生のわたしの心に刻まれたのがこれでした.刑事コロンボが殺人犯のトリックを暴いたキッカケが、タイプライターのインクリボンに殺害の物証たる文書が完璧に印字されていたというストーリーだったのです.
おたっくすのインクリボンにも殺害の物証、あるいは浮気の物証が印字されているに違いない、という刷り込みは刑事コロンボによるものだったのです.わなわな、、、

きびしいかしこ


人気ブログランキングへ

17 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月27日 22:28

    大学時代にグリコ森永事件がありまして「どくいり たべたらしぬで かい人21面相」という脅迫文がある和文タイプライターで書かれていることが判明しまして、その同型のタイプライターが研究室にありました。どんなものだろうと同じ文章を打ち込もうと思いましたが、怖くて止めた事があります。

    返信削除
    返信
    1. 公安に踏み込まれませんでよろしおすな (なぜか京都風) NECの文豪とか?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月27日 23:01

      ワープロではなく、和文タイプです。活版印刷です。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%96%87%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC にある写真が近いです。

      削除
    3. そうですか、まだ文豪とかなかった頃でしたか.写植とかいう仕事があった頃ですね.わたしは世代的にはもうズレてますわ.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 10:24

      和文タイプで遊んでいたのは1986年なので世代的にずれてはいないと思います。

      削除
    5. 近所のお年寄りの家の前に「(有)小林写植」みたいなホーロー製の看板が掲げられている光景は子供の頃によく見かけました.昭和の風景です.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 17:39

      古いようで新しいのが「マルフク」でしょうね。
      田舎に行くと結構見ました。電話の権利で金を貸すという金融業です。
      今では電話の権利ではどうにもならないようです。
      電車に乗ると乗客相手の大きい看板は「仁丹」「727Cosmetic」と言ったところかな?

      削除
    7. 電車から見える727の看板は化粧品だと思っているのですが、なんで727なんだろうなぁと見る度に思います.いうまでもなくボーイング727を思い起こすわたしです.

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 18:12

      727の意味はわかりませんが、確か美容室などに卸している化粧品類だったと思います。
      寝台車なんかに乗って田んぼのわきを走っていると大きな看板がたくさん見れます。

      削除
  2. もう逝った母が和文タイプをやってました。
    活字はインク面か見えていて逆文字ですが、好きなように並べ替えられてよく使うのを集め、
    目印を持ってきて、キーを打つと活字を掴んで引っ張り上げ印字面に打ち付けると言うことでした、(小生は見たことがないので)。

    先日 天皇のロザリオ 上巻を斜め読みし 下巻は時間が無くて読まずに返しました。
    (しょうもない事に時間を潰してしまって) 今度は天皇財閥を読んでいます。
    約1/3をみっちり読んでみたところですが、前のと共通する項目が何カ所か有ります。

    近代日本史が有る意味で崩れ去りました。

    返信削除
    返信
    1. 天皇のロザリオ、入院とかして暇で仕方ないときに読んでもいいかもしれないと思いました.嫌いじゃないジャンルです.

      削除
    2. 目次を書き出しますと

      幻の「別府事件」・キリスト教に誘われながら、不思議な出来事で(必然的
      に)、違った方向へ。(キリスト教は信者と非信者、比文明人に分け、殺戮の歴
      史を繰り返した、差別主義)

      忍び寄るカトリックの魔手・キリスト教よさらば、反キリスト教への道、バチカ
      ンの秘密、古い背広、中折れ帽、擦り切れた靴の金モールの「大元帥、天皇陛
      下」天皇陛下バンザイ。マッカーサーは「キリスト教徒になってもいい」という
      申し出を黙殺。(マッカーサーはイルミナティーの三十三階位になる)

      天皇教の国、日本・天台翁-頭山満(玄洋社、黒竜会)、最高の賓客として迎え
      られ、古代宮廷主義の復活。 皇居、西園寺公望、頭山満 此処は治外法権で
      あった。この結果多くの暗殺事件があり、結果戦争を生むことになる。
      このころに日本と、今の北朝鮮は双子を見るようである。

      昭和天皇は「神」で有りしか・ 終戦工作に於いて、東軍と西軍に分け東軍は、
      皇室護衛に付き、西軍は広島に集められ、分散された後、核の犠牲となるも多
      数、これで、終戦(敗戦)に反対できなくなる。
      皇后名義の赤十字に対する寄付は三十億を上回っており、三百億から六百億の秘
      匿預金として、スイスに送られ、ロンダリングされたと言われる。
      金庫にあった財宝の壺(金塊やダイヤモンド、国民はこぞって供出したと言われ
      る)は南米チリ当たりに秘匿されたとも言われ、また 海軍美幌第一航空基地 
      の地下にも 多大な財宝があり (先に知られていて)此処だけ爆撃を受けてい
      ない。

      天皇とマッカーサーの神学的会見・

      変貌し続ける天皇教・ 最高の権力者 エドワード・ハリマン 

      ★象徴天皇とキリスト教・ 憲法の要は 「治安維持法」と「不敬罪の廃止」とであり、
      此を元に戻すようなことがあってはならない。


      日本カトリック教化への道・

      キリスト教伝来と日本の危機・

      マッカーサーの野望、吉田の権謀・

      聖ザビエル渡来四百年記念祭・

      かくて皇室にキリスト教は残った・

      かりそめの日本ならず・

      「カミの思想」を抱きしめて・

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 17:15

    「ソニー、旧本社ビル売却へ=リストラで「創業地」撤収」

     ソニーが、東京都品川区にある旧本社ビル(NSビル)などを売却することが28日、分かった。同社はテレビやパソコンなどの不振で電機事業の赤字が続いており、資産売却で穴埋めを図る。今回、手放すのは「御殿山地区」と呼ばれる事実上の「創業の地」に立地する施設で、リストラを徹底する。

    ありゃNSビルがまだ残っていたかという感触。そろそろ売れる不動産は終わりかな。

    返信削除
    返信
    1. NSとその並びのビルはまだ残っていたんでしょう、と思って地図を見るとNSビル3号館4号館5号館11号館はまだ表示されます.4号館5号館にはちょくちょく行ったので懐かしい.強者共の夢の跡

      削除
  4. 「魔術師の幻想」 コロンボの中でいちばん好きです。

    返信削除
    返信
    1. この犯人の人は有名な俳優さんなんですかね? 見覚えの無い人なんですけども.

      削除
    2. わたしも知りませんが、アメリカでは有名な俳優さんなのでしょう。きっと。

      削除