2014年1月8日水曜日

【フリエネ】 オカルト雑誌「パワースペース1999」

カルト話ばっかりで、ヒラサカさんって危ない人だったんですね、と言われてしまいそうですが、わたしは危ない人なんです.キッパリ.

当ブログの前回のフリエネ記事のコメントに、「UFOと宇宙」というオカルト雑誌があったとカキコしてくださった方がいらっしゃいまして、わたしは残念ながらまったくその雑誌を知りませんでした.1997年に廃刊になったようですので、中学生の頃まで発刊されていたようです.なんと以下のページでpdfで読むことができます.   http://www.adamski.jp/ufo/cosmo-dld.htm


オカルト雑誌というと、学研発行の「ムー」がオカルト業界のガリバーとして君臨し、他の追随を寄せ付けないポジションという感があります.その「ムー」に勝てなかったからか、あまり長くは続きませんでしたが他にもオカルト雑誌はいくつかありました.

↓雑誌「パワースペース」は「ムー」よりも面白くて、いまでも10冊ぐらい持っています.超能力、洗脳、フリーエネルギー、パワースポット、、、面白そうなキーワードが表紙に踊っています.下記の2冊は1994年発行です.1994年というと、わたしは三軒茶屋に住んでいて、ソニーの芝浦TECに通っていてDDS3を開発していた頃だなぁ.結婚したのは1995年なので、奥さんと知り合いになった前後かもしれぬ.
↓パワースペース12号にフリエネ装置の真偽についてのルポがあります.1994年に騒がれて、その後尻すぼみだったのですから、真っ赤なウソだったにちがいありません.ちなみに、この記事を寄稿してた多湖という人は、フリエネの本をいろいろと書いている人です.後日当ブログで紹介します.
↓先日、当ブログで「第3の起電力」について書いた記事に出てきた井出治さんも13号に寄稿しています.横行するフリエネ詐欺についての記事です.こういう、ウソを暴く的な記事が載るところがパワースペースの面白いところでした.
↓この人知ってますか? サイババ、アガスティアの葉の青山圭秀さんです.なつかしー.インド好きで、インドで出会った超能力者や預言についての本を何冊も出していて、真偽はさておくとして結構面白くて読みました.ですが、インドの悪人に騙されて逮捕され死ぬところだったという本を出したのを最後に、インド好きの本の執筆をやめてしまったように思われます.今は地味にお医者さんをやっているのでしょうか? 確か麻酔科の医者だったかと.
というわけで、今日の記事は唐突におしまいです.

かしこ


人気ブログランキングへ

13 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年1月8日 2:55

    日本テレビの知られざる世界(日曜日PM10:00)にやっていたフィリピンの心霊手術ってなんだったんでしょうね。テレビが詐欺に加担しちゃだめだろうって思いましたよ。
    パワースペースですか。知りませんでした。
    そういうのを読んでいる読者の一部はザ・リバティーなどに移行していたりして・・・
    意外とオウム信者も読者だったりして。
    小学校から中学校の頃のアフタヌーンショー(当時はNET 現テレ朝)なんかは夏休み中には”かっぱのミイラ”だとかちょっとだけオカルトっぽい番組やってましたねぇ。”人魚のミイラ”とかもありました。

    返信削除
    返信
    1. 心霊手術は鶏の血液だったとか、怪しい噂がおおいです.
      リバティーへ行くならSAPIOぐらいで止めといた方がよさそうです.
      オカルト番組で今でもあるのは心霊写真・ビデオで芸能人が怖がる番組は年に2回ぐらいやってます.気づけば観ます.

      削除
    2. オカルチック
      子供の時柿をむいて切る的、手を切ってしまいました。
      素早く押さえるとぴったりくっついて内側に血も出てませんでした。
      あまりに不思議でいじっている内に内側から血玉が透けて見えるようになり、
      膨れてひっついていたところが、外れてしまいました。
      あれは何だったんでしょう?

      削除
    3. それは、、、バンパイアの末裔であることの証明と思われます

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年1月8日 16:38

    オカルトではないですが、日本DEEP案内というのがおもしろいです。
    自分の育った場所のものもあるかも。URLのリンク先は山形県上山市(山形市の南側の市)の大きなマンションです。バブルの象徴ともいうべきものです。
    当時の第一勧業銀行が絡んでいる物件です。
    URLに入ってホームから各地へ飛べます。興味がありましたらどうぞ。
    http://japandeep.info/2012/12/05/000000.html

    今日はこれからハリウッド2大大根役者共演(ファンだったらごめんなさい)の”大脱出”の試写会です。

    返信削除
    返信
    1. すごいビルです.欲しくはないですが.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年1月9日 0:17

      江口洋介・森高千里夫妻が買ったという噂は当時ありました。
      国道走っていると突然現れてきますのでかなりの違和感を感じます。
      かなり時が経ってから当時のパンフレットをもらった事があります。入居者が少ないのに管理費なんかどうするんだろうと不思議に思いました。
      ここのデベロッパーは仙台にあって、このマンションの後に仙台の錦が丘(仙台の西側)というところにこれより高いマンションを2棟(ツインタワーと言っていた)建てる計画もあったそうです。バブルとともに頓挫しました。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年1月9日 0:22

      そうそう。試写会行きましたが元々ヒアリングの苦手な私でもスタローンの英語は聴き取りにくい英語なんだろうなって思いました。
      シュワちゃんもデビュー当時は聴き取れないながらも英語の苦手な人なんだなぁと思うほどのなまりでしたよね。
      この”大脱出”という映画のTV CMやオフィシャルHPなんか見るとかなりネタバレしてつまらないと思いました。運よく見てなくて良かったです。スタローンのセリフ(前フリ)が生きてこないんですよ。全然無の状態で知らなかったのは幸いでした。

      削除
    4. 試写会お疲れ様でした、と言うべきでしょうか?
      トレイラー観ちゃいました.面白そうじゃないでしょうか?
      最後の方は脱走というよりも戦争っぽいですが.

      削除
  3. こんなオカルトも
    http://www.youtube.com/watch?v=FdzgsPO_k0c

    http://www.youtube.com/watch?annotation_id=channel%3A528e3342-0-2c52-9825-1a11c25428&feature=iv&src_vid=Yw7tKzRfDd8&v=uoHzi7tZdrA

    返信削除
  4. すごい。
    NATOの狙いはアフリカ統一通貨阻止 ドル維持
    http://www.youtube.com/watch?v=WV9WtX5GRN0&list=PLFN3dixYh-8rIIYcEnMXuWWO7FhV9CmeQ
    此なら判る、アメリカ大統領ですら、6人死んでいる。

    しかもおかしいと思っていた、ゴールドマンサックスでカダフィーは文無しになり、
    世界中で苦しんでいた、いったい誰が儲けたのか?(ごく一部が儲け、殆どを浪費した)

    経済は正常な運用と、浪費する運用(軍事費)があり、どちらも同じような効果をもたらす、
    しかし浪費的運用は後で恐慌という事態が待っている。

    今アメリカEUはそのようになっており、デフォルト寸前、それを回復しようと、世界中にテロをばらまいている。

    返信削除
  5. もちろん金も紙も食っても腹の足しには成らない、
    大きな違いは、金は刷れないが、紙は刷れる、しかも独占しているところがある。

    この画像の下には、ゲイツが叫んでいるし、上ではブッシュの縁戚関係が見て取れる。

    返信削除
  6. ブッシュはこちら
    http://www.youtube.com/watch?v=SusdQE1JoWQ&list=PLFN3dixYh-8rIIYcEnMXuWWO7FhV9CmeQ

    返信削除