2014年1月20日月曜日

床暖房の増設について (その8) 謎の配管材

床暖の件その7を書いたのは12月26日でした.その8は1ヶ月近く経ってしまいました.今日も床暖工事のためにいろんな場所を大片付けしています.大片付けの経緯は、、、、
 1) クローゼットの中身を移動するために、屋根裏部屋を大片付け
 2) 解体したクローゼットが巨大すぎて階段を降ろせず、バルコニーから吊り降ろすために、別の部屋を大片付け  →  吊り降ろし
 3) ガレージを大片付け
 4) 廃物クローゼットをガレージに設置
 5) そこは雨が吹き込む場所なので、風雨対策の外構工事中
こんな付帯作業ばっかりやっていて床暖房に取りかかれません.春が来てしまう.

ところで、リフォーマーであると同時に「にわかAVマニア」でもあるわたしですが、にわかAVルームがこのように資材置き場になってしまっていて、にわかAV活動に危機が訪れています.ヤバいぞー
今回のupdateは配管材を買ったことです.しかし謎のしくじりがあるみたいです.買った配管材は次の3点です.
 ノーリツ  【0500686】              PE管Φ7x5M                          ¥1064
 リンナイ 【IPT-10L-CDE-10】 φ10CD付樹脂管10m                ¥7962
 リンナイ 【10SEW-2P】           シ-リングキャップφ10(2個入)  ¥441

それぞれを写真で見ていきます.

ノーリツ  【0500686】PE管Φ7x5M     ¥1064
内径7mmのPE管が5m長です.裸の管です.短い距離を繋ぐだけのために5mも買うのはいまいちでした.豊洲のスーパービバホームには7mmのPE管は売られていませんでした.同店には10mmのPE管のみ販売されていました.
リンナイ 【IPT-10L-CDE-10】 φ10CD付樹脂管10m     ¥7962
これに謎のしくじりがあるらしいのですが、それは後述します.10m巻きでこんな緑色のとぐろが届きました.
↓端部には保護キャップがついてますので、
↓保護キャップを外すと、温水の往復パイプが10cmぐらい奥に見えます.
↓パイプを見たいのでさっそく解剖.さや管をカッターでクキョクキョと切断.さや管を切断する感触っていいですよね.
↓ありゃ?配線がある.こういう仕様のつもりじゃなかったんだけど、、、いったい何を買ったのだろう? 配線はリモコンのためにあります.PE管内径は10mmで、2本あるのは行きと帰りのためです.しかしこんなんで断熱効果があるのかいな? 運転中にさや管が熱かったりしたらやだな.まぁでも既設の床暖房の配管もこれと同じような物なので、いいんでしょ.
リンナイ 【10SEW-2P】   シ-リングキャップφ10(2個入)  ¥441
絶対に必要とは思いませんが値段が安かったので買いました.端部から2本のPE管とリモコン配線をお行儀良く取り出すことができます.
---------
10mmのPE管が、予想と違うんで調べました.まず買ったのはこれ↓
リンナイのカタログの、床暖房用部品表に記載されているのはこれ↓
両者ともカタログ価格は同じ¥16590ですし、解説文も同じです.でもネット価格では前者が¥8000/10mなのに対し、後者はなぜか¥10000/10mなんです.
    前者   IPT-10L-CDE-10         約 ¥8000
    後者   IPT-10L-CDE-W-10     約¥10000
後者は¥2000も値段が高いので敬遠したんです.型番を見ると「W」の文字があるかないかだけなんで、これはリモコン配線の有無に違いないと誤った考えに取り憑かれて¥8000の方を買ってしまいました.あちゃ~

↓しかし、買った現物を見たらリモコン配線があるのでいったいどういう仕様なんだ?というのが新たな疑問になりました.写真判定では断熱材の有無でもなさそうです.そして別のカタログでみつけたのがこれ.買ったのは追い炊き用と名付けられています.追い炊き用ですから、実使用温度は45度以下で使われると考えられます.それに対して、温水暖房用には80度の温水を循環させる使用法があるので、耐熱温度が両者の差違ではないかと推測します.ちなみに、床暖房だと高々50度なので追い炊き用でも問題なかろうと勝手に結論づけました.PE管は70度以下か以上かでJIS規格が別れているみたいです.80度の温水暖房についてはこちらを参照.   http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/12/blog-post_8.html
というわけで、PE管の調達は完了です.通信販売でなくちゃ入手できない部品はもうないはずなので、以後は島忠かスーパービバホームで部品を調達することになります.

