2014年1月17日金曜日

【一応は祝】 アニメ「風立ちぬ」米アカデミー賞ノミネート

「風立ちぬ」が米アカデミー賞にノミネートされたというニュースが一部で駆け巡っています.
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/16/kiji/K20140116007400870.html

「まどか☆マギカ」の劇場版新編はノミネートから漏れたそうで、残念です.むしろUSAでも「まどマギ」上映してたっていうのが驚きでした.USAの映画視聴層には「まどマギ」は難しくて心の琴線をかすりもしないだろうと思われますので、あれが一部にせよUSAの劇場でかかったのは信じがたい出来事です.

「風立ちぬ」ではこういうテクニックを使ったようです.「アカデミー賞へのエントリーのために昨年11月8日~14日にロサンゼルスとニューヨークで劇場上映され、2014年2月21日からの北米公開が決定している」  USAでの本格的公開はまだなんですね.どのみち日本のアニメなんか興収5億円ぐらいしか行かなかったりするわけで、アカデミー賞を取ったら10億円越えるのかな.

「千と千尋の神隠し」で2002年のアカデミー賞の何かを受賞しました.「風立ちぬ」の方がまだ映画として成立しているのだから、審査員へのアピールは強いと思われ、再び受賞できる可能性はあると思います.対抗馬は、ディズニーの「アナと雪の女王」などということですが、ひら的には知らない作品です.こんなの日本でやったっけ???
発表は日本時間3月3日だそうです.今回も宮崎駿は授賞式には行かないだろう.

受賞するのはめでたいけれど、ま~た日テレが大騒ぎするのは『不愉快です』.(境界の彼方風)

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 岡田斗司夫ゼミをまたみようかな。

    返信削除
    返信
    1. 「風立ちぬ」の上映開始から2ヶ月ぐらいは全然観る気ありませんでした.岡田の評論を見て33%ぐらい観る気になりました.偶然に予告を観て「だ~っ観る」と気が変わりました.愉快です.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年1月18日 18:05

      岡田斗司夫というと久しぶりに正月番組(と言ってもBSフジだからどれだけの人が観た事か)で拝見しました。
      番組の中で「今は少子化少子化って言うけれどその30年ほど前には政府はこのまま人口が増えすぎると日本人の食が危ないということで少子化の方向に舵を切ったんだよね。」と言われて、そういやあそんなこと言われていた時代もあったなと納得してしまいました。なんか日本の人口推移のフリップ見た気がします。
      東大出の官僚があれだけいても先の読めないその場しのぎの政策しか出来ないんですね。

      削除
    3. BSは見てませんが、岡田氏はヲタク評論だけかとおもっとりました

      削除
  2. 零戦 VS F6F ちょうど日本刀と ロングソード+重装備鋼鉄鎧
    をかいま見たような気がします。

    日本の敗戦日は1945年9月2日 となっているが 此は太平洋戦争であり、
    大東亜戦争は昭和50年4月30日に終結した言う人もおり、
    或いは大東亜戦争は第二次朝鮮戦争と在日米軍撤退により完全に終結する と言う人もいる。
    確かに今の日本はまだ独立していない。

    返信削除
    返信
    1. サイゴン陥落ですか、なるほど.

      削除
  3. それと ブンセンメイ氏 と エガシラユタカ氏は よく似ていると思われます。
    ただの思い過ごしですが。

    返信削除