2014年2月8日土曜日

雪大丈夫ですか?

雪がたくさん降りすぎて首都圏の交通は壊滅状態.この写真は15時ごろの近所の降雪ですが、今(20時)ではこの写真の3倍ぐらい積もってるみたいです.もう東京じゃないみたいです.
ニュースではそこら中で停電しているそうで、さっき伊勢原に電話したら停電してました.停電するとアニメが録画できなくなるから困るんで、中目黒では停電しないように願いたいです.噂では、中目黒には大手銀行2社(みずほと三菱)のデータセンターがあるので、死んでも停電させないとか.でもそういう施設って別の送電ルートだろうから、ホントかよって思いますが.

近所へ出掛ける用事があって長靴を履きましたらあまりにもツルツル滑るので身の危険を感じ、引き返して去年の雪の後で買った「後付アイゼン」を長靴にアタッチしたところ、滑らないので大変具合がよいです.さすがは雪国の知恵グッズ.
明日はどこにも行かないことにします.皆様も転倒とか、スリップしたクルマに轢かれるとかにお気をつけください.

#都議会選挙のアルバイトやりたいなと思っていたのですが、やる機会に恵まれなかったのは幸いでした.(笑)

かしこ

18 件のコメント:

  1. 以前バネ掛け式の靴に付けるチェーンを持っていました。
    細いチェンで袋に入っていて、ポケットに簡単に収まります。
    宇都宮駅で仕事帰りに食事場所を探しているとき、歩道直ぐ外は雪流しのため傾斜がきつくなっていて、一緒に行っていた電気屋がすってんころり、腰をいささか強く打ち暫く呻いていました。
    私はチェンを付けていて全く滑りませんでした。
    このチェンは軽すぎて後日片方を無くしました。
    足首に付けるようにゴムひもでも付けておけば嵩張って無くさなかったかも知れませません。今度の田舎ではそんなに軽いのは売っていなくて、木登りが出来るような分です。

    返信削除
    返信
    1. 奥さんがわたしのアイゼンを奪って出掛けたようです

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年2月9日 0:15

    投票所のバイトやった事があります。
    朝6時から夕方7時までだったかな?
    朝は6時ちょっと前に係りの人がラジオをNHKに合わせて鳴らします。それで6時ちょうどを知り入り口を開けます。その時点で10名くらいのじじばばが入ってきます。とても朝早いです。締めの10分前にはタクシーで来る方なんかいて、わざわざ間に合わないからとタクシーで来るとはとびっくりしました。
    まあ受付業務で名前と住所を確認して名簿にチェックしていく仕事なんですが、暇でしたね。唯一の楽しみは女性が来ると”この人は幾つなんだろう?”と予想して名簿の生年月日観て合っているとか合ってないとかで楽しむくらいでした。
    当時それで日当は1万円だったかな?

    返信削除
    返信
    1. わたしも学生時代にやって1万円でした.投票って0600からやってるんですか!早すぎ.夜2000までやってるのは知ってましたが朝は知らなかった.冬の屋外担当にはなりたくないですね.雨降りとか雪降りとかだと風邪引きそうです.

      わたしの住んでるところでは選挙バイトはどこの誰とも知らない人を雇うわけにもいかないので町内会から選管に紹介するらしいです.なので、町内会の人に頼めばアルバイトができたであろうわたしですが、この雪ですから見送っといてよかったわー (雪は止んだみたいです)

      削除
    2. たった1万ですか?
      選管関係者はしこたま貰っているという話で、田舎だと入れたいと思う人はなく、
      と言って立候補するには表向き300ほど用意して実際には1億用意しないと通りません。
      この国はどっか腐っている、もう選挙制度も改正するときが来ていると感じますし、
      教育も幼稚園が大学になってしまいました。
      国と民がほぼ半分に分離され、割を食ったら這い上がれず、利権組は左うちわで、平均の何倍ももらえています。
      内のが練っての知れ合いと旅行に行く相手は大抵団体職員の奥方らしく、とっても裕福な感じだそうです。

      削除
    3. 練っての →  ネットで知り合った、

      削除
  3. 今、神奈川新聞120周年の記念イベント第三回のカナコロ列車の旅に参加して帰って来ました。行わ良いが帰りは大変そのものでした。高崎の駅、大宮駅で車両留め1時間半2回もされてしまいました。参加人数は285名で、撮り鉄、乗り鉄が沢山いました。子供連れも
    5家族くらいいました。この雪の中?と思いました。
    横川は碓氷峠越えの列車で有名なところと分りました。2どくらいは行った事が有るのですが、乗り鉄でない私では、頭に何も記憶されないようです。
    今日の列車編成は客車5両(12系)を先頭にEF60 19号機、後ろをEF65 501号機が
    押すかっこうで運行されました。66.7/1000mの急勾配だそうです。
    大変疲れました。もういいです。