ここまでに使ったお金
温水暖房機関連    ¥74,156
温水パネル関連   ¥114,828
温水パネル追加     ¥3,822
PE管                     ¥9,283
-----------------------------------
                            ¥202,089     ついに20万超えたにょ



ところで、読者の皆さんで水道工事に詳しい方にお尋ねしたいことがあります.既設の水道管にチーズを増設して給水経路を分岐させる必要があります.既設水道管は地面の中です.メカニカル継手という特殊な部品があるようですが、特殊部品らしく、しかも金属配管用であるらしいです.VP13に後付で分岐させたいケースでは通常どのような手段を使うのでしょうか? お教えいただけますとありがたいです.
←メカニカル継手の原理
かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. ユニオンで遊びを作る
    ユニオンといっても労働組合じゃないよ

    返信削除
    返信
    1. 匿名殿、たいへん、たいへん有り難うございました.
      このコメをいただたときにちょうど島忠で買い物中でして、ユニオンなんていう組合関係パーツは知らないなぁと思いつつ、配管コーナーに行ったら、「ユニオン」がありました.径にもよりますが¥600ぐらいでした.これで謎が解けました.ネットに聞いてみるもんですなあ.重ねてお礼申し上げます.

      削除
  2. 圧が高いところでは
    2mくらい掘り返して無理やりチーズをはめるか
    エルボー4個でチーズをクランクに組んで全部接着で済ますという方法もある

    返信削除
    返信
    1. 2点共、同じ事を考えていました.
      クランクかなぁとか、、、、厳しいなぁと思っていたのです.
      泣きそうでした...

      削除
  3. 2つに分けて考えますと、まずは枝管出し、地中なら回りを多めに掘っておいて、継ぎしろ分だけ、短くし接着剤を塗って軽く管を撓ませ、差し込んだ後、枝の方は接着せず管を差しこんっで船こぎをしますと、のりしろのところが撓んで()少し細くなり圧入されます。
    この管はVPでは耐久性と撓み代が少なく、HIVPにしますと少々の応力でも破断しません。
    もう一つは伸縮の場合、両側がゴム締め型のジョイントがあり少しの伸縮は滑って吸収します、HIVPは珍しいので凍らないところ、アクセスが簡単なところに付けます。
    また、最近はHIVPのネジ締めジョイントがあり、フランジのごとくでネジは多数無く外のリングを回して締結脱着が出来ます。

    返信削除
  4. http://www.kubota-ci.co.jp/library/ebook_10_D00/_SWF_Window.html?pagecode=16
    射出成形ユニオン、HI・TSチーズ、耐熱ユニオン、HTループベンド、HTES-C伸縮ソケット、此にはやりとり機能付きもあります。
    此処にあるカップリングは水道メーター用です。
    http://www.haikanbuhin.com/shopping/index/2_2867_11778/
    画像
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E9%81%93%E7%AE%A1%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iSjeUuDrMcLQkgWRyYHoAQ&ved=0CEQQsAQ&biw=1024&bih=609
    次はHIVP
    http://www.ppfa.gr.jp/02/index-e01.html
    http://www.asahi-yukizai.co.jp/jn/product/plastic-pipe-material/datasheet/syonin/pipe/FI60255JJ.pdf
    やっとあった塩ビユニオン
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/aquacraft/02622.html

    返信削除
    返信
    1. むむっ、いろいろありますね、特に最後のは興味深いです

      削除
    2. 「今回送付した製品はコンパクトタイプです。
      ユニオン継手はホームセンター等には置いておりません。
      塩ビパイプを扱っています管材店に『エスロンユニオン継手』と
      問い合せ頂ければ取り寄せられると思います。」

      と言うことで 積水さんからサンプルを頂きました。

      削除
    3. 島忠にはありました.

      削除