    返信削除
    返信
    1. やはり遭難しかかってしまったようですね.今朝も電車はグダグダになってるみたいです.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年2月9日 10:49

    さすがの仙台も今日は交通マヒ状態。バスは動いているかも?
    環境の変化に強い仙石線でも昼まで運行中止だとか。
    今日は第1級陸上特殊無線技士の試験の様で少なくとも東北地区の試験はあるんだろうか?と思われるが無線協会のHPには記載なし。陸上特殊は受験者多いのに受験生は気が気でないだろう。少なくとも仙台以外で遠方の方は前泊だから会場まで歩いて行けるだろうが。山形市のように電車で間に合うとか車で行って近くの駐車場に止めればOKだろうという方はOutなのだ。

    返信削除
    返信
    1. バスのダイヤも混乱してそうです.今こちらは晴れています.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月9日 11:23

      仙台の積雪量は78年ぶりの大雪だそうです。
      3年前には500年に一度?という地震に見舞われ、今回は78年。今度は何の記録を経験するのだろうか。この分だとこの先、大雪も大地震も経験しなくて良さそうです。
      15cmくらいだとご近所はこぞって雪かきですが、これだけ積もるとみなさんスルーとなっております。まあ「だって車出せないもの」って感じです。雪を置く場所も無いしね。

      削除
    3. え、そっちはそんなに降ったんですか? ヤバイですね.あの地震は1000年に一度かも.
      東京の降雪はわたしの49年の人生で3番目かと思っています.1番は幼稚園児頃、2番は大学生頃、3番は昨日です.

      削除
  5. 今朝、家の前の坂道の除雪をして来ました。もうつかれてしまいました。
    行は、横浜からトンネルの多い貨物専用線を利用し、梶ヶ谷貨物タ-ミナル---府中本町駅---武蔵野線経由---西浦和---大宮---高崎---横川ル-トで行きました。
    貨物専用線を地上に敷設する事は困難なので地下にしたのかな?武蔵野線、埼京線は
    特に雪に弱い気もしました。大雪で多くのメインの駅でポイント故障に成っていました。
    (東京駅、赤羽駅、大宮駅など)、雪に依るポイント故障が意外と多いのですね。
    大宮駅では、車内に1時間半缶ずめ状態。主催者の計らいで、京浜東北線への乗り換えと理由書(A4)を手配してくえた。この書類によると285名の参加である事がわかる。

    返信削除
    返信
    1. トイレが心配になります

      削除
    2. 配水管は保温するか出来ればその上に(冷温)保護管を掛ければ安心です。
      もし凍ったら、もう使えません。

      削除
  6. 今日帰ったばかりなのに、雪かきにのシャベルの音で目をさましたが、もう7時を過ぎていた。朝食は出来ていないので、酒2ハイを飲んでスコップを持ち、家を出る。
    近所の奥さん2人出て、雑談中。のせいも有り、近所の奥さんの言う事に少し反発。
    口げんかだったら負けないとごうごした。酒の力は、私の言葉を都合の良い方向に導いて
    くれる。良い友だ。酒は、剣菱、東神戸の灘の酒、500年の歴史があるので、江戸時代から飲まれていた酒らしい。辛口か甘口かは知らぬが、美味い酒だ。夕方も、つまみ(酢だこ、白菜の漬物)を買いに行き、2合も飲んでしまった。今日の飲酒量は朝夕で4合、先日
    購入した1升ビンは空に成っていた。
    2,3日は酒を控えよう。
    明日は、I2C LCDの検討を再開。そろそろ成果、纏めをしなくては?

    返信削除
    返信
    1. 早起きしてコップ酒を2杯あおって雪かきとはご苦労様です.転んで怪我しませんようにお願い致します.剣菱は意外に旨いです.

      削除
  7. 広島の銘酒 中元本店の バラ糟(酒粕)を多用しています。
    絞りすぎていないのが良くて、タンパク質や穀類糖質も多いようです。
    ハクツルなんかですとぞうきんの絞りすぎみたいにカチンカチンの板みたいにに成っています。

    返信削除